« 大分_FT900_01 | トップページ | ダメな鳶さん »

2012年3月25日 (日)

山形_TYPE1D_08(出戻り)

Yamagata_type1d_26

先日お返ししたFDKですが,使用されていて不具合が見つかったとのことで戻ってきました.
症状は,
『送信から受信へ切り替わるときに信号を見失うことがあり,PTTをカチャカチャすると復帰することもある』
とのことです.
 

オーナーさんが,『リレーだろうと思い交換してみたけど違うみたいだ』とのこと.

調べてみたところ,全く受信していないわけではなく,SSGのレベルを上げるとかすかに聞こえてきます.
どうもフロントエンドの3SK40がダンマリするようで,症状があるときにはドレイン電圧が下がり,ソース電圧が上がります.
スペアナにFETプローブをつけて当たってみたところでは自己発振している様子でもありません.
症状はたしかにPTTのON/OFFで出たり出なかったり...

Yamagata_type1d_27

これはFETのDC的な不良でしょう.
手持ちに3SK40はないなぁ,虎の子の3SK45は一個あるけど..
ここは3SK73に交換させてもらってもいいかな?

交換後は安定してます.

明日,3台退院できそう,いい週末でした.

|

« 大分_FT900_01 | トップページ | ダメな鳶さん »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

3SK40→3SK72だとゲインがかなりあがるね。
40は取り外し品ならあるけど・・?

投稿: jh7めv/職場 | 2012年3月26日 (月) 13時38分

3SK72 ×
3SK73 ○
SRI

投稿: jh7めv/職場 | 2012年3月26日 (月) 13時39分

そうね,Sにして二つ近く上がったかな
まあ,使ってみてもらいましょう.
多分大丈夫だと思うんだけど..

投稿: Yamada | 2012年3月26日 (月) 14時00分

3SK74ではどうでしょう?

投稿: k | 2012年3月26日 (月) 15時25分

74もほぼ同じに使えるんじゃないでしょうか
形状がディスク・モールドですね
厳密にはレベル配分とかあるんでしょうけどね

サトーで74が少し安いですよね
でも,イーエレさんの73のほうがもっと安いですHi

投稿: Yamada | 2012年3月26日 (月) 15時56分

あー,3SK74,若松が一番安いか..105円

投稿: Yamada | 2012年3月26日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/54309166

この記事へのトラックバック一覧です: 山形_TYPE1D_08(出戻り):

« 大分_FT900_01 | トップページ | ダメな鳶さん »