« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

おぉ,ジム・ホール

Jimhall_0

TV番組表を見ていたらBSにジム・ホールの名前が!
そうそう,アンダーカレント
所有のCDジャケットと記念写真
ビル・エヴァンスも好きだからお気に入りの一枚.
(※追記 カミさんがルーブルへ行ったとき似たような絵を観た..と. このジャケット,オフィーリアの死がモチーフなんでしょうか.) 

Jimhall_1

ほとんど私の年齢と同じ期間現役を続けている.
演奏は老いぼれていない,かっこいい.

死んだ愛犬の写真を財布に入れているんですね.

いいなぁ,80になってもギターが弾けるようまた練習するか..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

薬が・・

予定外の三泊め、寝る前に飲んでるパルレオンが底をつき、飲まずに寝ました、0230に目が覚める。
寝床でごろごろしてましたが寝付けず0400起きだしました。
いつもは効き目を実感しませんけどやっぱり必要なのか、、プラセボかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

雷雨

現場ですが頭上でパリッという雷と大雨なので待避中。
ラジオに空電バリバリ。
ま、先工程待ちで結局明日も来なきゃいけなくなったから中断してもいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二泊め

二泊め
現場、やっぱり1日では無理。
だいたい『日曜に来い』と言っておきながら向こうの準備が整ってない、よくあることだけど。
変な時間にうたた寝してしまい、風呂に入って・・もう一回寝る努力。
大浴場、ユニットバスと違ってリラックスできます。
ネットも使えるのか、PC持って来るんだった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

宿泊

宿泊
明日の日曜に現場ということになって前泊。
日曜に来いなんて、感心しないね、元請けさん。
現場まで30分のところにある宿屋、o君が使ったことがあるとのことで来てみました。
めちゃ安いけど部屋がタバコ臭い、窓を開ける。
部屋にトイレがなくて風呂は大浴場。
まあ、いいかー、寝るだけだし(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

うなぎやにて

20120525

うな重はまずまずなのですが,値上がり感は全国的なことなのでしょうがない.
クオリティ...いや,生意気なことは申しますまい,うまかったですよ.
多くの人が頻繁に食する文化ではないですね,当地は.

飾られてたアートは私の鑑賞力不足でしょうけど虫的なものを連想してしまう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がれきの焼却

受け入れ問題でいろんな反応があるわけですが.
とりあえず,

『焼却炉の温度が1,200℃,セシウムの沸点が671℃なのでセシウムはガス化してフィルタでは除去できない.』

とかメディアに出没するひとまでもが言っているような話は違うみたいなので左の震災関連リンクに追加しました.

セシウムの沸点は使えないデータ(京都女子大小波先生)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

快晴

20120524_0

いいお天気で気温も上がりました.
仕事で250kmほど走りました.
道中,陽気につられて出てきたおまわりさんにホーンアンテナを向けられること(気がついたのが)3回,ご用心,ご用心

今日飛んでた戦闘機.

 
 
 

20120524_1

夕べ震度5強だった場所で休憩中に入ってきたエリアメール.
ちょっとびっくりしましたが防災訓練だそうで..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れたー

いやな揺れ方でした.
皆さんご無事でしょうか.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

moogle(^^;

Moogle

googleがアナログシンセになってましたね.
ロバート ムーグ 生誕78周年だそうで..

LとEはちと苦しい.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

59プラス・オーバー

『何?その,馬から落ちて落馬的な..』
7MHzを聞いていて気になりました.
個人の口癖なのかなと思ってましたが,どうやらけっこうな頻度で聞こえてくるんですよね.
S9+##dB, ##dBオーバーS9
そういう本来の意味はどっかに行っちゃたんでしょうか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Windowsアップデートで..

更新したのに同じアップデートが繰り返し検出される
.netフレームワークのアップデートなんですが妙な現象がありました.
これを解消するため会社のPCでは.netを全部抜いてからフレームワーク3.5のSP1を手動インストールし,更新しなおすというようなことをやってましたがやたら時間がかかりました.
けど,ほっとけば対策が出るようですね.
MSさんのお騒がせです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健診結果

例年『要観察』だったLDLが下がっていてすべて正常値となりました.
現場へ出ていることでお疲れモードではありますが数値は良くなっていくという皮肉.
あとは体力か..

心電図だけ去年と同じ,『不完全右脚ブロック右軸変位現在健康』という所見になってます.
ま,去年心エコーまでやって異常なしでしたから問題ないでしょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

不養生_850

850_car_fix

現用機のTS-850,急にSSBの音量が小さくなったような気がしました.(検波出力不足)
AMモードとの音量の差が大きい.
修理中のSWANを放っておいて申し訳ないのですが,リファレンスになるマシンはこれしかないので先にやらせてもらいます.

実際,オシロで455のキャリアを当たるとレベルが小さく,これはアレだなと想像がつきました.
以前ケミコンのリークがあったキャリアユニットのスルーホールでしょう.
たしかに写真のようにスルーホールの腐食が進んで出てきた症状でした.
裏表をリード線で貫通,ハンダ上げし復旧.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また足湯に..

20120520_0

先月と同じ場所へ..
けっこう混んでました.

ここでトロイダルコア活用百科を見ながらRPN電卓を叩いたのは私が初めてだろうと思います.

 
 

20120520_1

今回は群馬から送ってもらった卵を持参.
温度が低めなのか案内に書かれている時間では足りなくて,ゆで卵というより温泉卵になりました.
それはそれでうまし..
ところで,前回,こんな網はありませんでしたが,さて?



20120520_2

ああ,そういうことですか.
しかし,熱くないの?カラス
いい根性してますねえ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

岩手にて

20120516_0

八戸から岩手方面へ45号線を走りますと青森県内は高台ですが,岩手県に入りますと『津波浸水想定区域』という標示とともに下ります.
すぐ見えるのが八木という漁港.
このあたりの八戸線は鉄橋が流されたりしてましたが新しいバラストが敷かれ復旧してます.
山側の集会所には爪あとが残ります.
 

20120516_1

ガードレールの支柱はそのままになっています.

 
 
 
 
 
 

20120516_2

霧が晴れますときれいなところですね.

 
 
 
 
 
 

20120516_3

防波堤がやられています.

 
 
 
 
 
 

20120516_4

こちらもケーソンの修復中でしょうか.

一日も早い復旧をお祈りします.

 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

今年の花粉

Kafun2012

もう終盤と考えていいのでしょう,環境省花粉予測システムのはなこさん.
赤が今年青が2011緑が2010年.
今年は少なくて時期が後ろにシフトしたみたいですね.
病院に行かず,マスクだけで乗り切りました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

もいちど八戸なう

先週に引き続き夜間の移動,明日岩手県北の現場なので前乗りです.
青森から朝出てくるんじゃ0400起きでないと間に合わないし,そんなことしてたら現場で倒れますので..
現場までここからでも一時間以上かかりますから早く寝ないと.

先週は暗く赤い月を見ながらのドライブでしたが,今日は冷たい雨,ガスの中で,これも幻想的でした.
道中のBGMはバッハの無伴奏バイオリン・パルティータ,演奏はシェリング.

ホントは昨日の移動だったんだけどドタキャンで変更,明日は晴れてあったかいのかな,ラッキーか?

ビジネスホテルの部屋は前回と同じ部屋でした.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

備忘録です

480k

カウンタ48万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

黄色いカタクリ

20120513

おふくろの家の庭に突然咲いたカタクリ,外来種でしょうか.
今まで見たことないのにいつの間にか..ということです.
最近,花blogみたいになってますが..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

思わず一枚撮りました

20120512_0

土曜日ですが今日も現場,雨でした.
道中,農道脇でちらっと見かけた光景に車を止めました.
ため池,水路にたっぷりの水,桜が一本咲いていて,あぜ道には水仙がずっとむこうまで植わっていて..なんか美しい日本の風景ではありませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

違う...

20120511_0

録画していた某ドラマで,人質になったメンバー間で合図するのに靴のタッピングでモールス信号を送るという場面がありました.
それを解析したというメモ.

わかる人探してチェックさせたらいいのに..
それにホレのほうがいいよね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あらあらHeathkit..

おやま,アマチュア用キット再開か?と期待されたHeathkit社が閉店中(arrl.org)ですか?
経営の調子が悪いんでしょうか,なんとかよみがえって欲しいものですが..
まあ,アマチュア用キットなんて全体から見たら些細なものでしょうしねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

ノートPC&おまけ

20120509

skyさんから『ダメなら廃棄』というノートPCとおまけのSSBハンドブックならびに2010-2011の局名録.
ノートはちょっと重症,ボードの不良っぽい.

SSBハンドブックは懐かしいですねえ,うちにあったかな?
内容ほとんど真空管ですHi

局名録を見て,あらO君の名前が出てる,彼は会員じゃなかったはず?
O君がJARLに聞いたところ,会員継続されていたとのこと.
当のO君は十数年来退会したつもり,会員証もJARL Newsもずっと届いていない.
どうやら当人はやめたつもりだったけど退会になっておらず,銀行引き落としで継続,住所変更ができてなくて学生の頃の住所のままだったということらしく...
おまけのおかげで意外な真実がわかりましたHi
しかし,お気の毒~.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

八戸なう

20120507

夜道を2時間走って今夜は八戸泊まり.
@ビジネスホテルです.
チェックインが予定よりも遅れるからずっとホテルに電話してたんだけどつながらず,到着してから
『どうなってんの?』
ときいたら落雷でいろいろパーなんだとか..
カード決済は手切り伝票,内線・外線電話は使えない.
TVとネットはOKみたい.

道中ずっと見えてた不気味な赤い月,悪い夢見そう.
スーパームーンというだけあってデカいです.

明日から岩手県北の現場なので前乗りなのです,二泊の予定.
体調は万全ではありません,夕方歯医者で抜歯してきました.
ふにゃ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

キジ

近所を車で走ってたら遠くを横切る影.
ネコとも違うみたい.
近づくにつれてはっきり見えましたキジのオス.
雪かきのときにメスのキジを見ましたからやはりこの辺に棲息してるんですね.
メスと違って写真映えするんですが,撮れなかった,残念.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

FM受信

20120506_0

居間のミニコンポ,どうもFM青森がノイズっぽくて
『おかしいなぁ?』
と思っていました.

まったく聞こえないわけではなく受信感度が低くて室内アンテナをあれこれいじってたんですが,たかがローカル局ホイップアンテナで受信できてもいいだろうと思ったり...

20120506_1

フロントエンドをみてみました.
リード線を押し当ててみるとアンテナ端子よりも初段Trの出口にくっつけた方が良好に受信します.
これは変.
回路図はありませんが入力側にバイアス回路がないのでエンハンスメントタイプのFETで置き換え可能なのか?と2SK241に取り替えてみました.
結果,受信状態は大幅に改善しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

20120505_0

うちの近所の霊園へ続く桜並木です.
ちょっとピークを過ぎたぐらいか.

今日は曇って肌寒いです.

 
 
 

20120505_1

霊園の中もきれいに咲いてます.
訪れる人はまばら..

 
 
 
 
 

20120505_2

むこうの山の山桜もいいですね.

今日はこどもの日でしたね,イトヨへ行ったらアンパンマンショーをやってました.
歯痛のときに見るばいきんまんはことさら憎たらしく見えますね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

顔が..

マンガみたいに腫れちゃってます.
歯医者に
『いずれ抜かなきゃいけない歯なので,このままギリギリまで使いましょう.』

と言われていた歯が急に限界に来たようで,割れた根の部分にばいきんまんが入り込んだ模様.
このまま連休後半に入っちゃったらとってもマズいので歯医者にすべり込み,消炎鎮痛剤と抗生物質をもらってきました.
保冷剤で冷やしつつ,やっと落ち着いてきました,ふぅ..

| | コメント (9) | トラックバック (0)

老化か

いつも0100就寝,0600起床ぐらい.
足りてるか?といえば微妙なのですが,まあ大丈夫なレベル.
夕食後などぐったりしてるけど.

夕べは居間でうたた寝しそうになったので2300ごろ眠剤を飲んで早く床につきました.
すると目が覚める時間は0400.
これではリズムが狂うだけなんですよねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

大分_Astro102BX_08

Ooita_astro102bx_29

Ooita_astro102bx_30

blogの更新は滞ってますがいろいろ実験中であります.

どうもスプリアスのレベルが高いような気がします.
送信のDBM,LOと9MHzを混ぜて目的周波数にコンバートしますが,オリジナルではDBMの巻線が直接バッファの負荷になっていて,これでマッチングが取れてるのか?
ダイオードのバランスはどんなものか?

というわけで

Ooita_astro102bx_31_2

チョークで電源供給し,3dBパッドを入れてみて...しかし,これではレベルが合いませんでした,これを動かすには大幅改造になってしまう.

 

Ooita_astro102bx_32

チョーク,ATTを取り去り,オリジナルと同じ回路で私の巻いたDBMと比較してみました.

  
21MHz(フルパワー出力を方結で測定)の様子,右が私のDBM.
オリジナルよりもアイソレーションがよく見えますが全バンドで良好,ともいえず,高調波は相変わらず多め..
もうちょっと悩んでみます.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »