« 足袋型 | トップページ | 山形_6790_11 »

2013年6月16日 (日)

ナショナル包丁とぎ器3

20130616_0

今朝,おふくろの家のエアコン工事に立会いましたが,そのとき茶箪笥の上から下ろしたガラクタの中にこれが..
ナショナル電池式包丁とぎ器3/BH-904,ネットで検索してみたらあまり出てこないのでアップしてみます.

 
 
 

20130616_1

いい具合に色褪せた昭和レトロな箱,おそらく20年以上そのままだったと思われます.

ロゴが古めかしい

 
 
 

20130616_2 

『液漏れしてたらさぞや相当酷いことに...』
と思いましたが,意外にも日立の電池は持ち堪えていました.

 
 
 
 

20130616_3

電池の製造は1990年5月!

 
 
 
 
 
 

20130616_4

電池ケースを見るとスイッチ兼ホルダ電極のリン青銅板に腐食がありますが,これはもっと以前に発生した液漏れによるものでしょう.

 
 
 
 

20130616_5

おなじみのトイレ洗浄剤などでサビ落とし..

 
 
 
 
 
 

20130616_6

包丁は普通に自分の手で砥石で研ぎますから,これ使うか?っていうと使いませんが..
エッジを立てるときだけにでも使ってみますかねー

|

« 足袋型 | トップページ | 山形_6790_11 »

ナイフ・刃物」カテゴリの記事

コメント

包丁研ぎ器に電動なんてあるんですね
私の包丁はステンレスに鋼を混ぜて刀鍛冶屋さんに造っていただいたものなのでセラミックストーンの中砥と仕上砥を使ってますがステンレスの比率が多いので研ぐのに苦労してます。
電動羨ましいです。
yamadaクリニックはエアコン工事しないんですか
セミプロのような方が施工するとフレア加工が下手だと数年でガス漏れしちゃいますよ
yamadaさんならプロ顔負け施工が可能ではないでしょうか
以前は知り合いの店舗等のパッケージエアコンを頼まれて施工してあげてました。
業務用の型落ちだと半値以下になるので小さいエアコンを使うより電気代も安くなることが多いですよ
私の自宅はリビングとサーバールームは3馬力と他の4部屋は1馬力を使ってますが夏場の電気代は犬がいるのでリビングとサーバールームは24時間稼働してますが生活棟の電気代を含めても4万弱です。
深夜電力でDC48/100Aチャージして昼間はPICで自動切り替えで電気を補ってます。
大型電話交換機の整流器とバッテリーをIP化に伴い会社から持ち帰ってきてしました。
停電時は発電機と風力で補えるようしてるとサティアンみたいですね
次の会社からの払い下げは100Kの発電機を狙ってます。
年に1度の電源設備点検時に運転にしかしてないので廃棄はエコじゃないので我が家でと狙ってます。
置き場は玄関先の山の斜面の3畳ほどの空き地に置けるのでGoodかな
デットスペースを有効活用し段差に踊り場を組んでしまえば犬達の遊び場が増えます。
震災以降電源確保しようと始めたのが規模が大きくなってきてしまい近所迷惑ですね

投稿: kazu260 | 2013年6月16日 (日) 21時08分

これは実家にあったのと較べると高級機? 後継機?
以前はお取引の関係でいろいろな電動の道具がありました。
電動缶切り機とかも。
もしかしたら棚の奥にしまいこんであるかもしれませんが
おそらくはとうの昔にお払い箱になっていることでしょう。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2013年6月17日 (月) 07時59分

kazu260さん

これは手動のシャープナーに毛が生えたぐらいのものでしょうかHi
もっと大きなドラムの回転水砥石がありますが,このように縦に回転しているタイプは内と外で速度が違うので要注意ですね.
プロはドラムが横に回転する大きな水砥石を使っていますね.

鍛造の包丁をお使いですか,それはFB
研ぎやすさと刃持ちはトレードオフですね.
同僚のO君のお父さんはナイフ・ビルダーのようで,包丁の素材はステライトとのことで,研いだ時の『返り』がなかなか取れず研ぎにくいと言っていました.
うちの包丁は研ぎやすさ重視です,新潟三条の吉田金属
刃体から柄までステンレス一体構造のやつを使っています.
刃先もサブゼロ焼き付けでまあまあの切れ味です,一週間に一度ぐらい研いでいると快適です.
ただし,ペティナイフは研ぎすぎたか,刃が無くなってきましたHi
蕎麦包丁は安木鋼白紙です,アマチュアがたまに打つ蕎麦ですからこれでも十分ですが,プロでしたら青紙がいいでしょうね,刃持ち優先で..

エアコン工事はやりません,道具も揃ってないしHi
弟のめvならプロ中のプロでしたのでなんでもやると思います.
でも青森まで来てもらってまでというわけにも..HiHi

自作の蓄電装置ですか,低電圧,大電流も扱いが難しいですね.
100KVAの発電機とはデカい
4CX15000のアンプでもいけますねHi
某コンテストクラブでも45KVAだったかな?

投稿: Yamada | 2013年6月17日 (月) 08時18分

先生、質問!
電池底の数字ですが、推奨使用期限ではないのですか?

投稿: sky | 2013年6月17日 (月) 08時25分

熊谷さん

もし古いのが出てきましたら
『昭和レトロ家電』
ということでオークションに出せばいいかも..Hi

投稿: Yamada | 2013年6月17日 (月) 08時28分

skyさん

製造の年・月です.
電池の側面に説明書きがありました

投稿: Yamada | 2013年6月17日 (月) 08時29分

今日は休んでいます。yamadaさん勤務地近辺のカーショップでスターターやETCを着けてもらっていますが待ち時間長すぎです。終わるのは1時頃かなぁ…

投稿: sanyoshi | 2013年6月17日 (月) 11時04分

sanyoshiさん

ご苦労様です,そこに居るんですかHi
遊びにきます?

投稿: Yamada | 2013年6月17日 (月) 11時12分

現場じゃなかったら行こうかな?って思っていたら結構早く終わって昼飯に移動しています。献血して帰りま~す。

投稿: sanyoshi | 2013年6月17日 (月) 12時49分

今週は現場が空く感じです
体を休めておかなきゃHi

献血かぁ
私は出来ないのよねえ..

投稿: Yamada | 2013年6月17日 (月) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57604235

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナル包丁とぎ器3:

« 足袋型 | トップページ | 山形_6790_11 »