« 町田_767_08 | トップページ | 町田_767_10 »

2012年11月 5日 (月)

町田_767_09

Machida_767_25

ファイナルのリニアリティがおかしいんじゃないか?前回までの観察でした.

ならば,アイドリングはどれぐらい?
ありゃぜんぜん流れないですよ.
やっぱりね,なんだこれは..(写真のテスタ・リードの赤・黒は逆になってます)
 

Machida_767_26

バイアス用Tr,Q11のベース,エミッタに0.3Vちょっとしか出てきていない.
ここは本来ベースに1.4Vぐらい,エミッタに0.8Vぐらい出てきていいのに..
三端子の8Vはコレクタに正常にかかっているし,VR01を回すとそれに応じてベース・エミッタ電圧も増減はしている(けど低い).
D4,D5をちょっと外してみてVfを単独で測っても正常.
ということはベースまわりにハンダ割れでもあって接触抵抗がシリーズに入っちゃってるんじゃないか?

Machida_767_27

基板をひっくり返す前にちょっと試してみましょう.
ベースとダイオードにジャンパを飛ばしてみて...

はいはい,アイドリング流れてきました,そういうことか.
基板を外してハンダ上げしましょう.

|

« 町田_767_08 | トップページ | 町田_767_10 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

原因分かってよかったですね

パワーだけの確認ではだめのようですね
Two-Toneのテストも必要なんですねー

投稿: k/JA4 | 2012年11月 5日 (月) 06時07分

kさん

あちこち不具合があって,ファイナルユニットはまだ見ていませんでしたからね,Two-Toneやらなくても調整を進めていってアイドリングを確認すればわかったと思いますが..

しかし毎日ちょっとずつしか進んでませんねー^^;

投稿: Yamada | 2012年11月 5日 (月) 08時05分

いろいろとお手を煩わせてしまい申し訳ありません
陳列してるだけでRX分配機でエージングしてるだけでは経年劣化は気がつかないですね
100台近い無線機も整理しないとダメですね
TS-900Sに続きJRCの受信機もいつの間にか不具合が発生してしまいました。
TANTECのパラゴンもおかしくなってるのかな?
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

投稿: kazu260 | 2012年11月 5日 (月) 14時40分

kazu260さん,こんにちは
なかなか集中してやれないのでモタモタしてますSRI
わかっちゃえば『なーんだ,そうだよね.』ということなんですが,修行が足りませんHi
早合点とか過去の経験からの思い込みとかで遠回りすることが多いです.
まあ,でもALCへのRF回り込みとか,診てきたことは安定動作のために無駄ではなかったようです.

これが終わりましたらパラゴンに行きます.

お宝の数々,メンテナンスしながらでないといい状態で維持できないでしょうからご苦労がありますね.

投稿: Yamada | 2012年11月 5日 (月) 15時58分

 しっかし論理的判断力もすごいですね~、毎回 驚かされます。
回路って複雑にル-プになってる場合が多くって(特に最近のRIGは)!最近の私の
「おつむ」では途中”思考停止”状態に陥りそうで 手を出すのを
「ためらいがち」状態です。

投稿: ぶちゃのおやじ | 2012年11月 5日 (月) 19時29分

私も数々の無線機のメンテナンスをしてきて感じることは経年劣化によりコンデンサーの容量抜けと半田が経年劣化と言っていいのか解りませんが原因不明のときはおかしいと思う部分を再半田し直しすることが心がけていると直ってしまうことが7~8割くらいでした。
下記の方の修理日記を参考にすると良いと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/osamu_1961
本職は業務系の無線機の修理を長年されていた方です。
内緒の質問をするとヒントとかを教えていただけます。

怪我が元で左手でCWができなくなり最近はCtestwinなるものを活用してます。
一人で高所作業は危険ですね
一昨年はクランクダウンし16Mのブームに2階屋根からスライダーをかけて登り始めたらバーテックのローターのブレーキがフリーになったようで回ってしまい周りの立木の飛びついて身体中痣だらけになってもバカな繰り返しは駄目ですね
仕事じゃないからと気を抜くのは危険作業です。
反省する日々です。
余談が多すぎました。

投稿: kazu260 | 2012年11月 5日 (月) 20時46分

ぶちゃのおやじさん
いえいえ,論理的っていうか,不具合にもストーリーがあるだろうと思うのでそれを考えとけば少しは次にもつながるかな?と..
『パーツとっかえたら直っちゃいました.』ではマズいですよねHi

でも生半可な推測が裏目に出ることも多いです,事実は小説よりも..

だから,“教えてクン”のように『どこをどうやったら直りますか?』なんて質問を私にしちゃぁいけないのですよね.Hi

ループ,そうですねPLL,ALC,AGC...なかなか尻尾を捕まえるのが面倒です.

投稿: Yamada | 2012年11月 5日 (月) 20時56分

kazu260さん

Cの容量抜けは世代と使用状況にもよるみたいですね.
真っ先に疑うのはCですねHi
でも裏切られることも多いのですが.

ご紹介のblogは検索で何度か拝見していると思います.
私のようなアマチュアと違ってずっと無線機の修理をされてきた方なんでしょうね.
参考にしたいと思います.

>一人で高所作業は危険

おっしゃるとおりですね,私も今元気なのはたまたま運がよかっただけかもしれません.
仕事で現場に就くようになって安全については注意しすぎることはないと実感しています.
下請がやっている危険作業を私が注意しなかったことで死亡事故でも起こると書類送検されますからね.
一人作業については夏場は熱中症の観点からも禁止ですね.

投稿: Yamada | 2012年11月 5日 (月) 21時16分

パラゴンってなんだっけ?TRCV?
JBLのSPしか頭に浮かんでこない・・・・昔のことしか思い出さない
ってボケが始まっている証拠かな

投稿: sanyoshi | 2012年11月 5日 (月) 22時28分

kazu260さん初めまして sanyoshiと言います。
一人高所作業は下で十分シュミレーションをやってから上るようにしています。最近はもしもを考えて携帯電話は持っていくようにしています。
「2階屋根からスライダーをかけて登り始め・・・」これってもう危ないです。うまくいってもたまたまで危険作業です。 命はひとつ安全作業にアマチュアもプロもありません。 

投稿: sanyoshi | 2012年11月 5日 (月) 22時37分

パラゴンはOMNIにも似た感じのやつ,トランシーバです.(TENTEC)
ATUも来てます,横行ダイアルをゴムで引っ張るやつHi

JBLのパラゴンねHi
宮古から盛岡に引っ越したjazzバーにあるかな.

投稿: Yamada | 2012年11月 5日 (月) 23時29分

sanyoshiさん、始めまして
他社のローテータばかり使ってたので仮設で交換を忘れてた罰ですね
アメリカのものだとメカニカルロック機能が付いてますが国産は強い力がかかるとフリーになるのを完全に忘れていました。
28M高のクランクアップが2基になったので今年中古の高所作業車を買ってしまいました。
ユンボと高所作業車が庭先にあるといたずらされるので格納庫が欲しくなりました。
年度末に日軽関係の方にお願いしてシャッターとかを安く譲っていただけるようにお願いしちゃいました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: kazu260 | 2012年11月 6日 (火) 12時44分

sanyoshiさんとkazu260さんは共通の知人が多数おられるはずです.
いえ,確実におられますHi (FEDXPとかYDXC界隈ですので..)

>高所作業車を買ってしまいました。

すごいですね,アンテナ工事のために!
リースで借りてくる人が多いと思いますがHi

投稿: Yamada | 2012年11月 6日 (火) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/56044952

この記事へのトラックバック一覧です: 町田_767_09:

« 町田_767_08 | トップページ | 町田_767_10 »