« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

八戸です

久しぶりの八戸,明日現場なので前乗り,前回11月に来たときに腰が壊れたんだっけ.

連休の狭間はしっかり仕事がハマってます,カレンダーの休日と重ならないのがラッキーHi

世の中の浮かれた雰囲気は悪くないです.
信号待ちで後ろに見えたバイク,親子のタンデム.
ヘルメットをかぶった子供が仮面ライダーの変身ポーズをしてました,いいものを見ましたHi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

開花,うんまぁ..

20130428_00

さくら祭り開催中の弘前公園へ..

開花したということですが,ご覧のとおり,どこに咲いているのかを探すのが大変な状況.
数日後がよろしいでしょう.
以下は私が歩いた軌跡です.

 

20130428_0

 
 
 
 
 
 
 
 

20130428_1

公園の中の本丸や北の郭に入場するためには料金が必要ですが,入場券を買って入ると同時に無料券を一枚くれるというキャンペーンをやってました.
『咲いてなかったけどまた来てみるか.』
という気になりますね.

 
 

20130428_2

ちょっと花がほころんでいるところに群がって写真を撮る人たち,シャッターを切る黄色いジャンパーはボランティアの方.

 
 
 
 

20130428_3

岩木山きれい,だけど風が強くて寒い

 
 
 
 
 
 

20130428_4

出店の中でも行列が出来ている店あり

 
 
 
 
 
 

20130428_5

嶽きみ(とうもろこし)の天ぷら
揚げたてで熱くて甘い(けど油しつこい)

※個人の感想です

 
 
 

20130428_6

西濠の桜のトンネルは連休後半でしょうねえ.
ボートで凍える女子生徒たち

 
 
 
 
 

20130428_7

祭り灯篭に一枚一枚写真が..
子供だったり,結婚式だったり,それぞれの家族の一コマ

 
 
 
 
 

20130428_8

私の好きな根上がりイチョウ,300年以上の迫力

 
 
 
 
 
 

20130428_9

公園の南内門から入って二の丸へぐるっと回ると圧倒的な姿で眼を奪う大しだれ桜,これも感動的な光景として目に焼きついてますが,大雪と根の病気で倒れたと聞いて心配してました.
再生の試みが行われています.
4年前の姿

 

20130428_a

 
 
 
 
 
 
 
 

20130428_b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

untitled

20130427

某お食事処にあった置物

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カレンダー通り?

四つの掛け持ち現場,奇跡的に休日を避けて予定が入ってますのでカレンダー通りに休めるのか?電話がかかってこないことを切望.

とりあえずこの週末はプライベートでいろいろ忙しいのでよかったー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

忘れてただろー

4月10日ごろタイヤを交換した某SSで,オイルも換えろ,エレメントも換えろ,エアコンフィルタも..と商売熱心で,まあいいだろうとやらせたら

『エアコンフィルタだけ在庫が無いので注文して入ったら連絡します.』

と言ってたのが今日まで連絡ないので電話した.

『どうなってんの?』

『あー,明日入ってきますので.』


『明日から現場なんで居ないよ.』

『じゃあ,ちょっと他の店から借りて来てすぐ取り換えます.』

いや,忘れてたでしょ,いくらなんでも二週間以上だし.

“明日入ってきます”
 もほんとは “やべっ,明日よそから借りて...” だったんでしょ?ねえ..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はかどらない

設計図をもとに施工図を起こすのですが,矛盾した表記が多くてどっちがどっちなんだか?それ次第で見積り額もぜんぜん違うし..
悩んでいても時間ばかり経ってしまうので設計やさんまでおしかけ教えを請う.
『あー,間違ってましたー』
ということになるのですが,こういうことが最近実に多い.
CADのコピペの弊害,思い込み...私も人のことは言えないのですが(汗
先入観をリセットして,細かくチェックすることが必要です,印刷して赤鉛筆を持って..Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

めがね

20130424

全く同じレンズなのに新調したほう(手前)のめがねの方が良く見える.
特に夜は楽な感じがします.
やっぱり古い方には細かいキズがあるんだろうか..

ハーフリムから黒のフルリムになったのでちょっと重いけど,ちょっと利口そうに見えるか..?Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

アバウトだなー

現場です。
元請けさんが出した芯墨と私の施工図からの追い出しが35mm違う、事件。
協議の結果、私が正解。
ベンチマークが動いたらしい。
でも他のところも平気で10mmぐらいは違ってる。
最低限プラスマイナス3、通常はプラスマイナス1mmで収めている私としては気が気じゃないけど、当の元請けさんは『そのくらいなら調整出来るから。』とおおらか。
墨があてにならないんじゃあなあ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

作りました,パタパタ

Patapata_00

前回,自分でアフィリエイトを貼っておきながら,今日TSUTAYAで見つけて衝動買いするという失態Hi
大人の科学で大人げなくワクワク
ドライバー一本で出来ますが,
『ネジをどこまで締めたらいいかわかんない.』
というような人にはきびしいかも..

 

Patapata_01

けっこう工作として楽しめますよHi
本体はここまでで完成,あとはパタパタをはめ込んでいきます.
プラスチックのシートを一枚,一枚..
これがけっこう無心になる時間.

 
 

Patapata_02

こんな感じでドラムの穴にはめ込むだけですが,ドラムの両脇のツバの間隔が大事です,しっかり同じ間隔になるようにネジを締めないとパタパタが外れたりします.

 
 
 
 

Patapata_03

あ,インクのシミのようなものが..
クレーム対称かもしれませんが,私はアルコールで拭いて..だいぶ取れました

 
 
 
 

Patapata_04

電池セット・オン!
するとパワーオンリセットで0000を表示,LEDが点滅して電波を受信し始めます.

 
 
 
 

Patapata_05

数分後時刻を取得すると 『パタパタパタ...』
めでたく現在時刻を表示しました.

きちんと時刻データを持っていて,0000のホームポジションから順次送っているようです.
24H表示です.

 

Patapata_06

シャックには少々デカいかな?Hi
左のカシオの電波時計はタイムシフトでUTCを表示してます,パタパタの00が秒単位で同期するのはちょっと感激Hi
申し上げておきますが,『カシャっ!』とけっこうな音がします.
1分ごとに機械式一眼レフのシャッターが切られているような感じです.
毎正時と20分おきには『時』側と『分』側のモータが同時に動きますのでやかましさもひとしおです.
深夜0100に電波を受信した後はどんなことになるのでしょう?Hi
置き場所を選ぶことでしょうねえ,家族の反発を受けるかもしれませんHi
どうでしょう?酔狂ですかねえ,やっぱり.

Patapata_07

※追記
うるささの原因ですが,モータは普通のDCモータであり,ステッピングではありません.(当然,昔のパタパタのシンクロナス・モータとも違います)
一方でギアとカムによるラッチでステップを作っているのでカーンと当たるんですね.
まあ,このコストでは止むを得ないでしょう,よく考えてあると思います.

パタパタ電波時計 大人の科学マガジン

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

山形_6790_00

Yamagata_6790_00

いろいろ中途半端なところにいきなりのRACALですが,パーツ手配の見通しをつけるために簡単な診断はしておきたく,風呂敷を広げています,順不同になるところはご容赦下さい.
受信不良とのことで,BITEでは"15"が出てました.
問題あるのは1stMixerのA2ボードと思います.
6790はsanyoshiさんからお預かりしっぱなしの重症のやつが置いてありまして,たしかA2は動作してたはず..と差し替えてみますと良好に受信します.

Yamagata_6790_01

A2内部を見て行きますとLOは正常ですがドライバからMixerモジュールへの出口の波形を見ると15VP-P程度しかありません.
ここは本来±15Vの電源をほとんどフルスイングするぐらいの電圧が出てくるはずなのでMixerへの配線を外し50オームで終端してみます.
終端抵抗両端で28VP-PありますからドライバまではOKでMixerに何らかの不具合があるのでしょう.

となりますと,MIX BOX ASSEMBRY/08504(真ん中の大きなシールドケース)の不良か,こいつをバラすのはちょっとホネなのでとりあえずここまで..
この不具合はよくある話ですね,以前,このモジュールについて質問コメントも来てました.

さて,どうしましょうか,ボード交換,アセンブリ交換,アセンブリ修理..いろいろありますが,オーナーさんと相談ですねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

2330ですが,気温が0℃付近,冬と同じ雪が降ってます.
BSの電波が弱くて受信できない.
どうなるんだ,明日の朝は.

現場は空きで作業ありません,よかったー
でも工程が遅れて予定が変わるのも困りますが..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揺れたー

現場で昼食中でした。
ここは震度3。
かなり長い間揺れてましたねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

実体は?

三日間予定の工区が一日早く終わったので,さらに段取りで次の工区日程を短縮するために現場で仮組み作業をしてました.
職人さんの技量がいらないわりと簡単な作業.
まあ,本組みもやれる自信は満々なんだけど体力が..Hi

そしたら普段は来ない設計事務所の所長が車を横付け

『何よ?自ら作業してんの?』


『あ,いや仮組みしとくと後が楽なんで..』

そうね,設計事務所さんは私のことを営業だと思ってる.

現場に入ると業者さんの間では私は主任技術者なので,逆にネクタイをして現場に来ると

『どうしたの,営業さんみたいなカッコして.』

と言われるわけで..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

ドタバタしてます

現場が重なって人のやりくりが大変.
昨日から三日間予定していた工区,三日目の明日が非常にきびしかったのですが今日であらかた終わってくれました.
職人さんが施工に専念できるよう,私も出来ることはやるんですが,一日中障害物競走をしてきた感じ,夜寝てると足がつるんですよねえ.

帰り道1800ちょっと前,カーラジオから緊急地震速報でどっきり.
三宅島でしたが,そのあとの宮城,三時間の間に二回も緊急地震速報ってのは落ち着かないですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

めがね

日曜日,おふくろが『めがね壊した.』というので行きつけのメガネやさんへ.
私もついでに歪んだフレームを修正してもらったりしながら陳列されたフレームを見て回ってました.
まあまあ好みに合いそうなフレームあり,カミさんも『作ったら?』と言うのでひとつ作ることにしました.
現場に行くもので,現用のめがねはレンズにひっかき傷があったりフレームの塗装が剥げてきたり,気になってましたから..

『現用のメガネと全く同じレンズでいいから..』

という私に対し,店員は

『まあ,そう言わずに測ってみましょうよ,遠くは良くても老眼とか進んでいる場合が多いですよ.』

ならば,と検査してみた結果.

『ほんとだ,まったく変わってない,同じですね.』

どうやら目の老化は底をついたのかな?^^;

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

不養生850また

20130413_0JIDXだとか,SSN120超えとかだし,シャックの寒さも緩んだので久しぶりにリグにスイッチを入れてみました.
そしたら24MHz~28MHzバンドでUnlock症状あり,ちょっと待つと復帰したり外れたり不安定,
VCOの一つだろうなと基板に外力を加えると変化あり,トリマの交換をするかと思ったけど,とりあえずハンダ上げして様子見,症状は再現しない.

20130413_1

さらに455のCWナローで受信できない.
スイッチングの不具合かどうかはフィルタを外してジャンパしてみればわかる.
スイッチングはちゃんとしてる.
え?フィルタの不良はやだよ,とりあえずハンダ上げしようかと吸い取ったらパターンが切れてました.
難なく復帰で一安心.

『ひとさまのマシンを多数お預かりしっぱなしなのに,テメエのリグ診てる場合か?』

と言われそうですが,修理のためにもいろいろリファレンスに使うマシンなので動作は確保しておきたく,SRI

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ブレーキ故障

20130412

社用車ですが,ここ数日なんか前輪右でローターを擦るような音がひどくなって...昨日,八戸まで長い距離を走って,いよいよおかしい.
ディスクを見ると傷あり.
ディーラーに持ってって点検依頼,キャリパーが固着していたようです,危ない,危ない.
代車で帰ってきました,明日夕方には上がるとのこと.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

767/767

767_767

関西767を返送する前にもう一度比べてみました.
なかなか二台揃うことがないので..Hi

送信ばかり気にしてましたが関東767の受信感度があきらかに低い.
関東の方は先に調整したつもりでしたがまだ不具合がありそう,もう一回開腹だぁ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

フットスイッチ(作ってみた系)

Foot_switch_2

昔々,コンテスト直前に短時間で五個ほどでっちあげたフットスイッチ.
ホームセンターを探し回って見つけた呼び鈴(笑
ゴム足をつけたアルミ板に固定.
足よりかなり小さくて使いにくいです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

叫んでない

車で移動中聞いてたNHKラジオの番組で取り上げられてた

「叫び」のムンク 作品楽しめるカフェ

「叫び」で知られるノルウェー人の画家、ムンクの生誕150周年を記念して、ムンクの作品を見ながら食事を楽しめるカフェが、東京・渋谷にオープンしました。

とのことで,NHKのアナウンサーが『絵の人物が“うひょ~”と叫んでいる』みたいなことを繰り返していたのですが,あれは叫んでないのですよね,誤解でしょう.
(自然を貫く果てしない)叫びに恐れおののいて耳を塞いでいるのですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

フットスイッチ

Foot_switch_0

skyさんとこでフットスイッチのことを書いておられました.
私はPTTにこんなのを使っています,もう30年ぐらい?もっと?
丈夫で信頼性あり,故障もないのでFBです.
アキバで買ったと思う.

 
 

Foot_switch_1

「KOKUSAI DENGYO」とありますが,国際電業さんはこの分野ではメジャーな製品を多数輩出されているようです.

私のは「ミニ・コンパクトSFKシリーズ」みたいですね.
長いこと変わらない枯れた製品のようです.
ポリカーボネートを使っているようでなるほど丈夫です.

使用感は『ガッチャン』としっかりHi

| | コメント (11) | トラックバック (1)

白鳥

20130409_2

当地では白鳥は珍しい鳥ではなく,そのへんの川,田んぼの中などに多数見られます.
弘前への道中田んぼに目をやると,カモといっしょに一心不乱に何かをついばんでいました,落ち穂かな?
写真中の数はほんの一部で辺りにうじゃうじゃいます.
雪が融けて土が現れ,食えるようになったのでしょう.
そろそろ北へ向かって渡るのかな.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弘前の現場

いい天気ですが風が強くて花粉飛んでそう。
ま、なんとか持ちこたえてます。
監督に
『前回の施工どうでした?』
と聞いたら
『問題なし。今までにないくらい精度よかったよ。』
へへ、そう言ってもらうと気分上昇Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

クリアファイル

Kabuki_snoopy

歌舞伎座グッズ
隈取りSnoopy.

 

 


 

Kabuki_snoopy1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また一難

Pollen_201304

雪が終われば花粉
去年同様,薬を飲まずに粘ってますが,マスクだけでそれほどひどいことにはなっていません.
『毎日,ヨーグルトを..』 たしかに食べてはいますけど,そんなことより加齢で免疫反応がニブくなってるか,自然に減感作が進んできているのでしょう.

それにしても,明日の現場はきつそうorz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪767そろそろ

Ssb001

6m,USBです.
口笛シングルトーン,終端電力計の振れは12W

 
 
 
 
 

Ssb002

『あー』音,プロセッサoff

ピークホールドでない終端電力計の振れは3~4W程度.

 
 
 
 

Ssb003

『あー』音,プロセッサon

終端電力計の振れは5Wを少し超えます.

正常の様な気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

備忘録です

570k

カウンタ57万通過でした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

3D

3d_usb_0

こんなものをポチっとしました.
ぐにゃぐにゃいろんな方向に曲がるUSBアダプタ.
お安いものですし,クォリティはそんなに期待してなかったのですが,案の定安っぽくて最初に届いたものは回転軸の一つが回りませんでした.
すぐに返品・交換の手続き,このへんはamazonさんスムーズなシステムになっています.

3d_usb_1

使い道はこんなところに..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

意表を突く

なにー? パタパタ電波時計?(大人の科学)

うーん,24H表示なら欲しいかも..

\3.5kだそうです.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

JARL News 来る

Life_menber

『終身会員』⇒『会費前納者』⇒『ライフメンバー』ですってよ.

そりゃあ財源枯渇でしょうけど,とりあえず(私は)この冊子要らないです,WEBでけっこう.

かくいう私は『ライフメンバー』なんてもんじゃなく,律義に毎年会費を振り込んでいるお利口さんですが,今後どうしますかねえ..

| | コメント (11) | トラックバック (0)

大阪767再調整・確認

20130403

返送する前に再確認中.
SSBでパワーが不足という場合,キャリアポイントやリニアリティ,ALCの動作でしょう.
キャリアポイントは数十Hzのズレはありましたが,マイク端子にAFジェネレータをつないでシングルトーン1kHzあたりでフルパワーにしてから周波数を動かしたときに半分の出力になる帯域はUSB・LSBとも2.6kHzぐらい.
TTG入れたときのパターンもまずまず.
TX-Shiftも再調整.
キャリアポイントに関係する15MHzの局発もOK.

結局,状態はあまり変わってないのですが..あとはトランスバータ用のALC周りを見てみましょうか..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »