« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

食用可と否の違いは?

20130227_5

先日,ヤマガラが一心不乱に突っついていた夏椿.
左の幹だけきれいに実が落ちてますよね.

 
 
 
 
 

20130227_6

食べかすも一箇所にまとまってます.
これって同じ場所に持ってきて食べてる?
(※追記:そういえば根元の方に持って来て食べてた.枝で外敵からガード出来る位置を探してるんでしょうね.)

カミさんの話では,去年の夏,花をつけたのがこの左の方だけだったようです.
こっちの実だけ中身が詰まってたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

援軍来る

20130227_0_2

20130227_1

20130227_2

20130227_3

上段Before,下段After
ダンプで排出5回,雪捨て場が近ければあっという間に終わりますが,海まで往復しなければいけませんので時間がかかります.
かといってダンプを複数用意するわけにもいきません.
おふくろの家もなんとか危機を脱しました.
これで少々降ってきても大丈夫ですHi

20130227_4

車庫の屋根雪も雪庇を落としましたので少しは軽くなったかな?
車庫の屋根裏の様子,梁がたわんで下がってます.
奥の壁の縦の細い材が屈曲しているのはレンズの歪みじゃありません.
屋根雪は徐々に下ろしましょう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

疲労 > 睡眠障害

夕べ,食後にゴロ寝,そのまま本格的に寝てしまった,3Hぐらいか.
筋肉疲労が蓄積してちょっと動くとすぐバテる.伸びたゴム状態.

変な時間に寝ちゃうとそのあと難儀するのが通例,覚悟して0100ごろ薬を飲んでベッドへ.
そしたら普通に0600過ぎまでぐっすり^^
以前は疲れるほど睡眠の質が悪くなる負のスパイラルでしたが,これはいい傾向です.

20130226_0

除雪機を持っているご近所さんのご厚意で..
これだけのサイズのマシンだと仕事が早い.
こうやって飛ばすとどうしてもお隣さんに雪が飛んで行ってしまいますが,この方,ご近所中に話を取りつけて道幅を確保してくれてる.
ちなみにアマチュア無線では私よりも先輩格でJA7E**

 

 今日は病院へ,腰の調子は左臀部からそけい部にかけての痺れがまだ残る旨伝えたところ,リリカカプセルの用量を50mgから75mgへ増やした.

最大150mgまで使える薬らしい.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

野鳥のお見舞か?

20130224_5

20130224_6

 

 

 

 

 

屋根から落ちた雪の山に立った目線が 左 ⇒ 右 になるまで雪をせっせと運び,裏に別な山を作る,修行です.

昨日のエントリで『災害レベルですよ』と書いたけど,実際,去年に続き,豪雪災害対策本部が設置されました.(NHK News)

20130224_3_2

雪運びをしているとやたら近くで『ツ゛ィー,ツィー,ツィー』とアラームみたいな音がするので音の方向を探すと鳥がいました.
うちの夏椿の木にずっととまって実をついばんでいました,時折り実を枝にガンガン叩きつけて割ろうとしているようでした.

 

20130224_4_2

ヤマガラでしょうか,野鳥って警戒心が強いのかな?と思ってましたが,私が雪を運ぶたんびにそばをとおりかかっても一向に逃げる気配はなく,1mぐらいまで近寄っても一心に突っついてました.
一時間はそこにいたと思います.
まあ,孤独な雪かき,近くに生き物がいるってのはいいもんです.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

放置したくはないのですが

20130224_0

ちょっとアートな感じになってますが^^;,突っついて落とすのは持って行く先を確保してからじゃないと...

 
 
 
 
 

20130224_1

車庫のドアとドア枠の上面の隙を見るとヒンジ側が小さく,反対側が大きい,斜めになってます.

これは屋根雪の荷重で建物が変形しているからでしょう.
雪下ろしもしたいですが,時間がないですね.
休暇とってやらないと...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

きりがない

雪の話ばっかりですみません.

でも雪のことばっかりやってるもので,しょうがない.
起きると新たに20cmほどの積雪,小一時間,車を出せるようにだけ片付けておふくろの家に向かいます.
いきなり家の前でスタック,四駆じゃないときついなー

20130223_0

道中,キジのオス発見!
去年,メスは確認してました,やっぱり居たね.

 
 
 
 
 

20130223_1

おふくろの家の前の雪を裏へ運ぼうと回ってきたら,物置の屋根雪,これはもうヤバいでしょう.
上50cmは最近降った軽い雪,その下約1mは重くミルフィーユ状態です.
雪下ろししますが,後半は下ろすというより上げるみたいな^^;

 

20130223_2

あ,雪べら折れた.
これは相当な年月使った後期高齢雪べら,ご苦労様でした.
木の柄が軽くていいです,金属は凍りついたり重かったりしてダメ.

 
 

20130223_3

玄関先,お向かいさんが除雪機で駐車スペースに雪を寄せてくれていました.
いままではここじゃなくて裏の庭のほうに飛ばしてくれていたのですが...

 
 
 

20130223_4

もはや小型除雪機では越えられない山になってしまったのでした.

自宅のカミさんから電話
『ボイラが消えちゃうんだけど.』
『へ?排気管埋まったかなー,帰ったら見てみる.』 
3時間の雪片付けを終わって家に帰りました.

 

20130223_5

あー,埋まってます.

 
 
 
 
 
 

20130223_6

『去年よりは少ないねー.』
って言ってたんですけど,もう追いついたかな.
災害レベルですよ,ほんとに..
片付けている間にもどんどん積もってくるのが精神的ダメージ大きいです.

見えるタワーはうちじゃなくてご近所.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

バテたー

20130222

往き(昨日)
本州最北端へ向かいます.
すんごい吹雪です,この日の移動時間のボトルネックは路面状況じゃなくて,見えるか見えないか.
時折り地吹雪でホワイトアウトし,どこを走っているのかわからなくなります.
鉄骨を積んだトレーラー,普段はこんなのに前を走られるとイライラしますが,こういう日はやつらのほうが前が見えてるので後をくっついて行ったほうが楽です.

20130223

帰り(今日)
なんとか現場を終わらせ4時間弱の帰り道.
青森に近づくにつれて路面が変わってきます,国道4号線.
圧雪になって,アイスバーンになって,さらに降り続くとコブコブになってきます,除雪されてからかなり降ったんだろうということがわかります.
コブコブで跳ねるので気を抜くと変な方向に向かっちゃうことがありますからご用心.
全国ネットのニュースでも青森の雪のことが取り上げられてましたね,いつもながら嫌になります.

家にたどり着いたらカミさんが雪かきしておいてくれてた,感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ネズミ二匹

M235_m325

ちっこいワイヤレスマウス,Logicool製.
安いし小さいけどまあまあ.

青いのは去年10月にamazonから買ったM235,当時982円.
為替変動のためか今はこんな値段で買えないっぽい.
センターホイールにクリック感があります.

ピンクは最近買ったM325,1163円
センターホイールのクリック感はごくわずか.
M235との機能的な違いとしてはセンターホイールにチルトスイッチがついてます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

寒し

20130220

市内の現場だったんですが,朝からずっと吹雪.
一瞬日が照って-2℃ぐらいまで上がったけどあとはずっと-4℃以下,強風で体感温度が下がり冬山みたいです.
顔が強張ってうまく喋れない^^;
職人はもっと大変だよなぁ,花巻から朝0500に出てきて青森から1830に帰る,着くのは2100過ぎ確実,下手すると高速を下ろされます,エラい日に来ちゃったね.

私もおふくろの家の雪かきをしてから帰宅,

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

青天井ではない

「放射線の強さ」は距離の二乗に反比例する? (田崎晴明さん)

放射線は粒々が飛んでくることさえイメージできれば、逆二乗則の誤解はしないと思う(菊池誠さん)

『点線源からの放射線量が距離の二乗に反比例して強くなる.』

たしかに“距離の二乗”が分母に入ってくるからそうなりますが,そこだけを見て,どんどん近付くと(その物質が放射する本来の全放射線量を超えて)どこまでも高くなっていく,と考えちゃう人がいるんですねえ.
距離ゼロなら無限大っていうんでしょうか.
一般の人ならそういう勘違いもあるかも,ですが,物理学者となると...
矢ケ崎さんというのは市民の側に立っていると考えて支持している人もいるようですが,これでは困りますね.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

恒例の雪いじり

20130217_0

あらまー,降りましたね.
人も車も出られませんが,雪のやり場がないです,私が立っている山もいっぱい,オーバーフロー.
毎年,同じ絵ですね^^;

 
 
 

20130217_1

90度左,ここも屋根雪が落ちててダメ.







20130217_2

裏に少しストレージ領域があります.

 
 
 
 
 
 

20130217_3

まずは通路を作って..
いわばバスラインですかね.
ママさんダンプの小さなパケットでひたすら運びます.

締め固まった重い雪です.

 
 

20130217_4

やっと少しのキャッシュ領域が出来てきました.
汗だく,腰は大丈夫か?
ここでお昼,着替えて昼食.
午後から玄関前に行きます.

でも去年よりはマシかぁ,去年はこれを何度もやりましたからねえ.

ギアダウン中のB737-800↓

20130217_5

B737_800


 


 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

夕べからの積雪

Snowfall_21030216

ここ二日の様子です,横軸時間,縦軸cm.
これは『積雪』であって弘前は頭打ちになっているように見えるけど降った雪の自重で下がってるのではないでしょうか.
積雪深としては変わってなくても,雪かき量としては降り続いていることでしょう.

やっぱり弘前は大変だぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

Update

E521_5

夕べ,マザボのCをとっかえて組み直したDELLのVista機.
時間かかりますねえ,アップデート.
降る雪と同じく果てしない.
やっとSP2まできましたけど.

いろいろトラブルもありつつ..
SP1当たるまではメモリ3G以上積まない方がいいみたいですね,違うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 降り続きます

20130216_0

夕べの雪かきの努力も空しく,今朝は20cmほどの積雪あり.
家の前は車を出せるように玄関前に雪を寄せるだけにしておふくろの家へ..

写真だと雪のボリューム感がよくわかんないのですが,まあすごい量です,しかもずっと降り続いてる.

20130216_2

まず車を止めるにも雪を寄せて..

 
 
 
 
 
 

20130216_1

裏へ向かって通路を作ってせっせと運びます.

おふくろの家は運ぶ距離が短くて楽なほうです.
街中では近くの公園などの雪捨て場まで100m以上の距離を何度も往復しないといけないような方もおられます.

まあ,時間をかければいつかは終わる.

 

短時間に降った雪ですので嵩はありますが重さはたいしたことありませんでした.

おふくろの新しいWindows7に筆王をインストールして住所録を移行,プリンタのユーティリティーをインストールして,さあ帰りましょうと玄関を出ますと,この短時間にさらに10cm近く積もってました.

自分の家に戻るとまた15cmほどの雪が...
果てしないですねえ.

しかし今年の弘前はこんなもんじゃないです,今青森は105cmになったと思いますが,弘前は125cm超え.
お気の毒としか言えません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

なんとか終了

1730やっと終了,夕べ2130までやった読みが正解.

帰り道,日が暮れて間もないので海岸線では津軽海峡から押し寄せる数mの波が暗がりの中にうっすら見えてました.

また4時間かけて帰るのか~と覚悟してましたが,今日はやたら気温が高くて路面は『濡れ』,夏場とおんなじ3時間ほどで帰ってきました.

防寒の肌着,いろいろありますね,なんたらテック,ほげほげヒーター...
個人の感想ですが,娘からプレゼントでもらった『○まむら』の長袖シャツが一番保温性がいいかも.
今日の気温ではのぼせてました(汗
ハクキンカイロのせいもあるか..あ,これも娘からだった..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

 いわゆる修羅場

20130213

夕べはアイスバーンを堪能して到着しました.

今日は朝から現場.
朝夕は風が吹き荒れますが日中はまずまずのお天気でした.(お昼休みフェリー埠頭にて)

ただし,現場の方は大変.
職人の経験不足,前工程の干渉による加工が必要なんだけど道具がミスマッチ,芯墨の間違いがあって手戻り...
それなのに明日は朝から別の工程がはいってきちゃうわけで,ある程度まで終わらせとかないといけない.
覚悟はしてましたがやぱり修羅場の最果ての地..
現場に2130まで居ました.
明日で終われるのかいな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

雪がぁぁ

今日は、市内の現場。
朝、玄関を開けたら長靴が埋まるような積雪量。
渋滞の中を現場にたどり着いたら一面雪景色、きれいだなー(汗
というわけで雪かき待ち。
今日は、この現場を途中で抜けて本州最北端までドライブしなきゃ。。
四時間はかかるよねえ、この状況では。
順調に走れるかどうか。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

767比較中

767x2_1

関東の767をひとまず組み上げ.
もう一台『SSBのパワーが足りない?』ということで修理後に関西から戻ってきた767あり,せっかくの機会なので比べてみています.

同じ手順で調整しているのでほぼ同じ状況が再現できているとは思います.

口笛,シングルトーンではフルパワーが容易に出てALCも振る,SSBで普通に喋っているときの私の終端型電力計の振れは30~40%前後と特に問題は無いように思います.

ただし,トランスバータ部で12Wに調整したはずの6mが10Wそこそこしかありませんでしたので再調整.
キャリアポイントも少しズレたかAFジェネレータでチェックすると若干上にシフトしてはいます.

ALCやデジタルパワー計,デジタルSWR計の指示はトランスバータ個別の調整になるのでどうしてもバンド間でばらつきは出ますね,経時変化もあるようです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

XP卒業計画_DELL_Vista機

E521_0

2ndが使ってたVista機
Dellはリカバリが簡単,メンテナンスしておこうと開けるとひどい埃.

 
 
 
 

E521_1

コンデンサは..あらら

調子悪かったでしょうねえ.

 
 
 
 

E521_2

Athlon64x2 3800 ですか.
載せ換える? いいかぁ,いまさら...
 
 
 
 
 
 

E521_3

メモリは1GBが2枚,あと2枚足しとく?
3GBまでしか認識しないんだっけか.

 

 


 

E521_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

いちゃもんですが..

今朝のラジオ
蔵王でジャンプのワールドカップが行われるという.

レポーターのシメの言葉

『たくさんの応援を追い風にがんばって...』

ジャンプに追い風はマズいだろうと..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

睡眠

今朝,目覚ましを止めてから15分ほど寝過した.

連続して取れる睡眠としては,以前は4.5h~5hぐらいがちょうどいいぐらいでしたが,最近は6hでもいけそうな気がします.

腰痛後の神経修復のために飲んでる薬のせいでしょうか.

メチコバール(メコバラミン)は本来の適用外だけど睡眠リズム障害に処方される場合もあるとか.

それと,就寝時に飲んでるリリカカプセルの副作用として「傾眠」があるけど...

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

質問者あり.

内勤してましたら

『Yamadaさん,δってどういう読みで変換できます?』

『デルタよ.』

『Yamadaさん,11/2”のチョンチョンって何です?』
『インチよ.』

うーん,もうちょっとホネのある質問ないの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XP卒業計画

まだ1年間はサポートがあるとはいえ,そろそろ...
2ndが使っているVista機をWindows7機に切り替え,そのVista機はカミさんが使っているcelelon Dの非力なXP機と入れ替えよう.
私のXPノートはあと1年の間に考えましょう.

おふくろも同じcelelon DのXP機を使ってまして,ここのところずっと『遅い!』とぶーたれていたので一緒に替えましょう,おふくろはofficeが必要なので割高だなー
7,最初は途惑うでしょうねえ,ていうか私も7使ってないし..^^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

いやな揺れでした

緊急地震速報からかなり時間をおいてから揺れを感じました.
最初カタカタ...グラグラ...

docomoのエリアメール,鳴りました?
設定,間違ってるのかなぁ..また鳴んなかった
auはOK

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

持ち堪える

インフルエンザが流行る昨今,fluではないようですが社内でも体調不良をうったえる人間が多く,ハラハラ..

私も先週来,くしゃみ,鼻水,喉の痛み,咳の類いが軽く発症しておりますが,悪化には至らず,崖っぷちで持ち堪えている感じです.

降雪が一段落しているのが幸いです.

また複数の現場が始まりますので風邪はひいていられません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »