« 町田_TR7_03 | トップページ | Condx悪いですね »

2012年8月15日 (水)

町田_TR7_04

Sの振れがおかしかったのでマニュアルに従って調整してみました.
すなわち,2ndIF/Audioボードについて

  1. アンテナ外す,BFOリーケージを避けるためにAMモード
  2. ゼロ調整用R1128を時計方向回しきり
  3. AGCペデスタルR1129を時計方向回しきり
  4. R1129をS二つ上がるまで反時計方向へ戻す
  5. R1128をS0とS1の間になるよう調整
  6. フロントパネルRFゲインを反時計方向回しきり
  7. S感度調整R1105を80dB over S9位置になるよう調整
  8. RFゲインを時計方向回しきり
  9. S0とS1の間であることを確認,ずれてたら2番から繰り返し

Machida_tr7_08_2

こうして調整した状態でSSGから50μVを加えたところS9よりもちょっとオーバーでした.
Sの振れはだいぶ景気よくなりました.




   

Machida_tr7_09

また,マニュアルを読み進めますと,受信調整後に28.5MHzで30μVを加えたときにS9であるとあります.

どれどれ,と入れてみると正にS9におさまってます.へぇ,50μVじゃないんだ.
これがJH1ILXさんがコメントでおっしゃってた
『他の機械と違う』っていうところなのですね.

どうやらアラインメントは一通りやる必要がありそうです.

|

« 町田_TR7_03 | トップページ | Condx悪いですね »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

お休み中だとどんどん進みますね! 
オーナーさんは喜んでいるでしょう。

S meterの指示の件、マニアル通りにやれば良いようですね。
早速やってみます。
一通りの調整ができるよう書いてあるので信用してやってみます。

そのTR7のブルーフィルターはまだ劣化が軽度のようですね。
当局のは黄色ぽくなっているので、ブルーのLEDに変える予定です。
フィルターを変えてもまた劣化するでしょうから。

引き続きワッチしてますね。Hi

投稿: JH1ILX | 2012年8月15日 (水) 08時36分

JH1ILXさん
順調に進んでおりますHi
このTR7は前期型のようで,2ndIF/AudioボードもVersion1です.
しかし,きれいですし所定の動作をしているようでFBです.
オーナーさんはTR7を二台お持ちのようですHi
たしかに所有する楽しみがあるマシンですね.

投稿: Yamada | 2012年8月15日 (水) 08時57分

前期型ですか。
私のも1700番台で前期型もいいとこです。
これは参考になるな〜。
久しぶりにSGやバルボルを動かして遊んで
みましょう。

お休みも今日迄ですか?
TR7いじくりはペースダウンですね。
残念なり。HiHi

投稿: JH1ILX | 2012年8月15日 (水) 13時02分

なんか,あまりいじくるところがなさそうなんですねHi
使って気がついたのはAGCのスイッチの接触ぐらい.
やるとなると,何をどこまでやるかが問題となってきますね.
いまパネルの化粧直し中ですが,それも部分的に..

お休みは16日までです.
17日は現場に直行しますHi
それがなかったら11連休だったのに~Hi

投稿: Yamada | 2012年8月15日 (水) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/55425117

この記事へのトラックバック一覧です: 町田_TR7_04:

« 町田_TR7_03 | トップページ | Condx悪いですね »