« 不養生850また | トップページ | ドタバタしてます »

2013年4月15日 (月)

めがね

日曜日,おふくろが『めがね壊した.』というので行きつけのメガネやさんへ.
私もついでに歪んだフレームを修正してもらったりしながら陳列されたフレームを見て回ってました.
まあまあ好みに合いそうなフレームあり,カミさんも『作ったら?』と言うのでひとつ作ることにしました.
現場に行くもので,現用のめがねはレンズにひっかき傷があったりフレームの塗装が剥げてきたり,気になってましたから..

『現用のメガネと全く同じレンズでいいから..』

という私に対し,店員は

『まあ,そう言わずに測ってみましょうよ,遠くは良くても老眼とか進んでいる場合が多いですよ.』

ならば,と検査してみた結果.

『ほんとだ,まったく変わってない,同じですね.』

どうやら目の老化は底をついたのかな?^^;

|

« 不養生850また | トップページ | ドタバタしてます »

その他」カテゴリの記事

コメント

立派立派!
私は老眼が進み、近視が治って来ている・・

投稿: sky | 2013年4月15日 (月) 15時47分

矯正視力はずーっと左右とも1.2程度で変わりないです.
しかし,実際は見えにくくなっているのは動体視力低下や飛蚊症のせいでしょうかHi
脳内DSPが劣化してます.

投稿: Yamada | 2013年4月15日 (月) 16時36分

 かく言う私も前回の運転免許更新時に免許証から「眼鏡等」の文字が
消えました、 次回は鋭いしっぺ返しが来るのでは ドキドキcoldsweats01
 その代わり本を読むのが日増しに億劫に (^^!

投稿: ぶちゃのおやじ | 2013年4月15日 (月) 19時07分

私も10年くらい前までは2.0あった視力も低下し近視になってしまいました。
瞳孔の動きが鈍くなり夜は眼鏡で補正してます。
最近ではハードコンタクトを数日付けて凹凸の補正をすると視力回復するまで進歩してきてますが誰か挑戦しませんか?
我々の鉄道に関わる指揮者の資格は視力と聴力が大切な職業です。
部下が耳かきをしてて鼓膜に穴を開けてしまい自然に再生するのを知ったときは人間の身体の仕組みって凄いと感動しました。
本日は秋田に泊まりです。

投稿: kazu260 | 2013年4月15日 (月) 20時21分

skyさんもぶちゃのおやじさんも近視が治るんですか!まだその域に達してませんねえ.
老眼も進まないのは本を読まないおかげでしょうかHi
PCモニタは見ている時間が多いですが

投稿: Yamada | 2013年4月15日 (月) 20時22分

kazu260さん

秋田ご出張お疲れ様です.
秋田も現場があるんですが,そっちは後輩に行ってもらいますHi

2.0もおありだったんですね,うちのカミさんと同じです,老眼には苦労しているようです.
やはり夜の運転,雨降りということになりますと見えにくいし疲れますね.
明るいときはもっと楽に見えるのに,と思うことが多いです.
ハードコンタクトで近視治療ですか,レーシックより安全なのでしょうか,コンタクトって使ったことがなくて怖いですね,メガネに慣れてしまっているというか..

鼓膜,ips細胞でなくても再生するんですね,すごいです.

明日から中途半端に遠い現場まで通いになりますので早起きしないと..

投稿: Yamada | 2013年4月15日 (月) 20時33分

私も6m離れても2.0まで見えたので視力表を覚えちゃいました。
それでも乱視を自覚していて、乱視がなければまだ見えるはず。

最近は緑内障も入り、目が衰えちゃってなかなかしんどいです。
測定値は1.5なんですけれども昔との落差が大きすぎて…
視力表を当てるのが得意なだけかもしれません Hi

老眼鏡は+1.0のしか作っていません。これ以上強いと
メガネを掛けながら本とPCの両方を見るのは無理なので。

kazu260 さん、仙台のお泊りはどちらですか?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2013年4月15日 (月) 23時56分

熊谷さん

2.0が見えてたのはほんとに幼少の頃だけでして,早くから典型的な近視+メガネで暮らしてきました.
メガネを外すとすべてぼんやりの世界ですHi
乱視もちょっとありますが,矯正するほどではないみたいです.
夜,車で走るとテールライトが滲むのは乱視のせいでしょうか.

投稿: Yamada | 2013年4月16日 (火) 00時14分

私も近視、乱視、老眼、緑内障です。
矯正視力は両眼とも1.2、老眼は熊谷さんと同じく+1です。
今のところこれで十分なんですよね、これから老眼が進むのかな、老眼と緑内障が進んだら面倒なことになりそうだ。
そういえば最近は雨の日の夜のドライブが苦痛になってきたのは何故だろう。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年4月16日 (火) 15時17分

雨の夜道は疲れますね.
凝視しないと見えてこないというか
視力が落ちているわけではなくて
レスポンスが悪くなってるんでしょうねえ.

緑内障は心配ですねえ,ご自愛下さい.

投稿: Yamada | 2013年4月16日 (火) 19時45分

熊谷さん

今回の打ち合わせは強硬スケジュールで帰宅をいたしました。
5月下旬からの着前打ち合わせで周り福島・宮城県内は夏場のころに昼夜勤務でのスケジュール調整依頼をし帰宅をいたしました。

本日帰宅をしたところ白光より半田吸引機のパーツが届いてたので時間があるときに修理し吸引できるようにしないと無線機のメンテナンスにも困るので無線機の前に吸引機の修理します。
山田さん
・IC-12Nのボリューム類を分解し組上げしVCO不良でロックしません
・TR-5200もメンテナンスし動作するまでは進みましたがパワーも7Wまで上がるようになりましたが受信感度が悪いTRを4個替えたけど改善しません
・TR-5000はボリュームのガリを直らずAM/FM共に送信しません
伯父から高校の時にプレゼントして貰ったものですが長年お蔵入りしていてメンテナンスをしましたがお手上げしてます。
何か対応策ありませんか

投稿: kazu260 | 2013年4月16日 (火) 22時35分

kazu260さん

ハンダ吸い取り器,私はgootのTP-100ですがこれ一本に頼りきりで,これが壊れたら困りますね.
そろそろポンプのダイアフラムとかヤバいんじゃないか?と思ってるのですが.

修理に関しては手元にない機械のことは皆目わかりません.
やはりプローブを当てて消去法で絞り込まないといけません.
メーカーさんなら『こういうときはアレ』という蓄積が多いのでしょうけど..いや,もう途切れている可能性もありますねー

投稿: Yamada | 2013年4月16日 (火) 23時23分

地震があったね。 震度5だそうですが拙宅は地盤の良い場所なので3~4にしか感じませんでした。
もうね・・震度5くらいじゃ誰も騒ぎませんてばHi

投稿: jh7めv/シャック | 2013年4月17日 (水) 21時16分

ちょうど地震のことを書いてましたHi
緊急地震速報を夕方から二度も聞くとはねえ
三宅島の方が大きく取り上げられていた感じがします.
首都圏に近いからかなぁ

東北,太平洋側は気が休まりませんね.
慣れっこも怖いですからお気をつけてねー

投稿: Yamada | 2013年4月17日 (水) 21時39分

地震すごくなってきましたね。いよいよ南海か・・・
私もそうですが目にだいぶ来ています。乱視 特に右は2個のテールランプが8個くらいに見えます。 免許の目の検査ではかなり明るいので左だけでなんとか眼鏡無しで通っていますhi しかし皆さん病気自慢で年取ったなぁーって感じ出てますhihi

投稿: sanyoshi | 2013年4月17日 (水) 23時16分

乱視がきついと夜の運転は辛そうですよねえ.
軽い乱視でもそう思います.

そうね,病気,病院,薬の話が多くなる^^;
やだねー

地震,三宅島は火山性なのかなー
南海,東南海もリスク上がってますね

投稿: Yamada | 2013年4月17日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57178753

この記事へのトラックバック一覧です: めがね:

« 不養生850また | トップページ | ドタバタしてます »