« 甥っ子から | トップページ | うれしいね »

2012年3月16日 (金)

代休の金曜

Compo_0

普段,気になっていることを片付けましょう.
まずは包丁,ナイフを研いで..

 

古いミニコンポ,ここのところ調子悪くCD聴いてて音飛び,FM聞いててバサバサ,それ以外にも音量が途切れたりとか...

Compo_1

CDはピックアップの汚れをきれいにしてレーザーの微調整..

FMはアンテナ端子をハンダ上げ

 
 
 

Compo_2

あとはミュートのリレーの接触不良があるんでしょう.
このリレーもオリジナルじゃなくて過去に一度取り替えているものですHi





あとは,トイレの蓋ですが
人が入ると自動的に開くやつなんですが,感度が悪くなっていて開きにくくなっています.
おそらく焦電型赤外線センサの劣化なんでしょうけど,修理中入れないってのも..ねえ

|

« 甥っ子から | トップページ | うれしいね »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

汚れくらいは掃除できそうですが
レーザーの微調整って簡単にできるのですか?
うちにも動きの悪いDVDプレーヤーがあるので
簡単ならやってみたいです。

トイレの蓋、いいのをお使いですね。

うちのは開け閉めがめんどくさいです。hihi


投稿: k | 2012年3月16日 (金) 15時49分

kさん

レーザーは機種によってそれぞれですね
こいつの場合はピックアップについてるトリマポットを
あてずっぽうで調子が良くなる位置を探しました.
そもそも寿命がきているのでしょうからあてにはなりませんねHi

投稿: Yamada | 2012年3月16日 (金) 16時14分

レーザー、やれば一瞬良くなることもありますけれども
やりすぎるとただでさえ弱っているのにとどめを刺すことも
あるという話ですが… 昇天させたことはないので。
ピックアップはSONY系なんかだとまだ入手可能では?

リレーはOMRONのG2R-2ですかね。私も良く使っています。
それとも松下のかな?

CDの話が続いていたからトレイかと思ったら
本当にトイレのことだったんですね Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2012年3月16日 (金) 19時05分

まあ,もうお役御免でもいいようなコンポですから
ダメもとでいじってますHi
次はネットワークメディアプレイヤーか?Hi

リレーはたしかG2Rだったかと思います.
もともと入ってたリレーが密封型だったのを取り替えました
ピン配置も違ってちょっと浮いてます.Hi

はい,トレイじゃなくてトイレHi
直熱型の温水シャワートイレ便座ですね,
これも自分で取り付けたんだっけ..
いろいろ寿命が来てます.

投稿: Yamada | 2012年3月16日 (金) 19時14分

ふふふ
トレイとトイレ
自動オープンの蓋ですが
男の子の小までは自動ではありませんね
そこまで感知するのは無理か

投稿: sky | 2012年3月16日 (金) 22時17分

skyさんと同じ事を考えていました(笑
小の方はボタンで選ぶのでしたHi

少し前のCDコンポはいじくれますが
最近のものははめ込みと融着で分解できないのがあります。
開けて見てガッカリしますね、使い捨ての時代なんですね。

投稿: JA7QQQ/8 | 2012年3月16日 (金) 23時06分

そうですね,押しボタン...
実際のところ,この手の便座は
うっかり放っておいてもそのうち締まるのがいいかな,とHi

>最近のものははめ込みと融着で分解できない

そうなんですかぁ
かなり古いのしか見てませんからねえHi
バラせないのはつまらんですねー
男の子はとりあえず分解してみろ,と思いますHi

投稿: Yamada | 2012年3月17日 (土) 00時08分

>男の子はとりあえず分解してみろ,と思いますHi

うちの息子にやらせたら、もとにもどらないでしょうし、
私に戻せといっても難しいでしょうね!

投稿: k | 2012年3月17日 (土) 07時33分

トイレの蓋、そうですか「小」は別のボタンですか
我が家にはそういう新型は無いし、出先でも判らなかった

最近のミニコンポ
レンズクリーンも難しい、分解出来ないと・・
壊してただのゴミですか、勿体無いよね

投稿: sky | 2012年3月17日 (土) 08時17分

kさん

うちの子もやらんですね.

刃物をはじめとする道具を使いこなすっていう美学も伝わってないです(汗

投稿: Yamada | 2012年3月17日 (土) 09時04分

skyさん

>壊してただのゴミですか、勿体無いよね

たしかに中国製のプレイヤーなんかは中を見ると
73 SK
って感じですね.

投稿: Yamada | 2012年3月17日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54234924

この記事へのトラックバック一覧です: 代休の金曜:

« 甥っ子から | トップページ | うれしいね »