« 援軍来る | トップページ | 最下位 »

2013年2月27日 (水)

食用可と否の違いは?

20130227_5

先日,ヤマガラが一心不乱に突っついていた夏椿.
左の幹だけきれいに実が落ちてますよね.

 
 
 
 
 

20130227_6

食べかすも一箇所にまとまってます.
これって同じ場所に持ってきて食べてる?
(※追記:そういえば根元の方に持って来て食べてた.枝で外敵からガード出来る位置を探してるんでしょうね.)

カミさんの話では,去年の夏,花をつけたのがこの左の方だけだったようです.
こっちの実だけ中身が詰まってたのかな?

|

« 援軍来る | トップページ | 最下位 »

その他」カテゴリの記事

コメント

知り合いの長野方はヤマガラに向日葵を栽培して遠い位置から少しづつ向日葵の種を上げ続けて半年くらいで手乗りヤマガラにしてしまいました。
翌年はヒナが産まれて子連れで家の中まで入りコタツの上に乗り向日葵の種を受け取ると決まった場所に運び保存をして置く習性があるようです。
断崖絶壁にシャックがありますが、種を舞い無いのに毎年断崖絶壁に向日葵が開花するようになりました。
人間の行動を観察して畑作をしてような気がします。
私の近況ですが年明けから群馬と千葉の仕事がスタートし週に2回ほど昼夜勤務と飛び回っております。
毎日400キロくらい車移動と作業は歳おりには持病の腰痛を鎮痛剤とストレッチ我慢の日々です。
山田さんも悪化しないように頑張ってください

投稿: kazu260 | 2013年3月 1日 (金) 09時00分

kazu260さん

お忙しいようですね,長時間の車の移動は腰にきます,ご自愛下さい.
今日はぽっかり現場が空いてデスクワークしてます.
明日からまた天気も荒れるようです.

ヤマガラは人なつこいのでしょうね,昔はペットとして飼う人もいたり,おみくじを引いてくる芸当をするのもヤマガラでしたか.
うちも手乗りにならないかなーHi
向日葵,一本植えましょうか.

腰はかばいつつなんとかやってますが,筋肉痛,筋肉疲労が溜まって夜はぐったりしておりますHi
なかなか趣味を楽しむ余裕が出てきません.
そろそろ天気も良くなるかと思いますが..

投稿: Yamada | 2013年3月 1日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/56852137

この記事へのトラックバック一覧です: 食用可と否の違いは?:

« 援軍来る | トップページ | 最下位 »