« 大分_930_05 | トップページ | 大分_930_07 »

2013年8月 1日 (木)

大分_930_06

痛恨のミス,ヤキが回ったか.
患者さん取り違えてました!大分930はここからが始まりです.
今まで診てたのは実は,別の再来930そりゃあ見覚えがあるわけだよね
いや,落ち込みます T_T

聞いてた症状が同じだったし,930は三台来ていて思い込みで間違っちゃったのです.
あってはいけない事です,反省

Ooita_930_16

気を取り直して再開,やはりデジタルユニットの同じような場所だろうと見てます.
表示が瞬くのも同じでDC/DCのハンダ上げなどしてましたら,ん?気がつくとなんかメータランプが明るすぎる!
『これはマズい!』
すぐに電源OFF,これは電源が逝ってるかもしれません.
即,ファイナルユニットへの電源ラインを切り離してから安定化電源出力の28B端子にテスタを当ててみると40V以上,やはり..

これもよくある故障,放っておくと電源のパワーTRが飛び(もう飛んでるかも),電源基板のベース抵抗やツェナーが焼損し,ファイナルユニットのMRF485とツェナーが死ぬ
さて,どこまで進行してるのか..

|

« 大分_930_05 | トップページ | 大分_930_07 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

あー、そういう事か
我が930は顔にしっかりと印をつけておこう
さて、どんな「しるし」がいいのか
うむ、もうそちらの待合室の隅っこにいるか

投稿: sky | 2013年8月 1日 (木) 06時34分

だから見覚えのある配線だったんですねーhi

投稿: k | 2013年8月 1日 (木) 07時23分

skyさん

穴があったら入りたいとはこのことですねHi
skyさんのは出火してしまったんですね
よくあるストーリーで,これはその前兆ですね

kさん

はい,夜中の一時に気がついて大汗..
ボケたんですねえ
『ぜったい自分がやった基板のような気がする』
って思ってましたHi

投稿: Yamada | 2013年8月 1日 (木) 08時04分

930、今度お願いするときはタグつけておきますねーーHI

投稿: k | 2013年8月 1日 (木) 08時23分

>タグつけておきますねーーHI

すみません,お願いします.
kさんのほかにもさらに2名ぐらいの方の930が待機してますから.

QRコードかなんかで管理しなきゃ?Hi

投稿: Yamada | 2013年8月 1日 (木) 08時26分

四方八方に印をつける
中にも必要かなぁ

サイボーグの930は必要ないかな
「エイトマン」がいいか

投稿: sky | 2013年8月 1日 (木) 08時47分

ケースを外して裸にしてるとなおさら混同しがち,いけません
老化ですねえ
凹みますわー

投稿: Yamada | 2013年8月 1日 (木) 09時19分

 筐体全部、及び細部の要所要所に「般若心経」のお札を貼って「よく見てもらいなはれよ~っ!!」て送り出すlovely 合掌 (o^-^o)(o^-^o)

投稿: ぶっちゃのおやじ | 2013年8月 1日 (木) 19時16分

都道府県のシールでも貼っときましょうか

一台ごとに測定器ベンチがあればいいのですがHi

投稿: Yamada | 2013年8月 1日 (木) 20時01分

なんかタイヤルの傷といい同じように傷が付くもんだなぁーって思っていましたが・・
こっちのかな? 違う?

投稿: sanyoshi | 2013年8月 1日 (木) 22時12分

そうなのよー ^^;

症状が以前よりもはっきりしていて治しやすかったです.
かなりモグラ退治できた感じHi
ヤエスもでっちあげて持っていってもらおう,狭くってHi

投稿: Yamada | 2013年8月 1日 (木) 22時27分

うん、やっぱ
至る所に印付だね
Yamadaさんが適当に付けるのがベスト
入院したことが一発で分かるしね‥

投稿: sky | 2013年8月 2日 (金) 06時42分

やっぱしhihi 9月のAAやりたいなと思っていたのでヤエスは助かります。
よろしくです。

投稿: sanyoshi | 2013年8月 2日 (金) 07時06分

skyさん

はい,なんかシールでも貼りましょうかね
Peanutsになると思いますがHi

sanyoshiさん

ヤエスはBPFにインダクタ入れるだけでよかったと思うからやっときます.
930でもコンテスト出来るかもよ?HiHi

投稿: Yamada | 2013年8月 2日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57903588

この記事へのトラックバック一覧です: 大分_930_06:

« 大分_930_05 | トップページ | 大分_930_07 »