« ドタバタしてます | トップページ | 揺れたー »

2013年4月18日 (木)

実体は?

三日間予定の工区が一日早く終わったので,さらに段取りで次の工区日程を短縮するために現場で仮組み作業をしてました.
職人さんの技量がいらないわりと簡単な作業.
まあ,本組みもやれる自信は満々なんだけど体力が..Hi

そしたら普段は来ない設計事務所の所長が車を横付け

『何よ?自ら作業してんの?』


『あ,いや仮組みしとくと後が楽なんで..』

そうね,設計事務所さんは私のことを営業だと思ってる.

現場に入ると業者さんの間では私は主任技術者なので,逆にネクタイをして現場に来ると

『どうしたの,営業さんみたいなカッコして.』

と言われるわけで..

|

« ドタバタしてます | トップページ | 揺れたー »

その他」カテゴリの記事

コメント

で?
どっちなんですか?
会社の中では、兼務ですか?

投稿: sky | 2013年4月18日 (木) 19時50分

skyさんですね
お名前補充しました.

会社の中っていうか,もう個人商店ですね実態はHi

投稿: Yamada | 2013年4月18日 (木) 20時03分

Yamadaさん
私も同じですよ
特殊な職業柄、営業とSEを兼務し現場では工事指揮者兼作業責任者です。
Yamadaさんも技術士の資格を取得しませんか?
老後のために
大学などで教えたりすることができますよ
自分のゼミを持ち先生とか教授って呼ばれるのはいかがでしょうか

投稿: kazu260 | 2013年4月18日 (木) 23時29分

某設計事務所の先生からも
『Yamadaさん,技術士取ったら?』
って言われたことがあります.
建築に留まらない余計な話をするからでしょうけど,そんなに優秀じゃないし..Hi
『先生と呼ばれる人間,ろくなもんじゃない.』
と死んだ親父が言ってましたが,それも家訓のように..HiHi

私の立場は社内のローカルルールでは現場に出てようが,DBのシステムを開発しようが,『通常営業業務の範囲』なのだそうで話が通じません.
外部の人とは価値観が共有できるのですが..

投稿: Yamada | 2013年4月19日 (金) 00時17分

私の家系はお婆ちゃんが教職、お祖父ちゃんが政治家をしていたので父は反発し某メーカーのテストドライバーをし引退後はホテルの設備系の会社を営んでましたが私は自活したくち高校入学と同時にバイトしながら貧乏学生をしちゃいました。
親には負けたく無いと意地で人が嫌う分野を攻め込み会社を立上げたのですが海外勤務で身体を壊して帰国したのに立上げで2年くらいで海外の引き合いが多く一緒に立上げた仲間に会社を譲渡し会社員になり鉄建の仕事をするようになり建築士とか資格マニアなって現在に至りますが老後を考えると頼りになるのは資格かなと感じております。
身体が動くうちは良いのですが先を考えると悩みますね
田舎暮らしをするためにら三宅島に家を立てましたが噴火と今回の地震では被害は無かったけど悩みが増えてしまいました。

投稿: kazu260 | 2013年4月19日 (金) 11時04分

なんだかねえ・・兄弟で同じような仕事やってるよねHi
私は今じゃ現場を離れちゃいましたけど、業者さんからの報告書を読んで「ダメだし」ばっかりするんでだいぶ煙たがられてるんでしょうね。
「けっ! 現場も知らねえくせによ・・」とかwww

投稿: jh7めv/職場だよ | 2013年4月19日 (金) 11時20分

kazu260さん

志が高くてそれを実現する能力がおありになる,うらやましいです.
今からでも見習いたいものだと思います.

資格は自分が蒔いた種を刈り取るのに必要なものは取りましたが,結果,個人商店の様相Hi

うちの親父はブンヤでしたので

>『先生と呼ばれる人間,ろくなもんじゃない.』

の先生はカタカナ書きの『センセイ』なのだと思います.
「センセイ嫌いの親父に反発して先生になる」というような発想はかけらもなく,こんなになっちゃいました.Hi

三宅島ですか,それはご心配ですねえ.
今後の火山活動も気になります.
しかし太平洋側はどこに居ても揺れますね.


めv殿

現場を見る以上はちゃんとしたいよね.
ただ,いい職人さんは少なくなってる.
昨日,後輩に任せた現場では元請が芯墨を間違っていて,それを私が描いた施工図でチェック出来て大事に至らなかった,普通逆でしょ?Hi

投稿: Yamada | 2013年4月19日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57198978

この記事へのトラックバック一覧です: 実体は?:

« ドタバタしてます | トップページ | 揺れたー »