« デリンジャ | トップページ | くしゃみ,鼻水 »

2012年3月 8日 (木)

建物倒壊多発

県内各地で建物の雪害相次ぐ(東奥日報)

大雪の今冬、県警地域課によると雪の重さによる県内の建物被害は7日午後5時半現在、126棟に上っている。同日は15棟で、このうち同時刻以降に7棟の被害が確認されていることから、被害棟数は130棟を超えた。昨冬を通じた被害は11棟だった。同課は、除雪作業中の屋根陥没などへの注意のほか、屋根雪が重くなって落ちやすくなっている時期を迎えていることから軒下付近の歩行を避けてほしいと呼び掛けている。

・・・・・・・・

>屋根雪が重くなって

重くなっていますかね?比重は増えているでしょうけど,追加の積雪がなく,暖気で融けてきているので乗っかっている雪の重量自体は減っているのでは?
(*追記 落ちてきたときの雪が重いから気をつけろっていうことのようですね.)

建物の倒壊が増えてきているのは気温が低くて凍りついていたときには雪荷重を屋根面全体で受けていたものが暖かくなって屋根面との摩擦が減り,重心が移動してより少ない本数の柱に荷重が集中して座屈するからなんじゃないでしょうか?

あー,うちの車庫もなぁ..マズい

|

« デリンジャ | トップページ | くしゃみ,鼻水 »

その他」カテゴリの記事

コメント

北海道では積もった雪に加え昨日の雨が重さを増したようです。
ここ数日の雨のおかげで裏通りは大変な事になっています。
凸凹で車が壊れそう。

投稿: JA7QQQ/8 | 2012年3月 8日 (木) 23時54分

NHKのニュースでも雨水を含んで重くなったのが原因とか言ってました.
しかし,気温が上がって雪解けが進んでいるので,雪の『かさ』が減っているのは見た目にも明らかだと思うんですね.
トータルで重くなってはいないんじゃ?と思うんですよねえ
むしろ荷重のバランスが偏ったからだと考えてるんですけど,違うのかなあ..
一般住宅のカーポートとか梁がたわんでいるのが見えて怖いです.

投稿: Yamada | 2012年3月 9日 (金) 00時13分

>一般住宅のカーポートとか梁がたわんでいるのが見えて怖いです.
ホームセンターなんかで売ってるヤツだとアルミの細いパイプで支持しているからダメでしょうね。
拙宅のカーポートはその点では大変丈夫で、15cm□の鉄骨8本ですからHi
建築屋曰く「カーポートの上に家が建てられるほど丈夫・・」なんだそうだ。
当地ではあきらかにオーバースペックだったかあ・・

投稿: jh7めv/職場 | 2012年3月 9日 (金) 10時14分

こっちだと300ぐらいのビーム使った梁でもスパンが飛んでるやつはたわんでいるのが見えますHi

>カーポートの上に家が

リニア小屋Hi

投稿: Yamada | 2012年3月 9日 (金) 11時43分

http://www.toonippo.co.jp/
3/7の動画ニュースで物置がつぶれる瞬間が映っています。
バキバキ音がしてすごいです。

投稿: sanyoshi | 2012年3月10日 (土) 06時49分

すごいよねー
山も心配ですね.
新幹線工事してるから近くまでは行ける?

投稿: Yamada | 2012年3月10日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54170000

この記事へのトラックバック一覧です: 建物倒壊多発:

« デリンジャ | トップページ | くしゃみ,鼻水 »