« 雪 | トップページ | 作りました,パタパタ »

2013年4月20日 (土)

山形_6790_00

Yamagata_6790_00

いろいろ中途半端なところにいきなりのRACALですが,パーツ手配の見通しをつけるために簡単な診断はしておきたく,風呂敷を広げています,順不同になるところはご容赦下さい.
受信不良とのことで,BITEでは"15"が出てました.
問題あるのは1stMixerのA2ボードと思います.
6790はsanyoshiさんからお預かりしっぱなしの重症のやつが置いてありまして,たしかA2は動作してたはず..と差し替えてみますと良好に受信します.

Yamagata_6790_01

A2内部を見て行きますとLOは正常ですがドライバからMixerモジュールへの出口の波形を見ると15VP-P程度しかありません.
ここは本来±15Vの電源をほとんどフルスイングするぐらいの電圧が出てくるはずなのでMixerへの配線を外し50オームで終端してみます.
終端抵抗両端で28VP-PありますからドライバまではOKでMixerに何らかの不具合があるのでしょう.

となりますと,MIX BOX ASSEMBRY/08504(真ん中の大きなシールドケース)の不良か,こいつをバラすのはちょっとホネなのでとりあえずここまで..
この不具合はよくある話ですね,以前,このモジュールについて質問コメントも来てました.

さて,どうしましょうか,ボード交換,アセンブリ交換,アセンブリ修理..いろいろありますが,オーナーさんと相談ですねー

|

« 雪 | トップページ | 作りました,パタパタ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

軍用なのでアッセンブリで交換できるようになっていますね。
シールドは骨が折れますね

投稿: sanyoshi | 2013年4月21日 (日) 21時48分

シールド,しっかりハンダ付けされてますHi
手強そう
ここはLOが良かったらMIXERしかないですよねー
早とちりかもしれないですが..

投稿: Yamada | 2013年4月21日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57210750

この記事へのトラックバック一覧です: 山形_6790_00:

« 雪 | トップページ | 作りました,パタパタ »