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2013年3月25日 (月)

えー!?

明日,行く予定の現場の監督から電話

『はい,Yamadaです,明日の件ですか?』

『明日じゃなくて,明後日にして欲しいんだけどー』


『えー!? 今17時ですよ.』

『ごめーん』

参ったな,下請になんて言えばいいのか..
せめて13時の工程打合せ直後に電話してくんなきゃなぁ

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コメント

我々の仕事ではありえないできごとですね
1ヶ月前の勤務計画だから延期をすると1ヶ月先送りになり大変な事態になります。
近年では昨年の大雪で交通機関が全線ストップしてもギリギリまで中止指示が出ませんでした。
システム切替に不具合が発生し切り戻しになったら半年は査問委員会や安全対策室から始末書です。
業界が違うと大変なんですね
損害賠償は無いんでしょうか?
我々はボンズ保険に加入し期限が守れなかった損害に対して損金を支払ってくれる保険に入ってます。
運行を1時間停めたら数億の損害賠償が発生します。
昼夜勤務が終わりましたのでお休みなさい

投稿: kazu260 | 2013年3月26日 (火) 06時13分

公共のサービスに影響するような業界では大変ですね.

私の周辺では,常識的には一週間前には予定を組まなければ職人の配置,手配ができません.
無理を聞いてくれる下請が重宝される,というのも事実ですね.
うちの下請も『No』とはまず言いません.
いいのか悪いのか..賠償,もちろんありません.
キャンセル料とか第三者が絡む実費が発生した場合は協議となりますね.

投稿: Yamada | 2013年3月26日 (火) 08時08分

 そういうのに親切心で対応するとつけあがる、というのがあるのではないでしょうか。自分の場合、今からキャンセルですと最短でも40日後ですよと返事します(事実そうですので)。そういうワガママを聞いてもらえるところにご注文下さい、とも返事してますHi 何様やという声もありますが(^^;;

投稿: JI3KDH | 2013年3月26日 (火) 20時42分

いやぁーおっしゃるとおりなんですが,こういう風土があるんですねえ.
対応することが決していいことだとは思いませんが..

多少口うるさくてもちゃんとしてくれる人がいいですね.
人当たりがよくて軽い感じの人はダメな場合が多い..
私も念には念を入れないといけないってことでしょうけど.

『もう,あんたとは組みたくない.』

って人に年間5人は当たります.

投稿: Yamada | 2013年3月26日 (火) 21時01分

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