« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

ポイントを使うその弐

20130630_0

amazonから\788のギフト券が来ていたのでポイントに登録し,ちょうどいいので シガーライター⇒USB のアダプタを注文.

安くてうすべったくて,見た目いいのもあるんだけどBYクォリティでうまくないものも多いようなので評価のよさそうなのをチョイス.

ポイントプラス400円程度,さて,これは使えるか?
しかし,スマホはガラケー以上に充電のことを心配しないといけませんねえ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

ポイントを使うその壱

20130629_1

MNPしたもんだから,Docomoのポイントを急きょ使ってしまおうということになり,駆け込みで申請していたもの,卓上のLED電波時計,USBの充電ポートが二つあるのでスマホの充電も可,ベッドサイドに置きましょう.
しかし,我ながらどんだけ電波時計好きなんでしょう^^; 残念ながら12H表示なのでシャックには置かない.

 

20130629_2

もう一つ,サーモスの保温ボトル,400cc.

500ccのものは永らく愛用しているので性能は確認済み,これは予備に..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どう使う?

20130629_0

りんご電話5は初期設定の段階で余計なものが少なくて大変よろしい.
ezweb,Nifty,Icloud,gmail,Line..すべてのメールがこれ一台で,しかも移動先でチェック出来るのは便利.
これまでに入れたアプリはRPN電卓と,手書き電卓,LineにGmailにらじるらじる.
あと何かおすすめはありますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

これこれ

Myscriptcalc_0

ぜったい入れようと思ってたアプリ,
MyScript Calculator.

なんたってすごいですよ.
手書きで数式を入れると...
(あ,ピンボケ..)

 
 

Myscriptcalc_1

自動的に数式を認識してくれて計算結果が出ます.

ぐしゃぐしゃっと消しゴムのようにこすると消えます. 

 
 
 
 

Myscriptcalc_4

こんな逆算も?マークを使って..

たとえば,波長短縮率0.95で40メートルのときの周波数は..
 

 

 

Myscriptcalc_5

7.125MHz

短縮率や波長の数字を部分的に消して書き換えるとその結果が再反映されます.
数式を部分削除したり,書き足してもOK

スマホご利用の方には常識なのかもしれませんが,初心者は大いに驚いてます^^;

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

プレゼント

20130627_0

娘からLineでプレゼントが来ました.
Snoopyとおじゃる丸のスタンプでしたHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手始めに

Lineなど登録して,東京にいる娘とトークなんぞしてみたけど,入力のスピードが全く違う.
スマホの入力ツールに慣れてないせいもあるけど,やっとこさ
『もたもた..送信っ!』
すると瞬時と言っていいほどすぐに返事が返ってきて魂消る.
『早ぇ~』
と返事を入力するのがまた遅いっていう...^^;

CWで言えば私はまだまだ --・- ・-・・ ・・-・ ですねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

おもちゃ

20130625_0

りんご電話5です.
auショップでは基本設定が店員の手で勝手に行われ,使える状態で

『はいどうぞ.』

と渡されます,これは本人同意が必要な部分をauショップの店員が黙ってやってしまっていることになります.

携帯電話販売店が本人同意を亡きものにする(高木浩光さん)

これをツッコんだところ

『そのように対応する事になっております. ご希望でしたらリセットしてお客様に入力しなおしていただきます.』

とのことでしたが,ここは事前に一言あってもいいんじゃないでしょうかねえ.


20130625_1

真っ先に入れるアプリはRPN電卓Hi

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

バード

バード
現場にて昼休み。
いい天気すぎて日焼けが怖い。
作業はけっこう時間がかかりそう、条件が悪い。
帰り道の二時間弱はこれでも聞きながら走りましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

町田_TENTEC-238_06

Machida_tentec_238_25

夕べやりかけた作業.
こういう薄板に穴あけするには一文字ドリル(ローソクドリル)じゃないと穴がめげっとなってしまいますね,持ってないのですが..Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日,遠方の現場なので夕食後家を出て八戸まで走ってきました,今日はビジネスホテル泊り.(あー,修理が出来ないー)

峠を越えてきました.
今日は霧も出ておらずいいコンディション,しかし日曜の夜というのにゆっくりと走っている車が前方をさえぎりドライブ気分です.
走り出すとすぐにデカい月が自己主張してきました.
『ああ,もしかしてスーパームーン?』
忘れてました.

肩の付け根の疼痛,指先の痺れは相変わらず,調子悪いわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

ヤボ用多数

あちこち飛び回って1900家に帰ってきました.
いちばん時間を食ったのは電話やさんかなぁ
Bフレをauひかりに..スマートバリューがなんたら..
期限付きの割引きだのキャッシュバックだのややこしい.
いまだFomaの私もスマホ・デビューでりんご電話にしようかと進めてきたところで,..
私の電話は会社の番号と2in1なのでA番号の私をDocomoから切り離すとB番号の会社用のFomaカードを別途作ってもらう必要あり,Docomoショップへ.
んで,B番号が受けている割引サービスを確認するに当たって係の人が困っている.
特別な法人割引を受けているのを土日は確認できないとのこと.
そうかー,会社用のFomaカードを作れない状態で,今日,りんご電話にしちゃうと会社の番号の携帯が使えなくなってしまう.
月曜は現場へ直行だから会社の電話が使えないのはとってもマズい.
ということでちょっとおあずけ.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3Pプラグ

20130622_0

カミさんがウォーキングのときジャニーズを聞くヘッドホン
片側が聞こえないとのこと,プラグ根元近くでの断線.
フツーなプラグをくっつけておきましたが,もっとかっこいいのありませんかねえ.
作るしかないかな...

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

いろいろ不具合

ここのところ社用車が変.
低速時の車速とエンジン回転数に違和感があり,車はもう止まりそうなのに回転数が落ちずに『ぎゅーん』とかタイムラグがある.
CVTだにしてもおかしいのでディーラーに駆け込み見てもらったところ
『ミッションいかれてますね.』
だそうでorz
すごい不具合の多い車であちこち直してます,2年前に引き継ぎしたのだけど,私の運転が悪いわけじゃないよねー
むしろ,前乗ってた人間はなんで気がつかなかったの?と思うのですが,次々と不具合を発見している私のせいみたいに思われちゃ適わない.
どうすんのかなぁ,ミッション載せ換えるほど修理代をかけるような車ではないかも,潰れるまで乗るのか..

あと,先日来,首,肩,背中の凝りで参ってたんですが,今週は腕から指先にかけての痺れが...
図面描きのマウス操作が苦痛でした.

まだあった,私よりは元気と思っていた会社の同僚がぶっ倒れて入院,明日には退院してくるらしいですが無理は禁物.

一方,カミさんが寝相悪くして風邪をひいたか,一時ぐったりしてんだけど,こちらは次の日にはケロっとしてた.
回復力,どんだけ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

山形_6790_14

Yamagata_6790_48

オーナーさんのご希望もあったので,電池を外に引っ張り出してケースに収めました.
気にしたのはデジタルの基板から線を引き回してノイズの問題がないか,二次電池の容量がデカすぎないか,というあたり.
ノイズは大丈夫そう,一応,配線はツイストしてシャーシにべったり這わす.

 
駿河方面から来た6790/GMも電池が外付けになってましたが,運送中にホルダから電池が外れて中を転がっていましたので私はカバーつきケースにしておきましたHi

このへんでお返ししようと思います.
久しぶりに仕上がった一台,まー仕事の遅いClinicです,SRI
どんどん次にいかないと..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

山形_6790_13

ハンダ吸取り器のノズルが届きました,早かったなー,夜注文して翌日兵庫から発送,その次の日に着きました,通常関西からは発送後たっぷり二日かかりますが..

CPUボードのRAMを外してクリーニング,ハンダ上げ,再テスト.
BITEは通ったように見えるんだけどやっぱりFaultランプがついて止まります.
『うーん..?』
と何気なくキースイッチから周波数を打ち込んでみるとセットできる!
モード,帯域,AGCも手動セット..すると受信できるじゃないですか,おお..
そしてもう一度BITEを始めるとちゃんと通過して受信を始めます.
戻ってきてくれたー
電池が外れてリセットされると記憶喪失なのか,考えてみるとそうですよねHi

Yamagata_6790_47

これでいいのかな,一時は焦りました.
糠喜びせず,もう少し様子を見ます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備忘録です

590k

カウンタ59万通過でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

扇子

20130620_0

娘から父の日誕生日ということで..

私,わりと扇子は持ち歩くほうなのです.
何本もありますが,前のはくたびれてきてましたのでありがたい.

創業享保三年?すごい老舗だね,かっこいいと思います.

 

20130620_1

たたんだ時のこの隙間がおしゃれ,格子窓みたい.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

興味津津,SDR

タッチパネル・スペアナ対応のFPGAラジオ(PDF・CQ出版)

FPGAはこんなことができるのですよねえ,垂涎..

0~50MHz
AM・SSB
帯域2k~10kHz可変
ノッチなんかもあり

基板を見ると愕然としますね,おなじみのLCがどこにも見えないラジオ
これからの物造りはこうなりますかねー
FPGA,VHDL..興味はあるのですが..頭が堅い

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

お手上げ

Nozzle

RACALのRAMを外そうと思ったところがTP-100選手,さっぱり吸わない.
クリーニングが利かないぐらい詰まってます.
ちょうど一年に一度ぐらいでノズル交換ですねえ.
ノズルとクリーニングピンを注文しました.
これが使えないと何も出来ないというぐらい頼ってます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人体解剖3D

Zygotebody

腰とか肩とかポンコツさんは大変なのですが,筋肉や神経はどんな風になってるのか知りたいこともあるお年頃.
そんなとき,Zygote Bodyはとっても便利です.
ちょっと重いですが,ご覧になってみて下さいな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

朝の雨は上がったようです.
今日は二カ月ぶりに病院へ,腰の診察ですが,状況はあまり変化がなく,痛みはほとんどなくて若干の痺れが左臀部,そけい部に残っている.
特に動きは制限されないけど,重いものを持つような作業をするとピリピリする程度.

来月,MRIの予定.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形_6790_12

Yamagata_6790_44

CPUボードの液漏れクリーニング,ハンダ上げ,スルーホール処置などしましてスイッチON
なんとかBITEが始まり,一安心
『このまま通ってくれ!』
と祈りましたが,そうはうまく行かず,フィルタ構成をスキャンした後にFault表示で停止.
ま,一歩前進.
 

Yamagata_6790_45

OOL(Out Of Lock) が一つ点灯してます.
OOLは三つありましてA7ボードの1stLOシンセサイザ,A8ボードのリファレンス,A8ボードのBFO.
それぞれを当たりますとOOLを出しているのはA7ボードです,TP13がHigh
今夜はここで時間切れ,0100
順を追うしかないですね,ぐるっと回ってやっぱりCPUボードってこともありそう,ループはやっかい

※追記
BITEは大きく分けて二つのステップになります.
第一にIFフィルタの構成と帯域幅の表示設定,これは通っているようです.
第二にレシーバ・モジュールの機能テストになるのですがマニュアルによると

・マイコンにおけるRAMの可読性テスト
・ロック状況,すべてのPLLのタイミング
・シンセサイザの周波数ロック時間
・AGC
・IFフィルタのバンド幅測定

となるようですが,いきなり最初のRAMテストでつまずいている感じがしますので,やはりA6A2の電池液漏れの影響が残っているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

山形_6790_11

Yamagata_6790_42

取り寄せたインチネジで基板固定ネジを増し打ちして,そろそろお返ししようかな?と試運転したところが!

しばらく受信していたのですがFaultランプが点き始めやがてLCD表示がばっさり落ちて..(大汗
基板のネジ打ち足しただけなのに,なんで?
電源周りは大丈夫そう..
 
 

Yamagata_6790_43

目視していたら,CPUボードの電池液漏れを発見.(ここは大丈夫なものと思い込んでいました)
第一Mixerの不良だけと思っていましたらこんなのもありましたかぁ..ここだけで治るといいんだけどなー

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

ナショナル包丁とぎ器3

20130616_0

今朝,おふくろの家のエアコン工事に立会いましたが,そのとき茶箪笥の上から下ろしたガラクタの中にこれが..
ナショナル電池式包丁とぎ器3/BH-904,ネットで検索してみたらあまり出てこないのでアップしてみます.

 
 
 

20130616_1

いい具合に色褪せた昭和レトロな箱,おそらく20年以上そのままだったと思われます.

ロゴが古めかしい

 
 
 

20130616_2 

『液漏れしてたらさぞや相当酷いことに...』
と思いましたが,意外にも日立の電池は持ち堪えていました.

 
 
 
 

20130616_3

電池の製造は1990年5月!

 
 
 
 
 
 

20130616_4

電池ケースを見るとスイッチ兼ホルダ電極のリン青銅板に腐食がありますが,これはもっと以前に発生した液漏れによるものでしょう.

 
 
 
 

20130616_5

おなじみのトイレ洗浄剤などでサビ落とし..

 
 
 
 
 
 

20130616_6

包丁は普通に自分の手で砥石で研ぎますから,これ使うか?っていうと使いませんが..
エッジを立てるときだけにでも使ってみますかねー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

足袋型

20130615_1

こういうのを履くと,カミさんから
『つる姫じゃ~っ!』
とイジられる^^;
知ってる人も少ないと思うけど..

ちょっと肩凝りがひどくて今日は修理作業できず.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

『お話』として..

無農薬のリンゴが...奇跡が...とか
手放しで『いい話』として礼賛する気にはとてもなれません.
お話として楽しむ分にはいいとしても,
妙に

×農薬使用 ○無農薬・農薬不使用
×人工物   ○自然物

みたいな短絡思考ブームにはならないで欲しいものだと思います.

国立医薬品食品衛生研究所のHP
によると,厳しい生育環境にある植物は,生体防御反応で抵抗性蛋白質を生成するようになり,アレルギー誘発性を高める可能性があるとのことです.

リンゴ大好きな私なのですけど,食べるとたまに口の中が荒れる事がありますがそういうことだったのでしょうか.(体調もあるでしょうけど)
青森県民としてリンゴは応援したいところですが,この話は『いい話』だけではないなという個人の感想です.

※追記

私は無農薬の農産物も,農薬適正使用の農産物も美味しければ喜んでいただきます.
ただ,りんごは(リスク,収量,売価のバランスを考えると)とりわけ難しいという話を以前聞かせていただいたことがあります.
だからこそ奇跡という言葉を使うんでしょうけど..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

木陰

木陰現場で昼休み。
ラッキーな場所に駐車。
木陰が涼しい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

八戸泊り

青森市内で1700すぎまで現場に立ち,明日も南部方面の現場なので,自宅で夕食後八戸へ移動,いま2200ごろですがやっと着きました.

山越えは疲れるし,夕方八甲田山方面を見たとき東側がガスっていましたので峠は敬遠,みちのく有料道路を走ってきました.
こちらも濃霧でしたが道路がくねくねしてない分楽..

肩から背中にかけての凝りは少し和らいだか,運転していてステアリングが持てないというほどではなくなってきました.
先週は4日間,今週は3日間と現場続き,体が休まりませんねえ,気温が上がってきたので体調管理が大変.
そうしている間に書類作りや図面描きの仕事が溜まってくる,ふにゃー

さて,シャワーを浴びて寝ますかねえ..

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

ツボ押し持参

20130611

久しぶりの内勤.
CADで図面描いたりしなきゃ..
背骨の周りが凝り固まっちゃってつらい.
運転していても右手はハンドルを持っていられないぐらい.

家から100均のツボ押しを持参してきました.
少しは楽になってきましたが..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

スローパ

タワーの途中から7MHz用にスローパを引き下げてみました,長さはテキトー

タワートップのR-DPに比べて受信のSは一般にやや劣ります(状況によっては逆転)が,S/Nはあきらかにスローパのほうがいいような気がするんですがどうなんでしょ?
聞きやすいんですよねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

暑さ対策

20130609_1

そろそろ,こちらも暑くなってきます.
今年の部屋着orパジャマはステテコとスヌTでいきましょう.
これじゃ,ユ○クロの工作員ですなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きく当たりたい

20130609_0

タイヤを換えました.

タイヤを購入した人は三角くじを引けるということで..
そしたら
『あ,B賞です!』
ともらってきたバッグ.
ここのところ,こういう細かいのによく当たってるんですが,そうじゃなくてさー...ブツブツ..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

記念撮影

20130608_1

ちょっと駿河方面から一台来たもんで..
3台並ぶってことはなかなかありませんのでいまのうちに記念撮影ですHi
ただし,2台は不動,CPUボードかインターフェースがあやしい.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

R-DPメンテナンス_2

20130608_0

快晴,微風,20℃
今日も絶好のアンテナ日和です,どこのどなたの心掛けがいいのか知りませんがありがとうございます.
なんとか上がりました,結果もいいようです.

背中の痛みもなんのその,好きなことには文句を言わずに..かえって調子よくなったかな?Hi

地上で段取りをして,上がろうとしたところにクルマの保険の更新をお願いしているIPZさんが来て久しぶりに話をしました.
『コンディションはどうなの?』
『ピークのはずなんですけどいまいちねえ...』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

だるいー

週に四日現場に立ってると週末はくたくた,なんか背中が凝り固まって痛い.
充電が利かなくなって来てますねえ,寝てもなかなか回復しない.
ストレッチとかしてますが..
来週も三日間は現場の予定ナリ..

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

とりあえず継続

20130607_0

やめる踏ん切りもつかず..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

あらま,ハデに..

20130604_0

カミさんからメーデー

『縁石に乗り上げてパンクした.』

縁石でパンク?と思いつつ駆けつけると,いやぁ,バーストしてるし^^;
足回り大丈夫かな?

タイヤは3シーズンめか..全とっかえしましょうかねえ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

間に合わせ850

20130603_0

O君にお願いして会社にあるPCジャンクのファンをかき集めてもらいとりあえず間に合わせ.
なにやらあやしげな銘柄ではありますが,よーし,回ってるHi

『山洋とか,もうちょっとマシなファンがうちにあるかも.』
と言うO君.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

Eスポ強力

国内がすごいよく入ってましたね,6mのマルチホップもはじまったようで..
14MHzで2000すぎまで1エリアとラグチュー,ピークで40dB Over S9.
しきりに音を褒めて下さるがECMユニットなのでねえ,恐縮至極.

20130602_2

たまたまケースを開けていたTS-850S,なんだかファンの動きがおかしい.
弱々しく回ったり,止まったりを繰り返していてさっぱり放熱出来てない.
ファンコントロール回路かな?と思ったところが,安定化電源を直つなぎでも症状あり.
ファン自体の不良ですかぁ...
80x80x25...O君に言えば出てくるかな?Hi

今日もこれ以上ない好天だったのですが,何かとヤボ用もあり,R-DPは上げられなかった,リグもトラブるし,ちょっと無線は休んどけっていうことでしょうねえ.

さて,次週はめちゃ忙し,現場の連続,一日も空いてません.
かったるいなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

R-DPメンテナンス_1

20130602_0

インシュレータが割れたトラップ,位置がズレてます.

 
 
 
 
 
 

20130602_1

写真左方向に引っ張られたんですね.
しかし,すごい力です.
いまハンマで叩いてもぜんぜん戻りません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

R-DPメンテナンス_0

20130601_0

さて,久しぶりに上がります,緊張.
R-DPは一昨年の冬の嵐でちょっと方向がズレてます.

いいお天気ですねえ.

 
 
 

20130601_1

タワー日和です,あれは八甲田山.

 
 
 
 
 
 

20130601_2

余計なものを見つけてしまった,なんかTVアンテナがブラブラしてると思ってたんですがこのSUSもどきのパイプがぜんぜんダメでしたね,危険なので処置.

 
 
 
 

20130601_3

お隣の二代目に吠えられる.
ごめんね怖がらせちゃいましたね,上空からおっさんが降りてくるもんだから..

 
 
 
 

20130601_4

下りちゃえば穏やかに
『何やってんの?』
という眼で見てます.

 
 
 
 

20130601_5

こんなコンパクトなアンテナでも地上に下りるとデカいなぁ..

上げっぱなしのわりにはグリースが瑞々しく,パイプもするっと抜けてきます.

 

 

20130601_6

トラップ外装パイプとの接合部がビミョー

内部のインシュレータが割れてます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »