« 上北郡方面 | トップページ | 甥っ子から »

2012年3月15日 (木)

every 5 years

Lisences

通信局からこんな案内が来るんですね.
さっそく申請しましょう.

3アマ・ペーパーライセンスのカミさんの分もやっときます..
カミさんはJF7だからそこそこ古いHi

|

« 上北郡方面 | トップページ | 甥っ子から »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

昨年末が有効期限だったので電子申請で更新しました。
途中手続きが???となったところもありましたが
何とか手数料の支払も無事できました。
しかし、間が抜けているのは頃合いを見計らって
返信用封筒を郵送しなければならないところ。
せっかくインターネット経由で完了寸前まで
行っているのに、画竜点睛を欠くと言うか何というか…。
FCCは全ての手続きができて、更新手数料も取らないのに
黙って郵送してくれるんですがね~。
でも昔と較べたらぐっと楽になりました。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2012年3月15日 (木) 18時34分

私も一昨年と昨年、電子申請で再免許を行いました。
今までコールサインは切らした事がありませんが、免許はそれぞれ一度切らしています。

当時も電子申請のような遠隔操作で申請できたら初回の免許を切らさずにこれたのかな?と思ったりもしますが、自己管理が悪ければどんなに便利なものがあっても同じか。

投稿: JA7QQQ/8 | 2012年3月15日 (木) 22時17分

熊谷さん

そうなんですね,sase郵送ってのは間抜けな感じがします.
手数料が安くなるのは幸いですがHi
現在仮パスのハガキ待ちってところです.
来たらパスワード更新して届出ですか,できるか?Hi

QQQさん

私はコールも切らしちゃった時期があります
んで,カミさんと同時期に開局申請したので
更新も同時期になりましたHi
忘れないからいいか,忘れたら両方消えちゃいますね

投稿: Yamada | 2012年3月15日 (木) 22時35分

「紙」から「電子」へのお勧めの書類ですね
手数料の面から行くと電子の勝ちですが
皆さんもお気づきの「返信用封筒」ですね
間抜けもいいとこですね
プラス100円にして送って呉れたらいいのにね

手数料が掛かる場合は「電子」
単なる届けは「紙」が手っ取り早い

投稿: sky | 2012年3月16日 (金) 06時36分

skyさん,お出かけお疲れ様でしたHi

返信用封筒は本当に意味が分からないですね,改善した方がよろしいのでは?
まあ,うちの会社もね,やってる仕事の流れがシステマチックじゃないからシステムに乗らないってことが多くて,その旧態依然にしがみつくものだから合理的にならない,そんなものでしょうか

投稿: Yamada | 2012年3月16日 (金) 09時48分

愛知県から、はじめまして いつも楽しく、参考にさせていただく記事が多く読ませていただいています。 
この電子申請は、手数料と時間が大分助かりますが、皆さん疑問に思うところが
この、返信用封筒ですね。
もうひとつ、?? って感じたのがパスワードの有効期限です。
局免許の有効期限が5年なので、一度再申請すると ふつうは5年後に再度このサイトで申請するってことになると思うのですが、それまでほっておくとパスワード有効期限切れで、再度パスワードを発行してもらう手続きをするんですが、これがまたハガキでパスワードがやってくるんです。なーんかね?って思うのは私だけですか?
ちなみに、パスワード有効期限は 六ヶ月です。

投稿: ジジィ | 2012年3月16日 (金) 14時28分

ジジィさん はじめまして
やっぱりみなさん 『中途半端だな..』と感じておられるのですねHi
そうですかパスワード..
まあ,めったに利用しないものですからセキュリティ上有効期限を設けるのも一つの考え方でしょうね.
それと,パスワードを郵送するのも安全で手軽な方法とも言えなくもありません.
ネット上で安全にパスワードを送るには暗号化など面倒なところもありますしね.

返信用封筒だけはやはり??ですがHi

投稿: Yamada | 2012年3月16日 (金) 14時52分

ジジイさん
あ、パスワード
そういえばそうだったか、簡単にならないのか
免許申請に関わるからなんでしょうか
封筒だけでも簡単にして欲しい
メール便で申請書関係ほ送った時に
信書扱いだから郵便にせよと指導頂きました
そうなると電子申請がベストなんでしょうか

投稿: sky | 2012年3月16日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54225706

この記事へのトラックバック一覧です: every 5 years:

« 上北郡方面 | トップページ | 甥っ子から »