« 質問者あり. | トップページ | いちゃもんですが.. »

2013年2月 7日 (木)

睡眠

今朝,目覚ましを止めてから15分ほど寝過した.

連続して取れる睡眠としては,以前は4.5h~5hぐらいがちょうどいいぐらいでしたが,最近は6hでもいけそうな気がします.

腰痛後の神経修復のために飲んでる薬のせいでしょうか.

メチコバール(メコバラミン)は本来の適用外だけど睡眠リズム障害に処方される場合もあるとか.

それと,就寝時に飲んでるリリカカプセルの副作用として「傾眠」があるけど...

|

« 質問者あり. | トップページ | いちゃもんですが.. »

その他」カテゴリの記事

コメント

私は二度寝(?)すると
1時間半くらい寝てしまいます
リタイヤしているからいいんですけど‥

投稿: sky | 2013年2月 7日 (木) 09時13分

私も目が覚めてから起き出す迄の時間は気持ちが良くて二度寝
してしまいそうになります。
南関東は春の気配ありです。
起き出す前は犬のように寝床の中で背伸びして気合で起きます。

週3日だけは5時起床、6時15分出発で東京通勤。
病気でなくても一日中寝ていたいときがありますね。
実行できませんけど。

投稿: JH1ILX | 2013年2月 7日 (木) 10時52分

東京までの通勤、大変ですよね
地方から転勤した最初、横浜駅から東京行の列
ホームの両方にあり戸惑った経験あり
また、座席前に入った時の満員の圧力はすごかった
それ以来、まん真ん中で「楽」をしていました

シフト勤務になると満員は外れたが
朝早い出勤や夜遅い帰りなど苦労も多かった
特に遅い電車は酔っ払い天国、酒臭い‥
自分が飲んでいる時は気づかないのだけど‥

投稿: sky | 2013年2月 7日 (木) 11時12分

skyさん、

電車の中で最悪なのは、前夜焼肉を食べたヤツです。
逃げ場がないので死にそうになります。(笑)
消臭してから乗って来い!なんて言えませんけど、考えてはいます。

投稿: JH1ILX | 2013年2月 7日 (木) 11時23分

skyさん,JH1ILXさん

だいたい0100就寝0600ごろ起床のサイクルで安定してますHi
今の調子だともうちょっと早く寝てもよさそう.
休みの日など粘るのですが,どうがんばっても0800には腰が痛くなって起き出しますねHi

東京までの電車通勤,大変ですねー
昔,群馬からアキバまで一年通いましたが座って行けたし,時間的にも開店が1000だったので..まあ若かったのが一番か,今じゃ無理Hi
学生のころもラッシュ時に電車に乗ることはそんなに多くなかった.
そもそも真面目に学校に行かないので..(汗

当地に来てからは100%車通勤

たまに上京して満員電車に乗ると人に酔いますねHi

投稿: Yamada | 2013年2月 7日 (木) 12時00分

0100就寝というのは凄いですね。
私は22時頃には怪しくなります。子供並か・・・。

群馬からアキバ通いですか! 毎日ではなくても凄い企画でしたね。
若さのなせる技でしょう。
でもその頃の経験が糧になって現在いろいろとお世話になっている訳ですから
いやはや、お疲れ様でございました。Hi.

満員電車、本当に酔いますね。色々な匂いが重なってますし、
体が密着しますから・・・。訴えられても嫌だし、力が入ります。

投稿: JH1ILX | 2013年2月 7日 (木) 15時58分

そう餃子などのにんにく、嫌ですねぇ
身動きが取れない超混雑ですね
でも年一回くらい、押されたまんま
YLの柔らかさを感じる満員状態
これだけは嬉しかった
いや、痴漢ではありませんよ
反対に帰宅時間はいくらか隙間が生じます、だから困るのです
手はなるべく吊り革を握ります、有らぬ疑いから逃れるため‥

最近はみなさんの言うとおり、人に酔います
これ気持ち悪いですよね

投稿: sky | 2013年2月 7日 (木) 16時09分

早く寝床についても変な時間に起きてしまうのでトライ&エラーで調整したところ0100~0600ぐらいがいいみたいでした.
でも,体調も変わりつつあるようです,もうちょっと早くしようかHi
季節や仕事の状況でも違いますかねえ.

アキバ通いは,101や520がガンガン売れてた時代ですねー(遠い目)
関西のメーカーがデジタルVFOの710を出してきてぶったまげたりねHi
CB'erも多かったけど..
いいときのアキバにどっぷり浸かれたわけですから幸せ者かもしれません.

その後青森に戻りしばらくはアキバにパイプもあってよく調達を頼まれました.
地元のハムショップには迷惑をかけたかもHi

満員電車,そうですねー,いろいろ気を遣う.
YLは...うっかり専用車両に乗らないようにしないとねえ,おのぼりさんはHi

投稿: Yamada | 2013年2月 7日 (木) 16時43分

私の就寝時間は23:30、起床時間は07:30、途中で起きることはめったにありません。
昨日は08:00起床、08:20より2度寝、13:00起床 昼食後14:30より昼寝、18:00起床 夕飯風呂に入り23:30何時ものように就寝、今朝は07:30起床。

せっかくのお休みを何て勿体ない過ごし方をするのだ、しかし感心するほどよく寝ます。

東京の混雑、田舎者の私には「毎日がお祭り」で人に酔いますね。
古の秋葉原は遠くなりました。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年2月 8日 (金) 08時59分

毎日8hですか,いいですねえ,体調もFBなのではないでしょうか.

夕べも寝付いたのは0130ぐらいかな,で0605と0615に鳴る2台の目覚まし時計を待ち構えて鳴ったらすぐ止めて,しばらくもぞもぞして起き出すような状態です.
老化ですかねえ
それで足りてるんならいいのですが,日が暮れるとさすがに電池が切れてきます.

>毎日がお祭り

そう,毎日ねぶた

アキバ,野菜市場が懐かしいです.
よくラーメン食ったなぁ..

投稿: Yamada | 2013年2月 8日 (金) 09時16分

今のアキバは苦労して出かける所ではなくなりましたね。
不気味な人形のような猫撫声のお嬢様達や幽霊のように古い着物を来て
ボーっと立っている女の子?、そんなのばかり。
健康のために本郷からアキバまで歩いて帰ることもありますが
素通りが増えました。

KenwoodのTS990もエキサイティングじゃないし、面白くないです。
これからは古い球の機械でエキサイトかな?

投稿: JH1ILX | 2013年2月 8日 (金) 12時36分

そうですねえ,amazonでパーツやキットが買えたりしますし
行っても無線機はロケットと富士無線だけじゃあねぇ,なんとも..
定番のパーツ屋さんコースを巡回して終了となります.
小沢さんがコースからなくなった.

本郷からアキバ,2kmぐらいのものなんですね.
ついつい電車使っちゃいますが,ウォーキングにはいい距離ですねHi

本郷は学生時代,友人二人の実家がありましてしょっちゅう入り浸っていました.
普通に家族のようにメシ食って風呂入って泊って,お世話になりましたHi

投稿: Yamada | 2013年2月 8日 (金) 13時12分

夕べはちょっと遅く0200ごろ就寝.
目が覚めて時計を見ると0600
いや,お休みなのでまだまだ..
しかし二度寝は出来ずうつらうつら,ゴロゴロ
0830ごろしょうがないので起床

今朝はやたら消防車が走り回ってる.
さきほど779-1199で情報を聞いたら浪館前田の救助災害とか
雪の事故かな.
でもうちの前を消防車走っていったよ,別件か..

投稿: Yamada | 2013年2月 9日 (土) 10時59分

昨日、インフルエンザと診断されました。(;O;)
喉が痛いだけですが一応ホームドクターに相談に行ったら
いきなりのお達し! 喉、鼻の奥が真っ赤とか。
曰く、ただの風邪の可能性もあるが、インフルエンザの投薬は
早いほうが良いとかでリレンザと抗生物質を処方されました。
現時点で喉の痛みが若干あるだけなのですが、今からでしょうか。
一応部屋(シャック)にこもって仕事してます。
昨夜は12時間も寝てしまいました。薬のせいか?

投稿: jh1ILX | 2013年2月 9日 (土) 13時34分

おやま,flu陽性ですか,お大事に.A型かな
土日祝日の前にお薬をもらえてよかったですね.

今,買い物から帰ってきたところですが,うがいして手を洗いましょう.

夕べも咳をしてまして,ヤバいな,と風邪薬を飲んで,寝て起きたら立ち直ってる,ここのところずっとこんな感じです.
綱渡りです.

症状軽く済めばいいですね,ゆっくりお休み下さい.

投稿: Yamada | 2013年2月 9日 (土) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/56714286

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠:

« 質問者あり. | トップページ | いちゃもんですが.. »