« 工事予定 | トップページ | 残暑厳しき折り »

2012年8月21日 (火)

町田_767_04

Machida_767_12

メーターランプのLED化です.
オリジナルのランプの回路はこうなってます.
Dimmerが二段階.

ベース抵抗を調整すればこのままでもLED化が可能なのかもしれませんが,ここは定電流回路にこだわりたいHi
理屈がはっきりしているし,輝度が安定すると思います.
 

 

Machida_767_13

今回考えたのはこういう改造.
20mA,8mA,4mAぐらいの切り換えです.

(Dimmer一段は930で実績あり

 
 

Machida_767_14

O君に回路を見せたところ,
『これでよくないですか?』
というご指摘.
論理を反転してTrを2個省略,たしかにシンプルだし動作するでしょう.
なんだけどLED点灯のそこそこのナマの電流を常時スイッチに流し,他の基板に落とすというのがなんか居心地がよくないのですねえ..思い過ごしかもしれませんが

Machida_767_15

もとはムギ球をこんな方法で実装してあります.






   

Machida_767_16

今回は秋月の角型電球色LEDを使うので光ガイド用のプラ板をアルミテープで覆い,光を閉じ込めます.






Machida_767_17

たかがメーターランプに,なんか大袈裟なことになってますよね(汗






Machida_767_18

ちょっと明るすぎかも,Dimmer1段入れてちょうどいいぐらいか.

でも,まあいい感じなんじゃないでしょうか.

|

« 工事予定 | トップページ | 残暑厳しき折り »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

凝ってるなあ~Hi
私は面倒くさがりやさんなので、安直にベース抵抗を切り替えておしまいですよ。
高輝度LEDでは1個当たり20mA以上も流れますからね、抵抗も結構熱を持ちますな。
それでも消費電力で言えばムギ球の4分の1くらいには減りますか・・

投稿: jh7めv/職場ッス | 2012年8月21日 (火) 09時26分

はっは,ベース抵抗切り替えだとTrのリニア部分を使うからhfeが変動したら..とか考えてしまう.
実際はなんてことないのかもしれないけどね.
定電流ならすっきりします,頑固頭なんだなHi
LEDの調光ってなかなか..ですね

投稿: Yamada | 2012年8月21日 (火) 09時42分

いろいろと苦労をさせてしまい申し訳ありません
古くなったエンコーダーのフォトダイオードには苦労しますね
ICOMは在庫があるのでIC-××75シリーズを4セット所有してるので在庫をしてますがYAESUには合わないのが難点です。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

投稿: kazu260 | 2012年8月24日 (金) 22時25分

オーナーさん,マシンが元気になっていくのは楽しいですHi
赤外LEDはマウスのジャンクをバラすと出てきたりします.
そのジャンクが大丈夫かどうかわかりませんがHi
症状がどう進むのか悩むところですが,しばらくこれで使ってみていただきたいと思います.

投稿: Yamada | 2012年8月24日 (金) 23時25分

あっ、マウスなんだ
そういえば赤く光るなぁー
捨てずに送りましょうね

投稿: sky | 2012年8月25日 (土) 06時26分

あ,エンコーダに使えるのは赤く光る光学マウスじゃなくて,ボールコロコロのほうです,中に見えない赤外線のエンコーダが入ってます.

投稿: Yamada | 2012年8月25日 (土) 07時58分

昔の赤外線方式になる前のですよね
昔は外形をリューターで削ったりして使いましたが左手の押さえがきかなくなってからは小細工はできなって悪戯も大技以外は苦手になってしまった実情です。
老後は無線機のメンテナンスをしながらと考えてましたが自分の不注意で親指を殺傷したのは楽しみが減ったような気持ちです。
皆さんの危険作業には気を付けてください
全長はリニアのメンテナンスで高圧に触れたのが始まりだったような気がします。
引き続き宜しくお願いいたします。

投稿: kazu260 | 2012年8月25日 (土) 22時26分

kazu260さん,こんばんは
ハムフェアはいかがでしたでしょうかHi

危険作業,私もヒヤっとしたことがたくさんあります.
一番肝を冷やしたのはパンザマストの建柱ですね.
私は高所作業をしてたのですが4段目ぐらいを吊り上げていたとき
ロープが外れて落ちてきました.
3段目の縁に手をかけていたそのすぐ傍に落ちてきました.
当たっていたらギロチンです.
アマチュアの作業とはいえ玉掛けやロープワークの心得がないと
危険極まりないですね.

あと,高圧のオイルコンを耳元でスパークさせて外傷性難聴になったり..
その後耳鳴りが悪化しました,脳内DSPで軽減してますがHi

767ですが28MHzが50W,WARCが送信不可でしたので対応しました.


投稿: Yamada | 2012年8月25日 (土) 23時07分

マウス
ボールコロコロ
あ、それは在庫切れでした

投稿: sky | 2012年8月26日 (日) 09時07分

とっくに光学中心になってますものねHi
会社にはジャンクがけっこうあります.

投稿: Yamada | 2012年8月26日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/55472338

この記事へのトラックバック一覧です: 町田_767_04:

« 工事予定 | トップページ | 残暑厳しき折り »