« 山形_RJX1011_05 | トップページ | 備忘録です »

2012年2月 1日 (水)

やーねー

20120201_0

お休み=雪片付けです.
もっと前にやるべきだったのですが,ぎっくり腰やらなんやらで延び延びに...んでこんな状態,もうヤバいのです.

ここは二方向の勾配からの雪がぶつかり合って落ちずに溜まる場所です, タワーが近いのでドサっと落ちてくるよりは好ましいです. 

20120201_1

雪庇が健やかに成長しております.

 
 
 
 
 
 
 

20120201_2

さながら業者ですな^^;

 
 
 
 
 
 
 

20120201_3

上から見るとこんな感じ,タワーに歩いて渡れそう.
私の立っている位置が屋根上1mぐらいです.

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20120201_4

屋根上の積雪,カミさんの背より高いかと思ったけどそうでもないか..

高さ1mで平米あたり300kgの重量があるといわれます.
青森では建築で積雪を1.8mを見込むことになりました.
私の家は1.5mが基準だった頃の建物だけど大工さんがしっかりした軸組みをしてたから大丈夫でしょう. 

 
 
 

20120201_5

Before

 
 
 
 
 
 
 

20120201_6

After

今日は雪庇を落としただけ,屋根雪はまだ積んでおきます.
まずは今落とした雪をどかさないと持っていくところがありません.

|

« 山形_RJX1011_05 | トップページ | 備忘録です »

その他」カテゴリの記事

コメント

大変お疲れさまです!小生のQTH(岡山県南)では想像だに及びません。
けれど昨年、今年と県北部では近年にない豪雪?に見舞われています、
腰、気をつけて下さいsnowpenguin
 かく言う私も「坐骨神経痛(お医者様のみたて!!)」とやらで本日お昼から
早退(゚m゚*)

投稿: ぶちゃのおやじ | 2012年2月 1日 (水) 16時51分

はぁー
積もっていますねぇ
腰は十分お気をつけ下さい

今朝,28電信でハワイ島とコンタクト
先方は26度曇りと言ってきました
こちらからは「Sunny es Zero Cold」と言ってやりました
暖かい島はいいですねぇ

投稿: sky | 2012年2月 1日 (水) 17時43分

凄い雪ですね、お疲れ様です。

タワーが埋まって大変ですね、屋根からの落雪直撃を考えるとちょっと怖いです。

こちらは雪はほとんど有りません、その代わり寒さが厳しいです、雪はこれからなのかな。

青森の雪は重そうですね、明日はまた沢山降るようですよ。

投稿: JA7QQQ/8 | 2012年2月 1日 (水) 18時28分

>ぶちゃのおやじさん

筋肉痛ですHi
遠方の現場とか入ってきますので毎日やっても終わりません(泣
岡山・広島方面も山の方は雪深いんですよね.
たしかスキー場の数がこっちよりも多かったんじゃ?Hi
坐骨神経痛ですか,痛そうですね,お大事に.

>skyさん

毎年のこととはいえ,体の方がくたびれてきますもんね.
ハワイ,いいですねえ
HoneyMoon以来行ってませんがHi

>QQQさん

タワーまた掘り起こしました.
雪かき作業は今日の昼までがタイムリミットでしたね.
滑り込みでした,夕方からは家の前で遭難しそうな猛吹雪です.
暴風雪・大雪警報,明日の朝が怖いです.

投稿: Yamada | 2012年2月 1日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/53876909

この記事へのトラックバック一覧です: やーねー:

« 山形_RJX1011_05 | トップページ | 備忘録です »