« 同窓会 | トップページ | 青森_1021_04 »

2012年10月21日 (日)

青森_1021_03

Aomori_1021_03

うーむ,奇奇怪怪

たとえば3.8MHzでパワー,マイクゲイン,ドライブ全て絞りきりで送信するとALCは振らず出力もありません,これはいいとして.

 
 

Aomori_1021_04

そのままCWモードで送信するとALCが振れて数ワット出てきます,高調波多め
まあ,これもさておき.. 

 
 
 
 

Aomori_1021_05

ここでSSBに戻して送信.
なぜかALCが振れて出力が出てきてしまいます.
そのキャリアは周波数が不安定.
IFのミキサのゲートをプローブで突付くとピロピロ動く.
なんじゃこれは

こうなるバンドとならないバンドがあるし,いつもそうなるとは限らない,冷えているときは出にくいようだ.

わかっているのはR9Vの送信時の電圧が普段は-1.2V程度なのが症状が出ているバンドでは-2.8Vぐらいに落ちてるってこと..
どこか発振してるかチョークがショートしてスイッチングダイオードがおかしな動作してるのかなぁ

|

« 同窓会 | トップページ | 青森_1021_04 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

すごいことになっていますね。不治の病か・・・・ もぐらたたきか・・・・
昨日はリニア移動を簡単にするためキャスターを付けた台を作って
乗っけていました。ボケボケの1200A7のリニアをどうするか・・・・
球が高すぎる!

投稿: sanyoshi | 2012年10月21日 (日) 10時07分

ちょっとわかってきたんだけど送信出力がLPFユニットからRX入力へ逆流したりしなかったりしてるね.
リレー交換してどうなるか..
ちょっと買い物に行ってきてからやってみるね.

投稿: Yamada | 2012年10月21日 (日) 11時30分

ひょっとして
来週末のコンテストマシンですか?

投稿: sky | 2012年10月21日 (日) 13時50分

はい,そんなところでして..
身内を優先させてもらってますSRI

投稿: Yamada | 2012年10月21日 (日) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/55936243

この記事へのトラックバック一覧です: 青森_1021_03:

« 同窓会 | トップページ | 青森_1021_04 »