« ブレーキ故障 | トップページ | めがね »

2013年4月13日 (土)

不養生850また

20130413_0JIDXだとか,SSN120超えとかだし,シャックの寒さも緩んだので久しぶりにリグにスイッチを入れてみました.
そしたら24MHz~28MHzバンドでUnlock症状あり,ちょっと待つと復帰したり外れたり不安定,
VCOの一つだろうなと基板に外力を加えると変化あり,トリマの交換をするかと思ったけど,とりあえずハンダ上げして様子見,症状は再現しない.

20130413_1

さらに455のCWナローで受信できない.
スイッチングの不具合かどうかはフィルタを外してジャンパしてみればわかる.
スイッチングはちゃんとしてる.
え?フィルタの不良はやだよ,とりあえずハンダ上げしようかと吸い取ったらパターンが切れてました.
難なく復帰で一安心.

『ひとさまのマシンを多数お預かりしっぱなしなのに,テメエのリグ診てる場合か?』

と言われそうですが,修理のためにもいろいろリファレンスに使うマシンなので動作は確保しておきたく,SRI

|

« ブレーキ故障 | トップページ | めがね »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

850も20年も前になるのでしょうか、
良い無線機ですね、使いやすいし音も良い。
余分な物がない分基本性能とバランスに優れた物に仕上がっている感じがします。
ある意味アナログ機の完成形だと思います。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年4月13日 (土) 22時03分

おお、懐かしや850様
よく言う、紺屋の白袴・・

投稿: sky | 2013年4月13日 (土) 22時03分

QQQさん

850はお気に入り,といいますか代わりがないので^^;
いろいろ手を加えてますのでオリジナルとは違ったものになってると思います,基本性能がそこそこいいので楽しいですね.
ルーフィング・フィルタにINRADを入れて悪あがきをしてみたいところなんですがなかなか手をかけられません.
第一MIXERもいじってみようかなー,まあ妄想です

skyさん

やっぱり面倒を見てやらないとスネるみたいですねHi

投稿: Yamada | 2013年4月13日 (土) 22時12分

 そうです「悟りは脚下に!!」 偉そうなこと言ってすいませんsmilehappy01

投稿: ぶちゃのおやじ | 2013年4月14日 (日) 17時27分

 前述しまいした「JST-125」のCWナロ-フィルタ-のICOM化は事なきを
得ましたので今度はチュ-ニングステップ(現在1回転10KHz)のメインダイアル
を(10k/5k/2.5k)の任意に選択出来るよう思案中で~す。
 DIP SWを何処に組込もうかと??。
 それが済んだらAF回路のf特性を弄って一先ず終了の予定??(^^!

投稿: ぶちゃのおやじ | 2013年4月14日 (日) 17時43分

ぶちゃのおやじさん
JST-125が着々と進んでいるようでFBですね.
なかなか魅力的な125になるんじゃないでしょうか.

いやー花粉症がピークで参ってます.
火曜日から一週間ずっと現場です.
雨が降ると足元悪いし,晴れると花粉攻撃です(泣

投稿: Yamada | 2013年4月14日 (日) 18時20分

私も850S(改)を所有しておりましたが昨年末置き場に困り売却をしてしまいました。
私もIC-751とIC-746の2台を預かってますがパネル周りは入浴していただき基盤を1枚ずつ再半田してる途中で3ヶ月が過ぎてしまいました。
CollinsのSラインとTR-3&TR-4は伯父のプレゼントをしていただいたものなのでいろいろと手を加えてたまに電波をだしてコンデションをチェックしてます。
JA1AC・JA1FBからの無線機類は手放す訳にはいかず調子が悪くなうとばらしてます。
SWANの350を昨年メンテナンスしましたが1年がかりでした。
TS-900SのPS-900の不具合でケースを開けてコンデンサー類を探してますが時間に追われて半年が過ぎてしました。
貧乏暇無しは無銭家には辛いですね
明日から秋田・岩手・宮城と巡業しております。
連休前は新潟と東京での夜業にために4往復です。
誰かにTS-900Sの面倒を見て貰いたいと悲鳴を上げております。
気長に850調整してください

投稿: kazu260 | 2013年4月14日 (日) 20時21分

kazu260さん

ビンテージ,しかも真空管ですとヒートランだけでも大変ですね.
マシンの調子をみる為にオンエアしているような感じになると思います,私の850でさえもそうですからHi

私の場合は修理依頼機をフルレストアしているわけではないのでもっとピッチを上げていかなきゃいけないと思います.
しかし,おっしゃるとおり他に優先することがありますとなかなか進まないですね,気合い次第のところもありますが..

そちらもお忙しそうですね,体調にお気をつけて.
私の方も現場が立て込んでますので日曜以外は祝日も連休も関係ないことになりそうです.
代休取るヒマもないですよねえ.

900Sは手がけたことがありませんが,好きな面構えですHi

投稿: Yamada | 2013年4月14日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/57165552

この記事へのトラックバック一覧です: 不養生850また:

« ブレーキ故障 | トップページ | めがね »