« 寒い.. | トップページ | 山形_6790_02 »

2013年5月 8日 (水)

町田_TENTEC-238_02

Machida_tentec_238_10

これ何だと思います?
メータ(ラジケータ)の取り付けですよ,裏っ側でプラスチックを『じゅわっ』と溶かして潰しただけ.
手を抜くところは抜きますねえ..

 
 
 

Machida_tentec_238_11

照明のLED化をしてみます.

オリジナルはスワンベースのバヨネットです.

 
 
 
 

Machida_tentec_238_12

元の取り付け穴を利用してLアングルを渡してみます.

 
 
 
 
 
 

Machida_tentec_238_13

正面からはこんな感じ..
LEDを内側に傾けるささやかな努力Hi

 
 
 
 
 
 

Machida_tentec_238_14

メーターは反射板がついてましたのでそれを利用.
裏面からの照射です.

 
 
 
 
 

Machida_tentec_238_15

雰囲気の確認
ウォームホワイト高輝度LEDの電流を半分に落としています,電球に近いイメージになったんじゃないでしょうか.
これでいいでしょうか,頭の片隅では
『導光板,導光板...』
『平面発光,平面発光...』

と誰かが囁いていたのですが..Hi

|

« 寒い.. | トップページ | 山形_6790_02 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

>『じゅわっ』
面白いですね、自作の参考になるでしょうか
出来上がりの雰囲気は「高級マシン」
ん? 元々の値段は高級機か・・

投稿: sky | 2013年5月 9日 (木) 05時22分

うわ〜って感じですね
バブル時代なマンション?
昔のマンション建設で有名になったH工みたいですね
いろいろと工夫を拝見するとアルミ板が変えなくて木板にパーツを並べて組んだAM時代の無線機は筈かしくなってしまいます。
あれから40年もすると私も1ミリのズレを許せない性格に変身です。
高専時代に技能五輪を経験し人格が変身してしまいました。
長岡のホテルから山を見ると白さが残り寒さが身に沁みる。。。
今日は夕方までに仕事を終らせて東京での夜業に向かいます。
お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

投稿: kazu260 | 2013年5月 9日 (木) 07時31分

skyさん

国産ではあまり見ない取り付け方法ですよねHi
このへんの割り切り方が面白いというか,ゴムひもといい..Hi

kazu260さん

はい,見かけは立派なのですが裏を見ると..Hi
でも『これでいいじゃないか!』と言われればそうかもHi

LEDの台座は木片でもよかったかもしれませんねHi
アルミのチャンネルやアングルがありますので使いました.
平面発光でムラのない照明を..とも考えたのですが,ちょうどいい材料が見当たらないので今後の課題とします.
これはこれで電球ぽくていいのかもしれません.

ご出張お疲れ様です.
気温差が大きいですから体調にお気をつけて

投稿: Yamada | 2013年5月 9日 (木) 08時01分

『導光板,導光板...』
『平面発光,平面発光...』
それを考え出すと手間隙が莫大に掛かるようになりますよね。
へたすりゃ本体回路の修理よりも時間が掛かるんだがHi
私も上下から照らしてみたり反射板を付けてみたりはしてます。

投稿: jh7めv/職場だよ | 2013年5月 9日 (木) 09時27分

けっこう大変そうだけど出来たらかっこいいよね.
チップLEDをずらっと並べるのが現実的かなー
アクリル棒(板)+反射シート+拡散シート=???
なんて考えてたんだけどHi

RACALも照明しなきゃだし..

投稿: Yamada | 2013年5月 9日 (木) 09時34分

プラスチックを溶かして付けてる分いいのかな
昔のD××WAはボンドとか両面テープを使っていたのを思いだしてしまいました。
海外の方でDRAKE等の照明をLEDをモールド化して筒状にし両側から発光させた商品がでてます。
興味深くDRAKEとCollens用の3セット分オーダーしちゃいました。

投稿: kazu260 | 2013年5月 9日 (木) 13時26分

両面テープもどこかで見たような気がしますHi

LEDのキットがありましたね,JH1ILXさんがTR-7のランプを入れ替えると言っていたのがそれだろうと思います.

照明はいろいろアイデアをあたためておきたいと思います.
現状では
『そこにそんな手間をかけるのかい!』
というシロモノになってしまいそうですHi

投稿: Yamada | 2013年5月 9日 (木) 13時46分

kazu260さん

どうもこの機種はローバンド・ハイパワーで使うと固定Cのディスクセラミックが発熱,SWRもあやしくなるようで,改造記事も見受けられますね.

ttp://n6ie.com/Ten_Tec_238.html

470pFのドアノブ・コンはお持ちでしょうか?

ebayではこれでしょうか
ttp://www.ebay.com/itm/4x-470pF-16kV-Soviet-Doorknob-Capacitors-KVI-3-NEW-/190810994411?pt=Vintage_Electronics_R2&hash=item2c6d38b6eb
※追記 ↑は高周波用途には向かないという情報もありますのでご注意のほど

投稿: Yamada | 2013年5月 9日 (木) 16時55分

おはようございます。
コンデンサの手持ち無しです。
PS-900S用に収まる物を探してますが秋葉原あたりを歩き足を使って探すようですかね

投稿: kazu260 | 2013年5月10日 (金) 04時44分

TEN-TECは見かけは良いんですけどね。
中身はMFJの方が良い出来かもしれませんねえ。
国産はこの辺の作りにもそこそこ手間隙を掛けますから価格も上がっちゃうのかな。

投稿: jh7めv/職場だよ | 2013年5月10日 (金) 08時54分

kazu260さん

了解です,とりあえずこのままにしときますか.
ローバンダーでしたら交換しといたほうがいいのかもしれませんね.
ウクライナのドアノブコンは安いですが大丈夫なんでしょうかHi
ラジデパの斎藤さんのところに信頼できるものがあると思いますがちょっと高いかも.

めv殿

MFJも似た物でしょうけど,この頃のTENTECは割り切ってますねえ.
アンプのTITANもこんな感じ..

投稿: Yamada | 2013年5月10日 (金) 14時54分

アメリトロンのリニアのメーター照明用電球が両面テープって
記事を見た事がありますね。
何年持つんだぁーって思ったhihi

投稿: sanyoshi | 2013年5月10日 (金) 21時07分

送風の仕切り板が紙で両面テープってのもアメリトロンでしたか?HiHi

投稿: Yamada | 2013年5月10日 (金) 21時38分

風の仕切り版が紙ってのもアメリトロンですhi
基本の抑えるところは抑えてコストダインできる所は徹底していますね

投稿: sanyoshi | 2013年5月10日 (金) 22時51分

ふむ,合理主義っていうか
見習うべきところもあるのか..
私は要らんところに手間をかけたりしてますので ^^;

投稿: Yamada | 2013年5月11日 (土) 01時43分

yamadaさん、おはようございます。

コンデンサーの入手について、秋葉原の店舗を教えていただければ購入したいと思います。

また週明けは新潟⇨東京(夜業)⇨明けで仙台にて来週からの着前打合せ
木曜日からまた昼夜勤務です。
また来週も休み暇なし

投稿: kazu260 | 2013年5月11日 (土) 07時39分

kazu260さん

投稿がダブっていましたので一つ消しました.

ebayのドアノブ・コンは高周波用途には???という情報もありますね.
やはり高周波用途として電流容量のしっかりしたものがいいのでしょうけど新品はけっこうなお値段になるでしょうか.
470pFが四個必要になります.
アキバでしたらラジオデパート三階の斉藤電気商会さんだと思います.JA1QYU牧野さんが店頭に立っておられるかもしれません.

それともジャンクの出物を探すか..
このままにしておいて,燃えたら次は...ということにするか..

お忙しそうですね,これからは暑くなると思いますのでお気をつけて.
私の方は月曜現場へ直行ですがその後はしばしの間,現場の密度が低くなります.
嵐の前の静けさですがHi

投稿: Yamada | 2013年5月11日 (土) 09時30分

470pf 15KV(ロシア製)が手に入りましたので送ります。
詳しくはMailにて記載をさせていただきました。

投稿: kazu260 | 2013年5月11日 (土) 17時58分

kazu260さん

了解しました.
届き次第着手します.
ロシア製は電流容量の取れるものであればいいですね.
規格がなかなかわからないでしょうから..

投稿: Yamada | 2013年5月11日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57340464

この記事へのトラックバック一覧です: 町田_TENTEC-238_02:

« 寒い.. | トップページ | 山形_6790_02 »