« FAQに追加 | トップページ | Untitled »

2012年4月20日 (金)

自分はどうだ?

FAQにいろいろ書いたわけですが,あれこれ考えることもあります.

中坊だったころ,『ラ製』(wikipedia)だったかなぁ,相談室みたいなコーナーがあって,当時ナショナルのトランスレス五球スーパーでワッチしていた私はSメータをどうやったら実装できるか質問のハガキを書いたのでした.
そしたら,故JA1CNE杉本氏から懇切丁寧な封書の返事が来て感激したものです.
それがその後の私に影響を与えたかもしれません.
ひるがえって,自分は未熟だなあとも思ってしまいます.

ネットが広まった世界で逆にそんなことも難しくなった,というのは言い訳か.

|

« FAQに追加 | トップページ | Untitled »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

いゃー、昔は親切だった
というか、雑誌社だからねぇ
Yamadaさんはその立場とは違うでしょう
確かに、最近は修理屋さん風になってるけど
めvさんのところに回してしまいましょう

Sメーターか、今の無線機についているのもまちまちな感じ
BCL時代の「SINPO」を思い出したなぁ
あれなんか「耳S」だったね

投稿: sky | 2012年4月20日 (金) 05時54分

そうですね。 昔はハムジャーナルでも技術相談コーナーがあって、非常に参考になったものですが・・
今は情報も知識も「お金」になる時代ですから、タダで教えてくれそう・・と思うと、アッチからもコッチからもウンカのごとく質問厨が湧き上がってきますね。
いっそのこと「一問1000円!」って看板でもかかげればおとなしくなるかな?
それとも「ご質問はコチラ」ってラジオボタンを作っておいて、そこをポチっとするといきなり2chの質問スレッドに飛ぶようにしちゃうとかHiHi

投稿: jh7めv/職場 | 2012年4月20日 (金) 11時08分

関係無い話しですが、KENWOODのHPでTS-990を出すと掲載されています。

投稿: sanyoshi | 2012年4月20日 (金) 12時29分

はい、990ですね
JA7QQQ/8さんや私のブログにも書きました
画像が本物なら大した事はなさそうです

投稿: sky | 2012年4月20日 (金) 14時13分

Sメータ,プロ機や高級無線機はdBmやdBμV/mでちゃんと表示されるものもありますね.

『CQに記事を書いたら?』
というお誘いもあったんですけど,批判に耐える記事を書く自信も無いし,何より私,CQの読者じゃないしねHi
それよりもネットの上で取捨選択される情報の一つとして収まっていればいいんじゃないかな?と思っているわけでした.

>「ご質問はコチラ」ってラジオボタンを作っておいて、そこをポチっとするといきなり2chの質問スレッド

はは,yahoo知恵袋とかね.
2ちゃんねるにリンクされることもあるけど,ここまでのところ好意的な意味で参照されてるようです.

去年から出回ってる990の画像なるものはコラージュでは?950と590の

投稿: Yamada | 2012年4月20日 (金) 15時22分

TS-900からTS-930に飛んだ時にはその分画期的な進化がありました。
その後の930、940、950は周波数系の変化も無く同じフィルターが使えました。
950SDから950SDXになった時には960でも良いのでは?と思えるような変更でしたが・・・・今回950から990なので相当の進化があると期待しています。
あの画像は前に話題になったものですね。すっかり合成と思われ信用していません。HPにデュアルTFTディスプレイとあるのでどんな姿で登場するのか楽しみです。

投稿: sanyoshi | 2012年4月21日 (土) 18時30分

950SDとSDXはかなり違いましたよねー
590の感じからするとアップとダウンのコンバージョン使い分けでしょうか.
それともSDR?
後発なので相当エポックメーキングなところがないと『なーんだ』ってことになってしまいそう,プレッシャーでしょうねHi

投稿: Yamada | 2012年4月21日 (土) 18時51分

> 『CQに記事を書いたら?』
パケットクラスターが流行り出した頃、ユーザーマニュアルを和訳して流したら
知らんうちにみんながコピー持っているは、コマンド一覧表は
私の言い回しで各雑誌に載るは、びっくりしました。

実は大学の授業のレポートで受講生の8割が私のコピーを持っていた、
ということがあったんですが Hi

先日、某T編集長さんから記事書きませんかとお誘いを受けたんですけれども
遠慮しておきました。そんなタマじゃないよね。

昔は時間の過ごし方に結構余裕があったのに、今は便利になりすぎたせいか
毎日の時間がいろいろタイトですから、要望に応えられなくて当然でしょう。
インターネット検索すればあれやこれや判っちゃうなんてあり得ませんでした。
でも、できればそういうウェットな関係は何本か欲しいですね。

昔、某局が950SDXを修理に出す間代替機を借りたら、そっちの方が
受信性能がずっと良くて、交換してくれないかとショックを受けていました。
生産台数が少ないから個体差も大きいのかもしれません。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2012年4月22日 (日) 01時35分

熊谷さん

うーむ,私は確実にコピーを持っている方ですねー^^;

やっぱり私自身,雑誌というメディアよりはネットにどっぷりウェイトを置いてますし,雑誌のレベルの低下も見え,そのわりに重箱の隅を突付きたい人が多いような気がして魅力的に見えないのですよねー

950の受信性能についてはいろいろ言われていますね.
SDをお預かりしたことはありますが,自分で所有していたとしたらいろいろ改造するかもしれませんHi

投稿: Yamada | 2012年4月22日 (日) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54513883

この記事へのトラックバック一覧です: 自分はどうだ?:

« FAQに追加 | トップページ | Untitled »