« ごちそー | トップページ | カウンタ置いた »

2013年8月17日 (土)

カウンタ

Mf76a_0

ある中古測定器やさんで見つけたカウンタANRITSU MF76A
完動ではありません.
本来,18GHzまで測れるINPUT2は不動で\14kとのことでした.
INPUT1だけでも200MHzまで(実動250MHz)測れますし,私の守備範囲ではマイクロ波は不要.
せっかくいいリファレンスがあるので桁の多いカウンタが欲しくて自作も考えてたのですが,これなら『買ったほうが早いんじゃね?』と思って注文しました.
届いたカウンタをチェックすると残念なことに他にも不具合がありました.
高分解能(HI RESOL)モードでエラーが出て使えません.
HI RESOLモードではレシプロカル方式でミリHzオーダーを短時間で測ることが出来るはずでした.
この旨お店に伝え返送,そうしたところ確かに不具合であり,すぐには修理できないので返金するとのこと.
現状のまま引き取らせていただくならいくらか?と聞いたところ\7kとのことなので再度引き取ることにしました.
まあ,2桁減ですが現状でも0.1Hzまで測れますし,いつか治せるかも?という甘い期待もあり,そもそもこの立派な測定器ケース(オシロよりもちょっと小さいぐらい)だけでも\10k以上の価値を感じていますのでHi

GPSでロックしたSSGで200MHzを発生させて測ってみると数Hzの誤差でした,写真はOCXOを合わせこんだ後ですがGPSの10MHzリファレンスを使えるのですから意味はありません.
OCXOに頼らずスイッチON直後に高精度が得られるのはありがたいことです.

ユーザマニュアルはあるのですがブロックダイヤグラム程度しかわかりません.
どなたかサービスマニュアルをお持ちじゃないでしょうかねえ?

|

« ごちそー | トップページ | カウンタ置いた »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私もMF76Aを完動で所持しておりますが、同じくユーザーマニュアルだけです。サービスマニュアルは最初から無かったと記憶しております。メーカーが自分のところで修理するのが基本だということで外部には出していなかったようです。でも、どなたかが持っているかもしりませんので、しばらく様子を見てみるのも良いかと・・・。(^^;

投稿: ポリカレ青森・JA7BAL | 2013年8月17日 (土) 21時10分

佐藤先生,こんばんは
暑いですねーHi
そうですか,サービスマニュアルは出回っていないようで,ネットでも見つからないわけですね.
時間が出来たらブロック図と基板のICの型番から推測して追い込むしかないでしょうかHi

昨日,佐藤先生がblogに書かれていた相馬村の蕎麦屋にはじめて行ってきました.なかなかちゃんとした仕事の蕎麦でした.
帰り道おなじみのアイスクリーム屋さんでソフトクリームを食べてきましたHi

投稿: Yamada | 2013年8月17日 (土) 21時35分

暑い暑いの毎日ですが、どうにか熱中症にならずに頑張っております。本日は我が家のユニットバスの天井に付いている乾燥換気扇を修理しました。ついでに清掃をしましたが汗が滝のように流れました。

もし、修理で必要があればカウンター(MF76A)の方は今現在使っていないので、基盤の交換で故障箇所を特定するのであればお貸ししますよ。

それから、相馬村の蕎麦屋(万作庵)は良い仕事をしておりますよね。いつも二八蕎麦の昼食セット(1200円)を予約してから食べに行っております。15日にも帰省中の長女夫婦と行ってきました。

投稿: ポリカレ青森・JA7BAL | 2013年8月18日 (日) 16時23分

佐藤先生
暑いですねー,今日は弘前よりも青森の方が暑いようで34℃とかHi
何か作業すると汗だくですね,お気をつけ下さい.
私の方はこれからお通夜に出かけます.

MF76Aは,そうですね,ユニットを特定できるだけでもありがたいです.
まだ急ぎませんし,10月~11月には弘前に常駐の現場がありますのでその頃にお邪魔するかもしれません.
蕎麦は上手いなと思いました,ただ,蕎麦粉が時期ではないので春蕎麦(夏蕎麦?)を使っているようでした.
秋蕎麦が楽しみですね.
カミさんも気に入ったようなのでまた行くかもしれません.
そのときはまたソフトクリームですねHi

投稿: Yamada | 2013年8月18日 (日) 16時53分

MF76Aは秋になってからでも結構ですよ。弘前の現場に来たついでにでも寄ってください。

蕎麦の帰りのソフトクリームも定番なのですね。私は相馬の湯口にある、林檎の森の林檎味のソフトクリームが大好きです。(^^;

そうですね。蕎麦屋さんはロマントピア入り口の手前の所にありますから、初めて行く人は迷うかもしりませんね。では、いずれまた・・・・。 73!

投稿: ポリカレ青森・JA7BAL | 2013年8月18日 (日) 17時51分

ははは、地元ネタで盛り上がっていますね
在青の時、色々と教えて欲しかったですね
青森の夜の店については色々と資料がありました(?)

投稿: sky | 2013年8月18日 (日) 19時15分

佐藤先生
弘前はすでに打ち合わせで何度か行ってますのでいずれメールででも連絡します.
カウンタをお借りしたらついでに校正しておきますHi
林檎味のソフトですか,メモしときますHi
ではまたよろしくお願いします.

skyさん
この蕎麦屋さんはskyさんがおられた頃にはありませんでした,比較的最近です.
弘前市内の混んでいる店よりはずっとしっかりした蕎麦でした.

相馬アイスクリーム商店のソフトクリームは美味いです,お持ち帰り用のお徳用アイスもあります,安いです.

投稿: Yamada | 2013年8月18日 (日) 21時08分

お世話になってるので、3Gまでの周波数カウンター差し上げましょうか?
別途18Gまでも所有してるので
28日から東北と千葉の内房と外房を昼の部と夜の部で往復の日々が始まりです。
電車往復がホテルになりそうです。

投稿: kazu260 | 2013年8月19日 (月) 12時58分

kazu260さん
ありがとうございます。
いまのところはなんとかやってますHi
通常はカウンタを立ち上げず、オシロのプローブを当てて波形と同時にリードアウトに表示されるトリガ周波数を読んでます。
100MHz、六桁ですがだいたいこれで事足ります。
気合いを入れて測るときにはちゃんとしたカウンタが欲しいですね。
このカウンタが治せれば12桁、しかし出番は少ないでしょうねえHi
まあ、また楽しみが一つ増えました。
相変わらず殺人的スケジュールですねえ、体調崩されませんようにお気を付け下さい。

投稿: Yamada | 2013年8月19日 (月) 13時25分

春先に弊社のベンダーさんより同機種を譲り受けたのでサービスマニュアルを聞いてみましたが残念ながら無いとのことでした。
当家には無線機テスターが2台ありサービスマニュアルも揃ってます。
カウンターはマキ電機を含めると4台あるので、いつでも長期貸出可能です。
LCR系の出ものって中々出てこないですね
弊社はマイクロ波がメインだから出てきそうにないかな?
貸出すると部屋の荷物が減るので宜しくお願いします。

投稿: kazu260 | 2013年8月20日 (火) 11時53分

kazu260さん

お申し出ありがとうございます.
無線機テスタってのはオーバーオールの特性を見るときには便利かもしれませんね.
ただ,うちも置き場所を作らないと置けませんねーHi

やはりサービスマニュアルはないとのこと,了解しました
完動品と鳴き比べて究明してみます.

投稿: Yamada | 2013年8月20日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/58011121

この記事へのトラックバック一覧です: カウンタ:

« ごちそー | トップページ | カウンタ置いた »