« URL貼れー | トップページ | いいお休み »

2013年5月 3日 (金)

山形_6790_01

Yamagata_6790_02

見極めの継続をやってました.

苦労しましたが無理やりミキサ・アセンブリのシールドを引っぺがしました.
『バラすんじゃねーぞ,コラ.』
と言われているようでしたHi
大きいコアですよねー,こうじゃないといけないのか,巷のアマチュアの実験ではFB801が使われたりしていますがHi  

Yamagata_6790_03

極めて強い信号は確認できますが変換損失が大きいようで-80dBmぐらいで見失います.
温度を測りますと4つのD-MOS,FETのうち2個が60℃ぐらいになっていて他の2個が40℃.
FETの不良と思っています.
代替パーツはオーナーさんと修理方針を打ち合わせて注文中.
 

Yamagata_6790_04

ところで,不具合はA2ボードだけでない模様.
受信していて音がビロビロ濁ってFaultランプが点くこともあります.
調べていくとOOL(Out Of Lock)信号はA7ボードから出ていてVCOのコントロール電圧にプローブを当てると非常に不安定です.
さらに追うと,ECLロジック用の電源が不安定でした.
トリマポットの接触不良.

あと,パネルのイルミネーションが点かなかったり,いろいろやることはありそう.
基板の取り付けネジが間引かれています,修理のたびに紛失したんでしょうねえ.

この辺で他に行きます.

|

« URL貼れー | トップページ | いいお休み »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

GW、大分調子が出てきた様ですね
こちらは夏に向け、28コンテストで耳慣らしです

投稿: sky | 2013年5月 4日 (土) 06時02分

雑用も多いのですが,多数お待たせしているので片付けなきゃいけませんからねー
新規の依頼のメールも数通頂いていて,お受けできない状態なので..
横コンの資料ありがとうございました.
仕事がなければワッチしてみます.

投稿: Yamada | 2013年5月 4日 (土) 08時09分

来てますねぇ 6790まであるんじゃ部屋がずいぶん狭くなっているのではないですか?うちからも行っているのが何台かあるのでそうとう並んでいそうです。 
ところでTR-7のマニュアル行ってましたっけ?

投稿: sanyoshi | 2013年5月 4日 (土) 12時48分

部屋に置けないので出したり仕舞ったりHi
まだまだどんどん出してきますよ.

TR-7のマニュアルこちらにありますよ.
6790も..
いつでもお返しします,けど随分活用させてもらいましたHiHi

投稿: Yamada | 2013年5月 4日 (土) 15時17分

了解
この前 TR-7の一部分を調べようと探したけど無かったのでそっちかな?
って思っていました。事は足りたのでOKです。

投稿: sanyoshi | 2013年5月 5日 (日) 09時20分

いろいろお預かりしっぱなしですみません.
マニュアルはJH1ILXさんやkazu260さんのTR-7のときにも使わさせていただきましたHi

しかし寒いですねー
床暖房パネルを仕舞えません.

投稿: Yamada | 2013年5月 5日 (日) 09時33分

1-3日まで薬研までキャンプ&釣りで行っていました。毎日雨で
寒かったです。川の横にはまだ雪が有りましたし・・・
NSD-515を調べています。Modsあたりにも資料は無く取り説が
無いのでどうしたものかと・・・・・

投稿: sanyoshi | 2013年5月 5日 (日) 10時49分

下北はもっと寒かったでしょうねえHi
ご苦労様でした.

NSD-515ですかー,うちにもないね資料は

どなたかお持ちではないですかー?

投稿: Yamada | 2013年5月 5日 (日) 11時04分

おお! sanyoshiさんは515ラインが揃ったのかな? 私もNSD505を探しているんですが送信機単体ってのは少ないですねえ。 505ラインに仕上げたいんだけどねHi

しかし6790しかりKWM380なんかもそうだけど、米国製のリグってデバイス不良がやたら多いんじゃないかな?
受信やミキサー系でFET不良なんか国産だとほとんどないんだけど・・

投稿: jh7めv/職場だよ | 2013年5月 8日 (水) 13時30分

ミキサのDMOSスイッチ用FETは入手難だよね.
ちょっとebayで仕入れてみました,まだ来ないけどHi
オリジナルに拘らず細工してみるつもり.
私が注文したらその後値段が上がってた,もっとまとめ買いしとくんだったなHi
バッタ屋みたいなところなので
『お?日本から注文が来るようなデバイスなのか?じゃもっと高くても売れる?』
と思われたかなHi

投稿: Yamada | 2013年5月 8日 (水) 14時25分

sanyoshiさんの515って、ひょっとして関西から来ました?

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年5月 8日 (水) 22時38分

私には関西からの物ではありません。
NSD515は1年に1台出るかで無いかの物ですね。その後NRD515とセットで出ていました。
去年1台出ていましたが高額で取引されていました。私のはオプションのチューナーが入っていました。
515は受信機からバンドをリモートできますし、WarkBandもあるのでそろえようとかと狙っていました。
NRD515のオプションでCWフィルター増設用ボードも手に入りました。電源コネクタが特殊だったので
町田支部に探してくれるよう依頼しましたら見つけてくれたようです。これからWakBandの水晶を注文しようと思っています。
NSD515はNRD505とも接続できるように取り説には書いてあります。
NSD505はほぼ出てこないでしょうね・・・受信機は見たことあるが・・・

投稿: sanyoshi | 2013年5月 9日 (木) 18時31分

sanyoshiさん

実は先月に関西の知り合いから「515Lineを80Kでいらないか、いらないのならヤフオクに出す」と言われたのですが、悩んだ末にお断りいたしました。
それでもしかしたらと思ったわけであります、515も結構古いのでメンテナンスが大変なようですね、でも良い受信機のようで盛岡のO氏がオールマイティーな測定器代わりに使っています。

ちょっと惜しいことをしたかなと思います。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年5月 9日 (木) 18時55分

>515Lineを80K

5000を手に入れるタイミングじゃなかったらそうなってたかも?Hi

投稿: Yamada | 2013年5月 9日 (木) 21時27分

私はNSD515だけの出品でした。手に入れた後515ラインの出品があり
80Kだったのでそれだったかもしれませんが、その出品は送信機に不具合が
ありました。
パワーが出なかったと覚えていますが、その他にも不具合があったかも?
その515ラインでなくて送信もまともなら80kは買いでしたね。
存在感あります。100Hzステップですが可変できるのでそんなに不便に間いません。
タイミング悪かったかな?
何かしながら7M聞いている時などよく515で聞いています。

投稿: sanyoshi | 2013年5月 9日 (木) 22時12分

タイミング悪かったです、ノートPCも買ったばかりでしたので・・・・
GWのレジャー資金と75S分のヘソクリも残しておかなければなりませんでしたので思い切ることが出来ませんでした。
PCを買わなければ今ごろはメカフィルなどバラして遊んでいたかもしれません。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年5月10日 (金) 17時56分

NSD515のWarkBandですが色々見ると水晶だけではなくBPFとかのPCが
必要なようで苦労しそうですhi

投稿: sanyoshi | 2013年5月10日 (金) 22時59分

515ラインおしかったですね
ラインではなかなか手に入らないかも・・・

投稿: sanyoshi | 2013年5月10日 (金) 23時09分

JRCはぜんぜんいじったことがなくて..
面白そうですね.
たしか,フロントエンドにPIN ATT のAGC,トラッキング・フィルタっていうイメージが..

投稿: Yamada | 2013年5月11日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57304162

この記事へのトラックバック一覧です: 山形_6790_01:

« URL貼れー | トップページ | いいお休み »