« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月30日 (水)

平川市,弘前市方面へ

現場の確認で行ってきましたが雪の多いこと!
青森は楽なもんです,今年の雪の降り方はちょっと違う.

弘前では小路に入れませんね.
私は昔三年ほど住んでたので道は知ってるのですが,知ってるだけに
『あ,ここは行けるはず.』
と曲がった小路がすれ違えなくて対向車が切れるのを延々と待ちました^^;
法律的には対面通行できる道でもこの路面状況でローカルルール的には一方通行も同じなんでしょう,私がKYだったのかも.

それとすり鉢状になった道路,歩道も消えているので歩行者が斜面になった車道の端を歩いていてこれも危ない.
歩行者に注意しつつ,すり鉢の底をそろそろと走りましたが,私が歩行者を追い抜いた瞬間,バックミラーから消えてすり鉢の底の方に転んでました.
タイミングをちょっと間違えるとその歩行者は私の車の下に滑り込んで来ていたわけで冷や汗が出ました.

今年は弘前方面の現場に行くのが嫌ですねえ.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

767と767

767x2

諸事情でスランプに突入,ストップしてましたが気持ちをなんとか立ち上げようとしておりますHi
開腹しっぱなしだった767のトランスバータ部をチェック.
バンド間のパワーのばらつきはあるけどまずまずなのでとりあえず縫合.

もう一台,過去に修理させていただいた767が『SSBでパワーが出ない』といううったえで戻ってきていますので比較するために引っ張り出してきてチェック.
CWでフルパワー出ることを確認,マイクを繋いで口笛シングルトーンでもフルパワー出ます.
音声でALCが十分に触れ,平均電力計にてピーク40~50Wぐらいは振れます.
どちらの767も同じ程度です,これはやっぱり正常じゃないだろうか?
VUのトランスバータ部も見てみましょう.
なぜかSメータが振れていないので要治療ではある模様..

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

掘り起こし

20130127_0

屋根雪の影響のないところにタワーを建てられるような土地ではありませんのでいつものことなんですが腰痛やなんやらで溜まってしまいました.
締め固まった重い雪を放り“上げる”のは雪下ろしと違った大変さがあります.
屋根の雪庇もなんとかしないと..


20130127_1

雪が締め固まっていく過程で発生する沈降力はブレースを簡単に曲げてしまいます.
(ガードレールなんか支柱2mピッチの雪国仕様でも雪を積まれたらぐにゃぐにゃになります.)
←これは去年曲がったのかな?

でも雪の量は去年に比べたらまだ半分ぐらいの感覚です,2月がピーク,どうなりますことか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間工学?

Kalita_0

コーヒーポット
皆さんのご家庭のポットを見て下さい.
注ぎ口と取っ手はほとんどこのように直線状に配置されていると思います.

 
 
 

Kalita_1

 
 
 
 
 
 
 
 

Kalita_2

プロの方の受け売りなんですが,このようにすると大変注ぎやすいです.
お勧めします.

(ただし重さを感じやすくなります.)

 
 

Kalita_3

これって,趣味の無線に立ち返りますとエレキーのパドルにも言えるなぁと常日頃考えているところです.
あ,実用新案取っとくべきだったか..Hi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

備忘録です

550k

カウンタ,55万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最大の寒波

20130126

らしいですが,雪はまだそれほどでもありません,これから来るのか..
なんか晴れてきました.
今朝の気温はたぶん-8℃ぐらい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝風呂

朝風呂休みですが早く起きて、先ずは映画館、カミさんがおまけ付きのチケット購入。
そしてスーパー銭湯、さすがに空いてる。
雪降る中の露天もけっこうなもの。
風呂上がりには由緒正しくコーヒー牛乳。
(小岩井のですね,ちと甘い)

※追記
由緒正しく,なら明治乳業(dailyportal Z)かな?Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

コンベックス新調

20130125_1

前のやつは先日現場で落っことして行方不明.
まあ,消耗品ですから,買い換えました.
今回はベルトにつけたフォルダにカチャっとはまるので落っことしにくいかなHi
爪の先にマグネットがついてる.
これは奈落の底に落ちた工具を救出するのに使える.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから大荒れ

今週は雪かきしないで済む日が続いて楽だったなぁ.
それも今日までか,向こう24時間に予想される積雪が平地で40cmとか言ってる.

20130125_0

通勤路Bコース,排雪されてました.
(ロータリー除雪機でダンプに積んで持っていく)
以前はこの道,すれ違えなくなってもなかなか排雪はされませんでした.
今までに比べると除雪,排雪の頻度が確実に増えてる.
通勤時間も夏季35分ぐらいのところ45分ぐらいで着く.たぶん事故の件数も減ってると思う.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

耳鳴

以前にアンプの高圧オイルコンを間近でスパークさせて外傷性難聴になったことがあり,それ以来耳鳴りが残ったように思います.

日常生活ではあまり邪魔になりませんが意識がそこへ行くと気になるものです.

21030122_2

両耳とも同じピッチのシングルトーンで約3440Hz
レベルは右がやや高い.
SSBの帯域外なのが幸いか?Hi

面白い発見あり.
耳鳴りのピッチを測ろうと,ジェネレータのシングルトーンを聴いて周波数を合せます(ゼロビートにはならない).
そして,その後シングルトーンを止めると一瞬耳鳴りも一緒に聞こえなくなるような感覚があります.
しばらくするとまた戻ってくるのですが,なんかAGCが時間をかけてリリースされてくるような感じ,耳ってのはすごいダイナミックレンジがあるんでしょうね.
(120dBとか言われているようですが..)

※追記
どうやらこれは既知の現象で『マスカー療法』とかいうのがあるみたいですね.
「類似音やノイズを長時間患耳に聴かせて耳鳴を抑制する」
んだそうで,残念,新発見ではなかった(汗
マスカー療法よりも今はカウンセリングを含めたTRT療法(旭川医大)ってのがメインなんでしょうか.
やはり脳内DSPフィルタを鍛え気にならないように暮らす..ってことなんでしょうね.
付き合っていくしかないですね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

Side Effect ?

腰痛の後遺症で神経痛的症状,痺れが残ったので末梢神経を修復するような目的の薬をずっと飲んでます.
症状はゆっくりと改善してきています,それに加えて気がついたのですが『耳鳴り』が軽減しているような気が...(そういう目的でも使われる薬なんでしょうけど)
気のせいかもしれません,脳内ビートキャンセラの調子も日によって違いますしHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

まだ..

20130120

二ヶ月ぶりにシャックに入ってきました.

開腹したままほったらかしのリグを前に,まだボーっとしてるだけで何も出来てませんが,いつまでもこうしていられませんねSRI

腰のほうは痺れといいますか感覚が鈍くなっているところはまだありますが,痛みは感じなくなってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

少し降りました

20130119_1

夕べから今朝にかけて..たいした量ではありませんがここのところ続いているのでボディブローがだいぶ効いてます.

 
 
 
 
 

20130119_2

風邪で咳がひどく,声も出なくなったカミさんを病院へ連れて行こうと思ったたのですが除雪車の置き土産,すぐには車を出せません.

 
 
 
 

20130119_3

その上,とうとう...

 
 
 
 
 
 

20130119_4

カミさんを病院に連れていって,ホームセンターでスノーダンプを買ってきました.

家の前はなんとか片付いたように見えますが,ここにあった雪は奥のほうに..

 
 

20130119_5

暫定的に積み上げています.
しかし,また降ってくるとここにも置けなくなるのでドミノ倒しで裏へ運び,スペースを作ります.

 
 
 
 

20130119_6

落ちてくる屋根雪も裏へ運びます.
ほっとくと隣の家まで雪がなだれ込みます.

ま,それは明日にするとして,これからおふくろの家の雪を見に行きます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Post Riders

20130119_0

この方たちも名人芸ですねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

数値の意味

上十三にインフルエンザ注意報(RAB)

県内ではインフルエンザ患者が13日までの1週間で前週の4.5倍に増えている。上十三保健所管内は病院あたりの患者数が基準をこえた。このため県は18日この冬初めてインフルエンザ注意報を出した。全国的にA香港型ウイルスが多く検出されている。

そりゃ,まあ4.5倍なんでしょうけど,比較している『前週』って12/31~1/6ですよね,お正月.
受診を控えた,あるいは受診しようにもできなかった人も多いのでは?
もうちょっと早く,もうちょっと緩やかに立ち上がっていたのかも,数値の与えるイメージですねえ.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ディーラーなう

ディーラーなうABSの警告灯が点いて利かなくなる事がたまにあるので。
利かなくても普通に走れますけどね。

※追記
タイヤに雪が付着して起こった誤動作だとのことでした.
洗浄,ECUリセットして終了.

ディーラーさんは
『毎日午前中は雪かきで終わる.』
と嘆いてました.
中古車とか置いてるから除雪を業者には任せられないのですね.
雪だるまになった中古車は売れないでしょうし^^;

あー,ココア甘い...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪約1m

20130118_0

弘前市や鶴田町ではとっくに1mを超えたようです.
去年の悪夢がよぎります.
これは何日前かの写真で,青森市の国道の除雪は片側三車線がちゃんと確保されています.
市道は今年の除雪は例年よりも回数多く行われているように見えます.
これは業者の自主判断によらず,市がパトロールして指令を出すという新方式のおかげと思われますが,これで差が出ちゃう事の裏には考えさせられるものがあります.

青森市の除雪 新方式は順調?(ABA News)

20130118_1

雪の日に傘さしてる人が多くなったなぁ
両手フリーにしといたほうがいいと思いますが..

 
 
 
 
 

20130118_2

雪かきしていてスノーダンプがなんか頼りない,ふにゃふにゃ.
鉄パイプが破断してました,弱っちいなー
これも数千円しますから痛いのですが..

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

さて,

Tcross

私は丁字路の突き当りを左に行きたいです.
(丁字路のコーナーは雪でブラインド気味になってます.)
すると前方交差点内に車Aが停車してました.

私が丁字路に近づくとAはクラクションを鳴らし,私を睨み付けるような仕草をしています.
なんでしょう?私が一時停止すると車Bが通り過ぎて行きました.

Aは去り際私に向かって
『チッチッチ,マナーの悪いやつだ.』
的なジェスチャーをして行きました.

まあ,道幅が狭くなっていてすれ違えないと判断して丁字路交差点でやり過ごしたのでしょう.

でもなぁ,私はどっちにしても一時停止するしブラインドだからなおさら右から来る車には注意しますよ.
それに,車をやり過ごすにしても丁字路交差点の中で停車ってのはどうなんだろ?
私ならそこで止まったりしないねえ.
Aにとっては正義なんでしょうねえ..なんて独善的な

※追記
これはあると思います.
Bが丁字路のところで少し寄ってAを通す.
そのためにはAは先に交差点の中に入ってきちゃダメ.

Tcross_1

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

結局,雪の話

20130115_0

三連休だし,そろそろ修理再開したいという気持ちが強いのですが,すみません.
今日は天気も上々なので雪を片付けておきたいです.
家の前,除雪車の置き土産がたっぷりと..
これは若干腹立たしいのです.
除雪にあまり来ず,圧雪が厚く積み重なってしまったところをタイヤショベルで作業スピードだけを優先し,ガーっと走り抜けていくとこういうことになります.
丁寧なオペレータならここまで酷くはなりません.
締まった重い塊,これに小一時間.

20130115_1

おふくろの家の屋根もやっときましょう.

 
 
 
 
 
 

20130115_2

上から見るとこんな感じ.
屋根雪の重量は1m3あたり約300kg,これをスコップでサイコロ状に切り出して放り投げます.
腰の状況が状況なので細心の注意を払います.
サイコロはあまり大きくしない.
膝を使う.
スコップを体からあまり離さない(モーメント少なく)

 

20130115_3

玄関前は落雪防止のため,屋根に雪止めがついていて,こういうところの下はぶ厚い氷でがっぱりと覆われてしまいます.
氷は数cmあり,アルミのスコップでは割れません.

 
 
 
 

20130115_4

たまたま車の中に鈍器のようなものがありましたのでぶっ叩きました,割れた氷はひと抱えもある大きさです.

 
 
 
 
 

20130115_5

裏のほうもやっときましょう.
ここも雪止めがあって二階の屋根からの雪も溜まるところ.
向こうに見える物置も綿帽子.

 
 
 
 

20130115_6

ここから先は雪止めがないので一気に..

 
 
 
 
 
 

20130115_7

落っこちました.
ムービーで録るべきでした.
こんなのが落ちてきて亡くなる方が多数おられます. 

 
 
 
 

20130115_8

腰をかばいながらの3時間でした.

市内方向を眺めるといい天気なので今日はみなさん雪下ろしかな?
市街地よりも少し高い土地で雪も多いのです,遠くに陸奥湾が見えます.
左側に見える道が一昨日,積雪のためスタックして上れなかった道.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

BS映らず

20130112_2_2

午後からBSの映りがおかしく,ノイズが増えてきて,とうとう映らなくなりました.

雪を掻き分けアンテナを見に行きましたが,原因は隣の家の屋根の雪庇が伸びてきてアンテナのビームをさえぎっているためでした.
これは雪庇が落ちるのを待つしかありません^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つらら

おふくろの家の雪の様子を見てきました.
前回エントリ

>おふくろの家の前は今夜やるんでしょう,たぶんHi

と書きましたが,その通りに除雪されてました,もう限界でしたからね.

20130112_0

雪国以外の方が当地に来ると,とりわけ『つらら』に関心を示される場合があります.
もしかしてこういうのは興味を惹くのでしょうか.

 
 
 
 

20130112_1

電話線とケーブルTVの引き込みがヤバくなってます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

今年も大雪ですかぁ

青森市の積雪84cm,アメダスのデータは街中のデータでして,市が独自に観測をはじめた高田地区や浪岡地区では100cmを超えたとのことです.
私の家もおふくろの家も雪が多いと評判の場所でして,市街地の2~3割増ぐらいの感覚です.
仕事の帰り,おふくろの家の雪かきに行こうとしたら小路が除雪されておらず車がスタックして近づけないので今日はやめときました^^;

昨シーズンはとても雪が多くて,市内の除雪(タイヤショベルで近くに寄せる),排雪(海や積み置き場に捨てに行く)の遅れに苦情が殺到しました.
従来,除排雪の出動は業者の自主判断であったものを,今シーズンは市が出動指令を出すという手法に改められています.
指令を拒否すると契約金が減額される.
その結果かよく走る主要な道は除排雪されているのを目にする機会が増えたような気はします.(おふくろの家の前は今夜やるんでしょう,たぶんHi)

一方で,これで差が出ちゃうってことはなんだろうな?と思うわけです.
業者側としては『市の言うとおり出動してたらたまらない.』ということなんでしょうか?それとも,市の積算と実情が合っていないということなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

お疲れ

今年最初の現場は十和田.
0510早起きして家の前を雪かき,0615出発しました,山あいを走る有料道路は吹雪で視界悪く,トラックの後ろをくっついて走りました.
私は早めに着いたものの,同じく青森を出発した職人たちはちょっと遅刻で0815ぐらいに登場.

十和田に着くと雪はたいしたことなく,最高気温が-3℃ぐらいでしたが,ハクキンカイロは期待通りの暖かさでした.
少々重いものも持ちましたが腰はなんとか耐えました.

1700すぎに現場を終わり青森へ向かうと,近づくにつれてすごい吹雪.
路面もつるっつるで50km/h以下でも直進中にぬるぬると妙な動きをします.
下手に減速してハンドルでも切ればくるっと回りそうです.

途中睡魔に襲われ,平内の駐車帯で15分ほど仮眠.
4時間半の睡眠ではこの時間帯に電池が切れてきます.

青森市に入ったのは1900すぎ,今日一日でだいぶ積もったみたい,十和田の天気からは想像できない.
それから一時間以上おふくろの家と我が家の雪かきをしてやっと帰宅.
朝,きれいにしていった家の前に20cm以上の雪というのはめげます.
腰というより膝が悲鳴を上げてます,太ったなぁ..Hi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

省エネ言語

NHKドラマのおかげで『ならぬことはならぬものです』がちょっとしたブームのようで..

省エネ言語の津軽弁なら短縮できますねえ.

『まねだばまね』  or  『まねものァまね』

八重さん,群馬県人なら上毛かるたでおなじみのあの人の奥さんということになります.

Niijima_0

Niijima_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

買えた

20130108

ハクキンカイロは優秀なのですけど,ベンジンの入手が肝心.
ネットでも買えるのですが送料,手数料が...

ということで,地元で買えれば一番.
北海道から東北へ展開しているホームセンターのホーマックさんにありました,648円/本.
ハクキンカイロ本体も売ってました.

| | コメント (17) | トラックバック (0)

王座奪還

今年はやけに弘前に積もるねえ..県内積雪チャンピオンシップのタイトルはどうぞお持ち下さい,と思っていたのですが,朝,起きたら25cmもの積雪で一夜にして返り咲きました.

交通の状況も悪くなってきました,狭い道のすれ違いが辛くなってきました.
でもまだ轍が4本なのでマシなほう,3本になりますとさあ大変.

夜1900すぎにボイラの修理が来てくれました.
電磁ポンプ交換と給湯配管継ぎ手の水漏れ一箇所.
痛い出費ですねえ.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

うどん圏

20130106

カミさんの実家のある群馬は蕎麦よりはうどんの文化圏.
そんな家族を蕎麦好きにするのが私の野望でして,それはたぶん成功してるんだろうと思うのです.
それでもスーパーで買い物をしているとき,これを見つけてカミさんの妹さん曰く
『うどんも食べたいなー』

ということで,急きょ,うどんも打ったのですが,地粉が想像以上に美味くて自宅用に買って帰ってきたのでした.
いや,メインは蕎麦ですよー,あくまで.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

灯油漏れ

20130105

先日来,カミさんが『灯油臭くない?』と言っていたのですが,今日は鼻があまり利かない私でもはっきりとわかります.
灯油ボイラを見ると,電磁ポンプから漏れてます.
明日は日曜かぁ,修理来てくれないよね.
この寒空に,参ったなぁ..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰ってきました

0940前橋を出発,国見で昼食,前沢で給油,小坂でトイレ休憩して1740到着,8時間ですね.
北関東自動車道がつながったので東北道に乗るまでの時間が大幅短縮です.

着いたはいいけど,家の前には想像通りの雪,40cmぐらいか..
小一時間雪かきをしてやっと家の中に入りました.
断熱材のおかげで水抜きを忘れた水道も凍結しておらず一安心でした.

しかし寒い,家が暖まりません.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

北関東はいいお天気

明日,帰りますが,雪,水道凍結,どんなことになってますかねえ,怖い

北関東自動車道が東北道につながってだいぶ来やすくなりました.
50号線は遠かった...

画像がなくてさびしいので久しぶりに会ったちょびでも..

20130104_0

20130104_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

Hi 2013

おめでとうございます.

2013年もよろしく.

1日は去年も一昨年も行けてない群馬へ向けて走ります.
この時期は過去,途中で引き返したり,岩手で一泊したりしてますが,明日はそこまで荒れないか..

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »