« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

GB 2012

年越し蕎麦も食べました,紅白を見ながらまったりとしております.
(五木ひろしさんのギターはクラプトン・モデル?)
昨年は震災,原発事故といろいろ考えて蕎麦打ちをお休みしました.
やっぱり蕎麦はいいな,としみじみ思う次第.

2012年が終わろうとしていますが,心残りは私が大風呂敷を広げてしまったためにお預かりしている多くのマシンが待合室で年を越してしまうことです.
申し訳ありません,もうしばらくお待ち頂ければと思います.
本業のQRLはともかく,腰の故障は想定外でした.
神経痛的症状の完治には時間がかかりそうですが,ぼちぼち普通に動けるようになってきました.

皆様方にとって来年もいい年でありますよう.
ありがとうございました.

なお,私,年賀状を出さない人なので,いつも頂戴する方々には申し訳なく..^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハクキンカイロ_温度

Pocketwarmer_temp

けっこう熱いので測ってみました.
放射温度計はツルピカのものはうまく測れませんので黒体テープを貼ります.

もっと高いかもしれませんね,いずれにしても低温やけどには充分な温度です.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リハビリ蕎麦屋開業中

20121231_0

配達に行ってきまーす.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

リハーサル

20121230_3

蕎麦粉の調子を見るためにためし打ちです.
産地は信州,十割です.
粗挽きを20%入れてます.

製粉所が勧めている加水率では多すぎるかも,明日は調整しましょう.
久しぶりの蕎麦です,蕎麦はいいなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そばつゆ作りまする

20121230_0

寝かしといた“かえし”はいい感じ.

出汁をとって合わせ,そばつゆを作ってまいります.

久しぶりにやりますねえ,思い出し思い出し...

 
 
 
 
 

20121230_1

温度管理も大事です,煮立てちゃったら台無し.

味見,うめー!

二番出汁もとってかけそば用に...

肝心の蕎麦打ちはうまく行きますかどうか.

 

20121230_2

冷やしときましょうねー

雪国の特権Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

仕事納め,失せ物見つかる

20121229

土曜の今日も仕事,しかも1730までフルタイム.
なぜかというと正月明けの5日を休みにするための調整のようで,ま,いろんな会社があるということです.
対外的には電話一本もかかって来ないのですが..

 
午後,大掃除をしてたら,おー出てきた,なくしてたピンセット.
これがないとけっこう不便なんですよねー,よかったー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

意識の欠如

開業医の紹介状を持って市民病院へ行きました.

最初に地域医療連携室というところでいろいろ基礎的な項目を対面で確認します.

すると,隣の窓口担当の女性が患者さんに向かって,あろうことか

『あら,さっきの方と誕生日が全く同じですよ!』

何を勝手にテンション上げて,全く必要のない,個人情報になることを口走っているのか?とびっくりしました.

言われた患者さんもきょとんとしてましたが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇とって病院へ

市民病院の先生は若手でてきぱきと話をして下さいました.

MRIの画像で不鮮明に何かあるように見える部分があるにはあるとのこと.

『腫瘍ぽく見えると言われても,違うと思うけど,確定するには造影剤入れてやる必要あり.そこまでやることもないだろう.』

という程度のことのようで,今までと同じ薬で様子を見ることになりました.
診断名でいえば急性腰痛症(wikipedia).

撮りなおしたレントゲンも

『一箇所ヘルニアっぽいところがあるけど今回のとは違うと思う.』

とのことでした.
次回は年明け8日.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

New Years Day Sale

INRAD恒例の元日一日セール.
フィルタ一個(ルーフィングフィルタmodキットもOK)をカリフォルニア時間の1月1日中にオーダーすると2013年にちなみ, $20.13 引いてくれます.

  1. For any ONE filter of your choice, we will take $20.13 off the price. And yes, Roofing Filter mods qualify for this discount!

  2. Orders must be placed on our website, with credit card or PayPal payment, on January 1, 2013 California time (UTC-8 hours).  Orders placed before or after January 1st will not receive the discount.  Sorry, no exceptions; this is a one-day sale.

  3. One order per household, please.  Also, this discount is not cumulative, and may not be used with any other discounts.  If more than one discount applies to your order, we will figure out how you save the most money.

  4. We will not be answering the telephone over the New Year's holiday period.  If you have any questions about what to order, either call us ahead of time, or go ahead and order what you think you need and we'll work out any questions after the holiday, before we ship.

  5. We take these orders in the exact order we receive them.  We keep a careful list.  It takes about a week to get through all the orders, but we will not forget you!  Please be patient.  We appreciate your understanding.  Some items may be backordered; we'll let you know as soon as possible.

いやぁ,去年注文したアレが手つかずでそのまま..いかんなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

触媒酸化反応

Hakukin_1

続・巷の話題(笑 JI3KDHさんトラバをどうもー
動作中のハクキンカイロの火口です.
JI3KDHさんがタマのアンプにたとえられてましたが,むきだしで酸素が豊富な状態になると赤熱しているのがわかります.
発熱はベンジンの蒸気量と酸素量で決まるのですかね.
まだ気温マイナスの現場で試しておらず,暖かい室内・車内でばっかし使っているので熱すぎるぐらいです,ハンカチ巻いて使ってます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

冬型

20121226

今朝は10cm程度の雪かきをして出てきました,交通の混雑を考慮して通勤ルートBで来ましたがそれほどでもなかったかも.

-8℃です.
大雪警報が出てます.
こういう雪はタイヤのグリップがいいです.
ただし,交差点など研磨されてつるつるの場合がありますので気を抜いてはいけません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマス寒波

20121225

メリークリスマス!

昨日はいいお天気だったけど今日は一変,吹雪いてました.

こんなお天気の中,十和田・三沢方面へお仕事でした.
写真は,帰ってきて,市役所前の路面の状況です.
つるっつる,夏の感覚で運転したらアクセルを踏んでも前に出ませんし,ブレーキを踏んでも止まりません^^;
洗濯板状態になった凍結路面は腰に悪いねー

三沢方面ではカーラジオでAFNを聞きながら走ってました.
一日中クリスマスソングが流れてました.
DJがクイズを出してました.
拙い英語力で聞いたところでは
『ピーナツのアニメでルーシーがクリスマスに欲しがったものは何?』
ということだったろうと思います.

正解は...

『Real Estate.』

でしたHiHi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

いいお天気

20121224

山がきれいでした.
左が八甲田山,右のこんもりしたのは市内から30分ぐらいで行ける雲谷スキー場.

3連休,仕事をせずに横になっている時間をたっぷりとれて腰の調子がだいぶよくなってきました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

へー,当たった!!

Peko_led

『ピンポーン』 宅急便

カミさんが出て,『当たった~!』

不二家ペコちゃんのLEDランタンです,ワイヤレスリモコンスイッチもついてる,災害時にも使えるなかなかの優れモノ,LEDは電球色.

 
  
某ドラッグストアでお菓子を買っていたときのこと,カミさんが店頭でキャンペーンのチラシを見かけて『ふーん..』とハガキにレシートを貼って応募していたものでした.
こんなことめったにしないのですけど..

サンタさんのおかげでしょうか.
当たるもんですねえ,競争率はいかほど?

これで運を使い果たし,年末ジャンボは無理か..って,買ってないけど.

Peko_led_1

※追記
天井にペコちゃんが映ります.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

備忘録です

540k

カウンタ54万通過でした.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お気の毒

病院でひたすら待っていると,受付の女性が大きな声で

『○○さーん!』

年配の男性が受け付けへ

『○○さん,あのね,今日午前中に来て注射して行きましたよね?』


『え..そうかな,昨日来たと思ったけど..』

『昨日は来てませんね,今日の午前中来て,また今...』

こんなやりとりはもっと小さな声とか別室でする配慮がないもんだろうか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

いい整形外科って少ない

MRIの機械はあっても診断は外注という医院,一週間経ったので結果を訊きに行きました.
状況は少しずつ楽にはなってるのですが目に見えた回復という感じはしない.

病院はとにかくめちゃめちゃ混んでます,ここに限らず整形外科ってのは売り手市場.
午後一番に受け付けしたのに診察は三時間後.
それなのに,このおじいちゃん先生,診断が頼りない.

MRIの専門の先生からは特に所見はなかったとのこと.

『どう?調子は..まだ痺れる? うーん,なんだろねえ,わかんないなあ.市民病院にいい先生いるからそっちで診てもらって.』

と,紹介状とMRIデータのCDRをもらってきました.
ある意味正直な対応だし,そのほうが私にとってもいいことなんでしょうけど,なんか..なぁ..検査の点数稼ぎだけじゃ設備が泣くよ!?
待合室に溢れてる患者の皆さんは信頼して来てるんでしょうねえ.

紹介された先の先生は外来を診てるのは水曜と金曜の午前中だけ.
来週水曜は外せない用事があるので行けるとしたら金曜だけど28日,病院も年末最終日,診てもらえるかなぁ...めちゃ混雑してるんだろうね.
そのころには治ってるかもね.
まぁ原因ははっきりさせておきたいですが.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

ほらね

プラズマクラスターやナノイー,その他なんちゃらイオン.
それらの効能,性能表記について実験モデルと製品モデルが違うこととか,そもそも圧倒的に大量に存在し反応性の強い,有害性もはっきりしているオゾンを尻目にちっぽけな濃度の●●イオンがそうそう人間に都合よく効果てきめんな働きをしますかいな,という批判を10年来やってます.

先日,消費者庁がシャープのプラズマクラスター掃除機について効果なしとの措置命令を出したのは記憶に新しいところですが,このたび第86回日本感染症学会総会学術講演会座長推薦論文として『殺菌性能を有する空中浮遊物質の放出を謳う各種電気製品の,寒天平板培地上の細菌に対する殺菌能の本体についての解析』というものが発表された(感染症学雑誌Online Jounal)ようです.
その要旨は次の通り.

 本邦では,空中へ特殊な物質の放出により環境中においてウイルス不活化や殺菌の効果をもたらすとする複数の 電気製品が市販されており,寒天培地上に塗布した細菌に対する殺菌効果も謳っている.そこで本研究では,プラズマクラスター,ナノイー,ビオンの3機種に ついて,腸球菌,黄色ブドウ球菌,緑膿菌,セレウス菌での追試を試みた.一定数の生菌含有菌液を普通寒天平板上に塗布し,14.4 m3閉 鎖空間に対象機器とともに置き,機器を2時間運転させた後培養し,出現するコロニー数を,非運転環境下においた対照のそれと比較した.その結果,調べた3 機種,4種の菌のすべての組み合わせで,形成されるコロニーの数は対照のそれと変わらなかった.一方,細菌を塗布した寒天培地を容積0.2 m3の 密閉グローブボックス内に置き,同様の実験を行ったところ,3機種すべてが,腸球菌と黄色ブドウ球菌のコロニー形成を,程度の差はあれ対照と比べて有意に 減少させ,一方緑膿菌については減少させなかった.前二者に対するコロニー形成抑制/殺菌の機序について,これらの機器が放出するオゾンが原因である可能 性を検討した.その結果,殺菌効果は,それらが発生させるイオンや特殊微粒子を除去しても変わらず,一方で発生するオゾンを除去すると激減した.

  以上の成績により,調べた電気製品には,1)通常の生活空間のような広い空間における使用では,ほとんど殺菌効果が期待できないこと,しかし,2)きわめ て狭い空間における寒天培地上のある種の細菌という限定的な対象に対しては,ある程度の殺菌作用は認められること,だが,3)そうした効果は,一義的に は,それらの機器が放出している特殊物質というより,それらが同時に放出しているオゾンによる殺菌効果で十分説明可能であること,が明らかになった.今回 対象となった機器のみならず,こうした類の殺菌効果を謳う電気製品については,オゾンの関与を疑う必要があろう.

“その結果,殺菌効果は,それらが発生させるイオンや特殊微粒子を除去しても変わらず,一方で発生するオゾンを除去すると激減した.”

『ほらね言ったでしょ.』という内容ですね.
まあ,昔から指摘されていたことだけどきちんと追試したようなので注目に値します.
(オゾンやイオンのコントロールをどうやったかについては興味があります.)
メーカーも簡単には認めないでしょうけど..

※追記
本追試では『寒天培地上に塗布した』条件についてを検証してます.
メーカーでは『空気中のウィルスを不活化』のような主張もしていますのでそれはまた別の話と言うかもしれません.
それにしたってやられている実験は小さな箱の中で実機のモデルとはだいぶ違うようです.
私は加湿と換気で充分だと思っています.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

クリスマスブレンド

20121217

夕食後のドーナツ,痩せるわけがないでしょ.

コーヒーはジターヌさんの店頭でみつけて求めたクリスマスブレンド

エチオピアとマラウィとペルーを深炒りにしたものとのことで,これはもう好きに決まっている組み合わせ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

腰は..

やや良くなった感じがします.
替えた薬は即効性があるものではないので,いままでの自然の治癒力によるものかな?と思います.
痺れて麻痺していた皮膚表面に感覚が戻りつつあるのか痛痒いです.

ハクキンカイロで温めてるのとストレッチ,スーパー銭湯はいいんだろうと思います.

20121216

リハビリで包丁研ぎます.
伏せっている間にすっかり切れなくなってました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

コーヒー豆を買いに行って

20121215_4

豪華なおまけつき,いろいろもらってきてしまった.
ジターヌさんありがとうございます.

ちょっと小振りのりんごです.
『煮て食べる.』
とかおっしゃってましたが...
割ってみますと 

20121215_5

どうですか,この蜜の入り具合.
蜜子っていうやつかなぁ..
これは生で食べるでしょう.

甘さだけじゃない濃厚なお味と香り,美味いです.

 
 

20121215_6

某保険会社のクリアファイルですが,Snoopyフリークのために取り置きしていただいてたとのこと,かたじけないです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かえしの仕込み

20121215_3

年末,蕎麦打ち再開できますでしょうか.
とりあえず “かえし” は仕込んで寝かせておかないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

儀式(ハクキンカイロ)

20121215_0

ベンジン注入の儀式ですHi
注油カップを差し込んでベンジンを注ぎます.
このカップを90度ひねるとベンジンがスーっとタンクに引き込まれていきます.




20121215_1

この火口をちょっと炙ってやればOK,着火はしません.

これ一杯で約12時間発熱し続けます.
2杯なら24時間,使い捨てカイロよりも強力な熱量が最後まで安定して続くのが特徴です.


 

20121215_2

しかし,この絞り加工はきれいですねえ.

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

わからん

腰の不調でTVの前でゴロゴロしてることが多いこのごろ.

どろんどろんの韓国ドラマ,復讐劇.
復讐対象の夫婦の旦那が事故に遭い下半身不随に..
その夫婦に向かって,それは過去の行いの『報い』だと,奥さんも一生車椅子を押して生きていけばいいと..

ふーむ,表現の自由ですかねえ.
現実にそういう境遇にある人が見てるかも,ということを考えたりはしないのですかねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

病院替えてみる

この病院もめちゃくちゃ混んでるのです.
0830受付したら,『1030ごろ来て下さい.』
市内を一回りしてきて再受付,それから一時間ほど待ってやっと診察.
『痺れがあるんなら,とりあえずMRI撮ろう.』
ってことで,午後,これからまた行ってきます.
さっさとやっときゃよかったですね.

30分ほどじっとしてなきゃいけないのかな?Hi
1テスラクラスの磁場ははじめてかも.

※追記

行ってきました,MRIは圧迫感ありますねー,30分じっとしてるのも大変,閉所恐怖症のひとは出来ませんね.
一枚撮るのに4分ぐらいとか言ってました,ガンガンうるさいもんですね.

画像を見ましたが医者が言うには腰椎の一番目の脇に神経を圧迫している『何か』がある,とのこと.
『なんだろう,うーん,軟骨?神経のう腫?』
という感じで,詳しくはデータを専門の先生に送って画像診断してもらうらしい.
『じゃあ,結果は一週間後に..』
と薬をもらってきました.

出た薬は例のノイロトロピンの錠剤,とビタミンB12,あと寝る前に飲む神経の興奮と痛みを抑えるリリカカプセルなるもので,主に神経を鎮めるものです.
前の病院でひたすら出してたような消炎鎮痛剤やモーラステープは神経の痛み・痺れにはピントを外していたのかもしれないですね.
多くの方からアドバイス頂いてたのだから,もっと早く替えるべきだったなー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニセ科学は不要

20121212_3

朝に点灯したカイロはまだ素手では掴めないくらいの発熱を持続してます.
触媒酸化反応って不思議.
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞をもらっているようですね.
変わらず味のある完成した製品だと思います.

 
 

その一方で苦労した時期もあるのか,会社の沿革を見ると2003年

マイナスイオン発生触媒を開発。マイナスイオン発生カイロ「ハクキンカイロ3Rマイナスイオン」を発売。

とあります.
あの「発掘!あるある大事典」が仕掛けたブームに乗っかっちゃったんですね.
今はそんな表示はしていないようですが,そんなのはこの商品の魅力にキズになるだけです.基本的な機能だけで勝負できます,金輪際忘れて欲しい.

それと,(さすがにマズいと判断して現在のHPからは消したのでしょうけど,)現在のHPからは辿れないようですがこんなFAQが残っておりまして,そこに遠赤外線のことを『プラチナ電磁波』とか『育成電磁波』とかアヤしげな表現が...
そんなオカルトじみた話もこの商品には無用ですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

Hakkin Warmers

20121212_2

社内で聞いてみたけど,ハクキンカイロの認知度はかなり低い.
私と同年代でも知らないヤツがいる.

新人(といってもとうが立ってるけど)に至ってはこのボトルを見て

『なんスか,その昭和テイストな飲み物は?』

と言ったくらい.
ペット飲料と勘違いしたか.
飲んじゃダメよー

さて,朝からお腰に付けたハクキンカイロなのですが,使い捨てカイロに比べて発熱量が高いですね,非常に安定してます.
ゴミも出ないし,いいかも.
多少の手間やメンテナンスは気にならないというか,むしろ好んでやりたいタチですしHi

| | コメント (8) | トラックバック (0)

降ってます

20121212_0

降ってはいるものの,風向きの関係でしょうか,弘前方面ほどではありません.
この程度の雪ではたいした渋滞にはなりません.





20121212_1

さて,注油,点灯してみましょう.

おー,あったかい.

今日はちょっと現場確認に出かけますんで
これをポーチに入れて腰に巻いて...と

 

 
※追記
 釣りやキャンプ,今なら使い捨てカイロにLEDフラッシュライトでしょうけど,親父の時代だとハクキンカイロにカーバイドランプでしたHi
O君に聞いてみると存在は知ってるけど実物は初めて見たとのこと.

もうちと若手に見せたら『なんですか?これ,最新の技術ですか?』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

前例

Highway Accident Report:Ceiling Collapse in the Interstate 90 Connector Tunnnel
Boston,Bassachusettes July 10,2006
(PDF,132ページ,1.93MB)

こんな前例が6年前にあったのですね.
実に詳細なリポートです,これがわかっていたのなら...と思わざるを得ません.

21ページのアンカーの構造を見ると笹子トンネルと同じものに見えます.
63ページにはアンカーの不具合の例が載っています.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

Peacock Pocket Warmer

Pocket_warmer

『ハクキン・カイロって知ってる?』

と,娘から..知ってますけど,そりゃまたずいぶんと懐かしいモノを..
本人も愛用しているようですが,

『送ったから腰温めるのに使って.』

ということで,到着しました.

いやー,ありがとう.

腰のほうはなかなか思うようには回復せず,長引きそうですねえ.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

かっこいい

日野正平氏がチャリンコで国内を走り回るNHKの番組.
見てたらちょっとした場面でナイフを取り出してました.
『おや,なかなかよさそうなフォールディング・ナイフ.』
と思って見てたらWilliam Henryじゃないですか!(B-30みたいでした)
私はMOKIOEMで作ったマスプロモデルしか持っていませんが,こんなのさり気なく出してきたらかっこいいわー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

揺れましたね

みなさん,大丈夫でしょうか.

津波警報も出たようで...

docomoはエリアメール来なかったなぁ...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

連鎖的崩落

笹子トンネル崩落 「連鎖的」被害拡大 補強構造に問題 鋼板連結が裏目(yahoo news/sankei)

 同社によると、トンネル内部は天井板で換気ダクトと車道に区切られている。ダクト側はT字形の鋼板2本の間につり金具と中壁が取り付けられ、上部をトン ネル本体とボルトで固定、下部の左右に天井板を敷き詰めていた。鋼板は1本6メートルで、鋼板同士の継ぎ目を1・2メートルの中壁をまたがせて連結する構 造だった。

 天井板同士もダクト側から車道側に空気が漏れないようにするため、鉄筋で溶接し、モルタルで隙間を埋めていた。中壁と天井板の重さはそれぞれ1トン以上あり、鋼板1本に15トン以上の重量がかかっていた計算になる。

T字形の鋼板っていうか,CT(カットT)でしょう,それは『形鋼』っていうと思う.
6mスパンで15t,パネルは1.2mピッチだけどアンカー止めは600mmピッチでパネル1枚当たり2ヶ所らしいから6m間に計10ヶ所,1ヶ所あたり1.5t.
1ヶ所に2本のアンカーボルトなのでアンカー1本あたり,750kgの長期引き抜き応力

となれば,これは先回ざっと計算した

  • ボルト鋼材引張り強度 1.26トン
  • コンクリートのコーン状破壊強度 1.78t
  • 付着力強度 2.1t

に比べて倍程度の余裕ですか.
これでは隣が抜けた場合の応力増加に耐えきれず連鎖的に崩落ってこともありそうですね.

常時引き抜き応力を受けているのってやっぱり気持ちが悪い.
上向き施工っていうのも難しそうな気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに..

20121207

きましたねえ,腰の回復を待ってはくれないようで^^;

30cmぐらいかな,昨日の夕方はほとんどゼロでした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

なかなか治らん

比べてみれば一昨日よりは昨日,昨日よりは今日のほうが楽かな?という程度の回復状況なのですが.

昨日,八戸まで車で走ってきたところ調子が悪い,ちょっと後戻り.
雪は降ってくるし,気が重いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

アンカーボルト

トンネル崩落:天井つり具のボルト脱落 死者9人に(毎日新聞)

 中日本高速によると、つり金具の上端は、トンネル最上部の内壁に2本のボルト(長さ230ミリ、直径約16ミリ)で固定されたT字形の鋼材(長さ6メートル)に、1本のボルトで固定してあった。下端もT字形鋼材に同様に固定され、この鋼材の上に左右から2枚の天井板を乗せてある構造だった。

図を見るとM16アンカーボルトの埋め込み深さは130mmですね.
全長が230mmあるってことはたぶんケミカル・アンカーかな.

アンカーボルトの抜け方には三種類あります.
以下はM16,埋め込み130mm,コンクリート強度は適当に24N/mm2ぐらいにしたときのざっくりした計算例です.

  1. ボルト鋼材の破断:ボルトがぶっちぎれる状態.M16だと1本あたり約37kN,トンで言うと9.8で割って約3.8t,ただし土木における長期の場合の逓減率が1/3なので約12.3kN(1.26t)ぐらい
  2. コーン状破壊:ボルト周りのコンクリートが耐えきれなくなるとコンクリート部分が45度の円錐状に剥がれる.この強度は逓減後 約17.5kN(1.78t)ぐらい
  3. 付着力不足:ボルトはちぎれず,コンクリートも剥がれず,『ズボッ』と抜けてくるような状態.この強度は逓減後 約20.4kN(2.1t)ぐらい

逓減前の最大強度もいくらか割り引いておかなきゃいけないのかな?
上記のうち,どんな抜け方をしているかを目視すれば劣化していた部分がわかるでしょうね.

このアンカーが600mmピッチですか,天井板の質量が約1.1t/枚,それに隔壁の質量がありますから間にあっていたとしてもそんなには余裕がない(私の勝手な主観)ように思います.(まあ,強度劣化を見越してそんなに過大な設計もできませんね.)
常時微振動もあるでしょうしねえ.
しかも35年以上点検してないとなると...

常時引き抜きの力がかかっているアンカーボルトってなんか不安です.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

クリスマスセット その2

Snoopy_plate_2012_0

ええ,なんとでも言って下さいHi

プレートは人気なのか店頭販売ではなくなってました.
予約で貰えるステッカーは複数キャラクターが入っているものを選びました.

ドーナツのボックスにはSnoopyがたくさん,と思うとあれあれ?Bellが..

Snoopy_plate_2012_1

Snoopy_plate_2012_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

お風呂屋さん

今日は少し吹雪いて路面が凍結しておりました.

腰にいいかも,ということでお風呂屋さんに行ってきました.
いろんな湯船があるタイプのスーパー銭湯..全国チェーンかな,一応天然温泉らしい

ゆっくり浸かってきましたが入っている間は痛みを忘れて気持ちが良かったです.

上がって一時間ほどするとまた張りと疼きが戻ってきましたが少し楽になったような気もします.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »