« 良い子はやっちゃいけない | トップページ | 不調なカメラ,その後 »

2012年3月 1日 (木)

機転が欲しい

今朝,関東方面で大きな地震があったようですね,通勤の 社内 車内,NHKラジオで知りました.

速報を伝えるアナウンサー

『震度3を記録した地域をお知らせしています...
群馬県の行田市,熊谷市...』

これを何度も何度も繰り返すのですよね.
原稿が間違っているのでしょうけど,アナウンサーでしたら行田や熊谷が何県か知らないわけではないでしょう.
ディレクターとかスタッフも訂正させないのでしょうか.
パニック感を漂わせるようで非常にマズいと思うのですが..

|

« 良い子はやっちゃいけない | トップページ | 不調なカメラ,その後 »

その他」カテゴリの記事

コメント

うーん
知らなかったんでしょう、単純に--

投稿: sky | 2012年3月 1日 (木) 09時02分

アナウンサーは地名とか地理とかアクセントに関してはめっちゃ勉強するものだと思ってましたが..

大学時代,富良野の友人に
『プリフィックスはUAφ?』
ってからかったのは悪かった,SRI

投稿: Yamada | 2012年3月 1日 (木) 09時13分

ご無沙汰しております。雪は如何ですか?

久しぶりに大きめの地震でした。なにやら落ち着きません。
地理の話ではないのですが、NHKの報道はいつも真剣なのは良いのですが、病気で寝ている
時など一日中見ていると凄い事?に気付きます。
朝から晩まで何度と無く同じ文面が繰り返されるのです。実にしつこい!!
これって、ちょっとヒステリーでは?などとXYLに言ったら、
一日中見ている人など珍しいからどうでも良いと言われました!
でも、確かに大切な事を伝えてくれてはいるのですが、ヒステリックな
印象は拭えませんが、どうですか〜?

投稿: JH1ILX | 2012年3月 1日 (木) 20時44分

某国営テレビが正しいという事は絶対にありません
変な日本語が沢山出てきます
製作責任者が居ないのではないか
と思いますよ
アクセント、てにをは、日本語の数の数え方など
本当に可笑しい--

投稿: sky | 2012年3月 1日 (木) 22時19分

JH1ILXさん,福島,千葉,茨城と揺れが続いてますね.
ご心配のことと察します.

雪は小康状態ですね,今日はめちゃ暖かかったので少しは雪の『かさ』が減りましたかHi
車庫の屋根に積まれた雪だけはヤバいです,この状態で地震が来ないことを祈ってます.
こちらでは空き家倉庫,店舗など雪で倒壊する事故が多発してます.

NHKですが,マニュアルで読み上げてるだけっていうのが面白くないんですね.
多少はみ出ても水野さんみたいなのは許されると思うんですがHi

>一日中見ている人など珍しいからどうでも良い

奥様,達見ですHiHi

投稿: Yamada | 2012年3月 1日 (木) 23時17分

skyさん

>アクセント、てにをは、日本語の数の数え方

アナウンサーの職業上の必須事項と思いますね.
まあ,喋ってるのがアナウンサーとは限らないか..

原稿のライターが間違う,アナウンサーが自明な間違いをそのまま読み上げる..そりゃプロじゃないですねえ

投稿: Yamada | 2012年3月 1日 (木) 23時24分

昔、QSLの請求で良くあったのは「青森県盛岡市」。
「もり」という音が連想させるのでしょうか。
でもNHKですからそのレベルで比較しちゃいけませんね。

まぁ人間完全無欠ということはないので…
たまたま気が利くスタッフが少ない曜日・時間帯だったんですよ。
昔は良く目くじら立ててましたけれども、言う方も結構言われるし。
歳ですかね Hi

NHKのニュースは、夜見ておけば朝のニュースはネタから映像から
デジャヴュ(いや、本当に見ているからデジャヴュではないな)なので
見る価値のあるネタは少ないですね~。
朝は支度をしながらなのでじっくりとテレビに見入るわけにもいかず
その程度がちょうど良いのかも知れません。
再放送も多いし、経費削減努力の一環なんでしょうか Hi
ケーブルテレビの24時間ニュースなんてもっと飽きますけれどね

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2012年3月 2日 (金) 08時37分

『青森県盛岡市』 (笑

案外,こんなものかもしれないですねHi
私だって鳥取と島根は時々不安になるし..

ニュースはもっぱらネット頼りになりました.
論調をソースごとに比較出来ますからね.
ブンヤの息子が新聞取ってないHi

『この人が言ってるなら大丈夫.』
なんてものは無くなりましたね.

投稿: Yamada | 2012年3月 2日 (金) 10時05分

馬鹿地図ですか
うーん、凄い地図ですね
知っている地名が僅かだったんでしょうか

投稿: sky | 2012年3月 2日 (金) 22時20分

えー,昔からあるネタなんですがHi
鹿児島が島だったり,カミさんの故郷群馬は埼玉になったり茨城になったりと忙しいのですね.

当地の一部のひと,カミさんは群馬だって言ってるのに
『ああ,東京ね.』
って言いますねHi
神奈川という概念はなくて,たぶん三浦も藤沢も平塚も『横浜』ですねHi

投稿: Yamada | 2012年3月 2日 (金) 23時13分

いえいえ、横浜も東京なんだね
20年位前かな
三重県鳥羽から愛知へフェリーで渡った時
車検証持って乗船申し込みをした
返却された乗船券、車は「東京」になっていた
「横浜」は東京と理解されていた
車は「青森」から「横浜」に変更済だったけど

投稿: sky | 2012年3月 3日 (土) 06時46分

宮城県の南側が境界線不明で「謎」になってて、笑ったHi

投稿: jh7めv/職場 | 2012年3月 3日 (土) 10時47分

まあ,横浜も東京でいいかもHiHi
もう,何でもいいやーって感じですね^^;

宮城の境界もねー
震災後はさすがにクローズアップされたから変わりましたかね.
名取も福島?って人もいるかもHi

投稿: Yamada | 2012年3月 3日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54111850

この記事へのトラックバック一覧です: 機転が欲しい:

« 良い子はやっちゃいけない | トップページ | 不調なカメラ,その後 »