« お疲れ | トップページ | つらら »

2013年1月11日 (金)

今年も大雪ですかぁ

青森市の積雪84cm,アメダスのデータは街中のデータでして,市が独自に観測をはじめた高田地区や浪岡地区では100cmを超えたとのことです.
私の家もおふくろの家も雪が多いと評判の場所でして,市街地の2~3割増ぐらいの感覚です.
仕事の帰り,おふくろの家の雪かきに行こうとしたら小路が除雪されておらず車がスタックして近づけないので今日はやめときました^^;

昨シーズンはとても雪が多くて,市内の除雪(タイヤショベルで近くに寄せる),排雪(海や積み置き場に捨てに行く)の遅れに苦情が殺到しました.
従来,除排雪の出動は業者の自主判断であったものを,今シーズンは市が出動指令を出すという手法に改められています.
指令を拒否すると契約金が減額される.
その結果かよく走る主要な道は除排雪されているのを目にする機会が増えたような気はします.(おふくろの家の前は今夜やるんでしょう,たぶんHi)

一方で,これで差が出ちゃうってことはなんだろうな?と思うわけです.
業者側としては『市の言うとおり出動してたらたまらない.』ということなんでしょうか?それとも,市の積算と実情が合っていないということなんでしょうか?

|

« お疲れ | トップページ | つらら »

その他」カテゴリの記事

コメント

例年になく多いようですね
毎年除雪予算が足りないと嘆いていたような
雪国育ちでない身にとって「雪」が氷だと知ったのは
住み始めてからでしたね
最近まで車のトランクにスノーヘルパーを入れていましたが
プリウスになる時廃棄しました、重かったなぁ

投稿: sky | 2013年1月12日 (土) 05時55分

去年ほどではありませんが多いです.
豪雪対策本部ができました.

役所が一回「出動」と言っても業者とすれば実際は一回では終わらず二回,三回と行くことになるというような話があります.
だから業者の自主判断では来なかったのか,という想像も働きます.
業者がサボってたのか,役所の積算がきびしすぎるのか?さて..

ヘルパーはそちらではスキーに行くのでもなければ必要ありませんね,私も積んでません.
FF・4WDならなんとかなります.


投稿: Yamada | 2013年1月12日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/56519472

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も大雪ですかぁ:

« お疲れ | トップページ | つらら »