« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

良い子はやっちゃいけない

Cx2_fix0

コネクタ他の接触不良もあるかもしれません.
一度バラして組み直すと良くなることもあるかも?(ホントか?^^;)

 
 
 
 

Cx2_fix1

あれ?調子いいんですけど..

どちらかというと冷えた時にダメだったから,ちょっと雪に埋めてくるかーHi

※追記 残念,冷やすとダメ,撮像素子かなー
温まってくると調子いいので結露しやすい状態(汚れなど)があるのか..
沈胴バラすのは気合が要るなぁ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

デジカメ不調(泣

Dcm_0

2年間,ほとんど休みなく使ってきたデジカメが調子悪い.

スイッチを投入しても正常に起動しないときがあります.

普通はスイッチを入れるとレンズのズームが伸びてきて所定のホームポジションに止まり,ピロンと音がしてモニタが映し出されます..
が,ズームのサーボが何か見失っているような感じでモニタも出てこず,ホルトしてしまいます.
 
 

Dcm_1

Dcm_2

何度かスイッチを押しているとこんな変な画面が出てきたり,とにかくまともではありません.

いったん起動すると普通に使えますが,これではいけませんねえ

 
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

山形_TYPE1D_08

Yamagata_type1d_24

意表を衝かれました.

電源を入れてしばらくするとAFにパリパリ出てくるノイズ.
FM-IFやSSB-IFのAF-OUT周りばかり点検してましたがさっぱり止まらず,そしたら逆にREC-OUT回路からの逆流でした.
2SK30Aを交換して解決,しかし手間取りましたぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

大雪の影響?

今日,一時的に某民放局のチャンネルだけTVが映りにくくなってました.
アンテナのレベルを見ると低くなっており,ブースターを入れると映ってました.

『雪で同軸でも切れたか?』

と思っていたのですが,夕方TVにスイッチを入れると良好に映っており,レベルも正常でした.
送信所側の問題だったのでしょうか・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20120226

おふくろの家を雪かきしていたら出てきました.
以前にも見たような気がします,近くに棲んでるのか..
キジのメスなんでしょうか?
2羽いたので番いかな?と思ったんですが同じ柄でしたので違いますね.

 

 

20120226_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山形_FDKs_途中経過

Yamagata_fdks

ここらへんで鳴き合わせ.
だいたいいい感じなんですけど周波数は若干ズレてるか,まあ,合わせ込んでも動きますねこのあたりのマシンは.

Type1Dがまだガサガサ言いますねえ..
どこかケミコンのDC漏れがあるのかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

山形_MULTI_2700_03

Yamagata_multi_2700_07

スイッチの洗浄,接点のパラレル接続,Lowパワー調整レンジの変更など..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

明日は土曜だけど

岩手の現場へ行くことになりました.
トラブル処理.

うちの屋根雪もけっこうなトラブルなんだけどねえ...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

やっぱりね

去年,『ニュートリノのスピードが高速を超えてる』っていう話(pdf)が話題になりましたがなんかの誤差なんじゃないかなー?と思ってました.

やっぱり,GPSタイミングシステムの光コネクタの緩みだったらしいですね.

『ありそうにないことは滅多に起こらない.』という感をますます強くしました.

分解能が0.1nsなんでしょうか.
うちのGPSよりも数桁優秀ですね,あたりまえかHi
しかし,$200のシステムから3~4桁上げようと思うととんでもないことになるのですねえ..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯医者通い終了

ほったらかしにしとくと修理も大掛かりになりますね.
無線機も同じか..

半年後にメンテナンスですね.

フッ素,まじぃー(´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

山形_MULTI_2700_02

Yamagata_multi_2700_05

ひたすらダメなポットやコンデンサを交換してます.

やっと底面が終わったところ.. 


 
 
 

Yamagata_multi_2700_06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

山形_MULTI_2700_01

Yamagata_multi_2700_03

Bigear Type1Dと似通った構成で,VFOがアナログですね.
ユニットは同じようなものが使われています.
キャリアバランスでも..と思ったら,やはりトリマポットはダメ,全とっかえするしかないですね.

 
 
 

Yamagata_multi_2700_04

マイラもダメなのありますねえ.
粉吹いて,割れて..YAESUの一時期のやつみたいな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまで行きますか..

20120219_1_2

とうとう150cmオーバーですかぁ..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回廊

20120219

近所の歩道です.
人物はカミさん,身長50MHzのダイポールよりちょっと長め.

今朝もたっぷり20cmほどの雪が積もってました.
現在も降り続いてます,えらいこっちゃ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形_MULTI_2700_00

Yamagata_multi_2700_00

Type1Dの同伴者です.
両者で鳴き合わせできるよう手を入れていきたいと思います.
症状は,キャリアポイントのズレ,VXOのズレ,パワー調整などとのこと.
まずはキャリアポイントを調整.

 

Yamagata_multi_2700_01

パワーはHighで5W程度でしたが調整で出てきました.
不安定な気がします.
Lowポジションで3~5W程度にしてほしいとの依頼ですが,現状ではそこまで上げられません.

 
 
 

Yamagata_multi_2700_02

VXOはまずガリがひどく,DeoxITをスプレーして改善.
ズレについては調整しようにも,やはりトリマポットが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形_TYPE1D_07

Yamagata_type1d_22

かなり取り替えましたねえ.

ようやく安定して来ました.

 
 
 
 

Yamagata_type1d_23

あれあれ?『16.8685』はミスプリだよなぁ..
16.8985ですわなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ルワンダ

20120218

カミさんが変わった豆を選んできました.

我が家はタンザニアやエチオピア,あるいはマラウィなどなぜかアフリカ方面の豆がお気に入り.
ルワンダもアフリカですが,ちょっと風変わり.
小粒の豆,独特の香りがあります.
コーヒーはブラックで飲むのが定番ですけど,これはクリームを入れて飲みたくなるお味.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

恒例のアレ

20120217_0

チョコレートをもらう日に義妹から頂いたいつものチョコ.
エッグチョコを割るとおまけが出てきます.

お,ルーシーですね.

 
 
 
 

20120217_1

いままで出てきた中でのルーシー率高いです^^;
ナントカ姉妹みたい.

チャーリーブラウンとサリーが出てほしかった.

チョコの味は..脳天に来る甘さです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

帰ってまいりました

秋田の現場に一日立ち,1730終了して帰ってきましたが,道中,ずっと雪は降っておらず,気を抜いてますと青森市に入ったとたんに吹雪になる.
遠出して帰ると,毎度こんな感じ,青森だけ降ってる.
これは心理的ダメージが大きいのですねえ.

幸い積雪は少なく,ささっと片付けて家に入ったのが2130でした.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

急きょ秋田へ

休み明け,出社して朝の打ち合わせ.
『秋田の現場へ行ってくれないかな?』
...って,今日移動でしょう?それ朝に言うの?
段取りしに自宅へ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

雪おろし休暇

20120214_0

休みを取って車庫の屋根雪をおろそうかというところです.私が立っているところが屋根から150cmぐらいあります.
締め固まった重い雪なので簡単には下ろせません.
スコップでミルフィーユのように剥がして少しずつ下ろしていきますが,3時間ほどやって半分もいけませんでした.

 

20120214_1

下ろした雪をどうにかしないとこれ以上は難しいと判断し,タワー周りを少し掘って本日は終了,汗だく.

 
 
 

20120214_2

うーん,やはり小屋梁少したわんでますね.
今回の積雪の影響だけじゃなく,長年の屋根雪荷重でクリープ変形したんでしょうけど..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形_TYPE1D_06

Yamagata_type1d_17

なんかRITのインジケータが瞬きます.
これはディスプレイユニットのハンダあげで解消.

 
 
 
 
 

Yamagata_type1d_18

AF・PA周りの図体のデカいケミコンは交換しておきましょう.

 
 
 
 
 

Yamagata_type1d_19

トリマポットの交換は淡々とやってまいります.
地道な作業です. 

 
 
 
 
 

Yamagata_type1d_20

だいたい,いい感じになってきたかと思います.
ガサコソ言わなくなりました.
※追記 これ早とちり,まだダメでした,犯人はREC-OUT基板でした
微妙に10Wに届かないファイナルユニットを詳しく診ていきましょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形_TYPE1D_05

Yamagata_type1d_14

チューニングのステップをFastにしても変わらないのに気がつきました.
スイッチの入れ加減でなったりならなかったり.
んで,フロントパネルを外そうとしたらネジが総ナメ.
過去のユーザがやったんでしょうけど,ドライバーの使い方を知らないのにバラそうとしてはいけませんね.

 

Yamagata_type1d_15

おそらく過去にも接触不良をおこして何か吹き付けたものと思われます.
まずは洗浄して,良質な復活剤を与えます.

 
 
 
 

Yamagata_type1d_16

二回路三接点のスイッチです.
一回路しか使っていないところはパラにジャンパを飛ばして保険とします.

このスイッチも不具合多いでしょうねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

山形_TYPE1D_04

Yamagata_type1d_11

雪に追われなかなか時間が割けません.

ぼちぼちトリマポットの交換を進めています.
7mm□ぐらいの上面調整のものに置き換えています.
形状が合いませんがパターンを変更したり,部品を移動したり,足を曲げたりしながら収めています.

 

Yamagata_type1d_12

SSGで信号を入れ,ダイアルを回しながらビートを聴くと,どうも10kHzおきにスキップします.
9.9と0.0の間が飛びます.
この下位の桁はDACでDC電圧を作りバリキャップを可変しています.
見てみるとやっぱりポットがあやしいです.
なぜかここに200kと100kのポットが直列になっていますが,回路図上ここは二個のポットじゃなくて33kの固定抵抗と50kのポットということになっています.

Yamagata_type1d_13

DACのビット落ちではないことを確認してから,回路図どおりに戻してみましたが追い込めず(バリキャップの特性が変わったのでしょう),私も二個のポットで調整することにしました.
粗調整は普通のポットで,微調整は多回転を奢りましたが必要なかったかも^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

また具合悪くなりそう

20120212_0

おふくろの家に続いて我が家の『コの字』を見てまいりましょう.

ここを上がって右へ

 
 
 

20120212_1

すると落ちてきた屋根雪と,毎朝出がけに寄せといた雪でどうにもなりません.
これを休日に,さらに裏のほうへ動かしているわけです.
今日もこれを裏へ運びますが,3時間では終われないかな? 

 

20120212_2

最終コーナーを回りますと奥の方から積んできた山です.
ほぼ1階の天井ぐらいの高さ.
この山がどんどん近く,高く,急勾配になってきます.
本日,2階のフロアの高さを超えたと思われます.引越ししてきてから過去にも一度こんなことがありましたが...

20120212_3

この屋根雪もヤバいのですけど時間と体力がありません.
平日に休み取るしかないかなぁ
しかし,どこに下ろす?

 
 
 

20120212_4

スポーツドリンクを雪に刺しておくのは冷やしたいからじゃぁありません.
その逆でして,外に出しておくと凍っちゃって飲みにくいのです^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

雪片付けに復帰

20120211_0

自分ちは車が出せる程度に寄せて,おふくろの家へ.

私が体調不良で寝てる間,おふくろが自力で寄せていた雪.
これを運ぶわけですが..

 
  

20120211_1

まずは通路作り,リュージュのコースのようなスロープを作ります.

 
 
 
 
 

20120211_2

奥をL字に曲がりますとこんな感じ.
ずっとここへ積み上げてきたわけですが,そろそろいっぱいになってきました.

 
 
 

20120211_3

さらに奥をコの字型に曲がりますと若干の余裕がございます.
ここへせっせと運びます.
持っていく場所があるだけまだマシなほうで,もっと悲惨な闘いをされている方がたくさん居ます.

 
 

20120211_4

終わって振り返りますと屋根雪が地面からの雪に支えてしまっています.
かなりの雪が屋根に溜まっていますので,これもなんとかしないと..

 
 
 

20120211_5

ただし,道路まで急斜面になっていますので簡単に下ろすわけにはいきません,下ろした雪が道路へまっさかさまに落ちて行ってしまいます.
なので,ちょっと下がったところに平らな棚のようなスペースを作ってそこに積みます.
『雪下ろし』というより『雪積み』みたいなことになります.
日没時間切れで作業中断.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

パーツ補充

20120210

トリマポットや積セラ.
昨日届いたんですが,病み上がりにつき作業は控えました.
パーツボックスには整理しておきました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

選曲

『秘密のケンミンショー』なるTV番組.
裏に流れる音楽が気になりだすと大変なことになりますね.

今日も,豊川稲荷のそばで売ってるという,とんかつをお揚げで挟んだ『おきつねバーガー』を紹介しているときに流れていたのがジミヘンの "Foxy Lady" それが280円で安い!っていうときのバックにはピンクフロイドの "Money".
すべからくそんな感じで気が散ってしょうがない(笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おとなしく寝てるのも限界か

20120209

ベッドサイドにPCを置いてらじるらじるなど聞いてたりしてたんですが,静かな寝室だとファンの音が目立つのです.

ちょっと体調が良くなると...悪い癖ですか^^;

久しぶりに軸受けに注油,吹き出し口にも埃が溜まってました.

うーん,快適,動作も軽快になりましたね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

不調

倦怠感,背中・腰の疼痛,これで熱がパァーっと上がってくればインフルエンザ?ってところなんですが今日一日安静にしてて37.5℃前後,最大で38℃ぐらい,今は少し下がって37.1℃.
インフルエンザじゃあないっぽいですがだるい..

食欲は普通,晩飯にグラタン,ガーリックチャーハン,シャケの切り身,大根サラダをたいらげました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

あれあれ?

帰りの車中,運転していてどうにも身の置きようがないダルさを感じて
『疲れてるなー』
と思ってたんですが,念のためにと熱を測ってみると微妙に高め.
筋肉痛なんだか具合が悪いんだかわからんのですよね.

これはさっさと寝るに限りますね.
会社で同僚が休んでたりしますからねー
インフルエンザじゃないみたいですけど,用心,用心
おやすみなさい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

山形_TYPE1D_03

Yamagata_type1d_08

調整してますとどうもガサガサ聞こえてきます.
目を皿にして眺めますと,なんか様子がおかしいですねHi

 
 
 
 
 
 

Yamagata_type1d_09

こりゃダメですねえ,トリマポット

 
 
 
 
 
 
 

Yamagata_type1d_10

ふーん,ローターを止める爪が折れるんですね.
分解するわけです.

部品の品質もよくないのでしょうけど,過去のユーザの扱い方もあるかもしれませんね,そんなグリグリ回していいようなパーツじゃありません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

筋肉痛,毎日

数トンの雪の山を小さな道具でこっちからあっちへ動かす過酷なゲームが終わりません.
雪を1トン動かすごとにポイントとかマイルとか溜まるといいんだけど,見返りは全身の筋肉痛だけ.
カミさんが
『湿布でも貼る?』
と言うんだけど,まさか体中に貼るわけにもいきません.
ゆっくり風呂に入ってストレッチするぐらい.

ただ,これだけ動き回ると決まって悲鳴を上げていた右ひざの関節が今シーズンは大丈夫.
現場ダイエット,雪かきトレーニングの賜物か^^
腰は,だましだまし...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山形_TYPE1D_02

Yamagata_type1d_07

『過変調気味』ですか.
モニタするためにもう一台2mオールモードがあったら...
ってね,実は同伴者がいらっしゃるのですHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形_TYPE1D_01

Yamagata_type1d_04

センターメータのズレはディスクリの調整で.

 
 
 
 
 
 
 

Yamagata_type1d_05

Sメータが振りすぎなので調整しようとしたところ『ポロっ』っとトリマポットが分解!!Hi
なんだーこりゃ^^;

 

 

 

Yamagata_type1d_06

VHFだから-93dBmでS9でいいのかな.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山形_TYPE1D_00

Yamagata_type1d_00

福山のBigear Type1D,Multi-3000といいますか,これもはじめてお目にかかるマシンですね.

症状は
・ハイパワーで6Wぐらいしか出ない.
・シンセサイザーモードで使えない(チューニング・ダイアルでは使える)
・MHz台表示欠けあり
・変調が過変調気味

Yamagata_type1d_01

・センターメータがズレてるようだ.
とのこと,順に診てまいりましょう.

 

パワーについてはファイナルユニットほかの調整でだんだん出てきました,スペクトルもOK,追い込みは後にして次に行きましょう.

Yamagata_type1d_02

 

シンセサイザーモードで使えない,ROMを使ってのマイチャンネルもしかり,表示の欠けにしても,これらから判断しますとダイオードマトリクスに問題がありそうです.
まず,この二階建ての基板,コネクタの抜き差しをやってみます.
 

Yamagata_type1d_03

ビンゴのようです.
あとでハンダ上げや端子の洗浄をしましょう.

先が見えてきましたので徐々に仕上げて参ります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形_RJX1011_06

Yamagata_rjx1011_07

ヒートランを続けてとりわけ問題になりそうな症状は出てません.
要望のあった点については解決しているのでそろそろお返ししようかと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

これなら買える

FBなAlphaアンプが勢ぞろいのRFコンセプツ,チューナやパワー計もかっこいい.

ただ,私に買えるのはこれぐらいか...Hi
え?Alphaのアンプじゃないと壊しちゃうって?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

たぶん...

雪おろししながら飲んでいたスポーツドリンクのPETボトルが行方不明.
たぶん,屋根に置き去り.
昨夜の猛吹雪で凍りついてるでしょうね.

昨日,むつ市方面へ出かけていった社員あり.
帰り道で立ち往生.
R279通行止めに閉じ込められたうちの一台です.
お気の毒.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

備忘録です

450k

カウンタ45万通過でした.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やーねー

20120201_0

お休み=雪片付けです.
もっと前にやるべきだったのですが,ぎっくり腰やらなんやらで延び延びに...んでこんな状態,もうヤバいのです.

ここは二方向の勾配からの雪がぶつかり合って落ちずに溜まる場所です, タワーが近いのでドサっと落ちてくるよりは好ましいです. 

20120201_1

雪庇が健やかに成長しております.

 
 
 
 
 
 
 

20120201_2

さながら業者ですな^^;

 
 
 
 
 
 
 

20120201_3

上から見るとこんな感じ,タワーに歩いて渡れそう.
私の立っている位置が屋根上1mぐらいです.

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20120201_4

屋根上の積雪,カミさんの背より高いかと思ったけどそうでもないか..

高さ1mで平米あたり300kgの重量があるといわれます.
青森では建築で積雪を1.8mを見込むことになりました.
私の家は1.5mが基準だった頃の建物だけど大工さんがしっかりした軸組みをしてたから大丈夫でしょう. 

 
 
 

20120201_5

Before

 
 
 
 
 
 
 

20120201_6

After

今日は雪庇を落としただけ,屋根雪はまだ積んでおきます.
まずは今落とした雪をどかさないと持っていくところがありません.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山形_RJX1011_05

Yamagata_rjx1011_06

今日は休みを取っていることもあってかなり夜更かし作業してます.
クラリファイアのゼロを調整,キャリアポイント,キャリアバランスの調整をしました.
それからファイナルの中和もズレてますね,久しぶりにベークの棒削ったなぁHi 真空管にはご無沙汰.
 

『これでだいたいOK?』
とヒートランしてたらまた無信号時にガサコソ言い出しました.
通電時間が長くなってきたのでいろいろ出てきたんでしょうか.
やはり50kHzIFです,ダメですねーTrが...
IFアンプからAntiVoxのスイッチングまで,結局6個のTrを交換してやっと落ち着いてます.
またヒートランします.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »