« 放置したくはないのですが | トップページ | 疲労 > 睡眠障害 »

2013年2月24日 (日)

野鳥のお見舞か?

20130224_5

20130224_6

 

 

 

 

 

屋根から落ちた雪の山に立った目線が 左 ⇒ 右 になるまで雪をせっせと運び,裏に別な山を作る,修行です.

昨日のエントリで『災害レベルですよ』と書いたけど,実際,去年に続き,豪雪災害対策本部が設置されました.(NHK News)

20130224_3_2

雪運びをしているとやたら近くで『ツ゛ィー,ツィー,ツィー』とアラームみたいな音がするので音の方向を探すと鳥がいました.
うちの夏椿の木にずっととまって実をついばんでいました,時折り実を枝にガンガン叩きつけて割ろうとしているようでした.

 

20130224_4_2

ヤマガラでしょうか,野鳥って警戒心が強いのかな?と思ってましたが,私が雪を運ぶたんびにそばをとおりかかっても一向に逃げる気配はなく,1mぐらいまで近寄っても一心に突っついてました.
一時間はそこにいたと思います.
まあ,孤独な雪かき,近くに生き物がいるってのはいいもんです.

|

« 放置したくはないのですが | トップページ | 疲労 > 睡眠障害 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 無の心境で雪かきしたたので多分、自然に同化して野鳥も警戒心を
抱かなかったのでは!
 もう仙人の境地ですね snowsnow (^^)

投稿: ぶちゃのおやじ | 2013年2月24日 (日) 21時30分

はい,夏まで残っている雪なんてないのに,なんであっちの雪をこっちにひたすら運んでるんだろうと最初は自問自答します.
目の前の雪が片付いたら気持ちいいじゃないか?
いえ,そんなこととは無縁にひたすら雪を動かしているとやがて悟りが開け.....
ませんって^^;

うっかり開けそうにはなるんですけどねHi

投稿: Yamada | 2013年2月24日 (日) 21時57分

「悟り」かぁ
どういう心境になるのかな?

雪かき、自分でやってみなかった頃
柔らかい雪だと信じて疑わなかった
実際は氷の塊もある怖い物だった
最初は家の前の水路に捨てた、楽だった
流れが止まり捨てた雪が溜まると山になった
仕方なくその上に投げる
お陰様で運動不足になる事は無かった
夜、アル変掛けて帰宅してから雪かきをする
大枚はたいたアルも消えてしまった

春になって水路に流れがよみがえる時
気温がプラスになる時
家の前の電線でカッコウが無く時
部落の道路に路線バスが復活した時
春を感じましたね

この雪のおかげで、青森の水道水は美味しい
スナックで瓶入りに金を払うのはおかしい
というか、水道水かも知れない、金返せー

投稿: sky | 2013年2月25日 (月) 06時45分

貴重な経験をなさいましたねHi

『流雪溝』があるところは恵まれてますよね.
うちの団地は昔は『無雪構想』とか調子こいてたんですが,巨額のカネがアニータさんに流れたためかさっぱりダメですね.
今では年金生活者が懸命に雪と闘いながら暮らしている街.

流雪溝があるからって一斉に放り込むと溢れたり詰まったり.

先日の桜川団地,大雪のところに溢れ返って大盛りシャーベット
これは重いし厄介ですよね,その後どうしたんだろ.

水道水は特に中心部から東の方が美味いですね.
私も蕎麦を打つのに水道水でなんの問題もありません.

投稿: Yamada | 2013年2月25日 (月) 09時01分

さぶい・・・氷点下6度というのは仙台では最低記録レベル?
道路は融雪剤も蒔いていないのでツルツルで、団地からの下り坂は気を使います。
下界に下りても道路状況は変わらず大渋滞!
駅の階段で自転車通行用のスロープを歩いて下りたオバサンが、途中で「これはすべってヤバイ・・」と思ったのかどんどんスピードアップ!!
コーナーを曲がりきれず壁に激突してましたHiHi

投稿: jh7めv/職場だよ | 2013年2月25日 (月) 09時27分

最低気温はこっちとあんまり変わんないね.
今日は最高でも-3℃ぐらいらしい,真冬日が続くので積雪深が高め安定Hi

今朝,片側3車線の国道がついに2車線になって渋滞してました.
排雪してくれー

投稿: Yamada | 2013年2月25日 (月) 09時58分

雪お見舞い申し上げます。
大雪を実感してきました、この中での生活は困難を極めるとかんじました。

盛岡の大雪は、お日様が出ると消えます。
雪かきも日曜日だけですみました、青森の雪、大変だと思います。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年2月26日 (火) 19時43分

QQQさん,ご足労様でした.
ちょうどいいタイミングで吹雪を実感できたことと思いますHi
今日は久しぶりに吹雪かない一日でした.
毎日こんなだとどんなに楽かHi
でも3月にまたドカっと来ることがあるんですよねえ..

投稿: Yamada | 2013年2月26日 (火) 20時46分

今度の土日も荒れる予報が出ていますね。
ご用心ご用心ん。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年2月26日 (火) 22時39分

雪片付けは,明日,助っ人が来てくれることになりました.
とりあえず道路前面の雪を処分しておけば多少降ってきても大丈夫かなHi
おふくろの家も大変なことになっているので,ここで一回やっておけば大丈夫かなと.

投稿: Yamada | 2013年2月26日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/56832922

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥のお見舞か?:

« 放置したくはないのですが | トップページ | 疲労 > 睡眠障害 »