« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

降りますねえ

Snowfall_2

12月と1月の雪の様子です.
積上げのグラフの傾斜からほとんど毎日休まず降っているのがわかると思います.
最大積雪深よりは日々,毎時降って来る雪を片付けるのが生活する者の苦労です.

ま,1986年には年間の降雪量が12mを超え積雪194cmにまで達したというようなこともあるわけで,これが最悪ということではまったくありません.
いやー,しかし大変^^; 2月が思いやられる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

山形_RJX1011_04

Yamagata_rjx1011_04

オーナーさんの依頼にはなかったのですがクラリファイアのスイッチの接触不良が気になってしょうがありません.
分解して無水エタノール,洗浄剤で清掃,ナノカーボンを塗布,ラッチメカ部にはセラミックグリースを塗って組み立て.
あー,さっぱりした.

 
 
 

Yamagata_rjx1011_05

アナログダイアルの微妙なズレを調整.
これは『できたらお願い』というオーナーさんの依頼.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山形_RJX1011_03

Yamagata_rjx1011_03

今日,雪かきの合間に1時間ほどシャックに居られる時間がありましたので詳しく観察してみました.
先回,『半固定抵抗だ』と決め付けたのは早とちりのようで,あらためて診ると隣のTrが変.
まあ,患部がAGCであることには間違いないようです.
AGCの出力にノイズが乗ってます.
IF入力をGNDに落としてAGCをOFFにしてもSメータのゼロが出ずガサガサ,AGCラインにランダムなノイズが観察されます.
AGC出力のTr(2SC829)を手持ちの適当なものに交換したところ正常になりました.

これで治ったということならいいのですが,他の不具合もあるかもしれません,ヒートランしつつ他の調整をしてまいりましょう.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

やっぱり降ってるの?

やっぱり降ってるの?岩手の現場、今日はすいすい進んで昼に終了。
勇んで帰路についたところが、青森県内は通行止めかよー
岩手は寒かったけど雪はなかった。
−14度はそれなりに大変でしたけどねHi

※追記
1300出発し高速に乗りました.
しかし吹雪のため青森県内は通行止め,碇ヶ関から7号線をたらたら走りました.
ノロノロ運転で時間がかかります.
大釈迦峠の上りは時速3~4km.
普段なら2時間ぐらいで着くところ4時間かかり,1700,まずはおふくろの家の雪かき.
1815ぐらいまでやってました.
そして自宅前の雪かきなんですが,とりあえず車が置けるように寄せたところで力尽きました.
あとは明日だ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒みー

宿泊したホテルの暖房め.
今朝起きたら動作しない.

フロントに電話したら

『いまちょっとエアコンのことがわかる者がおりませんので,一旦電源を切ってしばらくしてから入れなおしてみていただけますでしょうか.』

そんなことはやってるっちゅうの.

 

今朝までの最低外気温はアメダスによると-15℃
それゆえのトラブルみたいですねえ.

起床してから40分,やっと温風が出始めました.
『お寒いでしょうからファンヒータでもお持ちしましょうか.』
とフロントから電話来たけど,もうチェックアウトするし..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

山形_RJX1011_02

Yamagata_rjx1011_02

なかなか症状が出ないので思い当たるところを触診.
『ここ痛くありませんか?』
そしたらバリバリいいはじめました.
50kHzIFのRFゲイン,AGCまわりの半固定抵抗ですね.
おそらくこれでしょうね,受信がバッサリという症状と整合性もあります.
どんどん治療を進めたいのですがいかんせん時間が..
1900会社を出て2軒の雪かきをして家に入ったのが2100.
メシ食って,お茶飲んで風呂入ったらもう寝ないと,明朝0430起きで岩手へ走ります.
二日間現場に立って帰ってくるのは土曜の夜,留守の間に積もってたら車も置けないので先ず雪かき,ということになりますね.
ふにゃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

各地から雪のニュース

夕べの23時のニュースだったか..
各地の雪の模様を伝えるニュース.
理系の私からみても,なんか原稿の日本語が微妙,新米ライターなんでしょうか.

そう思いつつ見ていると,北陸の雪の模様を映し出しつつ

『傘を持たない人が雪まみれになって歩いて...』

みたいなことを言ってましたが,傘なんて本降りになると役に立たないし,危ないんだよなー
こっちで雪が降ったからって傘さして歩いてる人はいませんよ.
いたとしても

『あー,どこからおいでになった方なんだろ.』

と思われるだけです^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

秋田遠い(T_T)

20120125

秋田市日帰り.
片道4時間!でも現地での打ち合わせ40分だけ.

帰り道,ずっと雪は降っていませんでしたが,県境・矢立峠では吹雪いてました.
まあ,ここはしょうがないのか?と思いつつ県内に入ってきたら案の定降り止んでアスファルトが見えている状態,よしよし..
そのまま弘前,黒石と走ってきて,やはり雪は降っておらず
『おお,今日は雪かきしなくてもいいかも.』
と青森市内に入ったとたんにコロっとこの吹雪.
(例によって肉眼ではこんなに見えてません)
なんなんでしょうねえ,今年の雪は.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

山形_RJX1011_01

Yamagata_rjx1011_01

受信がバッサリ出来なくなるということですが,今日も症状を確認することが出来ません.

症状を待ちつつ少しずついじってますが,今のところ気になるのはRITのスイッチの接触不良,CWキャリブレのズレぐらいか.
送信について,オーナーさんはテストする環境がないのでわからないとのことでしたが,28MHzでも100W出ています.

7MHzでフルパワーのとき二倍高調波が-57dBぐらい,いいんじゃないでしょうか.
電源オン後しばらくしてからのVFO安定度は非常にいいですね,アナログVFOとしては.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Mission Impossible ?

Wonderingparts_0

『またこんなん,ありましたよ.』
O君が持ってきた.
会社の郵便受けに見慣れた紙袋があったと...
何も書いてないが,置いていった人物についても,私宛てのモノであることも自明だ.

 
 
 

Wonderingparts_1

開けてみると,入っていたものは...
光学プリズム,20MHzや25MHzのXtal,フルカラーLED,DD222なるナゾのパーツ,ゲートIC,ブレッドボード,Dサブコネクタ・レギュレータ・2SC1815・ダイオード・CRなどが入った小袋,そしてアヤしげなUSBメモリ!

  

『何?これ』 O君と右往左往! (・oノ)ノ
ちょっとこれらの関連性がわかりません.
ひょっとしたらこのUSBメモリを開くと,『おはようフェルプス君...』と今回のミッションが流れて自動的に消滅するのかもしれない(汗

ウィルス対策のされているPC(非admini)でUSBメモリを開けてみると..
AdobeReaderのexeしか入ってませんでした.
謎はますます深まるばかり.

しばらくしたら携帯にメールが..
sanyoshiさんだ,ついにミッションが来たか?
そしたら

『ポストのところに秋月お楽しみ袋のおすそ分けを置いてきました.よろしく』

はいー,納得.
ありがとうございましたー ^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山形_RJX1011_00

Yamagata_rjx1011_00

はじめてお預かりします,ある意味大物.
当時は高くて高くて..
現物はデカくて重いんですね,うっかりするとぎっくりしそう.

しかし,受信不良とのことですが症状が再現しません.
うちが寒いからか,輸送中のショックで接合しちゃったか..

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

また雪ネタで恐縮ですが

20120122_0

実は某所より修理依頼品が続々届いているのですが取り掛かれずにおりますSRI

この山を切り崩しつつ裏へ運びたいのですが,アルミのスコップが負けそうなくらい締め固まって重いので難儀します.
午後いっぱいかかって奥の窓の半分の位置ぐらいまで片付けました,時速2mぐらい^^; 

20120122_1

裏へ回りますと,タワーがまたヤバそうになってます.
2mほど埋まってます.

屋根もマズいのですがとても手が回りません.

 
 
 

午前中は タワーを掘り起こして終わりました.20120122_2

頭上の屋根雪が落ちてくるとひとたまりもありませんからびくびくの作業.

あー,同軸まとめておかなきゃ..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

つらら

20120120

なかなか壮観では?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腰は..

やっちゃった直後の対処がよかったようで,土曜は歩けず,寝返りもうてない状態でしたが,土・日の二日安静にしていただけで月曜には遠方の現場までドライブし,なんとか一日立っていることができました.
その後も火・水曜と現場,重いものは持たずに管理者に徹し,だんだん楽になって現在ほとんど痛みはありません.

まあ,軽めの『魔女の小突き』だったのと,雪もタイミングよく一休みしてくれ下手に動かなかったのが幸いだったのでしょう.
たぶん,『病院行かなきゃ.』とか動きまわってるともっと悪化したかも.

今週末は除雪作業出来るかな^^;
筋肉鍛えておかないとまたやりますね,これは.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

発火

20120119

台所から悲鳴.

カミさんが弁当を作っているときに少量の人参(薄切り短冊状)を電子レンジで加熱したら発火したもの.
水分量の少ない野菜を少量刻んでそれを単体で加熱すると燃えますね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

もう一個届いたー

Teledyne_rly_0

届いたはいいのですが,腰がぁぁぁぁぁ

 
 
 
 
 
 
 

Teledyne_rly_1

頼りになりそうな小粒
□7.5mm×8mmぐらい

| | コメント (17) | トラックバック (0)

マズい,とってもマズい

20120113_2

玄関や車庫前の雪をこちらに積んできたのですがもう限界.
ここを上りきったコーナーを右に曲がりますと..

 
 
 
 

20120113_3

こんな感じです.
屋根雪が落ちてくるので,ここにもこれ以上は積めません.

見えるGPSのアンテナが二階の床下ぐらいの高さ.
そこで,これらの雪の山を裏へ移動しなければなりません.
しかし...

作業をはじめて10分後,腰に激痛,魔女の一撃
最悪のタイミング.
長い雪ベラに雪を掬って腕を伸ばした状態で振り回そうとしたのがいけなかった.
大きなモーメント力に私の腰が耐えられませんでした.

というわけでそろそろと家の中に戻り,湿布して消炎鎮痛剤を飲みじっとしてます(T_T)

今日,明日でなんとかしようと思っていた雪ですが,マズいなあ.
月曜から岩手の現場へ行く予定だったし...

ジタバタしてもしょーがない,居直るしかないですね,降るなら降りなさい(^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪まみれ

20120113_0

街の様子
ここは本来片側2車線の道路.
右側の壁は中央分離帯.

小路に入りますと車がすれ違えません.
平地の積雪が車からの目線より高いので視界がきかず,交差点はブラインドコーナーとなります. 

20120113_1

中央下に隣地との境界となるコンクリート擁壁が見えます.
その上の雪の塊は風で伸びてきた雪庇(せっぴ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

13日の金曜

13日の金曜十和田方面に来てます。AFNラジオで13日の金曜が恐れられるバックグラウンドとか言ってた(言ってたんだと思う)。フリーメーソンがどうのこうの、英語がよく聞き取れなかったけど今でも気にして活動を制限する人が多くてビジネス的なロスが大きいんだとか。
昼に七戸で車を止めて休んでいる間に雪がこんなに、青森はもっとひどい事になってそうだなあ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

惜しい

444445

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷えましたね

各地で一番の冷え込みだったらしいですね.
当地では-10℃を下回ってきました.
お風邪など召されませんよう.

積雪はそろそろ120cmになろうとしてます.
路面悪化,車線減少で通勤時間が倍かかります,車の移動も時間が読めない.

うんざりですねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

少数派?

雪が小康状態,明後日あたりからまた降るみたいなので今日のうちに片付けて準備しておくべきなのでしょうけどズボラに構えてリグの前に..
20mで3エリアの方としばし話をしてました.
相手方のqrz.comの写真を拝見して,

『Sラインにデントロンのアンプですか,FBなシャックですね.』

と申し上げたら

『この写真を見て“デントロンですね”と言われたのはyamadaさんが初めてです.』

だとか.
こちらの定連さんだとほとんどおわかりになるでしょうに,と思ったのですが,やっぱり少数派なのか?

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

届いたー

Inrad_fil

やる気が失せないうちに形にしたいですねー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

言うまいと思へど雪の...

20120108_0

車軸のちょっと上まで積もってますね,25cmぐらいか..
うちは雪を集積しておく場所がなくなってきました.
裏へ大移動してスペースをつくらないと..

雪片づけをして一息,現在1130
積雪は軽々と大台を超えてきたようです.

 

20120108_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

USPS 通関

20120107_1

税関通ったみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USPS

20120107

おー,日本に入ってきましたか,早く着かないかな~
この小包のほかにもポチっとしたちっこいパーツも待ち遠しい,そちらはMailです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

UTのスヌT

20120106a

お正月に来ていた娘夫婦が東京へ帰って間もないのですがプレゼントを送ってきました.
チャーリーブラウン,いいですね,着ましょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ1m

20120106

やはりこの時期としては多い. このあたりからの積雪は今までのボディブローが効いていますので,同じ20cmでも最初の頃とはダメージが違う20cmになります.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

cofee堪能

20120104_0

駅前まで買い物に出たついでにジターヌさんに寄ってエスプレッソ・ダブルを立ち飲み.
気分がスカっとしますね,エスプレッソ.
三が日は雪かきすることもなく穏やかでしたが今日は少し吹雪いてます.
焙煎士のお兄ちゃんと話しながら,うちの豆もそろそろなくなりそうだったので今日はタンザニアを購入.
 
 

20120104_1

そろそろ帰ろうとしていたら『どうぞ.』と差し出された一杯.
シナモン・カルダモン・クローブとお酒が少し入ったチャイのようなコーヒー,あったまります.

ごちそうさまでしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

福箱

20120101

福袋ならぬ福箱です.
新年早々ドーナツやの宣伝員やってます.

2,000円でブランケット,ストラップ,クッションポーチ,コンパクトミラー,お重箱,カレンダーにドーナツ引換券16個分ついて\2,000
お得~
 

20120101_1

※追記です

コンパクトミラー,この後頭部は貴重ですよ!

マニアにはたまらない?(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012

あけましておめでとうございます.

本年もよろしく.

昨年は何かとスローダウンしましたが,それも必要なことだったんだろうと自分に言い聞かせ,肩の力を抜いて出来ることをやって参りたいと思いまーす.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »