« 50k | トップページ | 山形_電源_01 »

2012年4月10日 (火)

山形_電源_00

Yamagata_ps_00

山形から相談のありましたDAIWAの電圧アップ・コンバータです.
102BXが途中ですが,パーツの手配の都合があるのでちょっと先に拝見します.
先日まで使用できていたけど突然動作しなくなったとのこと.
相談を頂いたとき,往復の送料・修理代をかけるぐらいなら中古市場で手に入ったりしないのかな?と思ったのですが12V⇒13.8Vってのは案外ないのですね.

Yamagata_ps_01

DAIWAは80円切手7枚で回路図を送ってくれます.(速達できました)
オーナーさんに手配してもらいました.
目視したところではスイッチ用FETのゲート抵抗が焼けてます,お決まりのパターンか..
とりあえずFETは手配しましょう.

 
 

Yamagata_ps_02

これらの交換だけで治りますかどうか.

ゲートまではきれいな矩形派が来てます.

 
 
 
 

Yamagata_ps_03

片チャンネルが特にひどくやられていたようでブッシングが溶けて固着してます.

|

« 50k | トップページ | 山形_電源_01 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

トラックに繋いじゃったとか?

そういえばある日、日通のハイエースが配達に来たらバッテリーがアガって
走れなくなりました。オデッセイにブースター・ケーブルを積んでいたので
エンジンかけてやろうと思ったら、繋ぐ直前に「あ、この車24Vだった」
ふ~ 危ない危ない。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2012年4月11日 (水) 00時17分

>トラックに繋いじゃったとか?

クルマ関係のお仕事らしいのでそうではないと思いますHi
移動運用のときなどに使うようですね.
このテの電源は24V⇒13.8Vは多いですね,ま,ただのドロッパが多いのかな?

投稿: Yamada | 2012年4月11日 (水) 00時33分

バッテりーで移動運用するときには、便利ですね。
5Aくらい取れるのですかね?

投稿: k | 2012年4月11日 (水) 07時24分

これ,30Aとか書いてるんですけどねHi
まあ,電圧差1.8Vしかないですし,そこそこいけるんだと思います.

投稿: Yamada | 2012年4月11日 (水) 07時59分

12→13.8Vは確かに少ないですね。
たぶん要望がアマチュア無線用途くらいしかないでしょうしねHi
それに10%の電圧低下が問題になるケースって、あまり無いような・・・

投稿: jh7めv/職場 | 2012年4月11日 (水) 10時34分

見ると30Aって半導体の定格なんだよね
それで30AmaxってムチャHi

投稿: Yamada | 2012年4月11日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54442338

この記事へのトラックバック一覧です: 山形_電源_00:

« 50k | トップページ | 山形_電源_01 »