« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

大分_930_05

Ooita_930_14

点検箇所をデジタルボードに移して,モグラをもう3~4匹叩いたでしょうか.
少し安定してロックするようになってケースを閉じるとまたアンロック..を繰り返していました.
VFO-Aで起動するとアンロックでVFO-Bだとロック,という症状についてはデータセレクタからマイコンのI/O,分周データ出力に入ってるNANDゲートのハンダ上げで改善.
PLLのロックアップスピードとデータのセットのタイミングに問題があったみたい.

さあOKか?と思えば表示が一瞬チラついたような気がしてVFDのヒータ周りをハンダ上げ.
DC/DC回路部分は以前にメーカが修理したようで,パーツを一度外して組み立て直した痕跡があります,ただ,それもあやしくなってきているのでしょう.

これでいいか,と思えばダイアルロックしっぱなしでメモリの表示もおかしくなり,これはマイコンのI/Oポートとスルーホールの二次被害でした.

で,今は安定しているように見えるんですが,この状態がどれだけ長続きするかは神のみぞ..
ケース閉じていいのかなぁ..Hi

Ooita_930_15_2

※追記

まだダメでした,ドミノ倒しHi
ヒートランしてたら突如表示がチカチカし始め暴走.
スルーホールの不良です.
スルーホールの補修は線材を差し込んで,単にハンダ付けされていることが多いですが,スルーホールとランドの接触自体が悪いのでそれだけでは不十分です,改修します.
黄色○のところのようにパターンのレジストまで剥いで裏表つなぐべきでしょう,これは対策済みの図.
実はこれでもダメで赤○のところ,RAMのピンとパーツ面パターンが接触不良でした,この後ハンダ上げして安定.
まだ出ますかねえ,モグラさん

※注意
じゃあ,ぜんぶハンダ上げすりゃいいじゃないか,と手をかけることは全くお勧めしません.
二次被害が続出する事になると思います.
フラックスが悪さをしてテンプラ,パターンはコテの熱でペロペロに剥がれてきます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱中症

今日は市内の現場,当地も30℃行きました.

うちの手じゃないですけど,若い作業員が一名,『頭痛い.』と休んでました.
危ないですね,高所で作業したりしてますから...

でもね,休みながらタバコ吸ってんじゃないよ,もぉ..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い

先日,親父の27回忌法要でした.
お寺から墓地へ向かって車を走らせますと,市役所前の国道4号線,
3車線+3車線+右折車線=7車線の信号のないところをとことこ歩いて渡るおばあちゃんあり,私は二度見して通過,後ろからきためv君は停止してやり過ごしてました.

怖いですね.
あれ,思い出しましたね,大手町のカルガモの親子が横断する..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

測定環境

カミさんの実家は前橋でして夏は暑~いところ.
以前は常にトップ争いに絡んでいたのが,ここのところ館林が大きい顔をしている.

これ,館林の観測点の環境のせいでは?という指摘もあるようで..
(ストリートビュー貼ってます重かったらごめんなさい)

周りがすぐアスファルトなんですよね.↓

大きな地図で見る


こちらが前橋地方気象台です. 違いますよねー ↓

大きな地図で見る

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

大分_930_04

Ooita_930_11

いったんは調子よくなってたのですが,その後二日目ぐらいにスイッチを入れるとまたまたアンロック.
PLL回路をテストすると特におかしなところはなく,デジタル基板かなと思っておりました.

妙な動作に気がつきました.
VFO-Aで起動するとアンロックだけど...

Ooita_930_12

VFO-Bだとロックしたり..
やっぱりデジタルユニットがあやしい

 
 
 
 
 

Ooita_930_13

ひっくり返してみますと,モグラ叩きゲームが始まって久しい基板のようです.
(なんか自分が昔いじった基板に見えてくるんですが,使ってる線材といい..)

上記の動作をヒントにデータセレクタの入力系をハンダ上げして,
(ただし深追いは別な症状を招く危険性あり)
現在ロックしていますが,まだまだ油断はしませんよー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

備忘録です

610k

カウンタ61万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

明日は

親父の27回忌の法要
めvも来る予定ですが,雨降りだから気をつけてね.

すでに親父よりも長生きしてしまいました.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

知らない人にお知らせ

丹青通商さんが通販サイトを立ち上げたんですね.

| | コメント (22) | トラックバック (0)

とうとう..

20130724_0

カミさんから,『はい,これっ.』
こんなのを持たせられました.
100均ですね,一週間分用意しといて曜日毎にこうなってる.
「寝る前」はベッドサイドに置いてあるからまず忘れない,だって睡眠導入剤だしHi

飲むの忘れる,家から持ってくるの忘れる..
どんどん溜まってくるんですよねえ.

ついには,『あれ?今飲んだっけか?』ですからねー^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

ほっ,と...

先週金曜にHDDがクラッシュした会社のワークステーション.
週明けの今朝からO君がいろいろとチャレンジしてくれていて,dd_rescueなるツールで修復しながら別ドライブにコピーを取ったところデータが読め,ブートもする!すごい
今sfcかけてます.
よかったー^^v
SSDでも買ってきて入れ替えますかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

町田_PARAGON_01

Machida_paragon_02

いたってシンプルで余裕のある内部
8ポールのクリスタルフィルタというのが見た目でわかるHi
まずは観察,受信はいいのですが,送信しますとパワーを上げるにしたがい異音がして10Wを越えたあたりで出力も途切れているような感じがします.
 

Machida_paragon_03

音はスピーカからブツブツ音,ファイナル,LPFあたりからチリチリと虫が鳴くような音.

 

音の発生源がよくわかりません.
聴診器みたいなものがあれば..あ,そうだ!
クリスタルイヤホンを二つ相互につなげば.. 

Machida_paragon_05

やっぱり送受切り換えのリードリレーから出てますね.

 
 
 
 
 
 

Machida_paragon_06

上がR,下がT

パワーを上げていくと受信しだす,といいますかやはりプロテクタが動作しているのですね(←違うみたい,下記参照),その境界付近ではハンチングを繰り返す.

  ※追記
追ってみると,どうもプロテクタなんてもんじゃなくてパワーを上げていくと電源ラインにリプルが乗りはじめ,それが送受切り替えのコントロールをおかしくしているみたい..
うちの安定化電源が悪い?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大分_930_03

Ooita_930_10

今朝も無事起動,今回の結論としてはPLL2のVCOバリキャップ電圧を作るDCアンプの一部のハンダ不良ということだったようです.
メーカのサービスがこういうことを出来ない,というのも無理からぬところがあります,
プロは時間=お金ですからね.
ユニット交換したくても,もうとっくに無くなってるでしょうし.
 
ところで,この機体,再塗装されていて表面が柔らかく,長期間保管中にうっかり樹脂製のマットを置いてしまったようで部分的に樹脂が溶着してしまいました VY SRI
落とそうとアルコールで拭いてみたら塗膜が非常に柔らかくて剥げてきてしまいます.
これをどうしたものか..
オーナさんにメールで連絡を試みているのですがメールチェックされていないのか連絡が取れていません.
blogもご覧になっていないのでしょうか.
お待たせしすぎてしまいましたね.

※追記
連絡取れました,塗装はこのままで返送させていただくことにしました.
失礼しました.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

大分_930_02

Ooita_930_08

ハンダ上げがヒットしましたか,時間をおいて起動しなおしてもロックを保っています.
やっぱりDCアンプか..
明日の朝も起動するかな?Hi

 

 

Ooita_930_09

R127が浮いてたのでしょうか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分_930_01

Ooita_930_07

ヒートランして,『いいかな?』
と,翌日スイッチを入れてみるとダメ,アンロック.
早合点して返送するとメーカさんと同じことになっちゃいます,やっぱりね,危ない,危ない

アンロック中はバリキャップ電圧を作るDCアンプのTrがチンチンになり,バリキャップ電圧も6V近辺であるべきところ1V程度しか出てこないという状況になります.

ロックしないのでどんどん電流上げようとしてブレークダウンしてるのか?ブレークダウンしてるからロックしないのか,卵と鶏..
ハンダ上げはもうちょっと念入りに.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニクる

Bフレをauひかりにしました.
どうもインターネット接続が不安定,つながったり切れたり,特にVista.

IPV6が悪さしてるようで止めるのにあれこれ,IPHELPERだトンネリングだアダプタの設定だ..
前につけてた無線ブリッジを撤去して,それでもつながったと思うとしばらくすると切れてる.
全く外に出て行けなかったり,出ていけてもつながるURLとつながらないURLがあったり.
DNSのキャッシュ?
何度 ipconfig や nslookup のコマンドを叩いたことか.
DNSのIPをルータじゃなくてgoogleさん(8.8.8.8)にしてみるといまのところ安定してるけど,よくわからん.

それだけじゃない,現場からの帰りの車中,O君からメールが来て,会社で私が使っているワークステーションがブルースクリーンだとか,どうやらディスク不良.
先月,O君のワークステーションがCPU不良でコケたばかり,コンピュータ室の風水が悪いのかHi(まあ,7年以上も使えば不思議はないか)
いろいろ修復ツールをかけたけれどダメそうな雰囲気.
バックアップを取っていないデータが痛い.
ハード・ソフトについてはどっちみちXPなので取替え対称と思っていたらどうも雲往きがあやしい.
エラい人が更新を考えていなかった模様.
私がCADやらなんやら使いこなして施工図描いたりしていることの付加価値や意味,必要性をわかっていないようで,逆に(外に営業に行かず)社内でPCに向かっている時間が長いことをマイナスに評価されるという斜め45度の反応.
じゃあ外注してみればいいんだね,二~三ヶ月で元が取れると思うけど.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

きょうはお休みでした

午前中は病院へ.
腰のしびれは固定化して良くも悪くもならない感じなので,ここいらでMRIを撮って心配することが無いようだったらしばらく通院をストップしよう,ということです.
結果,放射線科の所見はなく,いったん通院はやめとなりました.
ただ,右手の痺れが少しありますので薬は1ヶ月分だけもらってきました.

あと,二階のエアコン工事の立会い
今年はまだ暑くなりませんが..(すみません南のひとたちHi)

それと預かりっぱなしのマシンをいじって..まあ,ゆっくりできました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大分_930_00

Ooita_930_00

これも去年の秋口にお預かりしたままになっていたTS-930.
おなじみのアンロックですが,オーナーさんのお話ではメーカーに何度も送ったけどすぐ再発し,終いにはメーカーさんの対応も“もう送ってくるなオーラ”を感じるものになり,治らなくても請求はされるし..ということでお受けしました.

(こう書いちゃうと刺激的すぎますかねえ,しかし,オーナーさんがそう受け止められたのは事実ですし,コミュニケーションを含めて対応のマズさがあったんじゃないでしょうか,一部の担当者だけのことかもしれませんが..オーラじゃなくてICOMさんみたいに宣言しちゃえばいいのに)

Ooita_930_01

930のアンロックはメールやコメント欄で相談して来られる方も多いのですが,正直手元にないマシンのことはわかりません,今回の例も無数のパターンの中の一つでしかありません,出ている症状からどうやってたどり着くのか?その考え方だけ参考にしてもらうしかありません.
アンロックで表示が消えているだけなのかどうかをまず確認します,デジタルユニットの9番を抜いてみて..
 

Ooita_930_02

表示が出るようならPLLのアンロックです.
デジタルボードの不良やVFDの電源不良でも表示が消えることがあります.

 
 
 
 

Ooita_930_03_2

アンロックといってもどこが?が問題です.
PLLボードには3つのループが存在して,アンロック信号もダイオードORでつながっています.
D2,D16,D18のカソードをオシロで当たります,ロックしている回路のダイオードはHigh,アンロックはLowだったりパルス状に安定していなかったりしますのでそれで判断します.
今回はD16がロックしてません,20kHzステップを作っているPLL2が不良なんだなということがわかりました.
T15の再調整を試みてもロックしません.

Ooita_930_04

次はリファレンスとなる信号が来てるか?LOは来てるか?VCOはそれらしい周波数を発振しているか?といったことを確認します,今回はいずれも来ています.
では次は,VCOがバリキャップ電圧によって周波数をスィープするかどうか?
VCOは単独で動作させることが可能です,外部から電源を与えてフリーランニングで発振させ,バリキャップ電圧を変化させて周波数が可変となることを確認します.
ちょっと面倒ですが,不具合箇所の切り分けのためにやるべきことです,これもOKでした.
ここまでOKで分周比データにも問題がないとするとハンダ割れか半導体不良を疑います.

Ooita_930_05

基板を外したついでですからVCOからPLL・IC周りをハンダ上げして組み上げ,スイッチを入れてみますとロックしていて表示が帰ってきました.
受信が出来ています.
最終的にハンダ上げが効いたのか?Hi


 

Ooita_930_06

パワーも出ています.
これで糠喜びせずにヒートランしてまいります.
まだ,原因を特定できていません.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

町田_PARAGON_00

Machida_paragon_00

TUNERの238といっしょに来ていたTENTECのPARAGONです,初めてお目に掛かるマシンまずは様子を...
とりあえず受信は出来てます,オプションフィルタは入ってないのか...
送信も可能なようです,しかし不安定で20Wを越えるあたりから何かプロテクタが働きだします,スペクトルはきれい.
ではマニュアルを読みましょうか..

| | コメント (13) | トラックバック (0)

町田_TENTEC-238_08

Machida_tentec_238_27

三連休のうち一日だけ作業してました.
右手が本調子ではないですが,長距離を運転しなければ少しいいような感じがします.
作業に没頭した方がストレス解消かなHi

アップにはできない出来栄え^^; SRI

 
 

Machida_tentec_238_28

一応再調整

我が家では2kWの校正はできませんがHi

やっとこさ終了としましょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オール横浜

20130715_1

早起きしてみましたが聞こえませんねえ..
時折り,流星散乱でふらっと浮き上がることはありますが何秒も続かないですね.

 
 

 

20130715_0

Eスポは出てません,この時間ですし

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

暑いみたいですね(他人事のように)

今朝の最低気温16.3℃
北国でよかったなーと思える束の間

全国のゆるキャラの中の人,水分・塩分補給と適度な休憩をとってください.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

600k Gift

600k_gift

やっと手元に届きました,順序が逆ですが,景品はコレだったのでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

600kアクセス記念イベント結果発表

みなさん,ご応募ありがとうございました.
準備を怠り,残り千を切ってからバタバタしていて,なおかつその後に書いたエントリがhatenaのブックマークに拾われてPVがいつも以上に進んでしまいわずか二日で締め切りとなってしまい,ご常連さんのみのご応募となりましたSRI

応募頂いた数字のリストです.

600k_odds

さて,600kを迎えた昨日のアクセス状況は..

600k_access

ということでアクセス数は『1,546』となります.前日に比べても多すぎたのがわかりますね.

それでは抽籤してまいりましょう.

600k_a

hp35sに1546を叩き込み,乱数発生!

 

 

 

 

600k_b

ガラガラ,ポンっ!

出ました 3577

ということは3500を予想されましたkazu260さん,文句なしニアピンです,おめでとうございました.

つまんない景品で,ご入用ではないかもしれませんがお贈りします,まだ私の手元に届いておらず画像も間に合わずSRI(汗

みなさん,ご協力ありがとうございましたー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

おお,きくち先生

20130709

私のblogでも何度か引用させていただいているきくち先生が地元紙に..
弘前市育ちの物理学者,この人のひいじいちゃんなくしては青森リンゴも弘前公園の桜もなかった.
ツィッターを見る限り,先生というよりはプログレ・ロック・ミュージシャン^^;

 ニセ科学批判の先鋒にいるひとですね,EMを真っ向から批判しています,東奥日報もたまにGJなことをする.
インタビューの音声が聞けます

EMは環境教育とかいう名目で学校教育に取り入れられ,県もそれをバックアップしてきたということがあります.
私はそれを『いいこと』とするには疑問を持つ一人ですが,そういう方も多数おられることと思います.

この問題について県のHP「アナタの声を県政へ」に提言している人がいました
これについての回答が

 これまで行ってきたこれらの支援は、沖館川における環境学習や河川愛護活動を推進する上で有効であったと考えていますが、EM菌の効果に関しては様々な意見もあることから、今後の取組については、地元関係者と協議しながら適切に対応していきたいと考えています。

ということなので『適切』に対応されることを希望します.

※追記です

>環境学習や河川愛護活動を推進する上で有効であったと考えています

こうおっしゃる方はぜひ仙台市の大野田小学校の生徒さんたちがやったことと照らし合わせて(どっちが有効か)考えて欲しいです,指導者や役所の対応でこうも違ってしまうことを.

※さらに追記

沖館川をきれいにする会 によりますと

平成25年度以降、会としてはEM菌を活用しての活動は行わないことと致しました。
理由:EM菌の活用については賛否両論があり、会として現状で可否の判断ができないため。

となっていました.
ほっとしました.
善意でやっていることだけに,ここまでの決断にはいろいろあったことでしょう.
HPにはEM開発者側の主張と批判者側の意見を併記している形ですが,批判者サイドの私にしてみれば自明だと思っています.
さらに理解が進めばいいと思っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

600kアクセス記念イベント

このイベントは2013/7/10,2359JSTに終了しました.
抽籤結果はこちらです
ご応募ありがとうございました.

====================

やばい、600kアクセスまで千を切ってしまった。

あまり時間もありませんが、いつもの数当てゲームをやりましょう。

今回の景品もしょぼいのですが、みなさんの工作に使ってほしいものとして、ピンバイスとドリルのセットを一名様に差し上げることとします。
お嫌いでない限り、副賞として美味しいコーヒー豆をおつけします。

このエントリのコメント欄にハンドル名明記で “0000” から “9999” までの4桁の数字を他の方とダブらないように予想して投稿してください.

ご常連さんも,はじめての方もご自由にどうぞ.
お一人一回でお願いします.
締め切りは60万アクセスを迎えた日のJST23時59分までといたします.
60万を迎えた日のアクセス数(アクセス解析のPV数)を愛用のRPN電卓,hp35sに叩き込んでそれをseedに乱数を発生させ,出た乱数の小数点以下4桁を解答とします.
一番近い数字を予想された人を正解者とし,本blogで発表します.
正解者さんにはあとで住所氏名などをメールしてもらいます.
それでは,よろしくお願いします.

※このエントリはしばらくトップに上げておきます。

予測チャート,ときどきアップデートします

600k_odds_6


 

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

町田_TENTEC-238_07

Machida_tentec_238_26

なんでしょうねえ,待っていても右手の痺れがなかなか完治せず,頚椎か肩か..
指先の感覚がいまひとつなのですが,少しずつでも作業しませんと..動かしてる方がいいような気もしないでもないですし

けっこう配置がシビアです,うまくいきますかどうか.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

イヤホンマイク

20130705_0

会社用のガラケー,音が途切れるようになってきました.
左側の付け根は今まで2度ほど切り詰めてます.
今回は右側の×のところ.
だいぶ短くなってきたなぁ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

延びた

とりあえず今週の山形行きはなくなり、来週になりました。
書類の段取りの時間稼ぎができそう。
その間に右腕も完治してくれないかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

山形かー

仕事の話。
山形は守備範囲ではないのだけど、宮城の代理店が忙しくてギブアップ、代わりにやってくれないか?との依頼が・・・
現場は、なんと先のRACALの出身地ですよーHi
やるのかな?これ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

カウンタ

先月中ごろ,極度の背中・首・肩の凝りを発症のあと,右腕の疼痛・痺れが残っています.
なんか,治りにくくなってますねえ.
ようやく腕を少し上げていても苦にならなくなってきました.
以前は車のハンドルを持てず,マウスを操作できず,でした.
まだ右人差し指が痺れてますが..

さて,カウンタを替えました.
以前はNiftyのホームページ用のcgiをサイドバーに埋めてましたが,現在はcocolog標準のアクセス解析機能のものになっています.
一応.以前の番号を引き継いでいますが,進み方が変わるかもしれません.

あと,検索フレーズランキングの表示を止めています.
どうも毎度私のコールサインを検索して閲覧している方がおられるようなので..
BookMarkしてくれるといいのですが.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »