« 残暑厳しき折り | トップページ | 町田_767_05 »

2012年8月24日 (金)

イオンドライヤーの実証,メーカーに改善要求

イオン機能付きドライヤーの実証試験についてメーカーに改善要請しました(東京都生活文化局)

 東京都では、イオン機能付きドライヤーの「うるおい・保湿」等の効能効果をうたう根拠として、実証試験が適切に行われているか、家電メーカー4社を対象に調査を行いました。
 調査の結果、消費者の一般的な使用方法とは乖離した試験条件等による実証試験に基づいて効能効果を表示していたことが判明したため、本日、4社に対し、より適切な実証試験を行うよう改善を要請しました。

※本調査は、あくまで事業者の標榜する効能効果が試験等において適切に実証されているかについて、検証したものです。イオン機能そのものの効能効果について検証したものではありません。

家電屋さんで『○○イオン』を標榜してないドライヤーを買うことが難しいぐらいですよね.
さすがに『マイナスイオン』は批判もあったので影を潜めているようですが,名前を変えたなんちゃらイオンはいまだに幅を利かせているようです.

○○イオンは放電で作っていることがほとんどですし,私的には『けっきょく,オゾンとかで静電気除去してるだけなんじゃ?』という気がします.
(ただし,オゾンは人体に有害で濃度基準が決められています.)

イオナイザーによる静電気除去はまともな商品(KEYENCEさんの実証ムービーご覧ください)

|

« 残暑厳しき折り | トップページ | 町田_767_05 »

科学・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

ドライヤーは乾かすのに保湿? って基本的な疑問があるんですが Hi

わが家にP社(当時はM社)製のF-P26SZという空気清浄機がありまして、
それなりに効果はあるようなのですが、ある日カラカラ音がするように。
バラしてみたら、構造材のプラスチックがボロボロになり
かけらがクロスフローファンの中に落ち込んでいました。
ボロボロはさらに進行し、ついにはファンを支持できない状態に。
どうも内部の高圧放電? に伴いプラスチックが傷むみたい。

小さめのプラスチック構造材は部品で取り寄せましたが
ほとんど本体全交換に近い方の構造材は部品代がバカバカしいので
傷んだ部分を除去したのち、プラリペアもどきで整形修復。
まだなんとか動いています。

○○イオンを放電でやるとこうなっちゃうんじゃないかと…。
まぁドライヤーなんて何年も使わないうちに壊れる前提なのかな。


ところで件のCD、まだ聞けていません、すみません。
お盆休み中は一応盛岡に戻ったんですけれども
無線機もオーディオもスイッチを入れる時間がありませんでした。

余談ながらうちの学校の同窓会館に戦前のべヒシュタインが
使える状態であるんだそうですが、見たことがない Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2012年8月24日 (金) 12時44分

熊谷さん

>乾かすのに保湿?

まったくですねHi
静電気抑えてさらっとした気がするだけじゃないかなぁ
オゾンでタンパク質がやられてる?と思うと気持ち悪いですがHi

何十万個,何百万個という単位で○○イオンがさも多いかのように言い,有害なオゾンの方はコンマ何ppmだから,と少ないかのように言う.
ppmにアボガドロ数を掛けたらとんでもない個数になるんですがねHi

そんな量の○○イオンが,かたや反応性が強くて不安定で有害なことが分かっているオゾンの影響を押しのけて都合良く働く,というのが不思議なんですね.

放電式であればオゾンが出来ちゃうのは避けられないと思うのですよね.
そりゃあ,プラスチックも劣化するでしょうね.

CDはお時間のあるときにどうぞHi
お忙しいようですね,私もウィークデーは何にも出来ず家ではダラっとしてます.

戦前のベヒシュタインですか,いい状態で残っているのでしょうか,それは貴重ですね.
ベヒシュタインは娘の師匠のコンサートで聞いたことがあるぐらいです.

投稿: Yamada | 2012年8月24日 (金) 17時07分

ベヒシュタインは某楽器メーカーの資料室で見た事が有るだけです。
おそらく戦前の物だったと思います。
そう、見た事が有るだけで音は聞いていません。

投稿: JA7QQQ/自宅 | 2012年8月24日 (金) 17時25分

ピアノのストラディバリですねHi
新しいものはちょっと違うのかもしれませんが..

投稿: Yamada | 2012年8月24日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/55495595

この記事へのトラックバック一覧です: イオンドライヤーの実証,メーカーに改善要求:

« 残暑厳しき折り | トップページ | 町田_767_05 »