« 北関東はいいお天気 | トップページ | 灯油漏れ »

2013年1月 5日 (土)

帰ってきました

0940前橋を出発,国見で昼食,前沢で給油,小坂でトイレ休憩して1740到着,8時間ですね.
北関東自動車道がつながったので東北道に乗るまでの時間が大幅短縮です.

着いたはいいけど,家の前には想像通りの雪,40cmぐらいか..
小一時間雪かきをしてやっと家の中に入りました.
断熱材のおかげで水抜きを忘れた水道も凍結しておらず一安心でした.

しかし寒い,家が暖まりません.

|

« 北関東はいいお天気 | トップページ | 灯油漏れ »

その他」カテゴリの記事

コメント

無事にご帰還、おめでとうございます
水道管もセーフ、良かったですね

投稿: sky | 2013年1月 5日 (土) 22時07分

車は12/26に車検を取ったばかりで調子良かったですHi
途中,オービス一箇所,大丈夫だったかな?

雪の多さに閉口です.
関東のお天気が信じられない.

投稿: Yamada | 2013年1月 5日 (土) 22時13分

1月3日に盛岡から仙台に戻ってきました。

元旦の遅くから降った雪のおかげで道路状況は悪く、
安代・松尾・前沢で通行止め、紫波で事故車線規制。
紫波は事故前に通過し私が関係あったのは前沢の事故のみでしたが
青森の人は仙台まで7時間半かかったと言っていました。

紫波や花巻のあたりは連日最高-4℃の中の地吹雪の影響か、
路面ピカピカで危なくてブレーキングも進路変更もできず
頑張っても制限速度50キロ前後でハンドル握りしめ直進あるのみ状態。
それでも怖かった~ 事故も起きるわけです。

でもそれを過ぎたら水沢以南は滑り止め規制もないのに
何故前沢で事故? 2時間近く足止めを食って外に出された直後に
NHKラジオで開通情報が流れたので即回れ右で高速乗り直し。
事故車輌がレッカー移動されている脇を通過しましたが、
1輌のみでほぼ乾燥路面だというのに…。脇見か居眠りか?

取引先で巻き込まれた人も多く、新年の挨拶では一様に
「難所を抜けてホッとしたのに、あんなところで…○×△※■!」
(掲載自粛 Hi )
事故った当事者も大変だったと思いますけれども、いやはやでした。

宮城県に入ったらガックリ雪が減り、古川あたりも地吹雪など
起きるわけがない程度しかなく、仙台市内はチラホラ降っただけ。

北は連日最低8度、最高4度(もちろんマイナスね)たったので
冷えているでしょうね~
盛岡の実家ですら2日の午前に車の腹が着かないように雪かきしたのに
3日の朝には元の木阿弥でした Hi 気温が低いので雪がサラサラで
スコップですくって投げても散っちゃうので効率悪いこと…。
対策なしで-5℃前後だと日中でも水道管凍結するので要注意ですね。
これ以上にならないことを祈ります。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2013年1月 6日 (日) 09時37分

部屋に到着、お昼前から部屋を暖めているのですが暖まりません、ここ10日間ですっかり冷え切ったようです。
水道は念入りに水抜きをして、トイレの便器には凍結防止にウィンドウォッシャー液を入れていきましたので水周りも無事でした。
寒さは岩手も北海道も変わらない感じです、雪は岩手の方が多い。
さて、明日からの仕事は頭の切り替えが働くかな・・・と言っても商工会の賀刺交換会に出席するのでトラブルでもない限りマイペースでいけるはず。
さて、夕飯に何を食べようか、すっかり自宅モードで不精になっている。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年1月 6日 (日) 16時35分

>熊谷さん

そうですか3日はひどいことになっていたのですね,安代~松尾はほんとに通行止めが多いですよね.
私の方は1日も5日も快適に走れました.
5日は秋田自動車道で止まっていたようですが,やっぱり事故のようでした.

積雪がそろそろ60cm,道路は車線が減少してるので明日の通勤は早く出ないとマズそうです.
今も積もりそうな雪が降り続いてます,関東との天気の違いに今更ながらがっくりきてますHi

最高気温マイナス4℃なんて日もあったので水道凍結を覚悟していたのですがなんとか無事だったようです.
でもボイラには参りました.

>QQQさん

北海道で10日も留守にすると寒いでしょうねえHi

ボイラが調子悪いのでスーパー銭湯に行ってきました.
せっかく暖まっても雪かきで冷えてしまいます.

こちらの仕事は書類作りして10日から現場がはじまります.
なかなかエンジンかからないでしょうねえHi

投稿: Yamada | 2013年1月 6日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/56475622

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました:

« 北関東はいいお天気 | トップページ | 灯油漏れ »