« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

とんだ休憩

現場続きでちょっと疲れてますね,集中して作業ができません.

昨日,買い物に出かけいつものように某ドーナツやさんで休憩.
カミさんが注文したカフェオレが見るからに温そう,その場でちょっと口にしてやはりダメ
『あの,これ温すぎません?』
と店員に告げたところ
『ああ,そうですね,レンジでチンします.』
と言われ,これにはカミさんもびっくりで,怪訝な顔をしていると
『あ,新しいのを淹れてお持ちしましょうか.』
『そ,そうですよね,普通.』

そんなことをやっている傍で向かいの席の男性が突然大声を上げて騒ぎ出し喧嘩腰.
様子を見ていると何か妄想にかられていて店員と揉め事を起こしている,怒鳴ってはいるが手は出さないようだ.
やがて警備員や警官も来たが一向におさまらない.
どうも統合失調症のようですね.
まあ,それはそれでお気の毒なのですが..
ちょっと休憩になりませんでした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

ちっちゃい同軸コネクタ(ジャック編)

20120928

以前,プラグは入手したちっこいコネクタ.
ジャックが出てきましたので無くなる前にすかさず入手.

修理で使うのはもっぱらプラグの方が多いのでコレは使い切れないかもHi
まあ,自作等にも活用しましょう.
基板に垂直なV型もありますが,やっぱりコレが便利,プローブを引っ掛けられる.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

体調あやしい

なんか喉が...
急に涼しくなって夜とか寒いですもんねえ.

しかし,明日も現場.
ほんとうは今日から三日間でやる予定だった仕事でしたが,今日は下請が
『どうしても都合がつかない,二日でぜったい仕上げるからカンベンして.』
というのでお休みしたのでした.
しかも元請からも電話が来て
『明日は朝から来る?来るよねえ..いやぁ他の現場にトランシット持ってかれちゃって9時半ごろまで通り芯のチェック出来ないんだよね.』
トランシットがない現場ってどうなんだ,と思いつつ,これ二日で終われるのか?と不安

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

午後から晴れる?

午後から晴れる?
天気予報の大嘘つき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

お土産

Olaf_0

先日いらした群馬からのお客様より
『お掃除してね.』
と頂戴したもの.
マイクロファイバーですね.

 
 
 
 

Olaf_1

オラフ君であります.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

今からハロウィンですか

20120923

ソニープラザはピーナツのハロウィン押しのようです.

先取り?早くない?

P.S
ああ,お彼岸もハロウィンみたいなもんっちゃそうなのか?Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

うわわ

先日,私が三陸出張だったため後輩に見てもらった市内の現場,来週月曜は私が行く予定なので後輩の施工データをチェック...青ざめました
私が描いた施工図とかけ離れたキリのいい数字が書いてある.

ここは通り芯と斜めに交差する交点からX方向,Y方向ともオフセットしている場所に収めなければならない場所.
交点からのキリのいいオフセットじゃなくて斜めに駆け上がったところからのオフセットだからそんなにキリのいい数字にならないし距離も違う.
だから私の施工図には小数点以下の中途半端な数字が描いてあるのに.

どうやら元請けも勘違いして出した墨にそのまま据えてきてしまったような...
事件ですねえ,思い込みって怖い.
私が見ていればそんなことにはならないのだけど.
今度ばっかりは私の思い違いであって欲しいと願うのですが.

※追記
今朝,真っ先に現場で確認.
どうやら意匠図と構造図で食い違いがあって意匠図のほうに合わせることになっていたんだそうな.
私は構造図を基に施工図を作ってたし,それ知らなかったから..
よかったー,私が間違ってて ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の現場は気が楽

最大許容誤差プラマイ7ミリ、所定施工精度プラマイ3ミリのところプラマイ1ミリで仕上がってたはず。
誰も文句のつけようがないでしょう、後工程の業者が舌を巻いてたんじゃないかな?Hi
こんな現場ばかりだったらいいんだけど、元請けさんの能力と対応次第だよなぁ、うちらだけではどうにもしようがないこともある・・・
三陸のことを考えると気が重い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

岩手山SA下り

日が暮れるまで現場にいました。
トラブル続きで気持ちもすっきりしません。
雨の夜道、山道、くたびれますねえ。
岩手山で食事、休憩中。
今日中には家に着くかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラブル

トラブル
参ったな午前中はほとんど協議であーでもないこーでもないで終わってしまった。
今日帰れるのかな?

ラジオ、AMのプログラムがFMで再放送されてるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

移動

20120918_0

前回もトイレ休憩した道の駅.

なんなんだこの暑さ^^;
青森は36.1℃だってええええ?
群馬から避暑に来ているお客さんもびっくりだね.

 
 

20120918_1

電波が飛ばなさそうなロケーション

 
 
 
 
 
 
 

20120918_2

間もなく到着

海は養殖の筏が整然としていて活気が戻ってきているように見えます.

 
 
 
 

20120918_3

一方,街の方はまだまだです.
緑はがれきを撤去したあとに生えてきた雑草

地盤や道路のかさ上げレベルをどうするか,といったことが決まらないと建物は着工できませんね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺
三陸へ向かってます、岩手山SA。
いわゆる中華のジャージャー麺を想像された方、間違いです。
麺はうどんだし・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

大分_電源_00

Ohita_ps_0

大分からGZV-4000が届きました.
他に先客もあるのですが,部品の手配をまとめる都合もあり,一通りチェックしてみて簡単にケリがつきそうなものは先にやっちゃうこともあります,順不同になっちゃって申し訳ないです.

症状は『起動しない』十回に一回は起動することもある.

 

Ohita_ps_1

ソフトスタートの起動用TrのベースがONまで持ち上がりませんで,プローブを当てるなどちょっとしたショックで起動します.
起動後の動作はいいいらしいので,起動回路のバイアスをちょっといじくって確実に起動させるようにしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

パズル

Qrl_sked

今月の残りの日程をカレンダーに書き込んでため息.
空いているのは21日(金)だけであとはぜんぶあちこちの現場が入ってます.
中にはダブルブッキングも二日ありますが,後輩に任せられる現場なのでなんとか..

奇跡的に重ならず,パズルのように埋まっていますけど予定変更があったらアウトですねえorz
三陸の三回目が入る余地がないよねえ..職人も手配できない

きょうはたまたま現場が無かったので久しぶりにスーツで設計事務所など訪問,挨拶ぐらいしとこうってわけで.
二ヶ月ぶりかな?頭を掻きながら
『すみません,現場が立て込んじゃっててご無沙汰してます.』
すると,
『ああ,ちょうど岩手で4000㎡位の大きいの計画があって検討してるから.』
営業としては極めて効率がいいわけですが^^;,そんなの決まった日には...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

花輪でひと休み

岩手山のじゃじゃ麺我慢して、家に帰ってからゆっくり飯食おう。
ここまで三時間ノンストップ。
このまま行けると思うけどあえて止めてココアなんぞ飲んでますHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

修羅場だなあ

本来終わっているべき鉄筋やさん、型枠やさんの仕事がぜんぜん進んでない。
肝心の鉄筋やさんの親分が体調不良で休んでる。
この状態で私たちが調整作業しても後で動かされてしまう可能性がある。
しかしスケジュールはずらせない、明日生コンクリートの打設予定で埋められてしまう。
本来、工区分けするような規模の現場じゃないけど三工区に分けられている。
それは稼働している生コンプラントが近くに一つしかなくて生産能力に限りがあるから。
だからスケジュールをずらすと次にいつ順番が回って来るか分からない。
私たちも何度も来なきゃいけないわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

休憩

休憩
東北道の滝沢で一回休んで、ここで二回めの休憩。
ノンストップでもいけるけど山道飽きたよ。
もうちょい行くとこないだカモシカと遭遇したあたり。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

さあて

三陸へ向けて走るかな.
カモシカに気をつけてHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

大雨警報の中

大雨警報の中
現場です。
午前中はなんとか作業したんだけど、これでは厳しいなあ。
雷も鳴っています。
ちょっと様子見してやり過ごしましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

QRLL

今週末は作業がじっくり出来ませんでした.
来週のスケジュールが混んでまして
月曜三沢,火曜津軽方面,水曜津軽方面終わってから岩手三陸へ移動,木曜岩手三陸と現場が続きます.
来週末はお客さんもお出でになる予定なのでちょっと修理の方はペースダウンになります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

睡眠障害⇒アルツハイマー?

Bad sleep may predict Alzheimer's, says study(BBC News)

Levels of the beta amyloid protein naturally rise and fall over 24 hours in both mice and people. However, the protein forms permanent plaques in Alzheimer's disease.

Experiments at Washington University showed that nocturnal mice slept for 40 minutes during every hour of daylight. However, as soon brain plaques started to form the mice were sleeping for only 30 minutes.

One of the researchers, Prof David Holtzman, said: "If sleep abnormalities begin this early in the course of human Alzheimer's disease, those changes could provide us with an easily detectable sign of [the disease]."

"If these sleep problems exist, we don't yet know exactly what form they take, reduced sleep overall or trouble staying asleep or something else entirely."

However, findings in mice do not always apply to people as there are many reasons for disrupted sleep.

                               

中途覚醒で困ってる私としてはカンベンして欲しい話です.

私の睡眠障害に関しては,最初,精神的・肉体的ストレスがトリガーになったという実感があるんですけどねー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ムチャなskd

昨日は久しぶりに社内だったけど,また新しい現場の話が上がっていて急きょ打合せの段取りをしたり施工図書いたり...
今日はまた大学の先生とエネルギー保存則の話をしなきゃいけないし.

来週は三沢,山田町で現場があり,秋田大仙市で打合せ,他に移動日もあるし,隙間が無くて予定変更があったらお手上げです.
再来週も同じ感じ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

終わったあ

1730やっと終了。ずぶ濡れでした。家に着くのは夜中だなあ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

最終日

天気予報どっ外れの土砂降り。
一時間ぐらい雲行きを伺って様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

岩手にてローカルニュースを見た

宮古の"BAR CAFE the S"

盛岡市内(菜園)で再起とのことですね.
ベーゼンドルファーもパラゴンも,盛岡で..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Untitled

20120904_0

空がきれいだったので一枚
電線が切断された電柱,これは再利用するのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休憩

休憩
気温はまだ28度ぐらいかな、浜風も涼しい。
ポカリスエットは元請けさんからの差し入れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張三日目

宿で時間の余裕があるので手持ち無沙汰.
疲労回復になるかといつもより早く2300ごろ薬を飲んで就寝.
結果ダメで0300前に目が覚めあとはゴロゴロ
これだと早めに電池切れになってしまうんですよねー
なかなかうまくいきません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

一日目は順調

20120903_0

海きれいだなー
午前中は雨が上がり,日も陰っていたので暑くもなく作業が進みました.

 
 
 
 

20120903_1

津波は防潮堤のはるか上を越えてきたんですね.

 
 
 
 
 
 

20120903_2

漁港ではこのぐらいの高さのかさ上げ工事が行われています.

 
 
 
 
 

20120903_4

海面が高い,日によっては岸壁を越えてくるとのことです.

 
 
 
 
 
 

20120903_3

コンビニがあるのはうれしい.
プレハブのローソン
コンビニはローソンが多いですね.
SSは出光が多い.

 
 
 

20120903_5

隣の駐車場に興味深いクルマがいました.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

備忘録です

510k

カウンタ51万通過してました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着いたー.三陸

20120902

家を出たのが1410ぐらい,給油なし,トイレ休憩なしのノンストップで宿に着いたのが1830.
さすがに最後の一時間は腰が...
宿は出来たばかりできれいです,禁煙室が取れました,今日から三泊の予定.
無事ネットにもつながりました.
しかし高速を下りてからの106号が長い..
渓流釣りの好きな人ならロケハンの楽しみもあるでしょうけど.
道中,農村集落のある場所,106号沿いの歩道をカモシカが悠々と歩いていてびっくり!
よくあることなのかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

近火

朝からけたたましいサイレンが次々と近づいてきてそのへんで止まる.
夜通し開け放していた窓から焦げ臭い空気が入ってくる.

消防無線によるとここから南西400m弱のところの県営住宅,アメダスによると風向きもそちらからですねえ.
一人が県立病院へ搬送され,放水中とのこと.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »