« 大汗 | トップページ | 濃霧 »

2012年6月 2日 (土)

バタバタしてます

本日,午前中は出社で大掃除でした.
午後帰宅したら,カミさんが

『大工さんから電話があってパソコンのことで相談があるって.』

大工さんには雪の処分でお世話になったからお役に立てることであればやりましょう,と参じました.

CADとCGを統合したような大工さん向けのソフトで,間取りや壁,建具その他パーツを置いていけば図面やイメージパースがお手軽に出来上がるというものなんですが,お客さんにプレゼンしなきゃいけないのに使える人が不在らしく私に泣きついてきた模様.

かといって私も全く触ったことがないソフト,マニュアルもなし (^^;
そりゃあCADもCGも建築も少しは心得がありますけどね.

さあ始めるか,と思ったらネットワークにつながらず,自動取得と決め打ちのIPが当たってました.
それにこのPC,XPのSP2じゃないか!んでもそこからやってるヒマは無い.

およそ3時間,手探りで住宅一軒の一階平面図,二階平面図,イメージパース,鳥瞰図をカラー印刷するところまでやってきました.

これから晩メシ食って八戸へ2時間かけて移動,今夜は八戸泊まりで,明日の日曜は岩手の現場です.
ふにゃ~

|

« 大汗 | トップページ | 濃霧 »

その他」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
今回はPC持参ですか。

今NHKの「雇用の劣化を食い止めろ」と言う番組を見ていました。
こうして正規雇用で働いて平均賃金以上をいただいているのが有難く感じます。
これって国民を洗脳しているのかな「働けるだけ有難いと思え」と・・・・。
企業の体力も無くなって来ている?
働き盛りの給料を上げる?
消費が上向くのか貯蓄が増えるのか?
見ていると寂しくなる番組だな~と思って見ています。

投稿: JA7QQQ/8 | 2012年6月 2日 (土) 20時03分

QQQさん,こんばんは

PC持ってきました,いまLANに接続したところですHi
そうですか,NHK,その番組はちょうど終わったところですね.
私も定年後はどうするんだろ?という不安がありますね.
今でも給料が下がって大変なんですけど^^;
ま,あまり明るい材料がないので考えすぎても..
とりあえず目の前のドタバタにまぎれてます.


投稿: Yamada | 2012年6月 2日 (土) 21時04分

現役世代の皆さん、お疲れ様です
定年退職する時、後輩から言われました
良い時に辞められて良かったですね
これには複雑な気持ちでございました

投稿: sky | 2012年6月 3日 (日) 09時08分

月刊59を発刊してほどなくの頃JA1ELY草野さん宅に伺いましたら
雑談の中でDXレポートの入力が大変だというご苦労話が。
当時dBASEの管理でしたが、全項目入力しなければならず、
同じレポーターのデータを続けて入力するので
1つ前の入力データが残っていると便利なのに…ということでした。
どれどれ? と、甥っ子さんが書いたという初見のdBASEスクリプトと
にらめっこ。既存スクリプトからどう動くのか想像力を働かせながら
帰りの電車までのわずかな時間で書き直してみましたが
その後ちゃんと動いていたんでしょうか。
中途半端にいじるとドツボにはまる方が多いですから… Hi

紙に書かれたものを入力するのは会社でも大変な作業です。
FAX-OCRにもン百万円投資しましたが20年前の製品は…
今だと随分良くなっているんでしょうかねぇ。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2012年6月 3日 (日) 09時45分

skyさんの会社は特に状況がきびしくなりましたからねHi
株価戻りましたでしょうか.

RHJ/熊谷さん
>1つ前の入力データ
MS ACCESSなら Ctrl+7 のショートカットキーで持ってこれますがねHi
OCRは使っていません,良くなってるんでしょうか.
図面はスキャナ画像データからCADデータへラスタ・ベクタ変換というソフトもあるんですが結局トレースしないと使い物になりませんHi

投稿: Yamada | 2012年6月 3日 (日) 15時14分

あの会社の株ですか
全て紙切れです、紙が残れば鼻でもかめる
電子化で音も無く財産は消えました
会社も同時に消えて欲しかった、恨めしい--

投稿: sky | 2012年6月 3日 (日) 17時47分

あらまー,昔は優良株だったでしょうにねえ
せめて株主優待,それも...?

投稿: Yamada | 2012年6月 3日 (日) 17時56分

はい、株主優待もなくなりました
そして、退職者の優待もなくなりました
何もありません
いや、恨みは残っていますよ

投稿: sky | 2012年6月 3日 (日) 20時18分

>何もありません

それはお気の毒でしたね.
まあ,しかし再建への姿勢を見せるには止むを得ないでしょうね.
そうでないと批判の的になってしまいますね.

投稿: Yamada | 2012年6月 3日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54859204

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタしてます:

« 大汗 | トップページ | 濃霧 »