« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月29日 (金)

SDカード

Sd_c

といってもメモリじゃないのです.

持っていて役に立たないほうのSD.

残念ながらスーパーゴールドではありません.
いや,残念でもないか..
あちこちで割引が..とかあるようですが使ったためしがありません,JARLの会員証と同じ..

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

快方なのか

昨日,4週毎の病院通いで薬をもらってきました.
腰の調子はまあまあなのですが,最後に残った臀部左側面からそけい部にかけての痺れが低空飛行です.
麻痺しているので痛いわけでもなく動きも特には制限されませんから触ってみない限り実感がありません.
こういう調子で3ヶ月,しかし,ほんとうに『じわっと』なんですが変化があるような気がします.
気がつくと感覚がなかったところにピリピリと痛痒いような感じが少しだけ戻っている気がしてます.
薬の効果なのか自己治癒なのか?神経の損傷ってのは長くかかりそうですねえ.

※追記

他に気になっていたこととして,左下腹部の腫れ・膨らみがありました.
今まで三人の整形外科医の先生に話してきましたが,明確な答えがありませんでした.
どの先生もあまり興味を示して頂けませんでした.

ある開業医の先生は,ベッドに仰向けになったところを触診して
『ただの腹だね.』
と言いました.

結局,以下は自分なりに思い至ったものですが..

仰向けに寝てたり,風呂に入っているときなどは目立ちません,起立しているときには膨らみます.
これはやはり神経の損傷が腹筋に影響しているのだと思いました.

総合病院の先生にそう話してみたら
『内科的に何もなければそういうことだろうと思いますね.』

ということでした,それを知りたくて聞いていたんですけどね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

HDD 換装

Hdd_clone

会社からSATAケーブルを拝借してきて壊れた外付けHDDの再利用,Vistaマシンのクローンを作りました.
オリジナルのHDD(160GB)に比べたら速度も容量もがぜん↑ですねHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

64MB

Trek_thumdrive

USBメモリの大容量化,低価格化はこのドライブが発売されたころには想像できなかったですね.

Trek Thumbdrive 64MB,当時はお高かったはず,フロッピー何十枚分ものデータが持ち歩けるってのは画期的でした.
USBとはいってもドライバのインストールが必要でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

えー!?

明日,行く予定の現場の監督から電話

『はい,Yamadaです,明日の件ですか?』

『明日じゃなくて,明後日にして欲しいんだけどー』


『えー!? 今17時ですよ.』

『ごめーん』

参ったな,下請になんて言えばいいのか..
せめて13時の工程打合せ直後に電話してくんなきゃなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外付けHDD

Hdd_15t

TVの録画に使っていた外付けUSBハードディスク,ある日突然オシャカになりました.
PCにつなぐとUSBストレージとしては一応認識されてもアクセスは不可能.
USBインターフェースから切り離して,O君にHDD本体の物理的状態をツールで診断してもらったところHDD自体は使える模様,ゼロフィルに4時間1.5Tはデカい.
さて,こいつはVistaマシンに移植しましょうかねえ.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

USBメモリ

Usbflash_0

SONYのUSBメモリ,ノック式で速度もまずまず,普段使いで重宝の4GBです.
難点として,薄い外装がひび割れてきて,とうとうパッカリ割れちゃいました.
(私の使い方が悪いのかもしれませんが)
『買えば?かわいいのいっぱい売ってるじゃない.』 というカミさん,
たしかに16GBが\1k程度なんですが...

Usbflash_1

なんかやってみよう,というのが性分.
とりあえず,エポキシ接着剤でくっつけて肉盛り部をペーパー掛け,しかし美しくない.

ブルーのメタリックの塗料って..?
ああ,うちのクルマのタッチアップ塗料はどうだ?

 

Usbflash_2

ちょっとイメージと違いましたね ^^;
パテ盛りするべき,しかも刷毛目がひどい..

ま,いいか,そこまでせんでも..

| | コメント (11) | トラックバック (0)

767調整

20130324

代休を絡め飛び石の4連休,雪かきの心配もなくなってきて無線機に向かう気持ちを立て直そうというところです,まだまだ集中力がありませんが..

JA3から『パワー不足』とのことで戻ってきた767,HFではあまり問題が感じられなく,どうやらU・VHFのバンド間のばらつき,ということのよう.

前回調整時では各バンド最大パワー12Wに調整しておりましたが,今回確認しますと50MHzがやや少なめでしたので再調整.
半固定抵抗の経時変化,季節変動があるのかもしれません,ちょっと割り増し.

767のトランスバータ部では,最大パワー(ALC),プロテクション,デジタルSWR計指示,デジタルパワー計指示などの調整がそれぞれ独立でして,多少のばらつきは止むを得ないところです.負荷のリアクタンスの影響もあるでしょう.
また,通常あまり再調整の必要のないBPFなどが動かされている痕跡が本機にはあり,送信ゲインにばらつきがあるのでしょう.
これを厳密に調整するには治具が必要になり,現状の私の設備ではあまり深追いが出来ませんねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

桜も咲き始めたそうですが

20130321

今日の当地のお天気です.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

無線子機

54MbpsのPCカードタイプを使っていたのですが,USBのハイパワータイプに替えてみました.

Wifi_n

シャックでは信号弱かったのですがだいぶ向上しました.
インターネット接続ぐらいにしか使わないので倍速設定の必要はないですね.
しかし,近所の無線LAN混んでますわー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いけませんねえ

ちょっとしたことで現場で転倒,膝をつき負傷.
軽い打撲・擦過傷程度なのですが,もしも転倒した先に補強筋の小口でもあったら大事故になるところですので反省.

まだまだ未熟ですねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

犯人はコンベックスだな

弘前でフルタイムの現場を終えて直帰でもよかったんだけど書類が気になって帰社.
会社に誰も居なくなり,私が最後に帰ることになる,これはしょっちゅうのことなのだけど..

いつもどおり警備会社のカードキーを差し込みますと,ウンともスンとも言わない.
『ありゃりゃ?』
と焦りました.
磁気データ飛んだ?
思い当たるフシがある,現場で使っているあれ
会社に近い社員を呼び戻して鍵をしてもらう.

カードキーが利かないのはあれ以来これが二度目.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

脱出だー

20130317

ようやく春を思わせるお天気,花粉は気にしつつも気持ちがいいです,低空飛行を脱出したいですね.
群馬の地粉でうどんでも打って気分を上げていきましょう.

 
 
 

20130317_1

しばらくメンテナンスしていなかった包丁をタッチアップ.
有次さんに研ぎに出すと\5kぐらいでいい仕事をしてくれますが,普段のメンテナンスは自分でやります.
長くて薄い片刃はこういう普通の砥石で研ぐのは極めて困難です.
少し研ぎすぎると刃の直線性が失われます.
大きな回転砥石が欲しいですねえ.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

お山

20130315

いいお天気,最高気温7℃とかになるとぽかぽか,眠くなってきます.

当地で山といえば八甲田山.
手前の山は..?
さあ,ちょっと,名前知りませんHi

 

20130315_1

※追記です
『青森市の酸ヶ湯で積雪記録更新566cm』
とかいうニュースで
『青森市すげー』
と思われた方も多いと思いますが,酸ヶ湯は青森市といってもだいたいこのへんですから.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

桜の弘前公園が

googleストリートビューに!
ベタなスポットのリンクを貼りますね. (重いでしょ.)
行ったことがある人も,ない人もしばしご観覧をHi

大きな地図で見る

続きを読む "桜の弘前公園が"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

陽気です

20130312_0

弘前方面へ,現場の打合せ.

岩木山もくっきり.

 
 
 
 

20130312_1

桜並木の一本,奥に岩木山.

心なしか芽が膨らみはじめてる.

防雪柵の上が見えてますが,その高さはだいたい5mです.
除雪車が積んだ雪の高さが迫っていますね.
今年の弘前は雪が多い.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

防寒安全長靴

Boots

新調してもらいました,鉄芯入り.
前のやつはウレタンが剥がれて冷たかったし,浸水もしてきてました.
現場で使っていると,鉄筋の小口が『グサっ』とかしょっちゅうありますからねえ.

 
 

Boots_1

made in China ですね,やっぱり
ゴム,硫化..
これも大気汚染の要因の一つか..

| | コメント (9) | トラックバック (0)

まだ冬

20130311

お休み中,だるくてゴロゴロして終わっちゃいました.スランプ脱出出来ず.
今朝は黄砂混じりの雪がけっこう積もっていました.
まだ降りますね,氷点下の真冬日になりそう.
大地震から2年ですかー
あの時は橋の上,ぐらんぐらん揺れて視界の中の交通信号が全てばっさり消えた.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

ありえない

震災でコストコのスロープ崩落、建築士書類送検(読売)

 東日本大震災で東京都町田市の大型スーパー「コストコ多摩境店」のスロープが崩落し、8人が死傷した事故で、警視庁は8日、建物の構造設計を担当した1級建築士(66)(石川県野々市市)ら4人を業務上過失致死傷容疑で東京地検立川支部に書類送検した。

 大震災の建物倒壊について、刑事責任が問われるのは初めて。

 同店では2011年3月11日の震災発生直後、4階建て店舗の外付けスロープが約50メートルにわたって崩落。スロープを乗用車で走行していた川崎市麻生区の長沢●一(えいいち)さん(当時74歳)と洋子さん(同66歳)夫妻が下敷きになって死亡、6人が重傷を負った。(●は金へんに英)

 捜査関係者によると、1級建築士らは、店舗本体とスロープを異なる構造で設計。地震時に双方の揺れ方に差が出て接合部が破断する危険があったのに見過ごしたまま設計し、8人を死傷させた疑い。

(2013年3月8日21時12分  読売新聞)

地震時別々な挙動をするものを単にガセットで接合していたのでしょうか.
あってはならないことがあるからこういうことになるのでしょうけど,それにしても..
だいたい,建築確認はどうしたんだろ?

※追記

ははあ,
毎日jpの記事 や 東京新聞の記事 によると,当初建物本体もスロープもブレース構造だったものを本体側だけラーメンに変更したのですね.
設計者も途中で替わっていて,役所の建築主事も変更時に設計ミスを見逃したということですね,やっぱり普通じゃない.
コスト優先,工期短縮,設計者の技能不足 and/or 遵法意識欠如,熟練工不在,いろいろ複合的な要因があるようですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

薬が必要

昨日も現場を離れられず,薬をもらいに行けませんでした.
昨夜も薬なしの就寝0030ちょっと早目.
0200覚醒,トイレへ行って二度寝.
0400覚醒,やっぱりREM睡眠の度に目が覚めますねえ.
トータルではそこそこ寝てますのでいいのですが,睡眠の質が悪いです.

今日は病院へ行こう.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

Wi-Fi

Wifi2

スマホでWi-Fiなんていうご要望もあるようなのでワイヤレス・ルータを取り替えました.
今までのWER-AMG54よりはハイパワーらしいです.
S/Nも約10dB上がりましたね.
ホィップアンテナがコネクタになってるのもいいですね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

く、薬がぁ

現場続きで病院に行けず睡眠導入剤を切らして、夕べ0120ごろ薬を飲まずに就寝。
ここのところ調子がいいような気がしてたのですがやっぱりダメか、0350ごろ目が覚めてしまった。
寝床ラジオのイヤホンを探して耳にあてると、ディープパープル、ツェッペリン、クィーンなどのツボなクラシックロックが聞こえてきて、それを聞きながらゴロゴロしてました。
今日は現場抜けて薬もらって来よう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

この時期に

20130306

外部のシール工事なんてどうかしてる.

先週から天気待ち,間隙を縫って,みたいな状態.
今日なんかは一見いいお天気なんだけど,それでも『ときどき雨』が何度もやってくるし,ブツブツ..

 
風がザワザワ吹き始め,低い雲が頭上を覆って雨や雪が落ちてきます.

明日は日中は大丈夫なのかなぁ
作業終わらせないとマズいんですが.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ご同輩

今朝,現場に新規で入ってきた職人さんの車にモービルホィップとコールサインプレート,JO7...

『へぇ,無線やってるの?』

とご挨拶,私のコールサインの古さにびっくりしたようでしたが.Hi
ずっとパーソナル無線をやっていて,アマチュア無線にあこがれていたとか.
念願のコールサインとのことで,熱が冷めずに続けばいいですね.

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

猛吹雪です

20130302_0

現場は打合せだけして,作業はムリ.

信号がときどき見えなくなる..

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

備忘録です

560k

カウンタ56万通過でした.

(←私がキャプチャした560001)

 

 

 


 

 

560k_0

※追記 ピタリの画像はまたしてもJA7RHJ/熊谷さんに獲られてました^^; MNI TNX

(←熊谷さんがキャプチャした560000)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

センス悪!Panasonic

eneloopがこんな変わり果てた姿に...

「パナソニック」か「エネループ」か(ITmedia)

寝床ラジオ用にeneloop使ってるんですが,今後Panasonicのは買わない(キッパリ).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カミさんから電話

何事?と思いましたら
『居間のテラス窓のところにリスが来たよ!』
写真は撮れなかったらしい.

うーん,最近のblogを見た人は,雪深くて,キジが歩いていて,ヤマガラがすぐそこで実をついばんでいて,リスがやってくる..どんな山の中?と思われるかもね.
住宅地のど真ん中なんですけどねえ.

ま,山近いですけど.

餌が無いのかなー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最下位

毎度のことですが,当地の人間は早死にということのようです.

青森 平均寿命最下位で対策へ
(NHK)

だってねえ,当たり前でしょう

都道府県別の肥満及び主な生活習慣の状況(厚生労働省のpdf)

食塩摂取量, 男性:2位,女性:5位

歩数, 男性:46位,女性:41位

男性の喫煙率:1位
男性の飲酒率:1位

長野は野菜摂取率がトップで喫煙率が低い.

まず,タバコやめようよ,酒ばっかり飲んでないでさ.

ま,酒もタバコもやらない私が長生きできそうか?っていうと全く自信ないですがHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »