« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

雪下ろし

20111231_0

大晦日にバタバタしたくはないのですが,寒さが緩んだのでおふくろの家の屋根雪が落ちてきそうでアブない.
下ろしましょう.

 
 
 
 
 

20111231_1

上から見た図
サイコロ状にカットして放り投げる.
締め固まって比重が大きい雪なので大変.
軒先に近づきますとごっそり落下します.
これに巻き込まれて亡くなる方が毎年おられる.

 
 
 

20111231_2

おお,すっきりしましたね.

 
 
 
 
 
 
 

20111231_3

と,喜んではおられない.
落ちたものはどかさないと.
例によって裏へ運びます.
2時間ほどやってましたー

みなさん良いお年を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

魅力的

発売ですねKX3.

本体モジュラーキット      $899.95
本体完成品            $999.95
ハンドマイク             $59.95
ルーフィングフィルタmod $129.95
20W ATU                      $149.95
キーヤ パドル              $129.95
チャージャ RTCつき     $59.95

とのこと,
2m内蔵モジュールや100Wアンプ+ATUはもう少しおあずけの模様.
いかがですか?みなさん.

もひとつ,恒例のINRAD元日一日セール
フィルタお一つ,2012年にちなんで$20.12引き.
うーん,ちょっと企んでることがあるんだよなー...

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

蕎麦打ちお休み

毎年暮れは自分で打った蕎麦を食べたり何人かの方々に押し付けてきたりしてきたのですが,今年はお休みします.
ちょっと私自身が元気がないのと,放射性物質がいろいろ言われるこのごろ(私自身は気にしなくても)いろんな考えをお持ちの方がいる中,食べ物をひとに...ということにはやや抵抗感があるということもあります.

来年はこんなこと忘れられるようになればいいのだけど.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

終わった

いつもより1時間早く現場へ向かいましたが,前方で(おそらく県外ナンバーの)大型車がすれ違えなくて路肩に突っ込んだのが見えたので即Uターンして迂回.
空港の周辺でも上り坂を上れない大型車がいた.

現場についてまた雪かきと解氷から始め
なんとかリミットの午前中に終了,疲れました―

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

終わらなかった(現場)

今日は津軽方面の現場へ
朝から雪かき,プロパンバーナーでの雪融かしで本来の仕事がさっぱり進みません.
予定の半分ぐらいしか出来ませんでした.

ときに今日は会社の部署の忘年会.
現場に同行した後輩が幹事ということで私もいっしょに出席することにしてウーロン茶を2杯飲んできました.

お開きの時間になり,取締役が

『最後に皆さんから一言.』

とかいうので,来年の抱負とかツマらんこと言ってる連中を尻目に

『明日も現場に7時なので,直行ということでお願いします.』

案外ウケてました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

青森では..

こんなことやってるのかー,ということのご紹介です.
今朝は0430起床,20cm強積もった雪かきをして車を出し,つるっつるのアイスバーン(一般道)を100kmちょっと走って現場へ行きました,道路事情悪く10分遅刻.
太平洋側の現場方面は雪がなく,前のエントリのように晴れてたりしてました.
津軽方面の現場に行った後輩の話ではほとんど雪かきで半日終わってしまったとのことでした.
夕方に現場を終わり,またアイスバーンを3時間ほど走って青森が近くなると雪の量が尋常ではなくなってきます.
たとえば片側2車線の国道バイパスの車線を変更できません,雪があってまたげない.
除雪をしていないわけではなくて,除雪したあとにすぐ積もってしまっている状況.

20111226_0

青森に着いても,すぐに家に帰れるわけではありません,まずやることはおふくろの家の雪かき.
おふくろの家の向かいのご主人が除雪機で飛ばしてくれていたり,移動販売の魚屋さんが雪かきをしてくれたりしているのですが,それでも今日はたっぷり雪がありました.
写真は裏の庭へ雪を運ぶための通路作り.
この先に山を作ります.

 

20111226_1

雪かき後の図,執念です.

雪,コノヤロー(^^ 

 
 
 
 
 

20111226_2

あー,屋根雪もやらなくちゃなー

 
 
 
 
 
 
 

20111226_3

そして自宅前,ここも今朝きれいにしていったのに..

 
 
 
 
 
 
 

20111226_4

執念(笑

しかし,明日の朝には除雪車がてんこ盛りにしていってくれちゃったりするでしょう.

家に入って晩飯2100

明日は津軽方面の現場

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寒いですねー

寒いですねー
放射温度計を空に向けると−40度、測定条件範囲外なんでこの数字にそれほどの意味はないけど、上空は寒波なんですねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

備忘録です

440k

カウンタ44万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

わかりやすい解説

物理学者の田崎晴明さんが原発事故の周辺について

『放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説』

というわかりやすい解説をまとめられていましたので左リンクに追加します.

物理学者でいらっしゃいますので,放射線の体への影響という部分については専門家ではないかもしれませんが,トータル的なバランス感覚は参考になるものだと思っています.
基本的なことを押さえておいてから,グレーゾーンのことを考えたほうがいいですよね.

世の中にはただ不安を煽るような情報もたくさん存在しますので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あられ?

20111223

発泡スチロールのフェイクみたいな雪が降ってます.
あられのようだけど,降る量が可愛くない.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

アップルパイ

20111222_0

カミさんの友人がご自宅で焼いてらっしゃるアップルパイ.
材料を厳選しておられるし,仕事も完全にプロ裸足ですね.
美味いです.
ジターヌさんのグァテマラも美味い.

 
 

20111222_1_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つるっつる

降雪自体は小康状態なのですが,路面状況はなかなかきびしいです.
道幅が狭くなり,車線が減ったり,すれちがえなかったりで渋滞してます.
今日,十和田市方面へ行くために走った4号線の道中,4件の事故を目撃しました.
路肩へ乗り上げたの,正面衝突,追突,側溝に落ちたの..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

282もなかなかすごい

282もなかなかすごい
安比高原あたり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

吹雪です

吹雪です
やっぱりカマクラの本場は降りますねー
帰りは同僚が運転中。
盛岡あたりは道路に雪なし。
紫波のサービスエリア、テレビがアナログでびっくり。
下りは案の定松尾八幡平と安代の間で事故による通行止め。
ま、しょうがない、タラタラ下を通って帰りますかぁ。

※追記です
携帯の写真だと赤外線のせいかけっこう視界がいいんですけど,肉眼の可視光ではこんなに見えてないのですよねー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

大雪

容赦なく降り続いてますねえ.
今日は代休を取っていたのですが,日に何度も雪かきをしてました.

明日はめちゃ早起きして横手方面へ向かいますが,高速道路が通行止めになりはしないか心配してます.
実際,さっきまで青森市内で事故による通行止めになってました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

牡蠣はフライで

20111218

神奈川発・広島経由で頂戴した本場の牡蠣.
フライでたっぷり堪能しました.
美味かったー^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

雪かきシーズン到来

20111217_0

来てくれと言った覚えはないのだけど毎年やってきますね.
遠慮を知らないヤツだ,まったく.
夕べきれいにしといたのですが,今朝にかけて降りました.
手前に立てているのが50cmの曲尺です.
この雪を玄関先から車庫の前にかけてどかします.

 

20111217_1

 



 

 

※追記します

20111217_2

うちが終わったら次は車で2分ほどのおふくろの家も..
前面道路が除雪されてませんね,路肩に寄せるとこんな状態,腹が着いてます.
出るときスタックしました(汗

 
 
 

20111217_3

ここも夕べきれいにしといたんだけどなあ.

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

言葉の定義

『冷温停止状態
もとから存在する言葉のイメージを借りつつ
(他の言葉と組み合わせたりして)
もとからあるほうの意味とは異なる独自の定義をして
それで立場を優位に見せかけて話を進める.
それは造語に近いですね.

『波動』とか,『マイナスイオン』とかに通じるダメさかげんを感じますねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

今日のスノーノイズ

20111216

このへんでは積雪が30cm超えましたねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲労蓄積

昨日の現場もなかなか寒かったけど,今日は真冬日か―,内勤でよかった.
けど現場では生コン打ってるんだよね,大丈夫かな.
現場に立つのもますますきびしくなってきました.
夕食後なんかはぐったりしております.
代休もとり交ぜ明日から3連休の予定です.

しかし,来週には新たな現場(横手!!)の打ち合わせに行けという話が..
もう,誰か代われよ..
横手焼そばはそんなに食べたかないよぉ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ちっちゃい同軸コネクタ

20111214_0

手持ちを切らしてからWEB上で買えるところが見つからず探し回っていました.
それがいつの間にか某ショップに入荷してましたので即注文.
これぐらいあればしばらく持ちそうHi
しかしこのショップ,レスポンスが早いこと!ヒマなんでしょうか^^; 注文した翌日に届きました.
 

20111214_1

1154 WEBのフォームから問合せしました
1154 自動応答メールが来た
1202 概算価格,在庫の連絡メールが来た
1208 正式注文のメールを送った
1302 支払方法についてのメールが来た
1345 代金を振り込んだ
1356 送金確認のメールが来た
1525 発送しましたのメールが来た

その後の配送状況↓

20111214_2_2

これがアマゾンみたいな自動システムじゃなくて,一人の人間の生身の対応らしいんですHi

どこのショップ?
私の記事がもとで枯渇しちゃったら嫌だからナイショ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

歯医者って行くべき

ずっと調子悪かったんだけど,めんどくさいのと現場続きで通えないってのと...

先日,代休を取った日にカミさんが予約していた歯医者へとくっついて行きました.

ブリッジしたところの下に歯の残骸が当たるようになってきていて炎症をおこしていました.
歯周病で歯茎が後退して出てきたのかな?と思ってたんですが,先生いわく

『これ浮いてきたんですね,とりあえず抜いちゃいましょう.』

えー,治療した歯の残骸が浮いてきたりするの?
それを抜いちゃったらなんかすっきりしました.
そのほか,この際いろいろとメンテナンスをしてもらおうと思ってます.
それと,一ヶ所,難しいだろうなと思っていたところについて

『うーん,ここは治療するっていうよりも温存して使えるだけ使いましょう.』

おー,賛成,私もそう思ってた.
この先生とは話が合いそう.

>温存して使えるだけ使う

これ,TS-930のデジタルユニットに通じるところがあるな(苦笑
ヘタに手を入れると不具合が悪化する可能性が..Hi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

おお,お酢

20111213

横浜方面から.
『焼酎』の文字にどきっとしつつ..
あのお方が私にアルコールを贈るわけがない.
あけてみて納得の黒酢,カミさんのことも考えてくださってのギフトありがとうございます.
また美味いものが食えそうです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

代休とってます

20111212

外は深深と雪が降ってます.
いろいろやることがあってせわしないです.

やっと洗えた作業服,合羽,防寒着..
このあと,ゴミ出しして,おふくろの家のBSの同軸修理.
午後はカミさんにくっついて歯医者に行くかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

神奈川_kさん_930_00

Kanagawa_mrk_930_00

ずっと調子良かったkさんの930,スイッチ入れてしばらくすると表示がバッサリ消えてメータが逆振れするようになったんだそうで,どうもアンロックではなさそうだということです.
確かにその症状を確認しました.

となりますと,-Cを作るDC-DCが止まってるんじゃないか?
はい,止まっています.
しばらくすると消えるってことは熱とハンダクラックの関係が推測されます.
んで,デジタルユニットのDC-DC周りを再ハンダ上げしてみたところ症状が出なくなりました,ビンゴか..?
ちょっとあっけないし,せっかくお預かりしたのだからもう少しあら捜ししてみましょうHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チップリフレッサー

20111211_1

コテ先のメンテナンスにどんなもんかとポチっとしてみました.
酸化したコテ先がきれいに再生できるかどうか..

 


 

20111211_0

なんか気が引けるんだよなー,この梱包by Amazon






| | コメント (6) | トラックバック (0)

三重_FRG7700_04

Mie_frg7700_08

少々手を加え,調整したところ,まずまずではないかな?と思います.
今日はコンテストですか,ハイバンドも聞こえてます.
とりあえず,ご要望の症状は解消していますので返送して使ってみていただきましょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

うれしい宅急便

20111210_0

カミさんの実家方面から.
へえ,信州限定ですか.

 
 
 
 
 

20111210_1

同じくカミさんの実家方面から.
おなじみ浪花屋さんの柿の種.
これは越後ですか.

微妙に上州を外しているのが面白い.

 
 

20111210_2

上総方面から,
わーい,ピーナツは読むのも食べるのも大好物.
本場の落花生は美味いですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぶねー

あぶねー
今日も明るいうちに終わったわ、と作業服をトランクの中に脱いで車に乗り込み、家路に。
30分ほど走って胸騒ぎ、
『あれ、カメラどうしたっけ、作業服のポケット?』
と気になって、コンビニの駐車場に入ったら、あらまー(汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緊張感なし

Nec_0456

緊張感なし
今日の現場、放し飼いでしょうか近所のビーグルがうろちょろ寄ってきて愛想を振り撒く。
ラジオ体操のCDがしょっちゅう音飛びしてそのたび皆コントのようにずっこける。
なんだこのホンワカ具合は(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

順調

珍しく明るいうちに終わって帰路途中です。
今日の作業は一度芯に据えたものがその後入った業者に動かされていないか確認、再調整して生コンで固められちゃう前に固定しておくというものです。
こないだ私自ら職人となって据えたものですが今までで一番精度が良かったねえ。
あまりいじる必要がなくて早く終わりましたHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場到着

ちょっと早いですが。
高速道路は順調でした。
現在の気温、−5度。
ひぇー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

三重_FRG7700_03

Mie_frg7700_07

VCOのTrを取り替えてみて若干改善,28MHz帯-140dBmで信号の有無がわかるぐらいになりましたがSの振れはちょっと低いか..
とりあえず他の部分の調整を進めてから後でまた考えましょう.
VFOを回していくと上端で936kHzあたりで頭打ちになりカウントアップしませんでした,これはPLLの調整で改善しました.
ローカルの46.7MHzが追い込みきれないなど改善すべき点がいろいろ見つかりました.
明朝,0430ごろ起きて岩手県まで走らなきゃいけないので今夜はこの辺で..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練すね

20111208

いつも飛びモノを観察しているところで水モノが..
赤い腕章してる人が指図して他の人がこぐ,そのうちの一人が和式の櫓でエンヤトット,その他がオールでした.

 
 
 

20111208_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

三重_FRG7700_02

Mie_frg7700_06

取り替えたダイオードの特性が合わなかったようです.
別のやつに取り替えてだいぶ改善しました.
ハイバンドでは少しSの振れが悪くなります.
写真は28MHzで50μVを入れた状況.
もう少しチューンしたほうがいいのか?
本来の実力を知らないものでちょっと迷います.
少しヒートランして,調整をしてみます.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三重_FRG7700_01

Mie_frg7700_03

VCO出力が一系統だけ出てなかった件を追跡.
VCOは適当な電圧を加えればとりあえず自励発振しますのでおおまかなチェックは簡単にできます.
なんと発振はしているのだけど出力がありません.
犯人はダイオードスイッチのようです.

 

Mie_frg7700_04

このワックスを全摘出はしたくありませんからねHi
まずはダイオードを取り替えてみます.
ピンポイントで..

 
 
 
 

Mie_frg7700_05

そうしますと,21MHz以上でもPLLがロックして一応受信可能になりました.

しかしVCOの発振レベルが低くて感度も低いですね,ふむふむ,徐々にやってまいりましょう.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

三重_FRG7700_00

Mie_frg7700_00

待合室にお待たせしっ放しのもう一人,FRG-7700です.

伺っている症状は21MHz以上のバンドで受信できない,カウンタ表示も定まらない.

PLLのどこがおかしいのか探ってまいります.

 

Mie_frg7700_01

プログラムディバイダのデータにビット落ちがないか?
ないようです.

 
 
 
 
 

Mie_frg7700_02

VCOの切り換え電圧が正しいか?
正しいようです.
しかし,4つあるVCOのうちの一つからの発振出力がありません.
TrかダイオードかCか,ハンダ割れか..さて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

市原_760_02

Ichihara_760_06

20年寝ていたとのことですが,うまい具合に冬眠してたのか,調整していても大きなズレはありません.
若干,PBTやBFO周波数,キャリアバランスを微調整しただけ.
深追いする必要はないと判断しました.

 
 
 

Ichihara_760_07

明日までヒートランして,問題がなければ退院していただこうかな?
明日は代休取ってます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市原_760_01

Ichihara_760_03

メーターランプが切れてしまいました.
ここはLED化したいと思います.
秋月の黄色LEDに拡散キャップ,でっちあげの定電流回路

ブラケットにぶら下げてしまいましょう. 

 
 

Ichihara_760_04

こんな収まりですが,空間がたっぷりなので許してもらいましょう.
リードがチョン付けなのでホットメルトで補強.

 
 
 
 
 

Ichihara_760_05

28MHzを100W化

メーターの表情はまあいいと思います.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

市原_760_00

Ichihara_760_00

これもお待たせしっぱなしのIC760.
症状は電源投入すると表示ブランク,メーター振り切れ.
これは760に典型的な症状でして..
さっさと診ておけばよかったですねえ,すみません.

 
 

サービスブレティンにあるように

Bulletin #:    24387-001A
Subject:       Display malfunctions when power is turned on
Information:   When the radio is turned off the response time of the reset  line is slower than the CPU 5V line. ; Data in RAM is changed by timing delay on the reset line.

ということでして,電源切断時CPUのリセットラインのディレイ(というか電圧そのもの)に問題があり,RAMのデータがおかしくなるようですね.

Ichihara_760_01

まずは,ディスプレイユニットのDC-DCコンバータのDP-6です.(何度やったことか..)
プローブを当てると-5Vラインがプラスになっちゃってます.
DP-6を分解してケミコンを全とっかえ,端子のハンダ上げを行います.
これで復帰するはず..

 
 

Ichihara_760_02

いいですね,表示が出て受信が出来てます.

けど,ありゃ?メーターランプが切れちゃった?
当地の寒さにびっくりしちゃいましたかHi

まずは一安心ですが,各部の動作を確認して参りましょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ながの_TS-930_12

Nagano_ts930_16

長期の入院でしたねえ,花束でも差し上げたいところ.
達者でねーHi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨です

20111203

今日は半日仕事でした.
休めるときに冬囲いしたいところですが悪天候.
鉢だけでも仕舞いましょう.
バラが一輪ドライフラワー状態.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

ここ一ヶ月だけで

4,000km近く走ってました.
基本0800~1700は現場に立っていますので,この距離はそれ以外の時間帯に走っていたことになります.

とりあえずオイル交換しました.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

冷えてますねー

冷えてますねー
今シーズン初カイロです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »