« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

クリスマスセット その1

Snoopy_mug_2012

相変わらずなのです.
ダスキンさんから『表彰します』という連絡はまだ来ていません.

モンブラン,甘みゃ~い ^^;

予約した人はステッカーをもらえる.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

なんちゃらイオンは無くなるか?

マイナスイオンをはじめ,なんちゃらイオンを批判し続けて10年以上でしょうか,このblogを始める前からのことになります.

今年はいくつかの動きがありました.

東京都がイオン機能付きドライヤーの実証試験について改善要請を出しましたし.

ついにシャープのプラズマクラスタが景表法の優良誤認で措置命令を受けたようです.

プラズマクラスター掃除機、効果なし…消費者庁

 ダニアレルギーの原因物質を除去する性能効果があるなどとうたった掃除機の広告に科学的な根拠がないとして、消費者庁は28日午前、シャープ(大阪)に対して景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

 同庁によると、対象となったのは、シャープが2002年4月から販売しているイオンを発生させて空気を浄化するという「プラズマクラスター」搭載の掃除機。同社は、10年10月~今年4月、パンフレットやウェブサイトで「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を分解・除去する」などと表示していた。

 しかし、同庁の依頼で研究機関が実験した結果、室内で使用した際に表示のような性能はなかったという。

 同社は「命令は受けた。中身をこれから確認したい」としている。
(2012年11月28日11時50分  読売新聞)

消費者庁の措置命令内容(PDF)

シャープのお詫びとお知らせ 

『お詫びとお知らせ』は

今般のご指摘は、弊社掃除機の性能についてのカタログ等での表示に関するものであり、プラズマクラスターの性能自体の問題ではありません。
プラズマクラスターの効果・効能は、これまで国内外の22の第三者機関で実証頂いております。

という言い訳つき.でも,掃除機だって実証試験やったって言ってたんでしょう.
それが効果なしとされたわけで,実証方法自体や会社の姿勢が問われていると思います.
メインの空気清浄機の実証試験だって製品モデルとは違う条件でやっていたはず.

プラズマクラスタは昔,会社を挙げて空気清浄機の販促キャンペーンをしたことがあります.
半ば軍隊的な営業研修(大阪のメーカーに多いな)をすることも知られてましたし,製品の効果についてのメーカーのもっともらしい検証モデルが製品のモデルとかけ離れていたので実証になっていないと考え,私はずっと批判的でした.
文書でメーカーの担当者に何度か質問をしましたが納得のいく回答を得られず,最終的には回答が帰ってきませんでした.
会社の方針と違う態度を見せる私は浮いた存在でした.

少しだけ胸のつかえが取れた感じがします.

『大メーカーが言っていることだ,お前に何がわかる!』

と言った上司はもういませんが..

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ノイロトロピン

鎮痛作用のある注射とのことで静注してもらってるんですがいまいち効き目を感じられない.
ttp://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149601A2062_1_03/

調べてみるとそんなに即効性のあるものではないらしい.
帯状疱疹後の疼痛などにも使われる薬剤のようだけど,鎮痛作用のもとになる成分はまだ特定されてないのか?

んで,『ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液』だそうで.

ウサギさんにウィルスを感染させて,じゅくじゅくになったところから抽出してるのかぁ...
これは,もういいかも.

腰のほうは徐々に楽になっているように思いますが,腰の横の方から腹部にかけてしびれ,痛みが移動してきてますね.
左の下腹部が腫れ,鼠蹊部が痛い.
これも腰痛の影響なのか..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

久しぶりに出社

20121127

吹雪です.
現場,代わってもらった同僚には申し訳なかったけど,これからはこんな天気あたりまえですねえ,暗くなるのも早い.

腰はだましだまし..
あとで注射してもらってこよう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

通院

三連休開けの整形外科はものすごい混雑で待合室は立見席状態.
ほんとうに具合の悪い人は待っていられないと思う.

心配した腰の周りから下腹部にかけてのしびれは足先などに及ぶのでなければこのまま薬で痛みを抑えながら回復を待っていいだろうとのことでした.

明日も現場の予定だったのですが後輩にピンチヒッターを頼みました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

じっとしてます

20121125

今日は晴れ間も見え,雪囲いするにはいい陽気ですがちょっと無理.
腰の状況は,薬が効いている間は炊事洗濯などの軽度な作業が可能です.
薬が切れてきたときの症状も軽減し,我慢できない痛みではなくなってきました.
ただ,腰の周りにしびれがあり,下腹部が少し腫れているような気がしますので単なる筋筋膜性腰痛なのか?確認のため明日は仕事を休んで病院へ行こうと思います.

修理待ちのマシンが大勢待機していて,この連休は作業を進めるチャンスだったのですがVY SRI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

腰痛悪化

昨日は地獄でした.

20121122_0

職人さんたちが青森を0400に発って0600に現場に入ってくれました.
あたりはまだ暗いし寒い,前日にここで積雪のため車七台の大きな事故がありました.

『1000までに半分仕上げてくれ.』

という元請のムチャな要求に対し,1000には全部終わらせてくれました.
今回は助けてもらったね,職人さん.
しかし寒い現場に立っている間に腰痛がどんどん悪化.

20121122_1

痛みが我慢の限界を超えそうです.
『ズシーン』という感じの疼痛で身の置きどころがありません.
とりあえず,病院に行くにしても青森まで二時間の道を帰らなきゃ.
道中,ドラッグストアに駆け込み,イブプロフェンを買って菓子パンとともに流し込み,効き目を待ちつつまた走ります.

20121122_2

しかし痛みは一向に引かず,ときどきコンビニの駐車場などで腰を伸ばしたりしますが楽になるポジション,姿勢というものがありません.

時間短縮のためいつもは走らない有料道路を通って命からがら帰宅して整形外科へ,あまり信頼してない病院ですがとにかく近いところへ.. 
病院の受け付けが1330,受診したのが1500,その間の待ち時間も脂汗を流しながらという状態.
レントゲンでは骨の配置は問題なく,ヘルニアでもないだろうということで静脈に鎮痛剤を射って,モーラステープ,錠剤などをもらってきました.

しかし,その後も痛みが続きます.
痛みが薬の効き目を上回る感じ.
ひたすら耐えて薬の効き目をやっと感じられるようになったのは今日の0300ごろでした.

やっと眠りについて気がつくと0815,カミさんはまだ寝てる.
あれ,今日はカミさんが義弟の13回忌のため群馬へ行く日だよね.
『何時の電車だっけ?』
『わわ,55分の新幹線だよ,間に合わないかも.』
5分で車に乗り込み駅へ走り,3分前に滑り込み,間に合ったー
駅までは腰も大丈夫だったのですが,帰る頃にはまた痛み出し...

でも昨日よりは薬の効き目を感じられます.
やっと一息つけるようになりました.

微熱あり,腰の回りに少し麻痺もあり,痛みが普通じゃないような感じもしますが,病院はどこも三連休,ダメなら救急救命センター行くしかないなー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

また八戸泊まり

しかし,大手ハウスメーカーさんはムチャをおっしゃる.
明日は一日通常通り0800~1700ぐらいのつもりだったのだけど
『1000に後工程入れたいからそれまで半分仕上げて.』
という電話が今日入ってきた.

下請の社長に
『そんなわけでちょっと早く入ってくれるとうれしい.』
と伝えましたが,青森から走ってくると2時間以上かかる現場でして,私は前乗りしてるからいいようなものの...

そしたら夕方,職人の若いもんから直接電話がきました
『ウチら0400出発して行きますから,早くやっちゃいましょう.』
おぉ,かたじけない(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰りドックの結果

例によってLDLが少し高めの軽度異常のみ.

ま,食い過ぎるな,運動しろってことのようです.

腹部エコーの小さな胆のうポリープ,肝のう胞,副脾は気にしなくてもいいでしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0530

20121121_0

早朝タイヤ交換.

日曜にやる予定でしたが,腰痛でできませんでした.

 
 
 
 

20121121_1

今日はカミさんが車で出かける用事がありますし,道路がこんな状態になってきましたからねえ..

 

 

 

20121121_2

家を出るときにはこのぐらい積もってました.

ここは少し山だから市内よりは多いかも

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

Pie & Coffee

Applepie_0

カミさんの友人が作る絶品のアップルパイ.
玄人裸足.
巧いし,美味いですねえ.
(たびたび登場してますが..)

 
 
 

Applepie_1

ちゃんとしたコーヒーも久しぶり,ジターヌさんの本店に買いに行って過去2回お休みで振られ(調べないで行く私らが悪い),日曜にイトヨの出店でやっと買えた,これはマラウィとタンザニアが混ざってます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

代休@腰痛

おふくろの家とうちの雪囲いを計画してましたが,ちょっと腰がいけません.
今度の連休まで延期します.

温泉でも行ってくるか..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

ロープワーク

20121118

長尺の材を買ったときなど,某ホームセンターが貸し出してくれる軽トラですね.
雪囲いされるのでしょう.
南京結びをご存じない一般の方がかけたロープの後姿が意外に芸術的だったりしたので一枚パチリ.Hi

白いものが降って来ました,とうとう..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

現場

コンビニ弁当で昼食。
今日は順調に終わるかな?雨も大丈夫そう。
元請けさんの段取りがあてにならず、レベルを持参するよう下請けさんにお願いした。
『ちょうど新しいのが来たから。』
と持ってきたレベル、ネットオークションの新古品らしい。
大丈夫?

※追記

腰ひねった...orz
レベルが見通せないので土砂を除けてやろうとスコップを持ち...
膝が使えてなかったですね,寒くなりたてで体も慣れてなくて硬い.
いけませんねえ,湿布してます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

八戸泊まり

20121116

雨の夜道を二時間あまり走って今日は八戸泊まり.

明日の土曜は現場です.

月曜を代休にして家の冬囲いしなきゃ,もう降ってきます.

ちっこいテレビだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

備忘録です

530k

カウンタ53万通過でした.

 

 

 

 


  

530k_0

※追記

JA7RHJ/熊谷さんが530kジャストをキャプチャされてました.

MNI TNX

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

タイヤ交換

社用車,今回はスタッドレスの更新とともにぜんぶSSにやらしたので楽ちん.

雪は降ってないけど,ちょうど一皮剥けたころに降ってくるだろうからちょうどいいかも.

夏のタイヤは先日,現場で一本空気漏れを発見していたので点検してもらったところ釘が刺さっており,それが横っ腹に近い弱い場所なのでパンク修理は出来ないという.
春先に交換しないとダメですねー

現場はリスクが多いなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

独り言

気になったこと

7メガを聞いていて
『Inverted V は垂直偏波成分があるので...』

基本的には全く水平偏波だと思う.
ただ,短波帯で電離層反射したものについては楕円偏波,それは水平DPも同じことで...


   

そういえば..と思ったこと

10dBを『1ベル』と言う人を聞いたことがない.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

虹やー

20121112

月曜の朝,現場に向かうときの空.

これは進行方向に雨が降ってるってことであんまりうれしくはないのですが..

雨の中の作業で消耗し,ちょっと風邪気味で喉が変でしたが早めに薬を飲んで就寝,5時間の睡眠で復活しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

手打ち野菜うどん

20121111

11月11日はその形状からうどんの日,違うかHi

先週に続きうどんにしました.
今回はあったかいうどんに野菜をたっぷり乗せて,チョー美味いんですけど.
たっぷり食べるために器は気取らず,ドーナツやさんのポイントでもらったラーメンどんぶり.

新蕎麦も打ちたくなりました.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

いまどきマイナスイオン実習?

八戸大学の「マイナスイオン実習」、中止に (slash dot)

地元でそんなくだらないことやってたんですかorz

まあ,地元八戸にあった某メーカー(経営破綻した)がマイナスイオンの計測器を作ってましたからねえ,企業からの接近もあったんでしょうけど.

ttp://www.andes.co.jp/jp/product/prd_ai/prd_ai_inti/prd_ai_inti_itc-201a.htm

なんちゃらイオン,科学用語ではなくて実はマーケティング用語,多いですね.
大学や研究機関のお墨付きをもらって拡販しようというアカデミック・マーケティングは大企業でもやっていますね.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

性懲りなく..

20121110_0

体重増加に反省した直後にこんなことになっている今朝.

マズいですねえ.

 
 
 
  

20121110_1

いろんなキャラクターが

 
 
 
 
 
 

20121110_2

ドーナツやさんの店員に扮装しているようですが

 
 
 
 
 
 

20121110_3

Snoopyだけネクタイしてる.

カミさんが言うには

『店長だからよ.』

なるほど..(飼い主と立場逆転)

ダスキンさん,表彰されるのをお待ちしています.

『Yamada殿 あなたは当社の謀略にまんまとハマり,常日頃,当社製品の売り上げに貢献するばかりかblog等で紹介するなど,その活動は表彰するに価するものと...』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ひぇー

朝、現場に来たら下請けの職人さんが一人しか来てない。
うーん、下請けの社長、完全に私の労力あてにしてるでしょう、狸だなぁ。
しょうがないよねえ、リアル作業員モードですよ。
業界はけっこう忙しくなってますねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

怖いもの知らず

今日は八戸で工事の打合せ.

元請の監督も青森を朝早く出てきたらしい.
この監督,今週赴任したばかりで右も左もわからない,九州の出身とのこと.

今朝,青森から八戸へ行くのにカーナビのいうまま走ってきたらしいのだけど

『なんか,田代平とかいうところ走ってきた.』

うわわ,私ら地元の人間ももう八甲田の山越えはしないですよー
しかも雪道を知らない九州人..
知らないってことは恐ろしい.

『いや,もうそこ走るのやめて!』

帰り道を教えてあげたのでした.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

太ってる

昨日は半日ドックでした.
一昨年,長期の現場で激ヤセしてたときの体重から,去年,今年と3kgずつ右肩上がり(汗

今の現場環境では運動にならんてことですねえ.
くたびれるのと消費エネルギーは相関しないのね^^;

食い過ぎなんだな(ドーナツ?),歩かないといけませんねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

町田_767_11

Machida_767_29

ほぼ例外なくダメになっているVR.
VOX,プロセッサ,モニタ用ですが,過去何度かやっているように,なんとか代替になりそうなもので置き換えます.
中国製ですがしょうがない,無いんですもん.
TXシフト用はちょっと難しい,10k/5kの二連なんて.. 

 
しかし,このトラブルメーカー,DCがかかるような用途では材質によってイオンの移動とかで劣化が早いんでしょうかね.

Machida_767_30

左三つが交換したもの.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

車増えてきた

寒くなるとクルマ通勤が増えるのでしょうか,朝の交通量が増えてきました.

当地の国道は(雪がなければ)片側三車線の広い道でして,右折車線があるところは四車線になります,朝の時間帯一番左の車線はバスレーンです.

今朝,バスレーンを恥ずかしげもなく走り,そこから右折しようと三重車線変更で私の目の前を横切るバカドライバーが二人もいました.
それと,交差点内で突如ウィンカーを出して車線変更して来る輩も..

普段運転しない人はマナーもなっていないってことですかねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

町田_767_10

Machida_767_28

ファイナルユニットをハンダ上げ,バイアス調整しました.

まずまずまともな音になってきました.

総合調整は後にするとして,次はボリューム群の交換に行きましょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

町田_767_09

Machida_767_25

ファイナルのリニアリティがおかしいんじゃないか?前回までの観察でした.

ならば,アイドリングはどれぐらい?
ありゃぜんぜん流れないですよ.
やっぱりね,なんだこれは..(写真のテスタ・リードの赤・黒は逆になってます)
 

Machida_767_26

バイアス用Tr,Q11のベース,エミッタに0.3Vちょっとしか出てきていない.
ここは本来ベースに1.4Vぐらい,エミッタに0.8Vぐらい出てきていいのに..
三端子の8Vはコレクタに正常にかかっているし,VR01を回すとそれに応じてベース・エミッタ電圧も増減はしている(けど低い).
D4,D5をちょっと外してみてVfを単独で測っても正常.
ということはベースまわりにハンダ割れでもあって接触抵抗がシリーズに入っちゃってるんじゃないか?

Machida_767_27

基板をひっくり返す前にちょっと試してみましょう.
ベースとダイオードにジャンパを飛ばしてみて...

はいはい,アイドリング流れてきました,そういうことか.
基板を外してハンダ上げしましょう.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

町田_767_08

Machida_767_24

送信音,パワーの出かたの違和感,リニアリティが悪そうです.

Two-Toneを入れた送信出力をカップラでピックアップした波形,クロスしてません.
RFユニットからの出力はこんなこともないので,ファイナルユニット(未点検)がリニアアンプになっていないのかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんでーす

20121104_0

ストレス解消に久しぶりにうどんでも打ちましょうね.

今日の出来はどうでしょうか.

 
 
 
 

20121104_1

例によって,きんぴらごぼうとすりゴマは必須です.

 
 
 
 
 
 

20121104_2

アップの表情.

美味かったです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

スケジュール帳

20121103

相変わらず某ドーナツやさんの陰謀にハマっているYamada家.
カミさんといっしょに買い物に出るとこうなっている確率95%.
『どんだけドーナツ食べてるんだ?』
という声が聞こえてきそうです.
キャペーングッズのスケジュール帳,4色ありますがこれが二つ目,初日に赤い(ピンク)のをゲット済み.

クリスマスに向けてまた別のキャンペーンがあるし...

食事を減らし,運動も欠かさないカミさん
『なんで痩せないかなー.』
だって,ねえ..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

はんだリール

Solder_reel

学生の頃から使ってきたぼろぼろのリール,もういいかな..
いまやっと1kg使い終わったっていうわけじゃなくて,何度も巻き足して使ってきました.

もちろん非RoHS(笑

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »