« 備忘録です | トップページ | 山形_6790_14 »

2013年6月20日 (木)

山形_6790_13

ハンダ吸取り器のノズルが届きました,早かったなー,夜注文して翌日兵庫から発送,その次の日に着きました,通常関西からは発送後たっぷり二日かかりますが..

CPUボードのRAMを外してクリーニング,ハンダ上げ,再テスト.
BITEは通ったように見えるんだけどやっぱりFaultランプがついて止まります.
『うーん..?』
と何気なくキースイッチから周波数を打ち込んでみるとセットできる!
モード,帯域,AGCも手動セット..すると受信できるじゃないですか,おお..
そしてもう一度BITEを始めるとちゃんと通過して受信を始めます.
戻ってきてくれたー
電池が外れてリセットされると記憶喪失なのか,考えてみるとそうですよねHi

Yamagata_6790_47

これでいいのかな,一時は焦りました.
糠喜びせず,もう少し様子を見ます.

|

« 備忘録です | トップページ | 山形_6790_14 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

記憶喪失から復帰し良かったですね
私は先日オークションで、IC-750・IC-PS30・AT-500を購入しIC-PS30以外電源が入らないものが届きAT-500は簡単に直りましたがIC-750はRAMデータが消失のために以前にメンテしたIC-750AのデータをPCに呼び出したのを使いRAMボードの電池交換しデータ書込みができて復活しました。
IC-750はAシリーズと違いオプションフィルターの追加タイプですがフル実装されてたのでラッキーです。
これから分解しメンテしてDU7にIC-736の液晶を他のものに置き換えて2台差し上げる予定です。
今日は株主総会で午後から国際フォーラムで社員大会です。

投稿: kazu260 | 2013年6月21日 (金) 10時43分

kazu260さん

ICOMのRAMはやっかいですよね,そこはEPROMだろうと思うのですが,当時は高価だったのでしょうか.

RAMからデータを吸い上げておけばいいのですね,FB

RACALはオーナーさんのご希望もあったので電池を基板から外へ引っぱり出して単三型にでもしておこうかと思います.
デジタル基板のノイズをばら撒かないか検証は必要ですが.

投稿: Yamada | 2013年6月21日 (金) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57632248

この記事へのトラックバック一覧です: 山形_6790_13:

« 備忘録です | トップページ | 山形_6790_14 »