« 山形_電源_01 | トップページ | 山形_電源_03 »

2012年4月14日 (土)

山形_電源_02

Yamagata_ps_05

発注していたFETが届きましたので交換.

ただし,トランスがレアショートしていたらFET交換では治りません.
電源トランスのようなものなら巻き線の抵抗値やインダクタンスで判断も可能なのでしょうけど,こいつの場合きしめんのようなぶっとい線で,かつ巻き数も少ないのでほとんど抵抗はゼロ,LCメータでもうまく測れません.

いきなり電源を入れるのは緊張しますが,1Aの電流制限をした安定化電源で供給すれば大丈夫だろうと判断しスイッチON.
昇圧できているようで一安心,でも負荷をかけてみないことには..

Yamagata_ps_07

HF機の電源を12Vに調整してつなぎ,送信テスト.

100W送信で大丈夫のようです.

あとはパワーFET,パワーDiの実装方法をちょっと変更したいと思ってますが..

|

« 山形_電源_01 | トップページ | 山形_電源_03 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54469350

この記事へのトラックバック一覧です: 山形_電源_02:

« 山形_電源_01 | トップページ | 山形_電源_03 »