« 結局,雪の話 | トップページ | 積雪約1m »

2013年1月16日 (水)

さて,

Tcross

私は丁字路の突き当りを左に行きたいです.
(丁字路のコーナーは雪でブラインド気味になってます.)
すると前方交差点内に車Aが停車してました.

私が丁字路に近づくとAはクラクションを鳴らし,私を睨み付けるような仕草をしています.
なんでしょう?私が一時停止すると車Bが通り過ぎて行きました.

Aは去り際私に向かって
『チッチッチ,マナーの悪いやつだ.』
的なジェスチャーをして行きました.

まあ,道幅が狭くなっていてすれ違えないと判断して丁字路交差点でやり過ごしたのでしょう.

でもなぁ,私はどっちにしても一時停止するしブラインドだからなおさら右から来る車には注意しますよ.
それに,車をやり過ごすにしても丁字路交差点の中で停車ってのはどうなんだろ?
私ならそこで止まったりしないねえ.
Aにとっては正義なんでしょうねえ..なんて独善的な

※追記
これはあると思います.
Bが丁字路のところで少し寄ってAを通す.
そのためにはAは先に交差点の中に入ってきちゃダメ.

Tcross_1

|

« 結局,雪の話 | トップページ | 積雪約1m »

その他」カテゴリの記事

コメント

上のラインは対向するには幅員が不足しているのでしょうか
それで「A」はその位置で「B」が過ぎるのを待っていた
まず、信号機のない交差点である、そのラインが優先道路である
一旦停止もしないで侵入しようとしたのなら、そう言われても仕方ない
しかし、スピードを落として、雪で見えない停止線に向かったのですね
「A」からすると、停まらずに向かって来たと思ったのでしょう
どこか虫の居所が悪かったか、世の中気にしたらきりがありませんね

投稿: sky | 2013年1月16日 (水) 22時06分

たぶん丁字路が『交差点』であるという意識がないんでしょうね.
本来,そこに止まっていることに躊躇するべきと思うのですが.
ただ広くなっててすれ違える場所と思っているのでしょう.
だからそこに止まって対向車を通してあげることがgood mannerなのであって,私の運転が空気を読まないbad mannerに思えたのでしょうか.

逆方向はあると思いますね,Bが丁字路の下側のほうに少し寄ってあげて直進側のAを通す.

正義ってのは傲慢なものです.

投稿: Yamada | 2013年1月16日 (水) 23時04分

青森だから・・・・・はんかくさい人おおいのさぁー

投稿: sanyoshi | 2013年1月16日 (水) 23時10分

sanyoshiさん

ねえ,Hi
逆はあるんだよね,だいいちAの方が上り坂だから..
私にしてみりゃなんでそこに止まってるの?って言いたいところなんだけどね.

しいていえば,Aはもっと手前の直線のところで少し待って,Bが丁字路のところで少し寄ってすれ違う,じゃないかなぁ.

投稿: Yamada | 2013年1月16日 (水) 23時25分

追加の場合が自然だね
左から右へ上り坂なら、尚更Aは止まって居てはいけない
「はんかくさい」、確かに‥
久しぶりに聞いたね!

投稿: sky | 2013年1月17日 (木) 07時20分

そうなんです,Aは減速しながら追記の絵のようにすれ違えるような運転をするべきと思います.

私もきびきび走ってますからね突っ込んでくるように見えたのかしら?
一時停止はちゃんとやってますよHi

トシとるとはんかくさくなっちゃいますね,私も気をつけないと..

投稿: Yamada | 2013年1月17日 (木) 08時29分

津軽の人以外には分からない言葉が出たのでググった
http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/tsugaru/ben.html
何となく違う意味もあるような・・

投稿: sky | 2013年1月17日 (木) 09時56分

はんかくさい は北海道でもたいてい通じます

投稿: Yamada | 2013年1月17日 (木) 10時47分

Aは右折じゃないですよね。
と言うことは「てめえに言われる筋合いはねぇ」と言うところですね。
想像するに60代から70代にかけての良識の有る「俺様」でしょうか。

実は説教組と言うのが流行っているそうですよ、本屋での立ち読みとか、車の駐車マナーとか、自分を棚に上げて説教する方が増えているそうです。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年1月17日 (木) 19時11分

そうなんですね,
『オレが道譲ってやってるのがわかんねえのか?』
的な態度でしたね.
まあ,自分はそうなんないようにしたいですねHi

説教組ですか,的を射た説教ならいいですけど俺様ルールはカンベンですねえ

投稿: Yamada | 2013年1月17日 (木) 22時42分

公的な職業に就いていた方に退職してからも「部長様」「課長様」「先生様」扱いされないと気が済まない方が多いそうです。
そんな方々が自分の理論で説教をするようですね。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年1月17日 (木) 23時14分

やっかいな人たちですねえ
バランス感覚がないのですね.

引退したのにこまった人といえば鳩山さん
真性バカですかね
なんかやらかすよ..と思って見てると裏切らずにやらかしてくれる

投稿: Yamada | 2013年1月17日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/56556189

この記事へのトラックバック一覧です: さて,:

« 結局,雪の話 | トップページ | 積雪約1m »