« ながの_TS-930_12 | トップページ | 市原_760_01 »

2011年12月 4日 (日)

市原_760_00

Ichihara_760_00

これもお待たせしっぱなしのIC760.
症状は電源投入すると表示ブランク,メーター振り切れ.
これは760に典型的な症状でして..
さっさと診ておけばよかったですねえ,すみません.

 
 

サービスブレティンにあるように

Bulletin #:    24387-001A
Subject:       Display malfunctions when power is turned on
Information:   When the radio is turned off the response time of the reset  line is slower than the CPU 5V line. ; Data in RAM is changed by timing delay on the reset line.

ということでして,電源切断時CPUのリセットラインのディレイ(というか電圧そのもの)に問題があり,RAMのデータがおかしくなるようですね.

Ichihara_760_01

まずは,ディスプレイユニットのDC-DCコンバータのDP-6です.(何度やったことか..)
プローブを当てると-5Vラインがプラスになっちゃってます.
DP-6を分解してケミコンを全とっかえ,端子のハンダ上げを行います.
これで復帰するはず..

 
 

Ichihara_760_02

いいですね,表示が出て受信が出来てます.

けど,ありゃ?メーターランプが切れちゃった?
当地の寒さにびっくりしちゃいましたかHi

まずは一安心ですが,各部の動作を確認して参りましょう.

|

« ながの_TS-930_12 | トップページ | 市原_760_01 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

Yamadaさん、お世話様です。
既に動き出したようで嬉しいです。
20年位寝てました。
しっかりと目覚めさせて頂けると
ありがたいです。
宜しくお願いします。
感謝感激雨霰。

投稿: JH1ILX | 2011年12月 4日 (日) 09時58分

JH1ILXさん,おはようございます.
一通り調整してみますね.
あまり深追いの必要はなさそうに見えますが..

>20年位寝てました。

てことは28MHzは50Wでしょうか,100W改造しときますね.

ランプは手持ちのを入れてみたらちょっと暗い.
暖色系が似合うみたいですから黄色の高輝度LEDを入れてみますかね.

投稿: Yamada | 2011年12月 4日 (日) 10時14分

ILXさんのだね。
私も作業を進めなきゃ・・・なのだが、今日も出勤、明日・明後日は夜勤かあ.orz

投稿: jh7めv/職場 | 2011年12月 4日 (日) 10時16分

めvんとこのは大物だしアンティークだからねー
あれが治ったらすごい,いいね.

投稿: Yamada | 2011年12月 4日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/53398963

この記事へのトラックバック一覧です: 市原_760_00:

« ながの_TS-930_12 | トップページ | 市原_760_01 »