« 花 | トップページ | キジ »

2012年5月 6日 (日)

FM受信

20120506_0

居間のミニコンポ,どうもFM青森がノイズっぽくて
『おかしいなぁ?』
と思っていました.

まったく聞こえないわけではなく受信感度が低くて室内アンテナをあれこれいじってたんですが,たかがローカル局ホイップアンテナで受信できてもいいだろうと思ったり...

20120506_1

フロントエンドをみてみました.
リード線を押し当ててみるとアンテナ端子よりも初段Trの出口にくっつけた方が良好に受信します.
これは変.
回路図はありませんが入力側にバイアス回路がないのでエンハンスメントタイプのFETで置き換え可能なのか?と2SK241に取り替えてみました.
結果,受信状態は大幅に改善しました.

|

« 花 | トップページ | キジ »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54646503

この記事へのトラックバック一覧です: FM受信:

« 花 | トップページ | キジ »