« 青森_1021_07 | トップページ | マウス更新 »

2012年10月26日 (金)

青森_1021_8

Aomori_1021_15

完治ではありませんが一時退院,ミッションに耐えられるでしょうか.





      

今回のストーリーは

  1. 電源のケミコンが物理的な力で壊れていた,修理痕からファイナルを修理したことがあるようなので,分解・組立の際にぶつけたのかもしれない.
  2. 電源のケミコンの容量抜けで特に低い方の周波数帯で回り込みを起こしやすい状態にあった.
  3. 160mバンドでATUを使い無理やり送信したところ回り込みで暴走しパワーが出なくなった.
  4. このとき,LPFユニットの受信アンテナ入力に入っているリード・リレーの接点が焼損し,送信時離れるべき接点が時にはくっついたままになる等不安定な状態になった.
  5. この状態で何度か送信テストをしたので,ファイナルPAのドライバが破損したり,リード・リレーの接点がくっついているときに送信出力が受信フロントエンドに回り込み,スイッチングダイオード,インダクタ,トランジスタアレーなどが多数損傷したりした.

といったところだろうと思います.

待合室の方多数を差し置き,先にやらして頂き申し訳ありませんでした.
私,今はスーパーバイザーにおさまっていますが昔は会長もやっていたことがある某クラブの大イベントを控えてのピンチだったものですから.
彼らはこの二日間のために一年をかけて準備してきています.

|

« 青森_1021_07 | トップページ | マウス更新 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

あやや ギリギリ間に合いましたね。
お疲れ様でした。

投稿: jh7めv/職場だよ | 2012年10月26日 (金) 09時06分

間にあってよかったけど,信頼性はゼロに近いねHi

宿題が溜まりまくってます(汗
片付けないと...

投稿: Yamada | 2012年10月26日 (金) 09時14分

お疲れ様 ありがとうございました。
テストではOK これでフルに耐えられるか耐久試験が始まりますhihi

ハイバンドは去年ほどではないですがいいようです。

投稿: sanyoshi | 2012年10月27日 (土) 06時27分

おー,ぶっつけ本番Hi

がんばってねー
みなさんによろしく

投稿: Yamada | 2012年10月27日 (土) 07時37分

もう少しで始まりますね
フルパワー耐久試験ですか

投稿: sky | 2012年10月27日 (土) 07時49分

ゲインのあるアンプをゲインのあるバンドで押すのでベアフットよりは楽だと思いますHi

投稿: Yamada | 2012年10月27日 (土) 08時41分

おー,コンテスト直前ですが10mも北米,南米で埋まってますね

投稿: Yamada | 2012年10月27日 (土) 08時54分

いまsanyoshiさんと14MHzでQSOしたけど1021は問題なく動いている模様,よかった,あと23時間がんばれHi

コンディションの方は出だしはすごく良かったけどちょっと失速気味らしい.

投稿: Yamada | 2012年10月28日 (日) 10時16分

7Mでガンガンぶっとばしていますが、大丈夫のようです
今年はアンプが2台壊れました

投稿: sanyoshi | 2012年10月28日 (日) 18時00分

元気そうでよかったです,いきなりのショック療法?Hi

アンプがトラブったんですか,F先生がいるから復帰できたかな?

投稿: Yamada | 2012年10月28日 (日) 19時48分

アンプは復帰出来ずにTAITANに変えたらバァァァーーンと
すごかったそうです。
てな訳で3台壊れました ハイ

投稿: sanyoshi | 2012年10月29日 (月) 18時11分

あぁ,TITANはもともと調子よくなかったからねえ.
F先生の仕事が増えましたね.
TITANはまたお預かりしてもいいですけど.

投稿: Yamada | 2012年10月29日 (月) 21時12分

F先生はロシア美人にメロメロですから・・・・アメリカ娘は相手にしないかもねhi
WWCW終わる時に山から下ろすって言ってたけどアメリカ娘いやだなって言い出したらお願いします。

投稿: sanyoshi | 2012年10月29日 (月) 22時07分

はい,ロシア美人ね,サンクトペテルブルグあたりの
名前はSvetlanaさんとかいうのかな (笑

投稿: Yamada | 2012年10月29日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/55973549

この記事へのトラックバック一覧です: 青森_1021_8:

« 青森_1021_07 | トップページ | マウス更新 »