« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

NHKでさえ..

NHKが昨年末放送した『追跡!真相ファイル・低線量被ばく 揺らぐ国際基準』の内容は

“生涯100ミリシーベルトとされる被ばくの基準で、本当に健康への影響はないのか?”
福島をはじめ、全国の人々が現実に直面している放射能の脅威。
国は「直ちに体への影響はない」と繰り返すばかりだ。
その拠り所としているのが、ICRP(=国際放射線防護委員会)の勧告。
広島・長崎の被爆者の調査データをベースに作られ、事実上の国際的な安全基準となっている。

しかし関係者に取材を進めると、1980年代後半、ICRPが「政治的な判断」で、被ばくでガンになるリスクを実際の半分に減らしていた事実が浮かびあがってきた。
当時ICRPには、原子力産業やそれを監督する各国の政府機関から、強い反発が寄せられていたのだ。
そしていま、世界各地で低線量被ばくの脅威を物語る、新たな報告や研究が相次いでいる。

というもの.
これに対してICRP国内委員が,

番組の主張は、英語翻訳における意味のすり替え、事実の隠匿、音声記録の改竄など、を通じて捏造された情報に基づいてなされており、虚偽である。これは視聴者から正しい情報を知る権利を奪い、かつ正しい情報に基づいて自ら判断することを損なう点で、放送倫理基本綱領に違反する。
これらの情報操作は、国際放射線防護委員会(ICRP)とその関係者への取材内容についてなされている。これは ICRP の名誉を傷つけるのみならず、善意で取材に応じ誠意をもって質問に答えた ICRP 関係者の信頼を裏切る点で、人間社会のもっとも基本的な倫理に抵触するものである。

としてBPOに提訴しました

提訴状を読む限り,NHKが『DDREF(線量・線量率効果係数)という技術用語を、低線量リスクと意図的に言換えている』のが事実であれば,『ICRPが「政治的な判断」で、被ばくでガンになるリスクを実際の半分に減らしていた』とする放送内容はNHKの誤認か意図的なすりかえと言われてもしょうがないような気がします.
いずれにしましても,NHKの放送内容だけが一人歩きするのは公平性を欠くものだと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

これはまた田崎晴明先生のグッジョブなお仕事
私も拡散させていただきます.

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

普通ではない15ヶ月間を過ごしてきたすべての人へ  --- 敬意と感謝と言葉にできない思いをこめて

放射線に関連する基礎知識をまとめた本を公開しています。 できるだけ分かりやすく正確に書いたつもりなので、一人でも多くの人に読んでいただければ幸いです。 よろしければ、色々な人に教えてあげてください。

全173ページの本のPDFファイルが無償でダウンロードできます.
震災リンクに追加します.

内容は一般の方には濃密でハードルがやや高いかもしれません.
しかし,ゆっくり,少しずつでも読み進めていく価値があります.
(中学生あたりにも理解できるように配慮して書かれているとのことです)

一方,世の中にはメディアに多く露出するセンセイが,市民の立場に立っているように見せかけ,デマを交えていたずらに不安を煽るような本を出していたりします.
それらはわかりやすくても『わかった気にさせる』本にすぎません.
田崎先生のファイルはそんな本を百冊読むよりも有用だと思います.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いい気候

年中こうならいいんだけどというお天気,晴れ,22℃.
カミさんも夕べ帰ってきたし,今日はまったり休んでます.

昨夜(今朝?)夜更かししてまして0230ごろ床につくことに..
眠気MAXでしたし,代休も取ってたので朝はゆっくりできる,薬(トリアゾラム)を飲まずに寝てみたらどうか?と実験してみました.

結果,0500目が覚めました,やっぱりダメかーと0530薬を飲んで二度寝.

しょうがない,また薬もらってこよう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み

20120627_0

代休とってます.

ほったらかしの庭の一隅
いちごって毎年勝手に生えてくるもんですね.

 
 
 

20120627_1

プチ収穫

 
 
 
 
 
 

20120627_2

20120627_3

今年はバラがたくさん咲きそう.

 
 
 
 
  

20120627_4

この種類はまだ咲き始め.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごっついフリスク

20120626

娘がフリスク,ミンティア好きな私に買ってくれたものとのこと.
しっかりしたスチール缶に入ってます.

何か電子回路を組み込んでみたくなります.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

見逃してた

Snoopygift_3

荷物の隅っこに紛れてたSnoopy

なんかいろいろ頂いちゃいましたね.

ところでこれの用途は..?
小物入れか一輪挿しかなぁ,カップではないね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

ハイバンド&不養生

20120625

数日前から気になっていたのですが,HF機がスイッチON後,28MHzでちょっとの間だけどガサガサ言って音にならないことがある.
これはまたチップケミの液漏れをかぶったキャリアユニットのスルーホールだなと思っていました.
今夜,何気なくスイッチを入れて10mを聞いてみるとモーリシャスが聞こえてました.
間もなくsanyoshiさんが一発コール,さすが.
信号も強いので私の電波も届くだろうと呼んでみたらコールバックあり,しかしなんかこっちのモジュレーションがおかしいと言ってる,やっぱり...
QSO後sanyoshiさんとQSYして話をしたところ,やはり症状ありのレポート.
ちょっと開腹してあやしいところを6箇所ほど手当て,あとはヒマなときに徹底してやっておこう.

sanyoshiさん,レポートありがとうございました,たぶん直ってると思いますHi
DX肴に出られてないと思ったらJARLの第一回社員総会に行ってらしたんですね.
大荒れだったようですねー,理事着任否決ですか?一般票を多数得ていてもJARLには不都合ということでしょうか.
まずはお疲れ様でした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ギフト頂きました

Snoopygift_0

実家に帰省中のカミさんから送られてきた荷物の中にこれが..
義妹(カミさんの妹君)から私へのバースデーギフトとのこと.

貯金箱になってます,マウスは大きさのリファレンス.
デカい,大金が溜まりそうですねー

Snoopygift_1

こいつは,パスタなんですが..

 
 
 
 
 
 

Snoopygift_2

あらまー,一個一個がこんなカタチしてるんですか.
すばらしい.
調理したらどんな感じになるのか..?

いやーありがとうございました.

(え?アラ還ですが,何か...?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

現場雑感

帰ってきましたー
あの現場から家まで85分は早かったなぁ
峠越え,上りは先行車がなく自分のペースで走れましたし,下りは前がつっかえたものの路面ウェットの中そこそこいいペースで走ってました.

現場にて,うちには関係ないんだけど鉄筋やさんが10時ごろ来て,なんか『三日酔い』とか言ってる,酒臭くてフラフラ.
んで,『今日はダメだ,仕事にならん.』って帰って行った.
出てくんな,ていうかそんな状態で運転すんなよー
監督の話では,
『あれで家帰ったらまた飲むんじゃないの?』

もちろん,そんなヤツ普通は朝礼の時点で『帰れ,もう来なくていい.』です.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も現場

ちょっとトラブルをかかえている現場でもうひとがんばりです.

前日も0400に目が覚め,充電がうまくいかなくなってるので昨夜はぐったり.
早めに床について,やはり細切れに目が覚めますが時計を見ずに限界まで横になっておりました,結局0420起床,けっこう休めた感じ.

疲労と睡眠の質が反比例します.
このスパイラルは切りたいですね.
まあ,細切れでもトータルすればけっこう休んでるので今はしょうがないですね,効率悪いですが.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

備忘録です

490k_0

カウンタ49万通過でした.

熊谷さん,画像キャプチャありがとうございました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

今日は八戸泊り

今日は県南の現場でした.
八戸に泊まって明日は岩手県北の現場をやって帰るという予定でした.
しかしトラブルで今日の分が終われず,残った分を土曜日にまたやることになりました.
青森に帰って再び出てくるのはしんどい距離なので,また予定外の延泊になります.
今回は薬を余分に持ってきてよかった.

てなわけで過放電中ですぅぅ(T-T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

荒れてきました

時折り突風が吹いてます.
みなさんご無事でしょうか.

外にゴミ箱や鉢植えが置いてあったので深夜ではありますが片付けてきました.
ゴミ箱の蓋が飛んでました.
ぐっすり眠れない夜になりそうですね.

20日は現場の予定をズラして正解でした.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

キジバト

20120616_1

今年も来ましたね.

今回は番じゃないようです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩手キャラ

20120616

カミさんを駅に送りにきました.
大人の休日倶楽部の格安チケットでシニアな利用客がごった返しています.
カミさんもこの機会を利用して体調を崩している東京の娘のところや群馬の実家を訪ね,ついでに学友(私の先輩でもある)の命日の墓参りに出かけるわけです.

去年は私も一緒にくっついていって,神奈川あたりにおじゃまし,kさんやskyさんにお会いできたのですが,今年は残念ながら行けません.

さて,駅で見かけたこいつ,わんこきょうだい『そばっち』ですか,こういうの押してるのね岩手県.
『おもっち』『とふっち』『こくっち』『うにっち』ってのが兄弟らしい.

※追記
わんこきょうだいのうた,思わずダウンロードしちまったぜぇ
『わんこ わんこ ....』 ああ,耳につく ^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

ふざけてる

現場に来たら今日は施工出来ないという、目が点。
ドタキャンを、昨夜2200FAXしたっていうけどそのFAX私が見るわけないじゃないか(怒

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

50MHz

6m大オープンですか?いいなあ

私はこれから移動で泊まり,明日朝から現場です.

『14日に来い.』
って電話来たの,昨日(12日)の夜,自宅に帰ってからですよ.
下請けの職人もなかなか手配つかないし,今朝なんとか承諾してもらったけど.
もうちょっとなんとかならんかなぁ..
また放電してきます ^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

大分_Astro102BX_10

Ooita_astro102bx_37

LPFの回路図です.

どうもハイバンドの減衰が足りなく思えます.

ハーフ・ウェーブLPFであれば定数はC-L-2C-L-Cとなるのが普通ですがハイバンドはそうなっていません.

  

Ooita_astro102bx_38

これは21MHz,100W時のスペクトルです.

2倍が-40dBぐらい出てます.

試しに基板上の120pFと300pFを借りてきてハーフ・ウェーブに近い定数にして21MHz部へ仮組みしてみました.

 

Ooita_astro102bx_39

ははん,こっちの方がまだいいですね.

パワーが若干減り,高次はちょっと悪くなってますが,トリミングすれば..

こっちの道筋でもう少しやってみますかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

誕生日プレゼント

20120611

娘夫婦からCDもらった ^^)
無伴奏のチェロです,演奏家はPerenyi,ペレーニっていうのかな,ライナーノーツにはカザルスに師事したとか書かれています.
娘の学友がチェロをやっていて,伴奏を頼まれたとき,この演奏家のレッスンをいっしょに何回か受けたことがあるということでした.
娘曰くは,『仙人みたいなひとだった.』(笑

聴いた感想ですが,まずチェロの音が良くてまったり聴けます.
真面目でインテリジェント,澄んだ音が一音一音届いてくる好感の持てる演奏です.
ブリテン,ロストロポービチのために作られた曲なんですね.
バッハはおなじみの無伴奏チェロ組曲のBWV.1012,どうしても華やかなミッシャ・マイスキーと比べてしまいますが全く違う個性,どっちかというとこちらが好き.
リゲティもかっこいいですねー
ムコ殿からのメッセージは『お仕事の疲れを癒してください』と,たしかに癒されますよこのリッチな音には.
しばらくハマりそうです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

大分_Astro102BX_09

Ooita_astro102bx_33

Ooita_astro102bx_34

Ooita_astro102bx_35

しばらくほったらかしてましてすみません.
3連休で少し充電できました.
一度途切れますと繋ぐのに難儀します.
スプリアスが多いと感じておりましたのでいろいろやってみています.
DBMを巻きなおして,オリジナルに比べると下側の変な場所のスペクトルが減りました,しかし,ハイバンド時の2倍高調波が40dB程度しか落ちません.
カタログスペックは-45dBですがもっといけてもいいように思います.
LPFを単体で当たってみてもカットオフ周波数や肩の特性があまり芳しくありません.
そこで定数を実測することにしました.
そしたら,容量抜けなどはありませんが,定数自体,回路図とだいぶ違う容量のディップドマイカが入っています.
いや訂正,隣のバンドのコンデンサを見てた(汗

いずれにしても再計算して検討する必要がありそうです.

※追記

Ooita_astro102bx_36

書いてることのほかにも電源のデカップリングとか疑ってみたんだけどこれはハズれみたいでした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

C.B

20120609_2

本日のいでたちです ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

被害あり

20120609_0

エアコンが動作せず,どうしたんだろうと思ってました.

どうやら大雪の被害.
室外機のケーシングが変形してまして..

 
 
 

20120609_1

ひん曲がったケースにファンが当たって回らない..

メーカー・サービスの話では今年はこういうのが非常に多いんだとか.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Condx

夜のコンディションがちょっと賑やかになってきましたか?
14MHzで北米が聞こえてたり,28MHzでスーダンとQSOできたり.
まだまだビッグ・オープンとはいきませんが..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

やっとお休み

今日は代休,土日が休めないことが続き電池切れで不調です.
夕べは食事の後にぐったり,変な時間に数十分うたた寝をしてしまい,その後0200就寝.
いつまでも寝ていたいのですがそうはいかないのが辛いところ,0500に目が覚め,ベッドでごろごろするも二度寝ならず.
インピーダンス上がって充電が利かなくなってきたバッテリーみたいな状況,いかんなあ..

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

レイ・ブラッドベリさん

亡くなられたようですね,91歳,ご冥福を祈ります.

私は読書家でもないのですが,昔,親父の本棚に『華氏451度』とか『火星年代記』とか並んでいたので少しだけ読みました.
SFもいいのですが,ファンタジーの抒情的表現が秀逸だったと記憶します.

お気に入りは『たんぽぽのお酒』でしょうか.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

体力勝負

今日は20kg入りのセメントに似たようなモノを52袋,トラックに積んで別の場所へ積んでくるという作業をしてました.
若いもんと二人でやってましたが,1t強,まあまあそこそこの運動量でしたHi
握力が~..でも,雪かきの方が大変かも.

白バイが目につきました.
一台は一時停止,もう一台はバイクの整備不良(族仕様チョッパー)捕まえてました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

日曜の運転は危険

現場からの帰り,峠越えの道を走ってきました.
いつもはすっ飛んでる道ですが,日曜の午後,日の高い時間は遅い車も多いです.
直線が続くところで数台前の車をみんな追い越して行きます.
遅い車が私の目の前に..
するとその車,ブレーキを踏んで左に寄りました.
じゃあ追い越そうと加速して車線を変えたとたんでした,その車,ウィンカーを出さずに道路右側の空き地に向かって右折を始め前を塞ぎました!!
いやぁー,パニック・ブレーキでした,死ぬかと思った.
日曜は危なっかしいのが走ってますねえ.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

三陸のカモメはグルメ

20120603

現場にて,私がコンビニで買ってきたパンをかじってるときに,君は獲れたての生ウニですか!
なんか敗北感..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

濃霧

20120602

八戸への移動,峠越えにしたのをちょっと後悔するぐらいガスってました.
風向きがヤマセなんでしょうね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バタバタしてます

本日,午前中は出社で大掃除でした.
午後帰宅したら,カミさんが

『大工さんから電話があってパソコンのことで相談があるって.』

大工さんには雪の処分でお世話になったからお役に立てることであればやりましょう,と参じました.

CADとCGを統合したような大工さん向けのソフトで,間取りや壁,建具その他パーツを置いていけば図面やイメージパースがお手軽に出来上がるというものなんですが,お客さんにプレゼンしなきゃいけないのに使える人が不在らしく私に泣きついてきた模様.

かといって私も全く触ったことがないソフト,マニュアルもなし (^^;
そりゃあCADもCGも建築も少しは心得がありますけどね.

さあ始めるか,と思ったらネットワークにつながらず,自動取得と決め打ちのIPが当たってました.
それにこのPC,XPのSP2じゃないか!んでもそこからやってるヒマは無い.

およそ3時間,手探りで住宅一軒の一階平面図,二階平面図,イメージパース,鳥瞰図をカラー印刷するところまでやってきました.

これから晩メシ食って八戸へ2時間かけて移動,今夜は八戸泊まりで,明日の日曜は岩手の現場です.
ふにゃ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

大汗

岩手の現場からの帰り道でした.
考え事しながらちょっとクサってたんですね.
先日泊まったホテルのカード請求がおかしかった(キャンセルが反映されてない)ので問い合わせてもなかなか返事が来なかったり,現場は現場で,これまで日程が一度も予定通りにならず直前に変更されてまして..
今回も明日の予定が今日になったわけだけど,次回は念を押し
『今度は動きません.』
と確かに聞いた7日の予定,帰り際
『次は7日でいいですね.』
と確認したら
『あー,ごめん4日にして.』
へ?来週月曜?そんなご無体な
下請けに平謝りで電話したんだけど予定が入っていてムリ,でも現場は止められない.
どうする...日曜にやるしかないのですね.
平身低頭下請けさんにお願いしました.

そんなことを考えながら走っていた45号線,八戸市.
信号ダッシュして気がつくと他のクルマがあまりついてこない.
あれ?とバックミラーを見たとき思わずアクセルから足が離れたんでしょう.
直後,前方左,道端にホーンアンテナと小さな三脚を発見.
スピードメーターを見ると65km強ぐらいか,この程度なら大丈夫だね,と思ったらここ50km/h規制!やべー
むこうから赤い旗を持った八戸署の人が出てきました.
あちゃー,と思いつつ走ってましたらなんか目線が合わない,行っていいのか?
すぐ後ろの車が止められてました,危なかったー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »