« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

替刃

20120731

シェーバーの刃がダメになってきましたので買い替え.
替刃ってインクジェット・カートリッジと同じでお高いのですが,Amazonで並行輸入のがありました.
(しかし,Amazonの梱包ってどうなの?)

ところで,Amazonのレビューを見ていたら
 
『Braunっていいんだけど振動がすごくて手が痺れる.』
みたいな話がありました.
しかし,それは織り込み済みの機能,剃り味のためじゃないでしょうか?
私は1970年代からBraunを使っていますがずっとそうです.

あと,昔のほうがスイッチがダブル・ロックだったりしてかっこよかった.
ドイツらしさがなくなりましたねー

| | コメント (15) | トラックバック (0)

WBCのことなど

震災リンクに追加しました.

7月21日,28日放送のラジオ福島,早野先生・坪倉先生・斗ヶ沢さんを迎えて聞くホール・ボディー・カウンターのことなど..(youtube)

ホールボディーカウンター~調べてわかった被ばくの現状Ⅰ~

ホールボディーカウンター~調べてわかった被ばくの現状Ⅱ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いねー

今日も現場じゃなくてよかった―

アメダス見てると青森が一番暑いんじゃないかな?
群馬に勝ってるぞー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

うどんだ,うどんだー

20120729_3

ローコストでも手間をかければ..
カミさんが故郷を思い出すごちそうです.

群馬ではこのようなスタイルでうどんを食します.
きんぴらごぼうとすりごまがポイント.
今回は冷たい麺と暖かい汁の『ひやあつ』でいただきました.
 

20120729_4

ぜんぶ載せでぐっちゃぐちゃにして食べます.

美味い~^^

 
 
 
 

20120729_5

食後に珈琲をいただいて,いうことなし.

いい休日でしたー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うどんだー

20120729_0

久しぶりに休日らしいことをやろうということで,夕べ返しを仕込み..

 
 
 
 
 

20120729_1

粉と塩水を用意しまして..
(今回は中力粉)

 
 
 
 
 

20120729_2

うどんを打ちました.

修理ほったらかしですみません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

町会の子どもねぶた

20120728_0

20120728_1

20120728_2

ねぶた祭り本番は8月2日~7日ですが,まずは地元町会で子どもねぶたのお披露目です.
どうですか,サイズは小さいながらもなかなか本格的ではないですか?
マスコミに流れる大型ねぶただけがねぶた祭りではありません.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オリンピック

開会式の開催中に2O12LとQSO,おめでた気分ですHi

最後はポールマッカートニーでしたね.
聖火点火のあとにピンクフロイドが流れてた?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

500kアクセス記念イベント_結果発表

みなさん,今回も他愛の無いゲームに多数お付き合い頂きどうもありがとうございました.
おかげさまで今までの最多の応募でした.

それでは結果を発表して参りましょう.

昨日,2012年7月27日15時ごろにアクセスカウンタが50万を通過しました.
アクセス解析による昨日のPVは次の通り『598』となりますので,これをseedとした乱数を解答とすることにします.(実際のカウンタの増数とは一致しません)

500k_result1

皆さんからのご応募状況は下記の通りでした.

500k

では,参りましょう.
電卓の神様にご登場願います.
seedをセットいたしまして,『RAND』キーをポチっとな...

500k_result2

出ました『5843』
ということは,今回の覇者はみごと5908を予想されました『KINKONさん』となりました,おめでとうございます!!

KINKONさんは景品の送り先を yamada.radio.clinic(あっとまーく)gmail.com までメールして下さい.
遺言や家訓は大丈夫でしょうか?Hi
コーヒー豆は豆のままがいいか?,挽いた方がいいか?について一言添えてください.

それでは,皆さんお付き合いくださって本当にありがとうございました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

備忘録です

500k_0

カウンタ50万通過でした.

イベント
は 本日2359まで受け付けしております.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それはない

代休取りやめて書類作り,休んでるヒマがない.
めんどくさいので今日も作業服.

社長にハンコをもらいに行ったら,気遣ったつもりでしょうけど,

『暑くて大変だね,半袖持ってないの?』

あのねー orz

『え?基本,現場で半袖着てちゃダメですよ.』

『あ,そうなの?』

『スーパーGCなんかだと,帰れ!って言われちゃいますよ.』

『へー,そういうもんなんだ.』

この程度なのであります.
私のやっていることはさっぱり理解されてない,わかっちゃいるけど.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

夏休み子ども科学電話相談

NHKラジオの楽しい恒例イベントですね.
午前中で終わった現場の帰り道聞いてました.

『昆虫には筋肉あるの?』

おー,外骨格か,どう説明するのかなと思ったら,先生
『カニとかエビとか食べたことある?』
みたいな話をしていたと思います.

最後にアナウンサのお姉さんが
『じゃあ,こんどお母さんにお願いしてカニとかエビを観察してみてね.』

昆虫の筋肉のつき方を想像しながら食卓を楽しめるお母さんであって欲しいと願って止みません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

ニッパ

Km007h

私が愛用してるのは実はこっちKM-007
グッドデザイン賞もらってますね.
かっこいいし,リードの飛散防止が便利です.

AMAZONにこれがなくて景品の方はKMC-037Hになっちゃいましたが,景品の方がグリップ感とかいいんじゃないかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

陸中山田

20120723_0

遠い...
片道5時間弱,今日走った距離700km弱.
写真は駅のあった場所です.
至るところ空き地の状況です.
親しみのある名前の街,一日も早く復興して頂かないと..

トイレを借りたスーパーの通常店内アナウンス
『大きな地震の揺れを感じましたら慌てず落ち着いて店員の誘導に従って避難して下さい.』
高台への避難路についても案内してた.

帰り道,『今日は直帰』と会社に連絡したあと,某現場から電話あり
『施工報告書と出荷証明書,明日の午前中持ってこい.』
えー,今日の明日?っていうか19時の10時?ふにゃ~

会社に戻って書類作り,家に帰ってメシ食ったのが2200.
明日は0700出発で持っていかなきゃ.

その後新しい現場の打ち合わせに行って,会社に戻ってまた書類作り,夜中まで.
明後日,明々後日は十和田の現場...

いわゆるデスマーチ状態ですねえ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大分_Astro102BX_17

Ooita_astro102bx_50

Sメータが振れすぎなので調整,28MHzはちょっと振れが悪い.

電源コネクタがグラグラ,樹脂板で補修してあったらしいのが外れてます.
Molexのナイロンコネクタなら取り替えたらいいでしょ,と調べてみたら1261-Pは廃盤なのか,また補修しておく.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

辛抱して待つ

辛抱して待つ某デパートにて。
カミさんのメガネを直しにきただけなのだけど、たまたまセールやってて引っ掛かってしまった。
売り場の椅子に座って待つおりこうさん。
これが銀座だったら、
『オレアキバ行って来っから。』
なんだけど。。。

私のメガネも洗浄・点検してもらって,パッドを取り替えてもらった.
よかったー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

500kアクセス記念イベント

※本イベントは2012年7月27日23:59締め切り終了となりました,皆さんお付き合いありがとうございました.抽籤の結果はこちら

500kまであと2kを切りましたので,また数当てゲームでもしましょう.
あれからちょうど一年ぐらいになりますね.

037h

今回の景品は珍しく誰にも役に立ってしまいそう(汗)なKEIBAのリードキャッチャーつきニッパの
ミニ・エポKMC-037Hを一名様に差し上げることとします.

また,副賞として,当せん者がコーヒーアレルギーあるいは親の遺言や家訓で『生涯コーヒーは飲んではならん.』と言われている人でない限りは私のお気に入りのお店のコーヒー豆を押し付けますからそのつもりで

応募は例によって,
このエントリのコメント欄にハンドル名明記で “0000” から “9999” までの4桁の数字を他の方とダブらないように予想して投稿してください.

ご常連さんも,はじめての方もご自由にどうぞ.
お一人一回でお願いします.
締め切りは50万アクセスを迎えた日のJST23時59分までといたします

50万を迎えた日のアクセス数(アクセス解析のPV数)を愛用のRPN電卓,hp35sに叩き込んでそれをseedに乱数を発生させ,出た乱数の小数点以下4桁を解答とします.
一番近い数字を予想された人を正解者とし,本blogで発表します.

正解者さんにはあとで住所氏名などをメールしてもらいます.

それでは,よろしくお願いします.

例によって,真空管の型番が早めに埋まるのでしょうか..Hi

予想一覧表はときどき更新します.

500k_5

| | コメント (70) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

Bach,Brahms,Britten

娘夫婦から,これは父の日向けでしたが輸入版で入荷が遅れた模様.

先回に続いてのPerenyi氏で,Bach,Brahms,Britten.
前のに比べてなんか雰囲気が違うな?と思ったらLiveでした.
やはり真面目な演奏.(ピッチが正確,外さない)

BrittenやBrahmsのチェロ曲はほとんど持ってないのでこれは楽しい3Bですよ.
録音レベルがちょっと低いか..

※追記 プレゼントにメッセージが添えてありましたので追記します.

ペレーニ先生ミニ情報☆ベジタリアンで大量のトマトを抱えてレッスン室に入って来たりしますw いろんな意味で浮世離れしてるひとです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Smoke On the Water

ジョン・ロードが亡くなってた(Yomiuri Online)のか―

71歳,歴史を感じます

ご冥福を祈ります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギー保存則

論戦してました.
エネルギー保存則はいまだに破られてはいないと思うのですが,局所的な現象を引き合いに出していろいろ主張して来る,やっぱり平行線.
どこかのセンセイにお願いしてお墨付きを貰ってくるという話になったのは一歩前進.
まあ,センセイにもいろんな人がおられるのでね..なんとも言えませんが.

今度はそのセンセイが決まったらそちらと話をしてくれっていうけど,私のスケジュールを見て欲しいなー,ずっと現場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

事故現場

20120719

代休どころじゃなくて,会社に出て来て図面やらなんやら..
来週現場が二日あるのに,新しい現場の打合せが二つ入ってきました.
休むつもりだった月曜は盛岡へ行けって言うし,いつ休めるっていうのか.

さて,図面を印刷していると何やら茶色いシミの筋が...

『え?これモノクロ・レーザーなんだけど..』

紙の上には細くて黒い線状のものも...

『うゎっ!』

すぐ気がつきました,うむむ..スパイダーさんでしょうか..ホラーです^^;
痕を辿りますと,つながってるはずの線が途切れて..ここが事故現場ですかー
すぐそばに散乱しているものがありましたが写真は撤去済みの様子です.
南無阿弥陀仏

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

暑かったー

20120718

君も暑そうだねえ..

現場近くのアメダスによると31℃超してたようです.

スポーツドリンクを1.5ℓ飲みました.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年7月17日 (火)

現場近くで泊まり

20120717

いつもの旅館がまさかの満室.
O君に電話して調べてもらった旅館,500円ぐらい高いけど現場にとても近い,来てみました.
まあ,同じようなクラシックな旅館.
wifiありとのことだったんですが,最初に通された部屋はさっぱりつながらず,『こちらならどうでしょうか?』と部屋を変えてもらったものの,
んー,弱い..

日中汗だくでバテバテ,風呂で汗を流してエアコンに当たってたら寒気でガクガク,足がつって...しばらく布団にくるまってました.
なんとか落ち着きましたが寒いんだか暑いんだかわからないですねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

帰ってきましたが

いやー,現場がさっぱり終わらず明日に持ち越しです.
大雨の中現場に立ってるのはテンション下がります.
水が溜まって作業がなかなか進みません.

さらに元請が出してくれてる芯墨がなんかおかしい.
私の施工図通りに施工しようとすると通り芯の墨から40mmもズレてしまう,これは事件!
私が図面間違ったか?と何度も見直しましたがおかしい.
監督を呼んでトランシットで見てもらったところ,やっぱり通り芯がズレてる!
危なかったですねー,このままやっちゃったらエラいことに..
どうやら元請の新米さんがミスったようですね.
こういう問題が発生すると施工はどうしても思うように進みません.

元請が出してくれた芯墨なので,それを信用してそこにただ置いていってもこちらの責任ではありませんが,こういうこともあるのでね,一応こちらでも測りながら施工してます.
けっこうな頻度でこういうことがあります,職人さんの質が落ちてます.

帰りの峠道も土砂降り,道が川のようになっていて恐怖を感じるほどでした.
明朝また峠越えだけど,崩れてないことを祈ります.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨です

雨の現場、施工場所が600mmほど水没してる、排水が間に合うのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

大分_Astro102BX_16

Ooita_astro102bx_49

だいたいいい感じになってきました.

QRHについてはスイッチON後,数百Hzの動きはありますがやがて戻って安定するようで補償は利いており,実用的には問題ない感じです.
Huff&Puffについては今回見送り,一度使って頂いて不満があるようでしたらまた考えたいと思います.

おりしもIARUコンテストなのでTS-850と比べながらワッチしてみました.
28MHzでも充分な感度があるようです.
USBで3kHz上からのカブりを感じたのでPBTを再調整しました.

やっぱり顔は男前ですよねーHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月も半ば

シャックから出て居間に入ると珍しくエアコンの電源が入ってました.
エアコンといっても 『暖房』 ですHi
カミさん曰くは
『寒かったんだもん.』

気温は18℃ぐらい.
今暑くなくて,いつ暑くなるのか..
ま,暑ければ暑いで文句言いますけど^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大分_Astro102BX_15

Ooita_astro102bx_47

LPFのコイルを巻きなおしました.

 
 
 
 
 
 

Ooita_astro102bx_48

14MHzも二倍,三倍,五倍で10dBほど改善しています.

前回の見立てが正しかったと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話

日曜の朝0830,会社の上司にあたる人間から電話.
(私が現場通いすることになってる張本人)

『何事?』

と出ると.

『パソコンやっててカナ変換になっちゃったんだよねー,どうやったらローマ字になるの?』

┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

くたびれましたー

一日,障害物競走してるのはこのトシでは厳しい,腿が筋肉痛.
まあ,でもトシのわりには動けるほうかなHi

帰りの峠越え,やっぱり休日は思うように走れない.
下りで10台ほど数珠繋ぎノロノロ,私が最低限走りたい速度のマイナス20km/h.
先頭に軽車両が見えましたが,アクセルよりもブレーキの方を多く踏んでる?
フェードしないのかな,あれで..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場です

20120714_0

はさまれ

 

 

 

 

20120714_1

はね飛ばされ

なかなか味のあるピクトです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

東京駅なう

東京駅なう
会議が1600に終わって1656の新幹線で帰ります。
会議前に一時間ぐらいあったので秋葉原へ。斎藤さんでトリマとかコアを買う。牧野さんはお元気そう。鈴商のお兄ちゃんは無愛想でいいねえ、インダクタとTO220用ブッシュとか買った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日帰り

東京です。
アタッシュケースを持って颯爽と(笑)
顔が焼けてるのはゴルフじゃあなくて現場だよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

大分_Astro102BX_14

Ooita_astro102bx_46

LPFのコイルを巻きなおしてみました.

オリジナルのゆるゆるのコイルに比べればインダクタンスが増えます,しかし私の巻き方でもまだ弱いのか1ターンほど増やしてちょうどいいぐらい..
トロイダルコアは伝送線路トランスやRFC目的(フェライト)でしたらそんなに巻きの強さを気にしなくてもある程度の再現性があると思います.
しかし,コンマ何μHのLPFのインダクタンス定数(カーボニル鉄)となると話はシビアになってきます,とりわけ小さなコアに太めの線材を巻くときにはコアに密着させることが難しく,漏れ磁束のため所定のインダクタンスを得にくいのではないか?と思います.

『ハイバンドのスプリアス特性が悪い』

これが気になってずっとハマってきたわけですが,

ハイバンド用LPFのコイルだけ線材が太くてコアに密着していない
  ↓
巻きも緩い
  ↓
所定のインダクタンスが得られていない
  ↓
LPFのコーナー周波数が上がってしまう
  ↓
スプリアスの減衰が取れない

回り道でしたが,これで理屈としてはスッキリできます.
でもそうなりますと,この機種(ロット?)はもともとみんなそうなんでしょうか?

※追記
フェライトと違って,μsの小さいカーボニル鉄タイプのコアでは特に巻き方でインダクタンスに差が出るようですね.空芯コイルと同様密巻きの部分を作るとインダクタンスは増えるみたいです.耐電力的には均等巻きにするべきでしょう.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

小鬼

kさんから届いた写真
『屋根裏から出てきました.』
という6mアンプ829B

可愛い小鬼と言っては失礼にあたりますね,当時のリーガルリミットですHi
551Dを使い始めてからはお蔵入りだったそうです.
現在も動作しそうとのことでした.

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0004

Img_0005

Img_0007

Img_0009








 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

お世辞でも

一昨年の12月から翌年の2月ぐらいまで,ろくに休日もなしで毎日,真冬の弘前の現場に立ってましたっけ..(遠い目)

今回,そのときと同じゼネコンさんがちょっと大き目の仕事を入札しようとしていて,現場監督も同じ人になりそうだとのこと.

その監督さんが

『もし仕事取れたら絶対Yamadaさんよこして,Yamadaさんじゃなきゃ..』

って言ってくれてるらしい.
それはうれしいのですが,そうなるとたぶん半年はその現場に貼りつくことになる...
他の現場の掛け持ちが出来なくなります,社内の体制が整わない,どうすんだ.

社内よりも外に人気があるんだなぁ(笑
まあ,社内で私が外でやってることをちゃんと理解してる人は少ない.
職人さんとはウマが合いますね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

大分_Astro102BX_13

周波数帯 設計値 実測値
14MHz 0.62μH 0.48μH
21MHz 0.46μH 0.35μH
28MHz 0.35μH 0.22μH

Ooita_astro102bx_43

LPFの減衰特性で悩んでる件.
うっかりしてました,Lを実測してシミュレーションしてましたが,パーツリストにしっかりインダクタンスが記載されてました.

比べてみると実測値は設計値に比べやはりインダクタンスが低いように思います,
『LCメータが正しければ』ですけれど.

そこで,21MHzの回路についてCの定数をオリジナルに戻し,Lだけ14MHzのものを持ってきてみました.
LCメータが正しければこっちの方がオリジナルの設計に近いはず.

いやー,かなり改善されました.

ということはL不足でコーナー周波数がコケてる?しかもハイバンド全て?
トロイダルコアのインダクタンスの再現性はいいはずなんですけどね,普通は..
巻き数は合ってるんだけど,巻き方が緩いのかな?これ

Ooita_astro102bx_44

黄色がオリジナルの設計値のシミュレーション,青がC-L-2C-L-CのハーフウェーブLPFの定数,これならコーナー周波数はほぼ一緒,ハーフウェーブのほうが減衰特性がちょっといいぐらい.
 
 
 

Ooita_astro102bx_45

うーん,そういう目で見ると緩いかなー

でも,こんな特性でよく製品検査通りましたね..?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画変更

20120708

7月8日朝,カミさんと今日のミッション(A)を打ち合わせ.
カミさんをハッピーデーのイトヨへ下ろし,私は散髪に行く予定.

カミさん『床屋終わったらすぐ電話して,待ってる場所教えるから.』
『ラジャー!』

車に乗り込み出発,中間地点にさしかかったあたりでカミさんがバッグの中をゴソゴソ..

『あー,スマホ忘れた』

まさかの大ボケ攻撃.

『ほらー』

って空の携帯ケース見せられても..

しょーがないので

『じゃあ,一時間後にイトヨのフードコートで.』

昔ながらのミッション(B)に計画変更です.

写真は車に放り投げていった携帯ケース..

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

庭にお客さん

20120707

庭に何か黒いものが動くのが見えました..

カラスアゲハでしょうね,久しぶりに見ましたよ,いらっしゃい.

ちょっと遠目ですがズームイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

ため息つきつつ

どうも当社が扱おうとする商品の説明がエネルギー保存則的におかしいので何度も何度も々々....説明してきたけどなかなか理解してくれない.

んで,お前がそんなに言うんだったらメーカーに質問状を出せ,ということで書類作り.
離乳食並みに噛み砕いた社内向けの解説も作る.

『え?これがわかりません?』

とか言うとキレるし..
中学校の理科程度の話なんだけどなぁ
そもそもわかってないものをどうして『いいもの』として売ろうとする?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

JARL

社員総会,理事候補否認の騒動

どうなるんでしょう.

ビューローもあまり活用しないのに律義に会費を払い続けている私ですが,本気でいやになってきました,先月払ったばかりなんだよな.

JARLのサイトに載った会長の『会員のみなさまへ
こんなのを載せるというのは反響も大きかったのでしょうね,取り繕った感があります.

一方,否認された側からは公開質問状が出ています.
どのような回答があるのか見守りたいと思います.

※追記
よくわからんけど,脳内が JARL vs DX'er の構図になっちゃってる人がいるの?
それはストローマンでしょう,さすがに.
ちなみに私はDX'erではありません.かつてContest'erのはしくれではあったかもね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ゴロゴロ

大荒れの天気ですピカゴロと賑やか.
帰り道,近所のケーキ屋さんのところの信号が消えていてケーキ屋さんも真っ暗だった,直雷か..
うちのタワーの方がずっと高いんで怖いですねー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヒッグスの好き嫌いに感謝

物質に質量をもたらすヒッグス粒子.
NHKラジオが面白いたとえ話をしてたなあ.
キュウリが実る畑,キュウリがヒッグス粒子で畑がヒッグス場.
ニュートリノはニュートリノ場畑に実る,以下同文.

キムタク(ちょっと古いかな,今なら嵐?)が街を歩くとわさわさファンがまとわりついて早くは動けない=動かしにくさ大=質量が大きい.
もうちょっと人気の薄いタレントはもうちょっと早く動ける=質量やや小さい.
全く人気のないヤツは最速で動ける=光子=質量なし.

我々が無線を楽しめるのは光子さんがヒッグス場に人気がないおかげ.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

大分_Astro102BX_12

Lpf_plot14

オリジナルのLPFの定数と一般的なハーフウェーブLPFの定数とのシミュレーション,前回21MHzでやりましたが14MHzと28MHzもやってみましょう,LのインダクタンスはLCメータで実測しました.
←14MHz 
黄色がオリジナル,青がハーフウェーブ

Lpf_plot28

←28MHz
前回同様,オリジナルのほうのカットオフ周波数がおかしく見えます.
LCメータの精度がおかしいのか?
たしか0.1μHぐらいからカバーするはずだから大丈夫だと思うんだけど..

Ooita_astro102bx_42

値のわかっている小さめのインダクタ47μH..
だいたい合ってるんだよなー

このLPF,50Ωでいいんですよね,解せません.

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

朝日新聞がEMを取り上げてる

しかもマイタウン・青森版だ.

EM菌「効果疑問」検証せぬまま授業(asahi.com)

2012年07月03日

 「EM菌」という微生物を川の水質浄化に用いる環境教育が、県内の学校に広がっている。普及団体は独自理論に基づく効果を主張するが、科学的には効果を疑問視する報告が多い。県は、効果を十分検証しないまま、学校に無償提供して利用を後押ししている。あいまいな効果を「事実」と教える教育に、批判の声も上がっている。

 EM菌は乳酸菌や酵母などの「有用微生物」を配合した微生物資材。農地の土壌改良用に開発されたが、水質浄化や健康飲料としても利用されている。環境保全の市民活動や有機農法を行う農家に広がっている。

 県教委によると、昨年度、環境教育の一環としてEM菌を使用した小中学校は県内に7校。ほかの複数校でも使用例がある。多くは、EM菌を地域の川にまくことで「きれいになる」と教えている。

 県東青地域県民局は2004年から、管内の希望校にEM菌を無償で提供し、実践を支援している。提供開始にあたり、県はEM菌による浄化活動が行われている川で1年間、水質を調査。だが、顕著な改善は確認されなかったという。

 にもかかわらず継続している理由を「学校が水質浄化に関心を持ち、活動してくれること自体が有り難いことだから」と担当課長は話す。担当部署はこれまで、EM菌の効果を科学的に検証した文献の調査などはしていない。

 EM菌の効果について、開発者の比嘉照夫・琉球大名誉教授は「重力波と想定される波動によるもの」と主張する。製造元で普及を進めるEM研究機構(沖縄県)は「EMに含まれる微生物がリーダー的な存在となり、現場の微生物を連係させる」と環境浄化メカニズムを説明する。また、機構は「放射能対策に効果がある」とも言う。

 だが、疑似科学問題に詳しい科学者らは、EM菌の効果や理論を批判する。菊池誠・大阪大教授は「原理は物理的にナンセンスの一言。何でも都合の良い方向に働くとの万能性をうたっていること自体が、非科学的だ」と指摘する。

 水質浄化の効果についても、否定する報告が多い。

 岡山県環境保健センターは1997年度、EM菌は水質浄化に「良好な影響を与えない」と報告。実験用の浄化槽にEM菌を加えて600日間観察したが、EM菌のない浄化槽と同じ能力だった。広島県も03年、同様の報告をしている。

 三重県の05年の報告は、海底の泥の浄化に「一定の効果があると推定」した。湾内2カ所の実験で、1カ所で泥中の化学的酸素要求量(COD)が減少したためだ。だが、水質に関しては効果がなかった。

 岡山県の検証に参加した職員は「川や池でも試したが効果はなかった。EM菌が効く場合が全くないとは言い切れないが、どこでも効果が期待できるようなものではない」
と指摘する。

 長島雅裕・長崎大教育学部准教授は「疑わしい事柄を真実と教えれば将来、生徒が疑うべきものを疑えなくなる恐れがある。本来は多様な対策が必要な環境問題を、EM菌だけで対処可能と思わせることも、思考停止につながりかねない」と話した。

◇「川きれいになる」と教えた 

 青森市の中学校の1室。壁沿いの棚に黒い液体の入ったペットボトルが数十本並ぶ。6月に県から提供されたEM菌の原液だ。

 「県の支給なので、まさか効果に疑問があるものとは思わなかった」

 中学校で、EM菌による水質浄化を指導する女性教師は話す。近所の川にEM菌をまく活動は、前任者の時代から10年以上続いてきた。1学級2人ずつの美化委員会が、年数回活動している。

 委員以外の生徒からも家庭のコメのとぎ汁を収集。EM菌の原液と混ぜて灯油缶で「培養」し、川に流す。生徒たちは、真冬の雪の中でも積極的に参加した。流したEM菌の液は昨年度、1千リットル超。教師は「川がきれいになる」と教えてきた。

 文化祭では毎年、生徒がEM菌の効果をインターネットなどで調べて発表。効果を否定する情報を見付けた生徒もいたが、「様々な意見はあるけど信じよう」と指導したという。

 教師は、効果に疑義があると知り「生徒にはきちんと説明したい」と語る。県の担当者は「配るのは学校側の要請だから」と責任を否定している。 (長野剛)

記者の長野剛さん,以前もホメオパシーを正面切って否定され,グッジョブでした,疑似科学に関心がおありのようですね.

このEMについては私も過去,何度も批判してきたことです.

ニュース雑感
微生物浄化と子供たち

しかし,県が率先して広めてきたとは,ショックです,考え直して欲しいです.
最近では福島でこの微生物が放射線の除染に効果があるとか,ありえない話を広めているんですよね.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

キモい

うどん脳,つるキャラ(asahi.com)..さぬきうどんですか

岩手のパクってません?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

運用

海外から運用されているJAの方がパイルアップを捌いている.
呼んでみようかな,と準備しつつワッチしていると

『えーっと●●ナントカ,59ですどうぞ.』

えー?相手方コールがわかってないのにレポート送るのか..
呼ぶ気がしなくなりました.

海外運用に限りませんけど.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Leap Second なう

Leapsec_0

うるう秒がやってきました.

ITUではうるう秒を廃止しようという考えもあるようですが,3年後のカンファレンスまで持ち越されたようです.

Leapsec_1

うちのGPS受信機の23:59:60と,そんなことになっているとは気がついていない電波時計のフライングの図(^^

(温度計,室温が35℃あるわけではありません,電源の上に置いたから..)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クラウドの電源は泣き所?

昨日,qrz.comに長時間接続できなかった.
そしたら,アマゾン・クラウドの電源障害でデータベースが壊れたらしいですね,バックアップで復旧したようですが.

日本でも6月7日に富士通の館林データセンターが電源障害で止まったし,電源の冗長性が機能しないことがあるわけですね.

20日のファーストサーバにいたっては更新プログラムの不具合でデータ飛ばしたわけでそれは電源以前にダメダメなのですが.

私もバックアップとっておかないといけませんねえ.
現在使用中のディスク容量は366MBぐらいみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分_Astro102BX_11

Lp__prep_2

オリジナルのLPFの特性が心配なのですが,作り替えていいものかシミュレーションの手も借りてみます.

使い慣れないLTspiceですがやってみます.
黄色トレースはオリジナルの21MHz用LPFの定数を入れた結果,20~200MHzスパン.
カットオフ周波数がこれでいいのか?
青はC-L-2C-L-CのハーフウェーブLPFの定数によるもの.

やっぱり実験結果と同じように後者の方が良好に見えますが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »